2015年 11月 26日

国内出張ナイト【甲子園編】

26日~27日で行くはずだった一泊出張。諸事情あって25日夜に大阪で前泊することになった。
することになったはいいけど、場所は大阪。前に書いたようにホテルは払底してる。

探してみたら甲子園球場ワキのホテルが6000円台で空いてた。いや~甲子園球場ですか。
まさかそんな場所に泊まることになろうとは・・と最初は思ったけど、阪神電車に乗れば梅田まで
15分くらいみたいだし、もうこの際贅沢言っておれんし、そこを予約した。

会社を少し早めに出て、新幹線に乗る。
新幹線の友といえば、缶ビール、バタピー、そしてiPodに決まっているのである。
新大阪に着くまでの間、「ばらの騎士」の2幕と3幕をウトウトしながら聞いた。
f0189467_23453313.jpg
 
JRで大阪に着いたら、そのまま梅田から阪神電車に乗る。
阪神電車といえば当然阪神タイガースなのである。大阪に来た気分になってきたぜ。
f0189467_23471042.jpg
 
で、本日夜の8時40分頃に甲子園ホテル夕立荘というところに無事チェックイン。

この夕立荘って、高校野球のたんびにどこかの高校の球児が泊まる宿として知られてるらしい。
調べたところでは、今年は早稲田実業が泊まる予定だったんだけど、例の清宮くんフィーバーで
球場から徒歩圏のホテルだと警備がかえってタイヘンだっていうんで、何と他の高校と宿舎を
交換したんだと。まぁそのくらい球場から近いホテルなわけだ。

チェックインしてすぐ、メシを食いに外に出る。何せもう9時近く。どこか店やってるかなぁ?
ホテルを出ればすぐに甲子園球場が見える。この球場見るのはたぶん大学時代に大阪一人旅の時に
高校野球見に来たとき以来のはずだから、軽く30年以上の時間が経過しているわけだよなぁ。
甲子園よ、年老いたオレを笑ってくれ、ふっ。
f0189467_23470951.jpg
 
昔は甲子園っていやぁ球場外をぐるーーっとツタがからまってたはずだけど、ツタ、あんまりないねぇ?
単に寒くてツタが枯れてるだけなのかな?

幸い、ホテル近く(つまり球場近く)にららぽーとがあり、その中にお好み焼き屋があったから入った。
こないだの堺宿泊じゃ大阪らしいメシなんて食わなかったから今回はお好み焼き(ここは兵庫県だけど)。
海外であれ国内であれ、泊りがけ出張のお約束、一人メシのわびしい時間が流れていくのである。
(正確には下の食い物はイカ豚モダン焼きというモノなのである)
f0189467_23453394.jpg
  
こうして甲子園での国内出張ナイトはふけていくのでありました。
もし順調にいったら、明日、国内出張ナイト【浜松編】でまたお会いしましょう。
それではみなさん、おやすみなさい(寝床で読む本がなーーい!!!)。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-11-26 00:04 | 国内出張・旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2015-11-26 08:57 x
たしかに、びーこさんは、新幹線のお供なのでしょうね。
新幹線のホームで、Bきゅうが、わざわざ選んでノンアルコールビールを購入したら、レジのねーさんに、「いいんですか、ノンアルですよ」と念押されました。2本買うと、一本終わるまでに暖まっちゃいませんか。
Commented by tohoiwanya at 2015-11-26 23:29
>2本買うと、一本終わるまでに暖まっちゃいませんか

Bきゅうさん:
最初の1本飲むのはさほど時間かからないですから(笑)。
東京から飲み始めれば、さすがに新横浜まではもったとしても
小田原過ぎる頃には2本飲み干してますから、その後は新大阪まで
「ばらの騎士」聞きながらウトウト・・。ガッとビール飲んでそのあと
iPodでオペラ聞きながらウトウトというのが最高です。

明日は浜松からだから東京までせいぜい2時間・・2本にしようか3本にしようか・・。
Commented by piki at 2015-11-28 11:59 x
ひー、強烈な、タイガーズ列車。
最後のお好み焼きみたいなの、
非常に惹かれます。
Commented by tohoiwanya at 2015-11-28 23:57
>強烈な、タイガーズ列車

ぴきさん:
車内の中吊り広告も全部タイガースの選手だったからすごい。
(おそらく球団創設)80周年をいろどった名選手たちがいっぱいいたんだけど、最近の選手はサッパリ知らない。
掛布・バース・岡田あたりになるとちょっと懐かしいけど、江夏や田淵を見ると
さらに懐かしくなるあたり、私もすっかりオールド野球ファン(笑)。


<< 国内出張ナイト&デイ【浜松編】      サイゴン・夜のバイクツアー その3 >>