人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 12月 12日

アンコール・ワット【第一回廊】

西参道でまず感動したら、いよいよアンコール・ワットの内部に入っていくぞ。
おそらくガイドさんは第一回廊壁面に彫られた素晴らしいレリーフへとアナタを誘うはずだ。

前回使ったDrexel大学の図をもう一度見ていただきたい。
画像下の方の西門を越え、今われわれは中央の四角に囲まれたアンコール・ワットのヘリに
さしかかったわけで、第一回廊とはこの外側の四角のことなのである。
アンコール・ワット【第一回廊】_f0189467_00314370.jpg
 
事前にガイドブックには目を通してたけど、正直言ってイ課長はここに来るまで
「第一回廊のレリーフ」にはほとんど注目してなかった。アンコール・ワットといやぁ、やっぱ
石で作られた建物そのものがスゴいわけで、壁の彫りモノなんて大体どこの遺跡にもあるじゃん
・・と、まぁその程度の認識だったのである。

ところがこれが素晴らしい。
この第一回廊はグルッと一周すると760mあるらしいから正方形と考えれば一辺は190mだ。
真ん中に出入り口があって、回廊一辺が真ん中で左右95mずつに分けられてることになる。
その左右の壁面にそれぞれ違うテーマのレリーフがあるわけよ。1辺に二つあるわけだから
第一回廊全部グルッと回れば八つの異なるレリーフを目にすることになる。

西側回廊の真ん中から入って、ガイドさんはたぶん右折するはずだ。
そこにはラーマーヤナの壮大な戦闘シーンのレリーフがある。これを見てイ課長は驚いた。
アンコール・ワット【第一回廊】_f0189467_00474316.jpg
 
ううううわ、何だか知らんがこれはすごい。
ガイドブックの小さな写真見ただけじゃ想像もしなかったけど、ものすごいスケール。
アンコール・ワット【第一回廊】_f0189467_00480470.jpg
 
歩兵・騎兵・馬車等々、まさに両軍入り乱れての激闘が95mにおよぶ壮大な巨大レリーフ絵巻に
なってるわけだから圧倒的スケールだ。こんなにスゴいものだったのかよ!
アンコール・ワット【第一回廊】_f0189467_00480428.jpg
 
アンコール・ワット【第一回廊】_f0189467_00493906.jpg
 
長さのスケールもすごいし、レリーフ自体の精巧さも大したもんだ。
ラーマーヤナって主人公軍団にサル軍団が味方してワルモノ軍団と戦う(らしい)んだけど、
密集戦の中をヨロイを着たサル兵士が飛ぶように走り回ってる姿とか、すごい躍動感がある。

しかしこんなモンで驚いていてはいけない。
西回廊の右半分を見るとカドを曲がって次は南回廊の左半分。そこは別名「王の歴史回廊」とも
言われてて、アンコール・ワットを建てたスールヤヴァルマン2世って王様の治世の様子が
彫られてる。これがスールヤヴァルマン2世で、お釈迦様の姿で描かれてる。現人神さまなのだ。
アンコール・ワット【第一回廊】_f0189467_00501936.jpg
 
さらに中央の出入り口を通って南回廊の右半分にいくとそこは「天国と地獄」だ。
古代歴史叙事詩(ラーマーヤナ)、現代史(当時の王様の様子)、宗教画(天国と地獄)と、
回廊のカドを曲がったり、出入り口を通り過ぎるたびに新しいレリーフ絵巻が繰り広げられる。
第一回廊のことを「あたかも劇場」って書いた本があったけど、まさにそんな感じだ。
アンコール・ワット【第一回廊】_f0189467_00503587.jpg
 
「事前に写真で見た程度」で、ロクに予習もせずに第一回廊のレリーフ大絵巻を見たイ課長は
最初驚き、だんだん興奮し、そのうちカンドウし始めた。個々の造形は素朴で、ある意味マンガ的に
様式化されてるんだけど、それらが自由奔放かつ高密度な構図で配置されてて、圧倒的な
ボリューム感がある。まさに圧巻の出来。こんなに素晴らしかったんだ。
アンコール・ワット【第一回廊】_f0189467_00480481.jpg
 
で、ちょうどこの辺でデジカメのバッテリー様が昇天あそばされたのである(笑)。
すでに午前中のタ・プロム遺跡とアンコール・トムで散々撮りまくったからなぁ。

本当にもうこの時は切歯扼腕というか、オノレのバカさ加減を深く呪った。
その時は知らなかったけど、実は第一回廊最大の見どころはさらにカドを曲がった東回廊の
左半分にあるんだよ。その直前でバッテリー切れとは神は何と残酷なのだ。

当然、この先の写真はない。ないけどイ課長は書くぞ書いてやろうじゃねぇか。
続きは次回だくぬやろう。

 


by tohoiwanya | 2015-12-12 00:05 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2015-12-12 13:39 x
いかに、東回廊の左半分がわかるようなバッテリー切れ。
そーゆーところで起こるんですよね。
仕事だと、休暇の前に問題出るとか、そのたぐいと同じ。マーフィーの法則です。
Commented by けみみ at 2015-12-13 12:13 x
関係ないんだけどさ、いわーなが写真に撮ってたよねこれ?記事を探すのがめんどうだからここに貼ったるわ。
https://www.facebook.com/video.php?v=688854014498229&fref=nf
Commented by tohoiwanya at 2015-12-14 00:39
>そーゆーところで起こるんですよね

Bきゅうさん:
そーゆーところで起きてしまいました。あああああーーー
「うおお、これは素晴らしい」とコーフンしながら撮ってる、まさにその時だったから
ショックでしたねー。カドを曲がって乳海撹拌を見てる時もショックから
立ち直れなかった(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2015-12-14 00:43
>いわーなが写真に撮ってたよねこれ?

けみみさん:
おおメークロン市場じゃないか。
しかしこの動画見ると、店のおばちゃんたち、商品を線路からどかそうっていう
意志があまり見られないな(笑)。野菜の上を電車が走っとる。あー、もう一度
メークロン市場行って、電車が走るところ見てぇなーー。


<< アンコール・ワット【乳海撹拌】      アンコール・ワット【西参道】 >>