人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 07月 01日

英国トラブル・ガイド 【トラベルカード編①】

今回の英国銀婚旅行、鉄道の切符予約に関するトラブルがやけに多かったことはすでに書いた。
細かく言うといろいろあるんだけど、問題点を整理すると以下の3点に集約されると思う。

①明らかに先方の人為的ミスと思われるトラブルの発生
②Webシステム上の技術的な問題が原因と推定されるトラブルの発生
③上記①②のトラブル対処に対し、こちらからの問い合わせへの対応がやたら遅い

①が発生して問い合わせると③になり、②が発生して問い合わせても③になるというパターン。
もうホトホト疲れたぜイ課長は。しかしこういうトラブルは他の人にも発生し得る。これから
英国に行く人のためにもイ課長の経験を早めにご紹介しておきたい。

本日はまず①⇒③のパターンだ。このトラブルはトラベルカードの購入に際して発生した。

ご存知のようにロンドンの地下鉄は真っ正直に切符を買えばクソ高いことで有名。
2016年にまた値上がりしたようで、初乗り4.8ポンド=約800円弱ってとこか(1£≒160円として)。
英国トラブル・ガイド 【トラベルカード編①】_f0189467_22522254.jpg
 
もちろんロンドン市民はこんなクソ高い切符イチイチ買わず、オイスターカードというのでもっと安く乗る。
オイスターカードって、まぁ東京でいうSUICAみたいなカードだ。外国人旅行者用のオイスターカードも
あるようだけど、残高が減ればチャージしないといけないし、最後に余る可能性もある。そういう面倒ナシに
スッキリ使える外国人旅行者向きの市内交通カードってないの?

それがトラベルカードなのである。これは外国人にのみ発行されるカードで、ロンドン地下鉄のみならず
赤い二階建てバスその他モロモロのロンドン公共交通機関にぜんぶ乗り放題。しかも料金はゾーン1~2の
7日券で約5500円。1日あたり約800円だ。チョーお得。ロンドンに何日も滞在するなら必携カードといえる。

ただし7日間トラベルカードはオンライン限定販売だそうで、ロンドンでは買えない。
要するに「着いてから買う」わけにはいかないのだ。旅行前にネットで注文し、国際郵便で
届くという方式。注文できるのはココ

英国政府観光庁がわざわざ日本人観光客のために作った日本語サイト。政府機関がやってるサイトなら
まさか間違いはあるまい・・などと思ってはいけない(笑)。

トラベルカードは注文時に「いつから有効のもの」と決めておく必要がある。
イ課長が6月19日から一週間有効のトラベルカードを2枚、このVisit Britainで注文したのが5月13日。
国際郵便は1週間程度で届く、てなことが書いてあったけど、滞在日程は決まってるわけだし、他にも準備しなきゃ
いけないことはいっぱいある。早めに済ませとこうと思ったわけだけど、結果的にはこれが大正解だった。

トラベルカードはDHLの封筒に入って、ちょうど一週間後の5月21日に郵便受けの中に入ってた。
よしよし。さっそく中身を確認する・・・・
英国トラブル・ガイド 【トラベルカード編①】_f0189467_22434219.jpg



      ・・・・・・二枚注文したのに一枚しか入っとらんでわないか。

英国トラブル・ガイド 【トラベルカード編①】_f0189467_22434240.jpg
 
送り状にはちゃんと「枚数 2」と記入されているにもかかわらず、1枚しか入ってねぇってナンですか、これ。
イギリスじん~~・・商品発送点数くらいチャンと確認しろよな!これは明らかにカードを封筒に入れる時に
向こうが間違えてるわけで、先方の人為的ミス。すぐもう一枚追加発送してもらわなければならぬ。何しろ
届くだけで一週間くらいかかるんだから。えーと・・問い合わせのメールアドレスはどこだ?

問題はここからだ。
Visit Britainのサイトを穴の開くほど眺めても「お問い合わせメールアドレス」が書かれていない。
じゃ、どうすればいいのか?頼みの綱はこの「お問い合わせフォーム」しかない。

このお問い合わせフォーム、一応日本語サイトの中に日本語で書かれている。しかし日本語で書いて大丈夫なの?
「何語で書いてください」なんて説明はないけど、ひょっとするとイギリスの担当者のトコに届くように
設定されてるんじゃないのぉ?だとしたらやっぱ英語で書かないとマズいのか?

結局、時間をかけて英語と日本語の両方で書いて送った。それが5月22日、日曜日の話。
もちろん「お問い合わせを確かに受け付けました。担当者からの回答をお待ちください」なんて受信確認はない(笑)。
チャンと届いたのかどうかすらわからない。とにかく待つしかない。まったくもう~~。

23日、24日と過ぎても返事はない。不安になって24日にもう一度同じ文面を送った。
しかし25日になっても未だ返事はなし。ちゃんと確認してんのか?!いや、それ以前にちゃんと届いてるのかよ?
だが「その後どうなったんですか?」と聞きたくても、結局またあの問い合わせフォームを使うしかない。
イ・ギ・リ・ス・じ・ん~~~ イ課長はだんだん怒ってきたぞ。

向こうが間違えてカードを1枚少なく送ったのは明白だけど、送り状には2枚となってる以上、このままでは
イ課長のクレジットカードには2枚分の請求が来るはずだ。このばかたれがぁ~~。しかも出発までの日数はだんだん
迫ってくる。郵送に日数を要することを考えたら悠長なこと言っておれん。さてどうするか・・。

とにかくあの問い合わせフォームに同じ文面をひたすら送り続ける。返事がなければあきらめる。
 その場合どちらかが現地でバカ高い交通費払って切符買わにゃならんってことだ。冗談じゃねぇぞ。

出発前にカードを2枚確保しておくことが重要なんだから、早めにもう一枚トラベルカードを注文してしまうって
 手もある。当然計3枚分の請求が来るはずで、あとで1枚分の返金交渉が必要になる。考えるだけでウンザリだ。

2度送っても何の返事もないということは、問い合わせフォームがチャンと機能してるかどうかヒジョーに怪しい。
 となれば、どこか別のコンタクトルートを探し、そこに文句を言う。

結局、イ課長がとったのは上の③だったわけだが、長くなったから続きは次回だ。
こんな楽しくない記事が続き物になるのは本意ではないが、英国旅行に際してVisit Britainサイトから
切符をネット注文する人は多いだろうから、詳しく経緯を書いて注意を喚起しておきたいのである。


 

by tohoiwanya | 2016-07-01 05:40 | 2016.06 英国銀婚旅行 | Comments(12)
Commented by カプメイ at 2016-07-01 12:08 x
うわぁぁぁ~、行く前からこの体たらく!
イギリス、ダメですねぇ。
ロンドン在住の友人も、帰国前にRoyalを冠した自動車の機関にやられました。
事務処理能力が低いのかしら。。。


Commented by ふじっこ at 2016-07-01 17:56 x
ありゃりゃ。。。

しかし、郵送って。。。(*´Д`)
このネット社会でそりゃまたアナログな。。。
せめてeチケットみたいな物にするとか、バウチャーを駅とか空港で切符に交換するとか、空港でパスポート提示して購入できるようにするとか、イロイロあるでしょうに。。。
日本みたいに郵便の信頼性高い国は稀だと思うんですよね~( ´△`)きっと発注しても手元に届かないまま旅立つ旅行者も全世界的に多いんじゃないでしょうか~。
イ課長さんがどうやってこのトラブルを乗り越えたのか!?次号が楽しみです☆

Commented by みゅげ at 2016-07-02 08:02 x
うわ!ドキドキする!!!
Commented by 通りすがり at 2016-07-02 22:57 x
トラベルカードは現地の自販で買えまっせ…と今言ってはいけないのでしょうね(笑)
オイスターカードも窓口で買えます と言いたいイギリス贔屓です
Commented by tohoiwanya at 2016-07-03 00:13
>うわぁぁぁ~、行く前からこの体たらく!

カプメイさん:
行ってからのトラブルならいいけど(よくないけど)、行く前のトラブルは疲れますねぇ。
しかしまぁカードの枚数の送り間違いだけならいい(よくないけど)。
あのお問い合わせフォームに送っても何の返事もないというのがホント困る。
何のための問い合わせフォームなんだかわからない。このトラブルの処理中は
旅行前のウキウキ気分どころじゃなかったス。
Commented by tohoiwanya at 2016-07-03 00:22
>このネット社会でそりゃまたアナログな。。。

ふじっこさん:
郵送ってのは私もちょっとビックリした。予約+払い込みを示す書類を出せば
現地の駅で発行してくれれば助かるのに、一週間待たないといけない。
イギリスのその辺のシステムってどうもよくわからなくて、長距離列車の
チケット予約の時は現地の自販機で切符をピックアップする方式なんだけど、
予約の際に「どの駅」でピックアップするか聞かれるんですよね。
どの駅にもいっぱい自販機はあるのに。
しょうがないから私はパディントン駅を指定して、全部パディントン駅で
切符ピックップしましたけど、あれ、他の駅の自販機じゃダメってことなんだろうか?
Commented by tohoiwanya at 2016-07-03 00:26
>うわ!ドキドキする!!!

みゅげさん:
私は封筒あけたトタンにガッカリしました(笑)。
「とっても便利でお得なカードでオンライン限定販売」って言ってるんだから
そのオンライン限定販売で発送商品の点数は間違えないでほしい。
Commented by tohoiwanya at 2016-07-03 00:31
>トラベルカードは現地の自販で買えまっせ

通りすがりさん:
1日分のトラベルカードであれば私自身もロンドンの自販機で買ったことがある。
ただ、残念ながら7日間のトラベルカードはオンライン限定販売なんです。
ちょうどロンドン滞在が一週間で、現地で1日のトラベルカードを7回買うよりずっと安いので、
オンライン限定販売のコレを買おうとしたわけです。
ただ、私も最初「7日カードはオンライン限定販売」ということをキチンと書いてなかったので
記述は少し直しておきました。
Commented by 通りすがり at 2016-07-09 16:18 x
確認が遅れました。ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、私はオイスターカードを持っていますので
・デポジットでの乗車
・1day トラベルカード購入
・オイスターカードへの7daysトラベルカードのチャージ
で乗り切っていたので気づきませんでした。勉強になりました。
Commented by tohoiwanya at 2016-07-10 01:13
>私はオイスターカードを持っていますので

通りすがりさん:
ロンドンによく行くという人ならその方がいいのかもしれないですねぇ。
Visit Britain にも「オイスターカードに7日間トラベルカード代チャージ」ってことは
書いてあったけど、考えるだに面倒臭そうで却下。
苦労して紙のトラベルカード入手したおかげで現地では一度も切符自販機に
寄らずに済みました。
Commented by ひつじ at 2016-11-24 10:21 x
私ももう少しでロンドンに行く予定なのですが、英国観光庁には参っています。こちらでアフタヌーンティーの予約をしてお金も落ちる事になっているのですが、肝心のメールが全くこないんです。メールが来ない事をあちらに指摘したらすぐに送るという返事が一回あっただけで、その後はなしのつぶて。
またオイスターカードについてはトラッキングコードを幾ら検索してもヒットしないです。すでに注文してから1週間以上経過しており、不安で仕方ありません。
こんな事なら観光庁での注文などしなければ良かったです。
私は少し高くついても、観光庁はお勧めしないです。
Commented by tohoiwanya at 2016-11-25 01:07
>肝心のメールが全くこないんです

ひつじさん:
それはお困りでしょう。イギリスって国じゃネット予約の顧客に対して
メールを返信しないっていうことが国是になってるのかと思いたくなる。
私も英国観光庁といい鉄道予約といい、ホトホトうんざりしました。
間に合うかどうかわかりませんが、私がやったように英国観光庁の
ロンドン本庁の「お客様の声」窓口にメールしてみると、コトによると
反応があるかもしれません。うまくいくことをお祈りしてます。


<< 英国トラブル・ガイド 【トラベ...      ロンドンから帰国した日本人に聞... >>