人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 03日

準備期間があり過ぎる旅行準備

9月にまた海外に行く計画を立てていると前に書いた。下旬にある連休にからめて、だ。

今年の9月にこんな大連休があるってことは今年の初めから気づいていた。
この時期にまたどっか行きたいなーーと思い、構想を練りはじめ、2月頃にはもう大体
大まかなプランは出来てた。出発7ヶ月も前にだ。旅行準備期間としては長すぎる。

とりあえず年度が変わって4月になってすぐ、部署のヤツらに「9月に休む!」と宣言した。
休暇取得宣言後、東京からA国、さらにB国から東京という二つのロングフライトを予約。
5か月も先だからまだ席はガラガラで、どちらも非常口前の座席を確保できちゃったぜ。

ホテルを予約したのは6月終わりになってからだけど、それでも出発の2ヶ月以上前。
散々何度も検討したから日程はもちろん、どの街ではどのホテルがよさそうかも
アタマに入ってる。あそこに3泊、あそこに2泊・・目星をつけてブックマークしておいた
ホテルの中からホイホイと選んでスイスイと予約。

7月の中旬、出発2ヶ月前になって現地移動のショートフライトを三つ予約した。
いちばん便数が少ない都市②⇒都市③をまず予約。複数の就航エアラインがあるルートは
どこが安いか、どこの航空会社はどんな機体を使ってるか、なんてことまでジックリ検討して
都市③⇒都市④と都市①⇒都市②の2フライトをイッキに予約。

飛行機とホテルを全部とって旅は「つながった」わけだ。出発まで2か月もあるのに。
ま、あとは現地の見どころとか、オプショナルツアーとかの情報収集にでも注力するか。
準備期間があり過ぎる旅行準備_f0189467_19545249.jpg
 
・・・と、これで終わればブログのネタにはならない(笑)。ちゃんと続きがある。

こうやってあれこれ予約をこなしていくと、いろんな予約確認の紙もたまっていく。
ある日会社でそれをパラパラ見てたイ課長はガクゼンとした。

げげげげ?!都市①⇒都市②のフライトの日ニチが違ってる!(サー・・←血の気がひく音)。

「都市③⇒都市④と都市①⇒都市②の2フライトをイッキに予約」っていう、あの時だ。
日程はすっかり頭に入ってるぜ~なんて鼻歌気分でチャッチャッと予約したときうっかり両方
同じ日付にしちまったんだ。それ以外考えられん。うわーバカじゃねぇの?!オレッ!!

ここから急に真剣モードになったイ課長の危機対応が始まった。
都市①⇒都市②の航空会社に英文のメールを書き、私はコレコレの日のこの便を予約したが
変更の必要が生じたからイツイツの日の同じ便に変更できないか?
と尋ねた。多少手数料がかかっても
そうするしかない。もしダメだったらキャンセルして(払い戻しの手続きが面倒そうだったが)
新しく予約しなおさないとならん。あーあー何てこったい。

すると2時間後くらいにもう担当からメールが来た。これはちょっと驚いたよ。返事が来るのはどうせ
明日くらいかな・・ぐらいに思ってた。メールの内容はこうだった。

もう一度確認させてほしい。アナタは同じルート同じ時刻のフライトを、日ニチだけをイツイツに
変えたいのか?もしそうならノーチャージで変更できるので確認の返事をください。 敬具


なんと素晴らしい対応。変更前にもう一度念のため本人に確認するあたりはすごく適切だし、
手数料なしで変更できると教えてくれるあたりも、簡潔な文面で要領よくポイントをおさえてる。
イ課長のミスを救ってもらえる希望が出てきたぞ。それはこの担当者にかかっている。
もしこのヒトに直接会えたら丁重にお礼を言いたいところだ。

署名を見ると最後に(Ms)とあるから女性か。仕事熱心で優秀な女性社員に違いない。
イ課長は最初のメールの宛名を Dear Sir or Madam って書いたけど、相手の名前と性別が
わかった以上はちゃんと宛名を書こう。

親愛なるMs.○○  
あなたの素早い返信に感謝します。
はい。私は同じルート・同じ時刻で日ニチだけをイツイツに変更したいのです。
ノーチャージで予約変更可能と聞いてうれしいです。あなたと現地でお会いできたら
もっとうれしいでしょう。 敬具
 

彼女も名前だけじゃイ課長の性別がわからなくて、Sir or Madam で送ってきてたから、
こんどの返事には自分の署名のとこに(Mr)と入れておいた。

またすぐ返事が来た。こんどはちゃんと書き出しがDear Sir になってる。しかも予約はもう
変更されてて、新しい予約の詳細が添付されてる。な、なんと素早い。
新しい予約内容を送ります。受け取ったら受信確認メールをください。
いずれお目にかかりましょう 敬具
 って書いてあるから、さっそく返信。

親愛なるミス○○  
あなたの素早い仕事に感謝します(←語彙が少ない)
9月に現地でお目にかかりましょう。あなたは▲▲空港で働いているのですか? 敬具

またすぐ返事。
はい、私は▲▲空港で働いています。●●ディヴィジョンです。
準備期間があり過ぎる旅行準備_f0189467_14324582.jpg
  
率直に言ってだね、あの国(まだ秘密)の国営航空会社がこんなに素早く的確に予約変更に
対応してくれるなんて全然期待してなくて、半分あきらめてた。ミス○○、なんイイ社員なんだ。
▲▲空港に着いたら、イ課長のドジをスピーディに救ってくれたミス○○を探すだけは探してみよう。

先進国の巨大空港だったらとてもムリだろうけど、あの国の空港ならひょっとすると・・。
もしお会いできたらアナタの仕事ぶりに大変感謝してますとヘタな英語で御礼を言おう。
ごく小さなものでいいから、何か日本のお土産渡せたらいいなぁ。

準備期間が長かったからもうすっかり旅程は頭に入っちまったぜ、という過信がアダになり
イ課長は今回予約ミスをした。まぁ愚かなるイ課長のドジは今さら驚くにはあたらないわけだが、
そのドジのおかげで、「会ったことのない知り合い」に▲▲空港で会えるかなぁ〜?という
旅の期待が一つ増えたのである。

 

by tohoiwanya | 2015-08-03 00:01 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
Commented by Bきゅう at 2015-08-04 20:22 x
Bきゅうも、間違えてチケット購入したことありますう。そのときは、150ドルくらい払って変更したかな。それにしても、そういう仕事上のメールに、「現地でお会いできたら」って、、、ちょっとひきますよお。こっちではありえない。
Commented by tohoiwanya at 2015-08-04 23:50
>ちょっとひきますよお。こっちではありえない

Bきゅうさん:
航空会社の社員相手に英文メール出すことってあんまり経験ないけど
たとえばホテルに何か事前に頼む(送迎とか)メール書く時は
実際その担当者に現地ホテルで会うかどうかは別にして
I hope to see you at (行き先の地名)とか何とか書いちゃいますね、私。
もしかしてマズいの?特に今回の場合は直接お礼言えたら嬉しいと思ってたから
書いちゃったけど、マズかった??
Commented by ふじっこ at 2015-08-05 23:46 x
こんばんは~

今度の目的地はどちらですかねー^_^
まだまだ先ですけど、現地レポート楽しみです☆

私もかなり前もって飛行機の切符は買う派ですが、
座席予約についてはご注意くだい!(ご存知でしたらスミマセン。。。)
知らぬ間に機材変更とかで折角GETした良い席もリセットされちゃう事が結構あります。
親切にメールとかでお知らせしてくれるエアラインもありますけど、
直前にeチケット印刷してびっくりする事も結構ありますので、
たまに航空会社のwebから予約を確認した方が安心です☆

今年のシルバーウィークは久しぶりの大型連休ですよねっ^^
私は一足お先に、来週ホーチミンに行って来ます!
山羊のおっぱい肉の焼肉を食べに!もちろん露店です!
Commented by tohoiwanya at 2015-08-06 00:37
>山羊のおっぱい肉の焼肉を食べに!もちろん露店です!

ふじっこさん:
ちょっ、な、何スかそのヤギのおっぱい肉の焼肉って?!
何だかすごく柔らかい肉っぽくて、異様に美味しそうではないですか。
ちくしょ〜、ホーチミンの屋台でヤギのおっぱい肉・・何だかわかんないけど
羨ましいぞ。ぜひどんなモノだったか、帰国後詳しく教えて下さい。

機材変更による座席のズレは前に一度どこかであったなぁ。たしか国内線。
やっぱり非常口前を予約したんだけど、当日空港で知らされて、
非常に残念そうな顔したら、非常口前じゃないけど仕切りの壁の前の、
多少は足伸ばせる座席に変えてもらったような記憶があります。
Commented by 権左衛門 at 2015-08-07 00:03 x
ワクワクしますぅ^_^
Ms.空港に出会えるといいですね。
結果楽しみに待ってます。
私もホテルの予約をするときは、
あなたのラブリィなホテルに泊まれたら、きっとわんだほーな時間が過ごせると思いますとか、ちょっとした褒め言葉と、スタッフの人の名前がわかればsee you soon.とか書いちゃいますよ。
実際、今度行く香港のホテルでもそういうやりとりしました。
が、Fannyって女性の名前でよかったのかしらん?どっちでもいけそうな名前ですよね(汗)
Commented by tohoiwanya at 2015-08-07 13:28
>Ms.空港に出会えるといいですね

権左衛門さん:
会えたら嬉しいですねぇ。私のこと忘れてたら悲しいけど(笑)。
予約状況の管理を担当してる人みたいだから、おそらくカウンター接客業務は
やってないはずで、お会いするには「ミス○○はいらっしゃいますか?」って
まずカウンターにいる人に聞いて、確認してもらって、うまくヒマだったら
出てきてもらうっていう手続きが必要なはずで、現実的にはちょっと
難しいんですけどね。その時に備えて御礼の手紙とお土産を入れた封筒でも
用意しておこうかな。
Commented by ふじっこ at 2015-08-18 00:08 x
こんばんは〜^_^

食べてきました!
山羊のオッパイ焼肉‼︎
最高に美味しかったです!
羊のような匂いも全くなく、柔らかくてミルキー?赤身のお肉も凄く美味しかったです。豚や牛のような脂っこさが全くなく、どんどん食べられます☆2回も食べに行っちゃいました!

何がいいって、お店の雰囲気です!
歩道に机と風呂椅子を並べて七輪で焼く、露店タイプのお店なんですが、お店のお姉さんが凄く親切で、言葉は全く通じないんですが、私の肉の焼き方がレアすぎるみたいで、ずーっと横について肉を焼いてくれました^_^結構よく焼くべき物らしいです^_^;

ちなみに、溜め水洗いではないとは思いますが、お箸はかなりアレでした^_^;でも、親切なお店の人の前で持ち込みの割り箸を使うのも、なんだか失礼かなー、と思いまして、アレな箸を使いましたが、全く問題無かったデス。

イ課長様!サイゴンへおいでの際は是非オススメデス。山羊のオッパイ‼︎
Commented by tohoiwanya at 2015-08-18 23:28
>山羊のオッパイ焼肉‼︎

ふじっこさん:
まさかと思って「サイゴン 山羊のおっぱい」で検索するとちゃんと出てくる!
けっこういくつも店があるみたいですねぇ。ヤギ肉屋密集地帯なんてものまであるみたい。
うーーーむこれは・・・食いたい。
しかし一人だとちょっとナンですよねぇ。何人かで山のように肉を頼んで
ワイワイと焼いては食い、ガバガバ飲みたい。うーん・・一人だとなぁ・・。

これはサイゴン名物だ、なんて紹介もあるけど、サイゴンだけなのかなぁ?
ハノイの路上でもコンロみたいなもので肉を焼いてる店(すごく繁盛してた)が
あったけど、あれもヤギ肉なんだろうか?うーむ・・食いたい・・クソ、ねたましい。
箸はアレだったようですけど、焼肉だから火で加熱消毒されたのかな(笑)。


<< 「暑かった大賞」受賞都市選考(...      シェムリアップ・バンコク国境越... >>