2015年 04月 29日

時をかけるオジサン in バンコク

2013年12月の避寒旅行はイ課長にとって人生3回目のバンコクだった。

1996年の初バンコクの時は出張だったから昼間は仕事、夜はポン引きにつきまとわれるだけで終わった(笑)。
二度目は半年前だけど、アユタヤとかメークロン市場とか周辺には行ったけど市内観光はロクにしてない。

しかしそれもイカガなものだと思わんか?イ課長。3回もバンコクに来ていながら、
外国人観光客必見の有名観光スポットは全然行ったことありませんで済むと思ってんのか?
ワット・プラケオとかワット・ポーとか、バンコクの絶対的観光スポットをちったぁ見たらどうなんだ。

この日イ課長はフワランポーン駅からワット・トライミット、チャイナタウン、インド人街と歩いてきた。
ここまで来ると今さら駅に戻るのもかったるい。いっそワット・ポーまで足をのばして、さらにチャオプラヤ川に出て
船でスカイトレインの駅まで戻るというのがいいのではないか?

というわけで、3度目の訪問にしてイ課長はついにバンコク市内の絶対的観光地の一つ、ワット・ポーに
行ってみる気になった。方向としてはインド人街からさらに北西の方に向かうことになる。

このあたりってバンコクの中でも「歴史地区」みたいだね。落語的表現を借りれば“時代がついた”建物だらけ。
シーロムとかスクンビットとかのモダンな繁華街を見慣れてると別の国に来たみたいだ。
f0189467_13543891.jpg
 
さらに西に進むと川があった。水はキレイじゃないけど、こういう風に大量のツルが垂れ下がった木って
ベトナムでも見た。東南アジアに多い木なんだろうか。
f0189467_13543909.jpg
 
この川っぺりにも骨董品みたいな建物が並んでる。
こういう古い町並みをトゥクトゥクが走ってる風景って、いかにも昔ながらのバンコクって感じだ。
きっと何十年も前からこんな風に・・・ん?あれ?待てよ?!
f0189467_13543838.jpg
 
ここでイ課長のアタマにある写真の記憶が浮かんだ。もしかしてここは・・・
以前にこのブログにも載せたことがある、1996年東南アジア出張の時の写真とそっくりじゃん。
間違いない。イ課長はこの辺を歩いたことがあるよ!(下が以前に載せたっていう写真)
おお、あの時の記憶がウリウリとよみがえってくるぞ。あれは9月の下旬で暑い日だったなぁ。
f0189467_2346224.jpg
 
ジャカルタから移動して土曜の深夜にバンコク到着。で、日曜の朝に王宮でも見に行ってみっかって気になって
歩いてチャオプラヤ川まで行き(当時はスカイトレインなんてない)、船に乗って王宮の近くまで行ったんだよ。
ところが短パン姿だったもんで、どっかのガイドみたいなオッサンに「その恰好じゃ入れん」って言われて、
スゴスゴと帰るという失態を演じた。当時からイ課長はバカだったのである。

そのスゴスゴ帰路の途中で撮ったのが上の古い写真だ。王宮から歩けばこの辺を通る可能性は高い。
このあたり、さっきも言ったように大都会バンコクの中でタイムスリップしたように古い家並みが続いてるんだけど、
イ課長自身もこの時は個人的にタイムスリップしたような気分になっちゃったぜ。

あの時、この辺を歩いたのは間違いない。しかし最終的にどうやってホテルまで戻ったんだっけかなぁ?
とにかく汗ダクになってホテル近くまでたどり着いた時はもうイ課長はほぼ脱水症状で意識モーロー。
身体を冷やすためにセブンイレブンに入ってアイスクリームを買ったんだけど、それを店の前で食ってたら、
店の女のコがイ課長にお金を渡しに来た。たぶん間違えてお金を多くもらいすぎたってことなんだと思う。
タイバーツなんて全く慣れてないイ課長はもちろん気づいてなかったのだが。

あの時は「ああ、タイ人っていい人が多いんだなぁ」と思ってタイに対する印象はすごく良くなった。
その後、毎晩ポン引きにつきまとわれるという経験を重ね、タイにタイする印象は著しく悪化したが(笑)。

あ~・・・あれがもう(当時の計算では)17年前かぁ・・・懐かしいなぁ・・・。
バンコク歴史地区っぽい下町を歩きながら、1枚の写真からつながる回想にひたるオジサンなのでありました。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-04-29 23:26 | 2013.12バンコク旅行 | Comments(2)
Commented by piki at 2015-05-04 19:45 x
1996年のころの写真は、すごいです。
車がちがう! なんか、すごい発達を
遂げているような気がします。
Commented by tohoiwanya at 2015-05-05 00:17
>車がちがう! なんか、すごい発達を遂げているような気がします

ぴきさん:
私は逆に「トゥクトゥク、17年前も今も全然変わってねぇ!」って驚いた(笑)。
この辺はバンコクでもホントに古い下町のはずで、いいところなんですけど
スカイトレインか地下鉄しか足がないと、すごく行くのが不便なんですよねぇ。
バスなら近くまで行けるんだろうけど、バンコクのバスがまた複雑で
全然わかんないし・・。


<< 新デジカメテスト その1      バンコク中華街で牡蠣タマを食らう >>