2016年 03月 30日

イ課長ミシュラン・ホテル評価37

2014年東南アジア旅行のホテル評価の続き。
カンボジア遺跡観光誘惑の話に続ける記事としてはいいタイミングでプノンペンのホテルだ。
このホテルには一泊しかしてないから、エラそうに評価するのもナンなのだが・・。

Silver River Hotel 

立地・利便性★★★★☆
実は立地はちょっと評価が難しいんだよね。一泊しかしてないホテル、しかもその一泊は
疲労のあまり晩飯も食わず爆睡しちまったっていうわけだから、たとえば近くで晩メシを食おうって時に
便利なのか不便なのか、よくわからないのだ。
f0189467_02082582.jpg
 
でもホテルのすぐ近くに立派な寺もあったし、メコン川とトンレサップ川の広大な合流地点までも
歩いて行けたし、散歩するにはなかなか良かった。市場もあったし、露店で缶ビールも入手できたし、
それなりに賑わいのある街という感じで、旅行者には便利な場所だったと思うよ。


部屋★★★★☆
部屋は事前の予想より広くて良かった。まぁ部屋にいた時間の大半は寝ていたわけだが(笑)。
ドアをあけて直感的に「おお、広くてけっこういいじゃん」と思ったのを覚えてる。
もちろんwifiも通じたし、部屋に問題はなかった。
f0189467_02041231.jpg
 
バスルームだってチャンとしてるもんね。バスタブはないけど、東南アジアじゃバスタブより
一日に何度もシャワー浴びるってことが多いから、これまた問題ない。
f0189467_02041339.jpg
 
下の写真をみるとスリッパも2足あるからダブルの部屋ってことだ。
このダブルの部屋のシングルユースで30ドル。今のレートなら3400円くらいか。
これだけ広くてシッカリした部屋で、この値段なら文句ござんせん。十分★4つ。
f0189467_02041381.jpg
 
朝食★★★★☆
このホテル、朝食付きだったのだ。そう考えると30ドルはますますお値打ち価格に思える。
前夜は夕食も食わずに爆睡したから、目が覚めたときは異常に空腹で、さっそく朝飯を食いに行った。

朝食は自分で好きなものをとるビュッフェ形式。空腹で早くメシ食いたいもんだからビュッフェの
写真を撮る余裕がなかったけど、自分の皿に盛ったものだけは記録に残した。
f0189467_02042097.jpg
 
普通の欧米風朝食に加えてアジアらしく焼きそばがあるのが目を引く。
前日はサイゴンから早朝バス乗ったから移動朝飯ヌキ、そのままトゥール・スレン見たから昼飯ヌキ、
そのままアンコール・ビア飲んで爆睡したから晩飯ヌキと、ほぼ絶食状態で一日過ごしちまったから
やけにたくさん食ったもんだ。味も美味しかったけど、前に書いたサイゴンのホテルと同じように
オレンジジュースだけはやけに薄そうだね(笑)。


余談
このホテル、1階のロビーもこんな感じで天井が高くてなかなか立派だったんだけど、
下の写真のやや左寄りに誰かの肖像写真がかかってるのが見えるでしょ?
f0189467_02042590.jpg
 
これ、現在のカンボジアの王様、シハモニ殿下の肖像写真なのである。つまり以前にご紹介した
シアヌーク殿下のセガレということになる。
f0189467_02042531.jpg
 
この写真を見た時、イ課長は何となく「この人がヒゲを生やせばオレに似るかも」と思った(笑)。
特に顔の上部、濃いマユゲ、広いオデコ、ほぼ坊主刈りというヘアスタイルは似てる。
 
この人、カンボジアがポルポトだ内戦だでゴタゴタして、父親がプノンペンに軟禁されてた頃は
パリで暮らしてたらしいんだけど、そのパリ時代は驚くなかれ、バレエ教師(!)をしてたらしい。
同性愛のウワサもある人みたいで、もう60過ぎだけどずっと独身。後継者どうするんだろうなぁ?

以上、ちょっと余談でした(笑)。
とにかくここはいいホテルだったと思う。イ課長がもし再度プノンペンに行く機会があれば、またココに
泊まってもいいなと思うくらいで、問題なくお勧めできるのである。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2016-03-30 00:04 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(4)
Commented by kenwan56 at 2016-03-30 07:51
盛りだくさんな朝食、と思ったら
前日が絶食状態だったのですね。
しかし、オレンジュースには見えない!

Commented by tohoiwanya at 2016-03-30 12:56
>盛りだくさんな朝食、と思ったら

マダムKenwanさん:
実は私もこの記事を書くために、このホテルの朝食の写真を久しぶりに見て
「うわこんなに食ったのかオレ」と思った。ゆでたまごや各種オカズに加えて
トースト2枚というそのガッツキぶりは若者並みだったかも(笑)。
ただオレンジジュースはねぇ・・・もうちょっと果汁の濃いヤツにしてほしいなぁ。
Commented by Bきゅう at 2016-03-30 20:51 x
殿下の御近影、貴殿に似ているでござる。たまげたり。
Commented by tohoiwanya at 2016-03-31 09:48
>貴殿に似ているでござる

Bきゅうさん:
貴殿の目にもそのように写り申すか。
元バレエ師匠だけあって全体的に拙者よりほっそりした御仁だと思われるが、
殿下にはぜひ一度メガネをかけてヒゲをはやしていただきたいものでござる。


<< 記事にタグを付けました(いまごろ)      アンコール遺跡群を見たくなった... >>