2015年 11月 18日

爆泊の荒波に翻弄される

来週、また一泊出張になってしまった。忙しくなってきたよゥ・・。

来週の木曜は大阪で10時から、金曜は浜松で夕方(16時)から仕事。
26日は超早起きして大阪に行くことになるが、まぁそれはいい。問題は大阪の仕事が終わった後だ。
東京に戻って来るのはバカバカしいし高くつく。どこかに一泊することになるわけだが・・・。

泊るとすりゃ大阪か浜松のどっちかだよな、フツーに考えれば。
金曜の浜松のアポは夕方4時だから、木曜は大阪に泊って翌朝チェックアウトぎりぎりまで
ホテルでちんたら過ごし、大阪で昼飯食ってから午後ゆっくり浜松行きたいところだ。
(下の写真は本文と何の関係もない、姫路の昼寝ネコ軍団)。
f0189467_14483263.jpg
 
ところがギッチョン。

怒濤のように押し寄せる外国人観光客は今や日本のビジネスホテル事情をも激変させてしまった。
爆買いならぬ“爆泊”の波の影響で、東京とか大阪のビジネスホテルはいまや極めてとりづらくなって
たまに空いてるやつも宿泊料はバカな高騰。

数年前なら大阪市内のアパホテルなんて7,000円くらいが普通だったのに、いまや1.5万円程度がザラ。
4人部屋二段ベッド、共用バスルームなんていう聞いたこともない(本来であれば)超安ホテルでも
立地が都心部だと1万円超っつうんだから呆れ返るじゃねぇか。
 
大阪は東京より状況がヒドくて、今や日本一ホテルがとりづらいという評判すらあるらしい。
大阪市内の便利な場所で、規定宿泊費内のホテルを数日前にとるなんて今やまったく不可能。
カプセルホテルとかラブホテルとか簡易宿泊所とか、いくら何でもそれは・・ってトコしか残ってない。
f0189467_14483217.jpg
   
先日の出張でイ課長が梅田やなんばではなく、わざわざ南海電車に乗って堺東という市外のホテルに
泊った理由の一つもそのため。それでも規定内に収まらなかったから200円自己負担しなきゃならん。

道頓堀のグリコ看板の前なんて、グリコポーズで記念写真を撮るアジア系旅行者だらけだったもんなぁ。
数年前には考えられなかったような、大量の外国人旅行者が大阪に押し寄せ、そのおかげで
出張サラリーマンは大阪の泊まるところ探しで大弱りだ。
f0189467_14483271.jpg
 
東京出張に来るサラリーマンもかなり困ってるみたいだけど、大阪出張するイ課長も困った。
来週26日の夜も本来なら大阪に泊まりたかったのに、どう頑張ってもムリっぽい。

大阪が無理となれば、浜松行く途中の京都あたりに泊るか?
ムリ無理。11月下旬〜12月初めの京都は紅葉見物めあての日本人だけでもホテルは激混みなのを
知ってるのだ。2010年の京都出張ン時は苦労したもん。今やそこに外国人も加わってるわけだから
大阪以上に大変かも。2010年当時はそれでも何とかホテル泊れたけどなぁ(下はその時の写真)。
f0189467_23455073.jpg
 
大阪もダメ、京都もダメ。だが調べてみると名古屋や浜松のホテルはけっこう空きもあるし、
価格相場も異常ではない。外国人旅行者たちの「爆泊の波」は東京・大阪を席巻してるけど、
愛知県および静岡西部エリアではまださほどでもないようだ。

しかし静岡県東部はけっこうキテるよ?もう。
先日、弔いの手伝いで静岡県某市で泊まったって書いたでしょ?

ホテル探しの時「田舎町のわりにホテルの空きが少ないなぁ」と思ったんだけど、これも爆泊の影響。
富士山静岡空港ってのが出来て(日本人の多くはそんな空港知らない)、富士山観光したい中国人が
チャーター便で押し寄せてるんだと。そのせいで小さな町の数軒しかないホテルがやたら混んでる。

この「爆泊の波」、来年以降も続くに違いない。っていうか、事情はさらに悪化するのかも。
「ターミナル駅から数駅はなれた小さな駅の、飲み屋街ウラのホテルに5,800円で泊まる」なんて
ノドカな出張は、東京や大阪に関してはもはや昔話になってしまったのである。

とりあえず当面の問題は26日に泊まるトコだ。まぁ結局浜松に泊まることになるだろうけどね。
浜松泊まりかぁ・・トホ妻が足を手術した2013年にも泊まって浜松餃子食ったなぁ。
しかし冒頭書いたように今回のアポは16時だぜ?ビジネスホテルなんて10時か11時には
チェックアウトだ。その後5時間くらいヒマをつぶす必要がある。何してりゃいいのさ??

この季節だから浜松城で紅葉見物・・・っつうてもなぁ、1時間もありゃ終わっちゃうだろ。
そのあとゆっくり浜松餃子食ったって、まだ何時間も残ってるわけで・・・。

当日浜松の映画館で何をやってるか、調べておくべきかも。
爆泊の影響で、国内出張もいろいろ準備しておくことが増えて困るぜ(笑)。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-11-18 00:07 | 国内出張・旅行 | Comments(6)
Commented by piki at 2015-11-19 19:52 x
まあ、ありがたいっちゃ、ありがたいんですけど。
静岡空港は、完璧死んでたし。

観光客は、かなり前からホテルを抑えてるけど、
国内出張は、じゃ、あしたね、っていうレベルだから、
負けですよね。

Commented by Bきゅう at 2015-11-19 20:52 x
いろいろ大変ですね。しうまうお葬式が入ったら使えるでしょうね。
それにしても、ビジホみたいのは、長い目でみて、ローカル料金みたいのを作ってほしいですね。
Commented by ぴき at 2015-11-19 20:57 x
またまた、すみません。 難波駅が、
何回なんぼ駅 とよみまちがえちゃいました。
Commented by tohoiwanya at 2015-11-19 22:29
>国内出張は、じゃ、あしたね、っていうレベルだから、負けですよね。

ぴきさん:
今回の場合、宿泊1週間以上前に出張が決まって、ホテル探しも始めたわけだから、
以前であれば楽勝パターンなのにもう全然ダメ。
夜に宗右衛門町とか法善寺横丁あたりをブラついて、ぼてぢゅう食いたかった・・。

実は来週の出張、急遽前泊することになったんだけど、もちろん大阪じゃ
ホテルなんてない。でも甲子園球場のそばのホテルが何とかとれたから、
球児御用達ホテルに泊ってくるっす。
Commented by tohoiwanya at 2015-11-19 22:31
>ビジホみたいのは、長い目でみて、ローカル料金みたいのを作ってほしいですね

Bきゅうさん:
まぁ供給に対して需要が増えれば価格が上がるというのは市場原理ではあるんですけど、
ビジネスホテルの代表的存在だったアパホテルが出張宿泊費で泊れなくなる状態には
日本中の出張者たちが困ってるはず(笑)。
以前の倍の値段で毎晩満室なんだから、大阪地区のアパホテルの従業員には
冬のボーナスは特別割り増しすべき。
Commented by tohoiwanya at 2015-11-19 22:36
>なんぼ駅 とよみまちがえちゃいました。

ぴきさん:
南海なんぼ駅から電車乗ったの、たぶん生まれて初めて。
「南海本線」と「南海高野線」ってのが二つあって、その近くには
阪堺電鉄ってのもあって、JR阪和線っていうのも通ってて、堺のあたりは
なんだかよくわからない。


<< サイゴン・夜のバイクツアー その1      バタバタするイ課長 >>