2015年 06月 09日

ホテル予約サイトを比較してみたら

実はイ課長は今年も9月に海外に行く計画を練っている。いろいろ下調べもしてる。
そこであるコトに気付いたから、それについて書いておきたい。

このブログをお読みの方々は、自分が海外旅行をする際、どうやってホテルを探してるんだろうか?
もちろんホテルが事前に決まってるパッケージツアーじゃなく、自由旅行で行く場合、要するに
「自力でホテルを探す必要がある」場合に、だ。

むかーし書いたことがあるけど、イ課長は出張でも旅行でももっぱらBooking.comを愛用している。
何せ利用実績が長いから安心感がある。2007年の最初の欧州出張以来使い続けてるから、もう
ご愛用足かけ8年。ここを使って予約したホテルの数は数えきれない。
(ちなみに、国内出張で泊まりの時は大体「じゃらん」を利用している)

ホテル予約サイトは他にもある。Agodaっていうのは何度か覗いたことはあるけど使ったことはない。
ExpediaHotels.comあたりになると覗いてみたこともこれまでなかった。

しかし今回、たまたまBooking.comとAgodaで同じホテルを比較する機会があり、それが契機となって
4つのホテル予約サイトを比較してみる気になった。その結果をご紹介しようと思う。
念のために言っておくが、イ課長はどこかのサイトの回し者というわけではないからね?(笑)

もっとも最近書いたホテル評価、バンコクのホテルマンハッタンに実験材料になってもらおう。
お盆の頃にバンコク旅行して、8月15日の晩に一泊するという同一条件で、4サイトを比較してみる。
ちなみに、どの予約サイトも「最安値保証」と書いてあることは言うまでもないのである。

まずイ課長が愛用しているBooking.com。結果はこうなった。
f0189467_22050424.jpg
 
ふーむ、スーペリアが6881円か。2013年に泊まったときは5000円くらいだったと思うけど、これは宿泊料が
値上がりしたっつうより、円安の影響が大きいと考えるべきだろう。ではAgodaはどうだ?結果はこう。
f0189467_22045842.jpg
 
ほう、スーペリア6,235円。Booking.comより600円以上安いじゃん。
次々いくぞ。Hotels.comはどうだ?
f0189467_22051579.jpg
 
ありゃーー。こちらはぐっとお高くなって7000円超かい?サイトによって違いがあるんだねぇ。
それじゃ最後、Expediaで調べてみると・・・
f0189467_22051016.jpg
 
ほー。ExpediaとHotels.comは完全に同じ金額じゃん。
同じホテル、同じ日程で4つの予約サイトで調べた結果を整理すると以下のようになる。

Booking.com 6,881円
Agoda    6,235円
Hotels.com   7,209円
Expedia   7,209円

・・・と、ここまでの比較なら誰だってAgodaが一番安いからAgodaにしようと思うはずだ。
他にも何カ所か、同じホテルで比べてみたけど、Agodaが一番安いというケースが確かに多い。
だが待ってほしい。よーーーく見てほしいのはBooking.comとAgodaの価格表示のココのところとだ。
f0189467_23192236.jpg
f0189467_22045892.jpg
 
ちょっ、ちょっと待て。片や税サービス料込みで、片や別計算なの?そうなの?
しかし17%って大きいぜ?じゃAgodaの表示金額にに1.17かけるとどうなるかっていうと・・・

6,235×1.17=7,295円

えーーー。Booking.comよりずっと高いんじゃん。Hotels.comやExpediaよりも高いよ。えええー?
そう。実はホテル予約サイトの表示にはこういう違いがあったのだ。Booking.comしか知らなかったイ課長、
今回あちこち比較してみてこんな差があるということを初めて知った。

しかしこれは誰だって引っかかる・・・いや引っかかるという言い方が失礼だとしても、誤解を招きやすい。
税・サービス料で17%もある場合、価格表示にそれを含めるか含めないかでけっこうな金額差になるからね。

ちなみにHotels.comとExpediaはどうか?この二つはある意味Agoda以上に問題がある。
f0189467_22051506.jpg
f0189467_22051060.jpg
上のHotels.comは「含んでないけど、それが何%かは明示せず」という形になってる。これ不親切だろ。
下のExpediaに至っては税・サービス料の扱いがどうなってるかの表示自体が一切ない。さらに不親切だと思う。
でもまったく同じ金額ってことから考えて、Expediaもやっぱ税・サービス料は含んでないと推測されるよねぇ。

Agodaの場合、さぁ予約しようと思って手続きを進めていくと、途中で税・サービス料込みの金額が表示される。
当然、最初に見た金額より急に高くなる。イ課長みたいな愚かなソコツ者はそもそも最初に大きく表示された
金額しか見てないから、急に金額が高くなると驚く。

Hotels.comとExpediaは予約画面まで試してないけど、おそらく同じように予約画面のどこかで
税・サービス料がオンされた金額が表示されるはずだ。まさか自分で計算しなきゃいけないってことぁないよな?
オンされるのが何%なのか書かれてないんだから、実際のところ計算しようがないわけだし。

税・サービス料を乗せて考えると4サイトの料金はこういうことになる。

Booking.com 6,881円
Agoda    7,295円
Hotels.com   7,209円(×1.17)=8,434円
Expedia   7,209円(たぶん×1.17)=8,434円

なーんだ。結局、一番安いのはイ課長が長年使い続けてるBooking.comではないか。

利用者にとっちゃ、税金やサービス料等々を含んだ最終支払金額がバンと表示されるサイトの方が
わかりやすいのは当然だ。そういう点ではやはりBooking.comが一番使いやすいと評価できる。
Agodaだと(「含まず」という小さい字に気付いたとしても)自分で計算しないといけないし、残り2サイトは
何%加算されるのかもよくわからんときた。何度もいうけどこれは不親切ってもんだろ。
例にとったバンコクのホテルの場合、税・サービス料が17%だから、特に差が大きくなる。

もちろん、これはBooking.comが世界中どのホテルで比べても常に一番安いことを保証するものではない。
今回の実験ではたまたまこうなったけどけど、他のホテルで実験すれば別の結果もあり得る。しかし表示金額に
よけいな加算を必要とせず、わかりやすく表示されてるのがBooking.comであることは間違いない。

ただしBooking.comにも「わかりやすさ」という点で改善の余地はある。最大の問題は同じホテルに連泊する場合、
宿泊料金表示が「連泊の合計料金で表示される」ということだ。連泊数が多くなるほど表示金額も増える。
慣れたといえば慣れたけど、1泊平均料金はいくらかっていうのを併記してくれると助かるんだけどなぁ。

ま、それでもね、総合的にみれば「表示された価格が実際の宿泊金額と同じ」という決定的な点において
Booking.comが最もわかりやすく、使いやすいのは明白だと思うわけですよ。はい。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-06-09 00:06 | 出張・旅行あれこれ | Comments(12)
Commented by けみみ at 2015-06-09 00:54 x
さらにクーポンでお得になるかもよ。
http://www.coupons.com/coupon-codes/booking.com/?cid=698236_2&pos=2&ccti=2f6e95c8fc8742af90f023f9de933c0a&lbox=1
Commented by tohoiwanya at 2015-06-09 01:35
>さらにクーポンでお得になるかもよ

けみみさん:
へーーーこんなのあるんだ。
なんかホテル予約サイトもいろいろ複雑な手を使うようになったねぇ。
Agodaだったと思うけど、すごいのがあったよ。
ホテル名を伏せてるんだけど、予約すれば安いよ、っていうシークレット・ディール。
それ見て名前も場所もわからねぇホテルに泊るヤツいるのかぁ?
Commented by げんまいちゃ at 2015-06-09 10:35 x
こんにちは。
なるほど、こういうトリックが色々とあるのですねえ。Agoda一度だけ使ったことがあります。予約を入れたとたん「げんまいちゃさん、○月○日××地区の別ホテルでもっと安いプラン出ました」みたいなメールがめちゃくちゃ頻繁に来るようになり、うっとおしいのでそれ以来使っておりません。が、直前までキャンセル料のかからない仕組みだったはずなので、とにかくお安く上げるための情報が欲しい方には向いているのかもしれません。
最近はイ課長さんが挙げてらっしゃるような検索サイトでおおよその目鼻をつけた後でホテル名で検索をかけることが多いです。
あとはIHGグループはポイントをマイルで還元してくれるので、よく知らないところ(非英語圏のヨーロッパとか)にいくときは私はここのホテルチェーンを使うことが多いです。禁煙室で、新聞はこれで、枕はこれでって、こちらの好みが記録に残ってるので、好みの系列のホテルチェーンを使い倒すのもよいかと思います。

他の皆さんがどうしていらっしゃるかも気になるところです。
いつもためになる情報発信をありがとうございます。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-09 13:06
>検索サイトでおおよその目鼻をつけた後でホテル名で検索をかける

げんまいちゃさん:
あ、それ、私もトライしたことあります。インド出張の時のヒルトンだったかなぁ?
ホテル直営のサイトならもっと安くなるんじゃないかと思ってやったんだけど、
値段的には変わらない・・か、ヘタしたら予約サイトの方が
ちょっぴり安かったはずで、結局Booking.comを使った。

他はどうか知らないけど、あそこは予約確認の表示言語も指定できるから、
自分用には日本語か英語、相手用には相手国言語(タイ語とかベトナム語とか)で
出力できたりしてなかなか便利。私は読めないんですけどね(笑)。

Commented by ゆら at 2015-06-09 21:31 x
お久しぶりです!
私もbooking.com愛用で…目星をつけて検索かけて調べても、大概においてbooking.comが最安です。サイトによっては予約手数料みたいのを取られるのもあるし…。
また、booking.comは、時々セールなんてものをやっていて、すごい掘り出し物もあるので目が離せません。
ちなみに私も国内はじゃらんがほとんどです。一緒ですね♪
Commented by カプメイ at 2015-06-09 23:22 x
ホテル予約サイトを参考にはするのですが、落とし穴が怖くて利用したことがありません。
いや、漠然とした不安なんですが。。。
(日本では一休さんとかじゃらんは利用したことがあります。)
こういうのって何で安いのでしょう。
部屋を空けておくよりも、安くてもいいから客を呼びたい?
予約サイトはホテルからマージンを取ってるんですよね?
そうするとホテルは安い利益の上に、マージンも払って、厳しいですよね?
で、考えるのは直接ホテルに予約する客への優遇。
予約サイトの客は、安い狭い部屋だとか、五月蠅いとか暗いとか、フロントの笑顔が少ないとか。。。
そういうのってどうなんでしょう。
予約サイトの口コミは読みますが、あんなの本当かどうか分からないじゃないですか。
どうも疑り深くて。。。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-10 01:00
>大概においてbooking.comが最安です

ゆらさん:
私が見た範囲だと、Agodaを見て「うわぁ安い!」と思っても
税やサービス料をかけると大体Booking.comとほぼ同レベルになりますね。
このバンコクのホテルの実験例だとAgoda、やけに高くなったけど・・。
あと、扱ってるホテルにもけっこう違いがある。片方に載ってたホテルを
比較しようとしてもう片方見ると載ってなかったり。
しかしこれからはあまり他に惑わされず、使い慣れたBooking.comにする予定(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-10 01:14
>考えるのは直接ホテルに予約する客への優遇

カプメイさん:
うーん・・・他の客と待遇に差があると感じたことはないですけど、
複数の予約サイトと提携?してるホテルってけっこう多いはずで、
管理がいいかげんなホテルだとオーバーブッキングという話を時々読む。
私自身、ワシントンDC出張の時、昼過ぎの早い時間にチェックインしたのに
「部屋がない、1日だけ他のホテルに泊ってくれ」と言われたことがある。
だいぶ抵抗したら、なぜか泊らせてくれたけど・・。

こういうホテル予約サイトって、大体クレジットカード番号を入れて予約するはず。
そういう意味でのリスクはあると思うので、やっぱり長年使ってる
Booking .com以外の予約サイトであまりムヤミにクレジットカード番号を入力して
予約したくないなぁっていう気持ちはちょっとありますね。
Commented by at 2015-06-11 10:31 x
ずいぶん前から読ませて頂いていましたが、はじめて
書き込みさせて頂きます。
予約サイトでは、私も色々な経験をしました。

booking.com は、3年ほど前キャンセルの仕方が今と
ちょっと異なっていて、ちょっとしたトラブルになりました。

しかし、クレームをつけようと書いてある電話にかけると
日本人は出てくるのですが、そこは本拠地のオランダでもない
アジアの某国で責任者がいないということで
たらい回しというか放置され泣き寝入りしました。

Agota は、イ課長さんが書かれたとおり最後には高くなり、
まんまと某イギリスのホテルの予約の際に
ひっかかりました。1泊だったからまあいいですが。。

Expedia.com は、やはり3年前にイギリスのホテルの予約の際に
トラブルがあり、メールを送ったら担当者がすぐにイギリスから
日本に電話をかけてきてむしろ驚きました。 
ただ、インド系?のなまりが強くて聞き取りに苦労が・・・。 
この時は、ホテル側に問題があったのですが無事解決しました。

私も、予約サイトからの予約だから不利に扱われた
という経験はありません。

むしろ、某世界遺産の街のヒルトンでは、
ヒルトンのサイトからの案内が来て、そちらがちょっと安かったので
予約サイトからのをキャンセルしてそちらにしたら
廊下が改装中で、あられもない姿のフロアでした。
部屋の中はまあ、普通でしたが。

また今年オンラインでなく日本の某J○Bを通じて予約した
パリのホテルはもう少し実態を書いておいて欲しかった・・・、
というホテルで、知っていたら泊まりませんでした。

ホテルでの色々を書くと止まりませんが、
今年2月にベルリンに行ったとき、☆での評価も良く、さらに
立地良し、朝食良し、部屋もまあ良し、ただ
スタッフ最悪、のホテルに出会い、
評価を見直したら、確かに☆1つを付けた人の声に
スタッフ最悪だという声がいくつも書いてあり、
良い評判から読むのではなく、悪い方からも読まないと・・
と思いました。

前の経験があるので2度とbooking.com は使いたくないと
思いましたが、結局今年も使いましたが今回は問題なかったです。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-11 13:20
>予約サイトでは、私も色々な経験をしました

紫さん:
コメントありがとうございます。確かにいろいろ経験されてますねー。

私も一度、キャンセルがらみの問題でBooking.comにクレームのメールだしたら
あとで日本人の女性担当者から携帯に電話がかかってきたことがある。
当時はBooking.comの日本語サイトでもまだホテル紹介情報が
英語オンリーなんてところがけっこうあって、私の英語理解力にも問題があった(笑)。
そんな具合で、一方的に向こうが悪いとは言えない部分もあったので、
わりあい友好的な雰囲気?の話し合いでしたし(笑)、ちゃんと
フォローの電話してくるんだなぁと感心しました。

宿泊者のレビューは私もよく読むし、自分でも極力書くようにしてます。
部屋や朝食はある程度不変な部分があるけど、一泊しかしないような場合は
たまたまその日の担当だったスタッフの個人的資質の差なんかで
印象はうんと変わりますよねぇ。
まぁそういう“ホテル運”の良しあしも旅のうち、と思うしかないですな。
Commented by piki at 2015-06-13 13:59 x
こんにちは、

ひとつの所に決めておくのがよいと思います。
いろいろ、比較して探していると、
すごく疲れて、最終的に、間違った予約をしてしまったりします。

私は、病気のため、海外旅行当日キャンセルしたことあるので、フライトでも、ホテルでも、キャンセル不可なのもは排除してます。 キャンセル可能にすると、やはり心持ちたかいですね。 でも、保険料だと思っています。サービスは、どこも同じ。 ポイント制度(何回か使うと、一泊ただになる)とかあるので, 決まったところがいいですね。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-14 22:59
>フライトでも、ホテルでも、キャンセル不可なのもは排除してます

ぴきさん:
あーそれはあります。出張なんかの場合でも、相手のアポの都合で
先に泊ろうと思ってた街が後回し、なんてことがけっこうあるから
どんなにすごく安くても「キャンセル不可」「返金不可」なんてホテルは
避けざるを得ない。ましてや旅行となると本人の病気・家族の病気・・何があるかわからない。


<< ふたたびウォンウィエンヤイ駅か...      こんどは箱根の温泉旅館に泊まることに >>