2016年 06月 06日

バンコク・エアウェイズに乗る

さて、話はまたトツゼン旅の初日に戻る。
バンコクからヴィエンチャンまではバンコク・エアウェイズという航空会社を使った。
スワンナプーム空港の危険なワナにハマリかかったけど、どうにかちゃんと乗れたのである。

バンコク・エアウェイズ。知ってる?イ課長は聞いたことがあるっていう程度で、もちろん初めて乗る
エアラインだ。ANAさんのサイトで提示された乗り継ぎ候補の中で値段が安く、待ち時間も少ないから
(それでも4時間以上待ったが)これにしたのである。
f0189467_01272376.jpg
 
バンコク・エアウェイアズってノック・エアみたいなタイのLCCなのかなぁと思ってたんだけど、
実は1986年にタイ国内の定期旅客便運航を始めたそうで、そこそこ歴史はある。前身はタイ南部の
石油や天然ガス採掘事業の関係者をバンコクから軽飛行機で運ぶ会社だったらしい。へぇ〜・・。
そんなこと全然知らずに乗ってたよ。

一時は広島と福岡を結ぶ定期便もあったんだけど、リーマンショックの影響でとりあえず撤退。
でも日本への運航許可権は今でもキープしてるそうだから、タイからの来日観光客がもっと増えれば
再開する可能性もなくはないんじゃないか?

ま、そんなことも全然知らずに乗ってたわけだが(笑)。
空港にいる時に外を見ると、やっぱタイ航空の飛行機が多い。でもLCC専用空港のドン・ムアンを使わず、
このスワンナプーム空港を使ってるってことは、バンコク・エアウェイズはエアアジアとかノック・エア
みたいなLCCとは違う・・ということになるんだろう、やっぱ。
f0189467_01243940.jpg
 
やがて飛行機は離陸し、ぐいーんと雲の上に。フライトは快適で何の問題もなかった。
f0189467_01243913.jpg
 
すぐに機内食が配られた。こんな短いフライトなのにサービスいいじゃん。
内容はチャーハンとヨーグルトとフルーツ。豪華とはいえないけど、フルーツやデザートがちゃんと
揃ってるあたりは立派なもんで、こういうところもやっぱりLCCとは違う航空会社なんだと実感する。
f0189467_01243910.jpg
 
やがて飛行機は高度を下げて着陸態勢。あれはメコン川か?
f0189467_01244663.jpg
 
うーむこれが初めて見るラオスの大地か。感慨深いぜ。
(ヴィエンチャンってタイ国境に近いところにあるから、実はまだタイの大地かも)
f0189467_01244500.jpg
 
そして無事ヴィエンチャンのワッタイ空港に到着。お疲れさまでした。
上の写真をご覧いただくとわかるように、この時イ課長は窓側の席をとった。
ショートフライトなら狭くてもガマンできるし、空中からの写真が撮れればこんな具合に
ブログのネタにもできる。
f0189467_01244633.jpg
 
ただ、窓側だとFAの制服なんてモノにはあまり注意が行かない。外見てることが多いしね。
それはしょうがないんだけど、このバンコク・エアウェイズに乗った時にFAの制服を
しっかり見てこなかったのは失敗だったようだ。

どんな制服だったかなぁ?と思って何気なく調べてみたら、何と、バンコク・エアウェイズの制服は
非常に評価が高いものであるということが判明した。

YAHOO! STYLE というサイトが「世界で最もシックな客室乗務員制服」として8つの航空会社の制服を
選んでるんだけど、その8社の中にバンコク・エアウェイズも含まれているのだ。
どういうのかというと、こういうの。
(写真はYAHOO! STYLE の The World’s Chicest Flight Attendant Uniformsから拝借)
f0189467_01295529.jpg
  
ほほ〜〜・・・。
確かにブルー系の配色がなかなかカッコいい。特に左の丸首タイプはスカーフもリボンもなくて
スキッとしてて、オシャレだと思うよ。

くそ。このことを事前に知っていれば窓側じゃなく通路側に座って、このオサレ制服を着たFAの写真を
撮ることに注力したのに。窓側に座ったために写真の収穫は風景とチャーハンだけじゃねぇか(笑)。

ちなみに、上のサイトが紹介してる「イケてる制服」8社には、他にエミレーツとかバージンとか
カンタスとかが入ってて、あろうことか(失礼だろ)アエロフロートの制服も入っている。

だがもちろん、ANAさんの背面ストライプの制服は入っていないのである・・・。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-06-06 00:23 | 2015.09 ラオス・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by ふじっこ at 2016-06-07 17:41 x
コンニチハー♪

バンコクエアウェイズ、たしかエコノミーでも、無料でラウンジ使えるんですよね~?
前にそれ目当てもあってサムイに行くとき予約したんですが、急遽予定が変わって残念ながらキャンセルしたのでした。。。確か、キャンセル料も良心的だったので、私の中ではかなり好印象なエアラインです(^_^)
Commented by tohoiwanya at 2016-06-08 00:33
>エコノミーでも、無料でラウンジ使えるんですよね~?

ふじっこさん:
うっそーーー。そうなんですか?
だとしたらスワンナプーム空港で4時間待ってる時に、たかだかヴエンチャンまでの
エコノミー客である私も、あの空港のラウンジを大いばりで使えたのかな?
ラウンジの利用なんてほとんどしたことないから、全然調べなかった。
今度乗る機会があったら・・・。


<< ワッタイ空港からヴィエンチャン市街へ      全国民ストップモーションの時間 >>