2015年 09月 28日

帰ってきたイ課長

今回の旅行では乗り継ぎやら現地移動やらでイ課長は計6回、飛行機に乗ることになってたけど、
その6回目のフライトが昨日の朝8時15分頃成田空港にドスンと無事着陸し、今回の旅行は終わった。
(下の写真はきのうの朝の成田空港第1ターミナル)
f0189467_17094984.jpg
 
週末に出発して翌週末に帰国するっていう標準的な海外旅行や出張だと、現地ホテルに宿泊するのは
6泊か多くて7泊だけど今回は10泊。出張なら短い方が嬉しいけど海外旅行するんだったら
このくらいの長さは欲しいよねぇ。

その代わり、日曜に帰国して翌日月曜からフルに5日間会社に行くのはけっこう苦行に思える。
神田なんかで働いているより、チェンマイでカレーラーメン食っちゃーマッサージ屋でモミモミしてもらい、
ときどき現地からブログ更新っていうのがイ課長の本来あるべき姿なんじゃないかなぁー?(笑)

今回はちょっと長い東南アジア滞在で、屋台メシや屋台ヌードルを食った回数もその分多かったわけだけど
大きな病気やケガはもちろん、ゲーリーも最後まで回避して戻ってこられたのはとにかく幸いだった。
ちょっとアブナい箸もあったんだけど、ワット・サイのあの箸よりは材質的にずっとマトモそうで、結果的にも
使って大丈夫だった。もしかするとあのプチ食中毒で「タイの割り箸耐性」ができたのかもしれんが。

体調的には大きな問題のない旅行だったけど、会社に行ったら何人かから「焼けましたね」と言われた。
これは自分でもそう思う。特にオデコおよび顔、上腕部の途中から前腕部にかけてがヒドい。

この日焼けの大半はルアンパバーン3日目に織物の村に行ったことによって生じたものなのである。
なぜなら「ホテルに帽子を忘れてきた」+「日をよける影も少ない田舎道を徒歩で片道50分」という大愚行を
犯したからで、今思うとそこまで苦労して行くほどの村でもなかった気はするが・・(笑)。
ま、とにかく健康で戻ってこられたんだから、日焼けくらいはノープロブレムだぜ。
f0189467_17080422.jpg
 
今回、いつもより長めの日程を組めたのはイチにもニにも連休があったことによる。
こういうのに味をしめちゃうと、思わず来年のカレンダーをチェックしてどこかに使えそうな連休がないか
探したくなるが・・・


実はね、来年はね、日程はともかく行先の方向性はすでにある程度決まってるの。


トホ妻が「暑い国ダメ」な以上、東南アジアを旅するときは必然的に一人旅ということになる。
今回もそうだったし、今後も「トホ妻同伴で東南アジア」って可能性は非常に低い。

しかし来年だけは「ドコに行くか」より、まず「トホ妻同伴旅行」であることが優先されるのである。
トホ妻同伴である以上、行き先としては暑い東南アジアとか、アフリカとかに行く可能性はほぼなくなり、
それ以外の場所に行くことになるだろう。なぜ来年だけはトホ妻同伴が優先されるのか?

ぎーんこーん式だからなのである。
あの湾岸戦争終結直後、ガラすきの欧州に行った1991年3月の新婚旅行。あの時から数えて
来年は25周年記念。そういう年にどこか行くとなりゃ、トホ妻同伴が最優先事項になるわけだ。

トホ妻同行+暑い国回避ということになれば、まぁ欧米だよね、おそらく。
欧米のドコかはこれから検討。ま、ここ数年気ままな東南アジア一人旅を楽しませてもらったから、
来年は行き先に関してもちゃんとトホ妻の希望を優先いたしますですよ、はい(←殊勝)。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-09-28 17:12 | 2015.09 ラオス・タイ旅行 | Comments(6)
Commented by ふじっこ at 2015-09-29 07:49 x
おおぉ。。。
銀婚式ですかー。めでたい‼

気ままな一人旅も楽しいですが、ある程度気ままに振る舞える、家族旅もいいもんですよね。なんといっても一人では食べれない量のものが食べられる~(*>∀<*)(←食い意地魔神)

次の旅に思いを馳せつつ、今日も1日がんばりましょう♪
Commented by tohoiwanya at 2015-09-29 12:03
>なんといっても一人では食べれない量のものが食べられる~

ふじっこさん:
まぁそれはありますね。一人だと何か食い物一品とビールで終わっちゃう(笑)。
それと、東南アジアの屋台なんかだと全く気にならないんだけど欧米のレストランなんかだと
店のツクリも「カップル用」「グループ用」が基本だから一人じゃ入りづらい。で、結局
ファーストフードで済ませたり、外でサンドイッチみたいなもの(とビール)買ってきて
ホテルの部屋で食ったりなんてこともけっこう多かったです。ま、ああいうわびしさもまた
一人旅のキブンではあるんですが(笑)。
Commented by みゅげ at 2015-09-30 18:06 x
「暑い国ダメ」な私は、来年の旅日記を今から楽しみにしております(^^♪
Commented by tohoiwanya at 2015-10-01 00:06
>「暑い国ダメ」な私は、来年の旅日記を今から楽しみに

みゅげさん:
そういえばみゅげさんもフランスをはじめ欧州が多いですもんねぇ。
私なんかここ数年ずっと東南アジアで、その物価レベルに慣れちゃったから
欧州なんか行ったら物価の高さにクラクラしそう(笑)。
Commented by diamant at 2015-10-03 21:43
ボストンおすすめですよー。
ボストン周辺、日光江戸村ボストン版的なテーマパークみたいのがたくさんあります。
ご飯もおいしいし。

あとは、やっぱ、奥様もCSIファンなら、ぜひラスベガスで、夜の犯罪現場でリアルグリッソムだかが、現場検証してるのを野次馬ってもらうとか。
Commented by tohoiwanya at 2015-10-03 23:11
>日光江戸村ボストン版的なテーマパークみたいのがたくさん

ほしのさん:
ほほ〜ボストンねぇ。私もトホ妻も行ったことないワ。ボストン交響楽団もあるしなぁ。
ラスベガスは・・・まぁリアルグリッソムがいるかもよ、と言っても
トホ妻が行きたがるとはあまり思えませんが(笑)。
アメリカなら南部がいいわとかいろいろ言ってますけど、ドコになるやら。
 


<< 会社から旅に出る夜      イ課長はここにいる3 >>