2015年 09月 17日

イ課長はここにいる

東京から某都市、某都市から某都市2、さらに某都市2から某都市3という
三つのフライトを無事飛び越えて、イ課長は現在この町におります。
ワザと手がかりの少なそうな写真をご覧に入れよう。この写真だけでイ課長が
今いる町の名前がわかる人がいたらスゴいと思う。

今年買ったカシオのデジカメはカメラの中で写真を小さくリサイズできるので、
こうやってデカいサイズの写真を小さくしてブログに載せたい時はすごく便利だ。
f0189467_22355129.jpg
 
これだけじゃさすがにわかんないよなぁ~。
海外なんかじゃなく、四国あたりののんびりした田舎にいるようにも見えるし(笑)。

某都市2には1泊だけ。
現在いる某都市3には少しゆっくり、今夜を含めて3泊する予定なのである。
いやね、某都市3って実はとても外国人に人気の高い町なので来てみたんだけど、
ここは確かにイイわ。ここに3泊というスケジュールにしたのはアタリだった。

某都市の数は最終的に「5」まで増える予定なんだけど、とりあえず「3」までは
飛行機が落ちることもなく、イ課長は元気でいるということで、まぁ一種の
「生存報告」という感じの更新でした。生きていたらまたお会いしましょう。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-09-17 22:51 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(14)
Commented by chai at 2015-09-18 07:22 x
はじめまして。少し前からブログ拝見しています。
写真の場所ですが、、、ルアンプラバンでしょうか?
ラオス航空っぽいプロペラ機、ターミナルの建築様式、乗継あたりからの推測です。

お気をつけて旅行されて下さい〜
Commented by ふじっこ at 2015-09-18 07:52 x
おはようございます~

順調に晴れているようで、何よりです‼

私もルアンパバンに1票!
何かこんなに山あったかな?って気もしますが、バンコク→ビエンチャン→ルアンパバンって感じかなー?外国人に人気ですしねー。

続報、楽しみにしてます\(^-^)/
お気をつけてー。
Commented by tohoiwanya at 2015-09-18 11:51
>写真の場所ですが、、、ルアンプラバンでしょうか?

chaiさん:
これはタマゲた。この写真だけでズバリ正解する方が出ようとは。
おっしゃる通り、これはルアンパバーンのプーシーの丘のてっぺんから撮った
ルアンパバーン空港です。いやしかしよくわかりましたね。行ったことおありなのですか?
chaiさんの洞察力・観察力もびっくりですが、この写真から「ラオス航空っぽいプロペラ機」と
識別できる視力の良さにもびっくりです。
Commented by tohoiwanya at 2015-09-18 11:54
>バンコク→ビエンチャン→ルアンパバンって感じかなー?

ふじっこさん:
ひーーーーッ!!途中の乗り継ぎ都市から最初の一泊目に至るまで全部正解!!
なんでー?どうしてこれだけでわかるんだ?みなさんスゴいですねぇ。
もうバレた以上隠してもしょうがない(笑)。本日はこの後、クアンシーの滝まで
現地で申し込んだ混載ツアーで行ってきますです。
Commented by ふじっこ at 2015-09-18 12:33 x
わーい\(^-^)/正解☆

私も象に乗って滝、入りました‼
キレイですよね~(*^_^*)
なんか、ベトナムやタイほど、人もスレてなくて、ラオス、大好きです。

ビールばっかりじゃなくて、是非ラオスのコーヒーも飲んでみて下さい!
凄く美味しかったですよー♪
Commented by kenwan56 at 2015-09-19 07:44
コメント欄見る前に、私も、あっちの方面って適当に見当つけて、イ課長さんのまだ行ってなさそうな国ってところで、
ブータンとか思ったら、ちょっと景色とか屋根が違う、じゃ、ラオスかって画像検索したら、あ、これねって
分かりました。もう、皆さん書いていらっしゃるけれど。

この景色だけ見ていると、緑に湿気を感じるものの、ヨーロッパの田舎のようにも見えます。
穏やかで落ち着いた雰囲気でいいですね。

Commented by chai@BKK at 2015-09-19 17:46 x
ルアンプラバンは10年前に行きました。川べりをブラブラした程度でしたけど凄く良い街ですよね。ブログ楽しみにしています!
Commented by tohoiwanya at 2015-09-19 20:52
>わーい\(^-^)/正解☆

ふじっこさん:
超大正解ですよ。行ったことある人でなきゃなかなかわからないはず。

今はちょうど雨季なので、クアンシーの滝は低い位置にある遊歩道が水没するほどの
すごい水量でそれはもう素晴らしかったですが、その後の豪雨も素晴らしかった。
雨が心配だった今回の旅行でしたけど、滝では見事に降られて大変でした。
その代わり、今日すごい距離を徒歩で行った織物の村は炎天下、しかも帽子を忘れたために
まさに死の行軍で、オニのようなドカタ焼けになってしまった・・
Commented by tohoiwanya at 2015-09-19 20:56
>ブータンとか思ったら、ちょっと景色とか屋根が違う、じゃ、ラオスかって

マダムKenwanさん:
うそ。行ったことなくてもわかるんですか?
うーーーむ・・・これは難しすぎるかと思って載せた写真だったんだけど、
実は簡単すぎたんだろうか・・(笑)。
ラオスはこれまで行った東南アジアのどの国と比べても風景が日本っぽい上に
「人の良さ」がまた他の国よりやたら良い。いいところですよ~?
日本にご帰国の際にぜひ寄り道してってください。
Commented by tohoiwanya at 2015-09-19 21:00
>川べりをブラブラした程度でしたけど凄く良い街ですよね

chai@BKKさん:
あー私もまさに今日、メコン川のヘリをブラブラしてきたところです。
ここは町全体が世界遺産に登録されて、欧米人観光客に大人気みたいですけど
日本人にとってもすごくイイところですよね。ラオスの古都を満喫しております。

chaiさんはバンコクにいらっしゃるんですか?私、最終的にはソコ行くんですが・・(笑)。
(↑バラしてる)
Commented by nassi at 2015-09-22 14:38 x
遠くに見えるは管制塔、平屋風の空港、そして家屋の屋根はオレンジでヨーロッパ風・・・だけど作りは東南アジア風!nassiはこんがらかってしまい考えるより先に解答の頁を開いてしまいました。受験生のころは良くやってました!それにしてもイ課長の「ブログの友」はすごいですね。難なく正解を出す、それだけ皆さんも彼方此方お出かけなんでしょうね。いやはや感心しきりです。
Commented by chai@TYO at 2015-09-22 23:03 x
イ課長さんこんばんは。
ちょうどさっきバンコクから帰って来たところです。今回はバングラデシュ旅行に
行った帰り、数日タイで文明(笑)に帰るためのリハビリをしておりました。
どんだけの所に行ったんだ、って話ですがカレー手掴みで食べて、逆の手で・・・な国ですからね。
バンコクへの戻りは航空機なんでしょうか?もし決めてないのであれば、
夜行列車も面白いしかもしれませんね。(お酒が飲めなくなったので、こそっと
持ち込むなどの工夫がいるかと思います)
Commented by tohoiwanya at 2015-09-23 21:47
>それにしてもイ課長の「ブログの友」はすごいですね。

nassiさん:
みんなすごすぎますよ(笑)。絶対わかりっこない写真を載せたつもりだったのに・・・。
ラオスはベトナムやカンボジアと同様、いわゆる「仏領インドシナ」の旧フランス植民地
だったんですけど、長い内戦やポル・ポト支配でひどい荒廃を経験したカンボジアと違って
ラオスはなんとなく、ほのかに「フレンチ・コロニアル」っていう雰囲気が残ってますね。
Commented by tohoiwanya at 2015-09-23 21:52
>バンコクへの戻りは航空機なんでしょうか?

chai@TYOさん:
実はチェンマイからバンコクへの移動、夜行列車も検討したんですよ。
ところが今やバンコク~チェンマイ間の夜行列車って外国人旅行者に大人気で
前の日にブラッとチェンマイ駅行って切符買おうとしても売り切れっていう可能性が
ありそうなので、今回はエアアジアでバンコクに移動しました。
しかしインドに行ってこられたとは。私もインド出張の時はタイ航空で行きました。
出張でなけりゃバンコクに2~3泊してのんびりタイマッサージでもしてもらいたかったス。


<< イ課長はここにいる2      晴れ男の出発が近づく >>