2015年 06月 17日

タイで最もショボい水上マーケット

イ課長がワット・サイに行こうと思い立ったのは、そこに水上マーケットがあるという話を
ネットで目にしたからだ。マーケットとしての規模は小さそうで、観光客が連日群がる
ダムヌンサドゥアクとか、土日はタイ人でにぎわうアムパワーとか、そういう有名どころより
うーーんとショボい水上マーケットであろうことは容易に想像がついた。

でも行ってみたかったんだよ。半年前の2013年6月、17年ぶりにタイを訪れた時から、
やっぱ大都会バンコクだけじゃなく、タイの田舎を見たいなーと思ってたところだった。
誰も知らないショボい水上マーケットなんて、田舎臭そうでいいじゃん。

そして来たワット・サイ。ワットっていうからにはお寺があるはずだ。サイ寺っていう寺が。
ワット・サイの駅を降りて、こっちに川があるはずという方向にテレテレと歩いていくと、
やがて何やらお堂らしきものが現れた。ふーむ、これがワット・サイなんだと思われる。
まぁ何というか・・・特にショボくもなく、普通のお寺っぽいよね。
f0189467_17202327.jpg
 
フと視線を右に向けると、おお見よ、ちゃんと「ワット・サイ フローティングマーケット」の看板が!
ちゃんと看板まで作ってるってことは、ワット・サイ水上マーケット、実はそれほどショボくないのか?
まぁいい。水際まで行ってみよう。
f0189467_17202312.jpg
 
 
 
   えっ・・・・?
f0189467_17201720.jpg
 
こ・・・こんだけ?ヌードル屋の船が一艘浮いてるだけで、あとはまったく舟なし?
 
イ課長の事前の予想をはるかに上回るショボさだ。
もはや水上マーケットと称すること自体はばかられるような・・いやいや、しかしさっき見た看板に
Floating Market とあった以上、ここは水上マーケットなのだ。本人?がそう言ってるんだから。
 
うーむ・・・しかし・・何度も言うがヌードル屋一艘だけですか、そうですか。
あるいはここもアムパワーみたいに、基本的に土日限定なのかも。あるいは賑わうのは早朝だけで
昼過ぎには舟がいなくなっちゃうのかも。そういう推測に基づくフォローも不可能ではない。しかしイ課長が
いま目にしてる水上マーケットがヌードル屋一艘だけであることは推測ではなく冷厳なる事実なのである。
  
このワット・サイ水上マーケットに対して「タイで最もショボい水上マーケット」という称号を贈ることを
イ課長はためらわない。ここよりショボい水上マーケットがあるっていうなら勝負しようじゃねぇか(笑)。

たった一艘あるヌードル屋以外はホント、なーーんもないよ。
いかにも南国らしい濃い緑、よどんだ水路。行き交う舟もあんまりない。
f0189467_11484577.jpg
  
おっ?新たに果物屋の舟が現れて少しは賑やかになるか?と思ったけど、この舟は明らかに
「ここで商品を積んで、どこかに売りに行く」ところだ。
f0189467_11464759.jpg
 
水路に面して市場らしきものもあるけど、ここもまったく商売してる気配がない。
店の従業員とおぼしき連中がのんびりとメシ食ってるだけ。もちろんガイジン観光客なんてイ課長だけ。
その唯一のガイジン観光客も周囲の雰囲気が伝染してだんだん眠くなってきたかも・・・(笑)。
f0189467_22200782.jpg
f0189467_11484557.jpg
 
イ課長はこの何もない水上マーケットでチンタラしながら不思議な気分になってきたよ。
自分はなんでこんな最果ての田舎みたいな風景を見てるんだ?ついさっきまで大都会バンコクに
いたはずなのに、鉄道で15分移動しただけで、こんなのんびりした風景になっちゃうの?
f0189467_11484424.jpg
 
賑やかな水上マーケットを見たいという方は普通にダムヌンサドゥアクに行くべきだ。
でも、大都会バンコクの喧噪にちょっと疲れた・・なんて時は、タイで最もショボい水上マーケット
ワット・サイの静けさに包まれるのもまたイイと思うよ。

  
[PR]

by tohoiwanya | 2015-06-17 00:06 | 2013.12 バンコク旅行 | Comments(2)
Commented by hanatomo31 at 2015-06-18 00:00
アハハ!ほんとうに閑散としてますね〜。
ここまでなにもないとは。
なにも書いてないから、恐らくヌードルは食べなかったのでしょうね。
私はアムパワーに行こうとして、暑すぎてやる気を失い行きませんでした。ベタでも賑わいのある水上マーケットにまずは行きたいですわ。
Commented by tohoiwanya at 2015-06-18 12:56
>恐らくヌードルは食べなかったのでしょうね

ハナトモさん:
なんのなんの。ちゃんと食べたんです。
あのヌードル事件はそれだけで立派に一つの記事ネタになるので
ここには書かなかったけど、近日中に必ず書きますから。

アムパワーはやっぱ土日に行かないと賑わった姿は見られないみたですねぇ。
私が行ったのは金曜だったから、けっこうガラーンとしてたけど、
でも「ヌードル舟一艘だけ」に比べればはるかに賑やかだった(笑)。


<< ワット・サイの駄犬たち      ワット・サイという駅 >>