2015年 09月 15日

晴れ男の出発が近づく

イ課長は基本的に晴れ男で、海外の旅先でもこの効力はけっこう発揮される。
溶けそうなほど暑かった東南アジアとか、凍死しそうに寒かったワシントンDCとか、いろいろ
つらい気象条件にはブチ当たってはいるけど、「雨にたたられる」ってことは不思議と少ない。

サイパンに行った時(思い出したくもない社員旅行だったが)もそうだった。
マニャガハ島ツアーってのに申し込んだんだけど、当日は朝から雨が降って大ガッカリ。
でも申し込んじまった以上しょうがねぇってんで行ってみたら、島に着く頃には空は晴れて
それからはずっと晴れ続けた(下の写真はサイパンとは関係ない台北)。
f0189467_0212698.jpg
 
新婚旅行の時行ったユングフラウ・ヨッホも代表的なイ課長の晴れ男伝説エピソードだ(笑)。
あの時は下界から全然山が見えないドンヨリ曇りで、「あんなトコに登っても・・」と思って
イ課長もトホ妻も半ば諦めかけたんだけど、それでも行くだけ行ってみようと思って登ったら
ミルミル天気は好転し、展望台から素晴らしい眺望を楽しむことができた。

去年行った東南アジアも、9月の雨期だから本来雨が多いはずなんだけど天気には恵まれた。
遺跡見学ツアーで雨降られたりしたらけっこう厳しいものがあっただろう。石も滑るし。

「雨で参った」っていう記憶があるのは2012年のポーランドでクラクフ行った時くらいか。
要するに、ことほどさように海外でのイ課長の晴れ男ヂカラはなかなかのものなのである。
f0189467_23180182.jpg
 
そんなイ課長の今年の海外旅行も出発が迫ってきた。
明日(つうか、もう今日だが)火曜にいつも通り会社に行き、そのまま深夜の羽田発の飛行機で
出発するのである。インド出張の時と同じパターンだ。

前にも書いたように今回の旅行は半年も前から基本構想はあったから、異常に準備期間は
長かったわけだけど、いざ行こうとすると結局「その時の状況」にホンロウされるね。

たとえば為替相場。ここ数週間でかなり動いた。
円が高くなった上に相手国通貨は安くなったから、結果的に1ヶ月前に比べたら1割くらい
円高になった。これは日本から行くガワにすれば喜ばしいことといえるだろう。

問題は現地の天気だ。
行き先の天気予報を調べてみたら、やたら傘マークが多くてちょっとショック。
海外での観光活動はどうしたって歩き回ることが中心になる。カッパ着てビショ濡れになって
歩き回るってのはツラいものがあるよなぁ。

これがパリとかロンドンみたいな大都会ならそれなりに対処法はある。
室内観光に切り替えて、ルーブルとか大英博物館みたいなトコを一日じっくり鑑賞するってのも
なかなかオツだ。しかしそういう感じの行き先じゃないんだよなぁ・・。
f0189467_23180162.jpg
 
どうしたもんかねぇ・・・。
しかしまぁ旅の手配は全部済ませちゃったんだから、あとは運を天にまかせるしかない。
雨に降りこめられてホテルでごろごろすることになるか、イ課長の晴れ男ヂカラが勝つか?

今日の深夜にはもう羽田だから、日本での更新はしばらくお休みします。
とは言ってもパソコンは持ってくので、ヒマがあれば現地から「ここにいる情報」お送りする予定。
(雨がひどくて外出できず、ホテルでブログ書くくらいしかすることがなかったりして・・)

行き先は・・・例によってシミツ。
そんな難しい行き先じゃないスよ、どうせ(笑)。
 
  
[PR]

by tohoiwanya | 2015-09-15 00:06 | 2015.09 ラオス・タイ旅行 | Comments(6)
Commented by ふじっこ at 2015-09-15 08:01 x
おぉ~。。。
いよいよですか!?

晴れ男パワー、発揮できると良いですね~(*^_^*)
お気をつけて、行ってらっしゃい!!
現地からの更新、楽しみにしてます☆
Commented by tohoiwanya at 2015-09-15 15:08
>晴れ男パワー、発揮できると良いですね~

ふじっこさん:
東京はこないだまで長雨で、今週の木・金あたりはまた雨の予報。
しかし荷物を持って移動する旅行出発日に雨が降らなかったのは
非常に助かる。これも晴れ男ヂカラなんだろうか?
現地更新、雨でほかにすることなければガンガンやります(笑)。
Commented by Bきゅう at 2015-09-15 18:45 x
そうか、今週末が長い休みなのですねえ。
びーるが飲めるとよいですねえ。
Commented by カプメイ at 2015-09-16 00:53 x
シミツの場所で楽しんできてください。
おいたはダメよ。(^_-)-☆
パーーーっと晴れますように。
Commented by tohoiwanya at 2015-09-17 23:45
>びーるが飲めるとよいですねえ

Bきゅうさん:
びーるナニ不自由なく飲んでおります。そういう国でよかったです(笑)。
いやーこの国、なかなかいいッス。今いる町はガイコクジンにすごく人気がある
町みたいなんですけど、確かにいいッス。たっぷり満喫してから某都市4に
移動しまっす。
Commented by tohoiwanya at 2015-09-17 23:50
>おいたはダメよ。(^_-)-☆

カプメイさん:
この町でどっかオイタできるような場所があるのかなぁ~?(笑)
幸いなことに、今のところ「晴れ男ヂカラ」の方が勝ってるようです。
きのう今日と、昼間の観光が雨にたたられることなく済んでる。
最後までコレでいけば、イ課長の「晴れ男伝説」に新たな1ページが
加わることになるでしょう。


<< イ課長はここにいる      カンボジアのビールといえば・・・ >>