2016年 06月 17日

ダメダメな国へ旅立つ

トホ妻とイ課長は1990年末に入籍し、1991年3月に新婚旅行で二週間欧州をまわった。
あの新婚旅行(ちょうど湾岸戦争直後だった)から25年。銀婚旅行ということになる。
f0189467_13295976.jpg
 
トホ妻が今年初め、コタツに入って人殺しドラマを見ながら発作的に「ここに行こう」と決めた国。 
恐ろしいことに、18日の土曜日にはもうその国に向けて出発なのである。
荷造りもまだロクにしてないが、そんな心配はモノの数ではない。イ課長はね、もう疲れたのだよ。

何に疲れたって、旅行準備にだ。もっと正確に言えば、いつもと同じようにネットで切符の手配やら
何やら準備をする過程で発生するミスやエラーの多さに疲れた。なんでこんなに多いのだ?

それに付随してウンザリするほどの回数、英語の問い合わせや文句メールを書くのにも疲れたし
それに対して呆れるほどレスポンスが遅いのにも疲れ果てた。もうね、ここ数週間の旅行準備で
「その国」はイ課長にイヤッてほどそういうストレスを与えて下さったのだよ。

イ課長もこれまでずいぶんネットで外国の鉄道切符を予約したり、オペラを予約したりしてきたけど
こんなに高確率でトラブルが頻発したこと、ないよ。これは特定の個人や企業の問題っつうより
おそらく「あの国」のシステム全体の問題なんだろうな。そう考えるしかない。

今回の旅行で、鉄道の切符をネットで予約した回数が5回。
そのうちマトモに済んだのは2回。3回はトラブル発生で英語メールを何度も書くハメになり、
返事がないので別の窓口を探してさらにメールを書くハメになり・・・まぁそれでも最終的に
解決すればまだいいよ(よくねぇけど)。

発生した3回のトラブルの一つはまだ未解決っつうんだから呆れるじゃねぇか。
ここにも英語のメールを何度も送り、やっと解決したか・・と思ったけど、やっぱりダメ。
これは先方のミスというより、メールシステム(あるいはファイル添付システム?)上のテクニカルな
障害が原因になってるみたいなんだよねぇ。
f0189467_13300050.jpg
 
この未解決問題のせいで、イ課長は「その国」に到着したら、まず第一に空港駅の窓口に並び、
ヘボ英語で「とにかくオレは予約したんだからココで発券せいオンドリャ」と掛け合わないといかん。
もう~~・・切符手配が宙ぶらりんのまま出発するなんて、実に気分が悪いぜ。

しかし何度も言うけど、ネットによる切符手配がここまでトラブルだらけってのには本当に呆れた。
フランス語表示ばっかで高慢チキなSNCF(フランス国鉄)だって予約さえすれば切符くらいはちゃんと
PDFで発行され、印刷できた。ドイツ、オーストリア、ポーランド、ベルギー等々の鉄道の切符予約で
トラブルなんて一度もなかった。それがまぁどうよ、この国のシステムのダメさ加減。

あれだけヘボなシステムで動いてる国だから、行けばさらにロクでもない目に遭うに違いない。
もう今回の旅行準備でイ課長は猜疑心の固まりになったからね、あの国に対して。

仮に明日からの旅行が上首尾で帰国できたとしてもだよ?「その国」の鉄道切符予約のダメさ加減、
レスポンスの遅さ加減等々に関し、このブログに書くべきネタはすでにたっぷり貯まった(笑)。
f0189467_13295902.jpg
 
それでもナンでも行くしかない。土曜の朝には家を出て成田ですよ。
まったくもう~~・・とにかく「あの国」の様々なシステムのダメさ加減は十分警戒しておかんとイカン。
イザ行ってみたら「そんな予約入ってねぇよ」とか「エラーが起きて無効だね」とか言いかねねぇからな。
いいか?○○人、現地でイ課長にフザケたことヌカしやがったらハリ倒すぞテメエ!コッチは行く前から
テメエらの国のダメさ加減に、すでに十分ウンザリしてるお兄ぃさんだ。これ以上オレを怒らせんなッ!

というわけで、ラオス・タイ旅行ネタは一時中断。銀婚旅行のため一週間ほど日本を離れます。
一応パソコンは持って行くからヒマと体力があったら現地から更新します。今は伏せてるけど
「イ課長はここにいる」なんて写真を載せりゃ、ダメ国がどこなのかも、瞬時にわかる(笑)。
(ちなみに、本日の写真は昨年チェンマイ→バンコクの機中で撮ったものざます)。

しかし現地での更新も「その国」に対する悪口が多くなりそうな気が・・(笑)。


・・まぁとにかく行ってきますですよ「その国」に。まったくもう・・プンスカ!

 
 
[PR]

by tohoiwanya | 2016-06-17 00:10 | 2016.06 英国銀婚旅行 | Comments(6)
Commented by ふじっこ at 2016-06-17 07:49 x
おはようございます~

うふふ。
いよいよ出発ですかー(^_^)

どこかなー?
イマココ写真、楽しみです☆
ヨーロッパのダメダメな国って、左下のイ国かス国かなっ(←勝手なイメージです。どっちも行ったことないですが。。。)

トラブルも旅の醍醐味ですよね。何年もたつと、記憶に鮮明なのは、トラブルとかピンチな出来事の方だったりするし。それも含めて楽しんできてください!お気をつけてー☆

あ、銀婚式、おめでとうございます(*^O^*)
Commented by tohoiwanya at 2016-06-17 12:50
>記憶に鮮明なのは、トラブルとかピンチな出来事の方だったりする

ふじっこさん:
それはホントその通りだと思う。でもトラブルやピンチはせめて現地に
到着してからにしてほしい・・(笑)。
ヨーロッパはいまサッカー欧州選手権で大騒ぎだし、英国国民投票でも
大騒ぎだし、なんだか騒々しそうだけど、とにかく行ってきまっす。
Commented by カプメイ at 2016-06-17 18:34 x
冒険の旅?いよいよですね。
トラブルがあるのは仕方ないかもしれないけれど、
一人旅じゃないから心配ですね。
どうかいい旅になりますように。

トラブル系ってラテン系かしらん。。。
Commented by Bきゅう at 2016-06-17 19:45 x
いってらっしゃーい。人殺しドラマだとやっぱり、米国がメッカなのですが、そこまでネットシステムが問題あるとは思えないしなあ。でも、そうして準備されるイ課長様の後ろ姿を見て、奥様もありがたく思っているのではないでしょうか。うん、銀婚っぽくてよい滑り出しだと思いますう。
Commented by tohoiwanya at 2016-06-17 23:20
>冒険の旅?いよいよですね。

カプメイさん:
今はネットが普及してホテル予約も切符予約も日本にいながらできるように
なったけど、25年前の新婚旅行の時は今考えればけっこうな冒険の旅で、
ホテルなんてほとんど予約せず、到着した駅のツーリストインフォでホテルを
紹介してもらって泊る、なんてことを繰り返してた。まぁ当時はそんなやり方も
バカ珍しくはなかったけど、新婚旅行でソレをやるのはやっぱり珍しかったかも(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2016-06-17 23:28
>奥様もありがたく思っているのではないでしょうか

Bきゅうさん:
どうせ自宅でパソコン持ってるのはアンタだし、出張やら一人旅やらで
旅行手配し慣れてるのもアンタだから、アンタがやるのが当たり前じゃない、と
思ってるような気もするなぁ〜〜(笑)。
まぁ今回ばかりはトホ妻の希望優先。ギンコンしてきますですよ、ええ。


<< イ課長は英国にいるッ!      タート・ルアンというところ >>