2015年 12月 16日

乳海撹拌【ビジュアル資料補足】

前回記事で乳海撹拌の神話をご紹介したけど、写真は借り物1枚だけだった(す、スマヌ・・)。
そのお詫びというわけじゃないけど、前回記事での「視覚的欲求不満」を少しでも解消すべく、
ちょっと違う乳海撹拌の写真をたっぷりご覧に入れようではないか。

乳海撹拌ってヒンズー教では有名な天地創造神話で、アンコール・ワット第一回廊のレリーフは
それを表現したビジュアル作品としてたぶん世界一有名だろう。Wikipediaにもその写真があったから
使わせていただいたわけだけど、もっと詳しく見たいという方はこの辺のサイトをご参照いただきたい。
でもいつかはご自分の目で直接ご覧になることを強くお勧めしたい。

アンコール・ワットが「世界で最も有名な乳海撹拌ビジュアル化作品」だとすれば、以下にご紹介するのは
世界で二番目か三番目に有名かもしれない。いやホント、マジでそうかもしれないんだよ。

実はバンコクのスワンナプーム空港搭乗ロビーにはけっこうデカい乳海撹拌の立体モニュメントがある。
スワンナプーム空港にそんなものがあるなんて全然知らなかったけど、今やイ課長も乳海撹拌には
ちょっとうるさい(笑)。9月のビエンチャン乗り継ぎの間にたっぷり見学して写真も撮ってきた。

どぉーーーーーん
f0189467_17504813.jpg
 
アンコール・ワット第一回廊の乳海撹拌は100m近い長さがあるから、ヘビを引っ張る人数も
ものすごくて、神々やアスラが延々とズラーーッと重なってヘビを引っ張ってるアリサマは
「どこまでも果てしなく・・」的な、一種の幻惑効果がある。
こうやって3次元的につくられるとそういう感じはなくなるけど、まぁこれはこれで面白かったよ。
f0189467_18212715.jpg
 
大ヘビのシッポをひっぱる神々軍のメンメン。みなさんキリッとしたイケメンぞろいときたもんだ。
さながらジャニーズ事務所軍団といった風情。
f0189467_17504879.jpg
 
一方、頭の方をひっぱるアスラ軍は典型的な悪役ヅラ。
実はアスラ軍に頭の方を引かせたっていうのもヴィシュヌ神の狡猾な計算で、綱代わりにされた大ヘビは
苦しいもんだから口からボウボウ火を噴いたりして、頭をひっぱるアスラ連中はアッチチチの大やけどだ。
しかしジャニーズ神々軍の方はシッポを引っ張ってるから大丈夫ときた。きったねぇよなぁヴィシュヌ。
f0189467_17504986.jpg
 
これが今回の乳海撹拌の総合プロデューサーといえるヴィシュヌ神。あらえっさっさーって感じで
あまり荘厳さは感じられない(笑)。
f0189467_17505530.jpg
 
マンダラ山を乗せた亀さんの顔はこんな。高速回転してるはずなのに特に苦しそうじゃないね。
f0189467_17505516.jpg
 
しかし超巨大ミキサーでぐわぁーッと超高速撹拌される乳海のかき混ぜられっぷりは迫力満点。
コナゴナにされる魚たちはたまったもんじゃないが。
f0189467_17505581.jpg
 
様式化された平面レリーフでありながら高い芸術性を感じさせるアンコール・ワットの乳海撹拌に比べて
このスワンナプーム空港の乳海撹拌は神秘性はあまりないけど(笑)、わかりやすくてそれなりに
見てて楽しい作品だと思う。思わず写真を撮ってる人も多くて、空港の人気モニュメントといえる。
f0189467_18034538.jpg
 
これを見たのは早朝5時に到着して乗り継ぎを待ってる間だったから、まだ朝6時前だったと思う。
そんな時間でも空港利用者はそれなりにいるし、空港で働いてる職員もけっこう多い。

おお何と。空港職員が乳海撹拌の前にペタリと座ってお祈りしてる。
スワンナプーム空港の乳海撹拌モニュメントはいまや信仰の対象でもあるようだ。すげー。
f0189467_18052904.jpg
 
タイやカンボジアって基本は仏教国なんだろうけど、古くからヒンズー教の影響もうけてるし
アンコール・ワット自体もヒンズー教寺院。だから乳海撹拌っていう神話モチーフもインドだけじゃなく、
カンボジアとかタイとか、広く東南アジア全体に知られてるんだろうな。

というわけで本日は乳海撹拌に関する、いわば「ビジュアル的補足」とでもいうべき記事でした。
次回からまたアンコール・ワットの紹介に戻ります(相変わらず写真はないが・・くそ)。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-12-16 00:08 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by hanatomo31 at 2015-12-17 11:34
そうか!私もコレ見てます!
でも乳海攪拌云々は知らずに眺めていただけ
前回、今回でいいお勉強になりました。
色鮮やかだし大きいし、3次元だし、素通りできないですよね。
Commented by tohoiwanya at 2015-12-18 00:12
>私もコレ見てます!

ハナトモさん:
写真を見て「そういえばこういうのあった」と思い出す人、多いんじゃないかと思う。
何のモニュメントかわからなくても、とりあえず写真に撮る人も多いんじゃないかな。
しかしヒドいことに、私はそれまで数回スワンナプーム空港使ったことがあるにもかかわらず
「そんなのあったっけ?」って感じでまったく覚えてなかったんですよ。
9月のビエンチャン乗り継ぎの時は万難を排してたっぷり鑑賞してきました(笑)。


<< アンコール・ワット【第二・第三回廊】      アンコール・ワット【乳海撹拌】 >>