2016年 06月 03日

全国民ストップモーションの時間

タイでは毎日朝8時と夕方18時、公共施設などでタイ国歌が流れる。
コレが流れてる間はみんなキチッと静止・直立して国王に敬意を表さなければならない。
遅刻しそうな人だろうがジョギング中の人だろうが、とにかく静止・直立なのだ、この時だけは。

外国人からすると「ホンマですか?」と聞き返したくなる、このタイのキマリ。
これはマジなのである。これを怠ると、ヘタしたら不敬罪で逮捕されるっていうんだから、
タイにおいて「8時と18時はピタッと静止」というのは鉄のオキテと言っていい。

・・という話は何かで読んで、知識としてはだいぶ前から知ってた。
しかし不思議とその場に居合わせたことがないんだよ。タイの滞在日数、通算すればけっこう多いのに。
f0189467_15000718.jpg
 
この鉄則がいつから適用されたのか知らないけど、イ課長が1996年に初めて出張でタイに行った時は
一度も遭遇しなかった。1週間もバンコクにいたのに、だよ?朝8時はまだホテルにいたかもしれないけど、
18時はそこらを歩いてたはずだけどなぁ?ひょっとすると1996年当時はそういうキマリがなかったの?

しかし2013年以降だってタイには何度か行ってて、幾度となく8時と18時を通過してる。
この頃には「ストップモーションのオキテ」は絶対確実に存在していたはずなのに、不思議と
一斉静止現場に遭遇したことがない。

朝8時っていうと、ちょうど電車とか車に乗ったりしてる時間だからかなぁ?
夕方18時だと観光から帰ってマッサージ屋とかにいる可能性が高い時間だが・・でもマッサージ中、
18時になったら施術者のオバさんが突然直立・静止したって経験はないから(笑)、お店の中は
公共の場とみなされず、鉄のオキテの適用範囲外なのだろうと推測される。

だが、そんなイ課長もついに「タイ全国民ストップモーション」を経験することができたんだよ。
場所はチェンマイのサンデーマーケットの路上、日時は2015年9月20日の日曜日。夕方だったから、
今にして思えば「18時の回」、つまりその日二度目のストップモーションだったわけだ。
過去に一度も経験したことがなかったから、そんな鉄のオキテの存在も実はほとんど忘れかけてた。
f0189467_14441483.jpg
 
サンデーマーケットだからあたりは音楽やら話し声やらで騒々しい。(たぶん)何かのアナウンスがあって
次に何かの音楽がかかっても、イ課長はちょっとの間マッタク気付かずにそのまま歩いてた。

・・あれ?・・なんでこの人たち立ち止まってんの?。
おおおッ!!これが噂に聞く全国民ストップモーション!国歌の時間か!やったーついに体験できた。
いやーちょっとした感激だ。嬉しくて一枚だけ写真を撮ってしまった。
f0189467_14441413.jpg
 
静止してる時間は短い。1分にも満たない。
しかし地元タイ人はもとより、外人観光客もみんなちゃんと静止してる。慣れてるじゃん。

タイにおけるこの「一日2回の全国民ストップモーション」、けっこう“タイ名物”化してて、
動画もいろいろ紹介されてる。短いヤツを二つ貼っておこう。



 
 
動画だと、国歌演奏が始まっても気づかずに歩いてる人もいるけど、そういうテアイは外国人と思われる。
だとすると、イ課長が過去このストップモーションを経験しなかった理由に新たな可能性がでてくる。
要するに国歌が流れ周囲は静止してるのにイ課長が気付かなかっただけかもしれないって可能性だ。
何せ1分弱の出来事。騒々しいバンコクの町中で音楽がかかっても気にとめず、静止してる人のワキを
「ジャマだなぁ」なんて思いつつスリ抜けて歩いてた、なんてことはあり得る。もしそうだとしたら、
不敬罪で捕まらなくてよかったなぁ・・。
f0189467_14474966.jpg
 
でもタイ人にとっちゃ朝と夕方のストップモーションはカンペキに体にしみこんでるに違いない。
これが5分10分だと話は変わるだろうけど、なにせ1分弱。それに国歌を聞きながら直立・静止して
敬意を表するのが当然なくらい、いまのプミポン国王が人望を集めているのもまた事実。タイ人にとっては
鉄のオキテっていうより、国と国王への敬愛を示すごく自然な習慣と言っていいんだろう。

しかし外国人にとっちゃ、ちょっと面白い体験だよ。こういう言い方は不謹慎だけど。
こんどタイに行く機会があれば、人の多い駅とかショッピングモールとかにワザと8時か18時を狙って行って、
大規模ストップモーションを体験してみたいなぁ、などと思っているイ課長なのである。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2016-06-03 00:05 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2016-06-04 20:26 x
Bきゅうも、子供のころタイに行ったときは、そんな場面に出くわしたことはありませんでしたあ。バス中とかだったのかなー。(車は一斉に止まりませんよね)。トランプ禁止だったのを覚えていますう。
Commented by tohoiwanya at 2016-06-04 23:49
>そんな場面に出くわしたことはありませんでしたあ

Bきゅうさん:
このキマリ、いつできたんですかねぇ?1996年の出張で一週間ずっと
バンコクにいて、一度も経験しなかったってのが不思議でしょうがない。
こんな面白い(と言っては不謹慎だけど)全国民一斉静止に立ち会うチャンスがありながら
見逃してたのかと思うと、何となく損した気分になりますよね(笑)。


<< バンコク・エアウェイズに乗る      ロッブリーという町 >>