2015年 05月 03日

新デジカメテスト その1

バンコクはちょっとひと休みして新しいデジカメの話。
例のカシオのデジカメが届いたからテストしてみた・・というほどご大層なテストは
してないんだけど、まぁこんな感じというのをご報告しておこう。

夜の街がどんな風に撮れるのか、違いを確かめたくて元々持ってたニコンと
新しいカシオとを2台持って会社に行き、帰りがけの神田須田町の夜景を撮ってみた。
これはなかなか興味深い違いがある。

まず神田から秋葉原方面をニコンで撮ってみる。ズームをいっぱい効かせて光学14倍。
ニコンも手ブレ補正機能はもちろんあるからキチンと撮れてる。
f0189467_23274621.jpg
 
次に同じアングルからカシオ。光学18倍じゃなく、そのまた倍の36倍くらいにして撮った。
もちろん手ブレ補正機能はオンにしてある。
f0189467_23274628.jpg
 
おおおさすが。夜間でこれだけズームしても手ブレなし。はっきり撮れておる。
そもそもその点を重視して買ったわけだけど、売りにするだけのことはありそうだ。

ほぼ同じ地点から神田駅の方を撮ってみよう。まずニコン。
f0189467_23273450.jpg
 
ふーむ・・・チャンと撮れてるじゃん。海外で夜景とか暗い教会の中とか撮ろうとすると
手ブレで困ったことも少なくないのに、今日はやけに調子いいな。もしかするとイ課長が新しい
カシオのデジカメ買ったもんで、こりゃいかんっていうんで急にマジメになったか?ニコン(笑)。

同じアングルで同じように今度はカシオ。ズームも大体同じくらいに寄って撮ってみた。
f0189467_23273488.jpg
 
ほほぉ〜、ここで初めてシロウトでもはっきりわかる差が出るね。
明らかにニコンの方が明るく、カシオの方が暗い。同じ町じゃないみたいだ(笑)。

神田駅の蛍光灯の照明を比べると、カシオの方がシャープに、ニコンの方は少し光が
ニジミ気味に撮れてる。明るさの差もそういうところの差なのかもしれん。ただ、夜の神田駅の
賑やかな感じというのはむしろ光がニジんだニコンの方が伝わるよね。

光のニジミ具合の差というのが面白いんで、別ので試してみた。近くにあったビルのネオンだ。
まずこっちがニコン。これだけ見ると普通に撮れてるように見える。
f0189467_23272379.jpg
 
ところが同じものをカシオで撮るとこうなる。ものすごく字がシャープにくっきり写る。
f0189467_23272328.jpg
 
ちなみに、ニコンの方はオート、つまり「カメラお任せ」状態で撮り、カシオの方は
夜景モードで撮った結果である。イ課長、技術的なことはよくわかってないが、とにかく
これだけ違いがあるのだ。

しかしこれは非常に興味深い違いだ。
おそらくこの2台のカメラで高層ビルの屋上から大都会の夜景なんかを撮ったとしたら、
カシオの方が個々の光点が(手ブレさえなければ)シャープに写るんだろう。ニコンだと
少しニジミ気味になるはずだが、逆に「大都会の光の海」的な感じはニコンの方が伝わる
可能性が高い。カシオの方でオートで夜景を撮るとどうなるのか、次回試してみよう。

ちなみに、下はカシオで今日撮った写真。ショッピングビルの室内で、36倍ズームで
向こうにあるCD屋を撮ったんだけど、看板の文字までキチンと撮れてる。カシオの
手ブレ補正機能が強力であるというのは確かみたいだね。
f0189467_23335969.jpg
 
これは「緑が鮮やか」モードで撮った本日の大国魂神社。
さよう、府中は明日からくらやみ祭りで、神社はその準備の真っ最中だ。
でもこの写真で特に緑が鮮やかに写ってるかどうかは正直言ってわからない(笑)。
f0189467_23335927.jpg
 
明日からのくらやみ祭り、カシオのデジカメでバシバシ撮っていろいろテストしてみよう。
その結果はまたご報告いたしますです。





[PR]

by tohoiwanya | 2015-05-03 00:03 | 日本での私生活 | Comments(6)
Commented by Bきゅう at 2015-05-03 19:53 x
そういえば、Gウィーク。
カメラテストにはよい時期ですね。神社の新緑がきれい。攻落日和っぽいですう。
Commented by カプメイ at 2015-05-03 23:36 x
カシオZR800、近くで売ってたので検討中です。
やはりズーム時の手ぶれ補正、強いですね。
撮影のサイズはどれぐらいですか?
色味(色温度)が気になるので、新緑の画像は参考になります。
くらやみ祭の画像も待ってまーす!
Commented by piki at 2015-05-04 19:43 x
こんにちは、

デジカメだけは、いらないと思っている私です。
なぜならば、使いこなせないので、スマホで
充分なんです。

しかしながら、住友生命の写真をみると、
違いがすごいと思いました。
Commented by tohoiwanya at 2015-05-04 23:59
>カメラテストにはよい時期ですね。神社の新緑がきれい

Bきゅうさん:
3日・4日はホントに好天に恵まれて、くらやみ祭りは大変な人出。
祭り茶屋もメチャ混みで、儲かっただろうなぁー。缶ビール1本500円もとるから
私はメッタに入りませんが(笑)
明日はいよいよ祭りのクライマックス・神輿渡御。天気崩れるらしいけど、大丈夫かなーー?
Commented by tohoiwanya at 2015-05-05 00:03
>色味(色温度)が気になるので、新緑の画像は参考になります

カプメイさん:
私の印象だと、カシオZR800はすこーーーし青色が強いんじゃないかと思う。
青空はすごくキレイに撮れるけど、暖色系はどうかなー?あ、そういえば
まだ食い物の写真を撮ってなかった。これも試してみなくちゃ。
ただ、手ブレ補正の強力さは確かに強力みたいで、前のニコンだったら
絶対失敗しただろうっていうような状況の写真もけっこうマトモに撮れてて驚く。
Commented by tohoiwanya at 2015-05-05 00:11
>使いこなせないので、スマホで充分なんです。

ぴきさん:
ガラケー使いの私にすりゃ、スマホ使いこなせるなんて尊敬っすよ(笑)。
くらやみ祭りで写真撮ってる人たちを見ると、半分以上はスマホかタブレットで
動画撮ってる人もけっこう多い。今や私みたいなコンデジは少数派。
新しく買ったカシオはいろいろ面白い機能もあって、使いこなせば
新しいビジュアル生活が開けるかもしれないけど、使いこなせるかなぁ?


<< くらやみ祭り2015・Kura...      時をかけるオジサン in バンコク >>