2016年 08月 22日

チェンマイでカオソーイを食らう

英国トラブルの長編に入る前に東南アジアの気楽なネタを一つはさもう。

名物料理がある土地に行って、しかもその名物料理が美味しそうであればソレを食いたくなる。
だがそれがやたら高級だったり、食える店が限られると困る。

たとえば日本に来た外人観光客がスキヤキ食いたいと思っても、すき焼きってそこらの店で
どこでも扱ってるメニューじゃないから、専門店を探して出かけねばならない。しかも値段は高い。
そのうえ「ご注文はお二人様より」なんて条件があったりするから一人旅じゃ食えんことになる。
こういう制約条件の多い名物料理って困る。これは外人じゃなくても、イ課長が地方に出張に行って
「有名なアレ食ってみようかな」なんて思った時によく遭遇する問題だ。

スペインのセゴビアといえば「子豚の丸焼き」が名物だけど、あんなの一匹食おうと思ったら
7〜8人はいないと無理じゃないか?トホ妻と二人分注文しても当然ながら「丸焼きの一部」しか
出て来なかったけど、それでも食うのはけっこうホネだった。
 
やっぱソレを供する店がいっぱいあって、比較的安価で、しかも一人前で食えるものじゃないと
いくら美味しい名物料理っつうてもなかなか気軽に食えないんだよねぇ。

その点、麺類の名物ってのは大変ヨロシい。
麺ならイチイチ店を探さなくてもそこらの屋台で食えるし、安いし、一人前で作るのが当たり前。
こういう名物料理はイ課長のB級グルメ欲を強く刺激する。ホイアンのカオラウとか、
ハノイのブン・チャーとか、その土地の名物麺を食うのは楽しい。

チェンマイにも「これはぜひ食ってみよう」と思っていた名物麺がある。
その名をカオソーイといって、チェンマイ名物料理というと必ずコレが紹介されてる。

チェンマイには2泊して、その間カオソーイも二杯食った。一杯目は到着したその日の夜。
チャンクラン通り近くの、さほど立派でないレストランで食ったのである。

カオソーイって早い話がタイカレーラーメンなんだよね。
調べてみると「ラオス風」と「タイ風」とあるようで、チェンマイのは当然タイ風。
特徴としては卵入りの平麺、具に揚げ麺を載せる、といったあたりがポイントらしい。
写真だと具の揚げ麺しか見えないけど、汁の中にちょっと黄色がかった平麺が沈んでる。
f0189467_21283513.jpg
 
カレースープの方はタイカレーなんかと同じようにココナツミルクが入ってるらしい。
といってもそれほど激辛ではなく、コクがあって美味しいカレースープ。

カオソーイをメニューに加えてる店はメチャ多いみたいで、味も店によって少しずつ違うらしい。
この際もう一杯食っとこうじゃねぇか、というわけで翌日ドイステープ観光した後の遅いランチに
再び食った。今度はターペー門に近いところにある食堂。

ほほう、今度のカオソーイも揚げ麺が上に乗ってるのは同じだけど、さらにトリの手羽?が
1本ポンと入っておるではないか。なかなかボリュームがあって、味ももちろん美味しかった。
昨日食った一杯目も揚げ麺以外の具があったんだけど、何があったかあまり覚えてない(笑)。
f0189467_21283545.jpg
 
ちなみに、一杯目のカーソーイは80バーツ=約260円くらい、二杯目は40バー・・えええッ?!
いや、メモにそう記されてるから間違いではあるまい。40バーツだよ。二杯目は一杯目の半分の値段。
写真を見ると確かに二杯目の方が量は若干少なそうだが、トリ手羽が入ってて値段は半分かよ。うーむ・・
カオソーイを食う時はフードコートなんかより、町中のひなびた食堂で食う方がいいのかも。
空腹感が残るようなら別の店でもう一杯食うのだ(笑)。そこらじゅうで食えるみたいだから。

東京に「ティーヌン」いうタイ料理チェーンがある。
トムヤムクンラーメンが有名だけど、最近トホ妻はこの店でカオソーイを食ってきたらしい。
ティーヌンにあるってことは、日本でもタイカレーラーメンがポピュラーになってるんだね。

チェンマイに行ったら一度はおためしあれ、カオソーイ。
特にタイカレーが好きな人なら絶対気に入るし、何てったって安いしね。

 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-08-22 00:17 | 2015.09 ラオス・タイ旅行 | Comments(6)
Commented by ふじっこ at 2016-08-22 07:55 x
おはようございます~

カオソイ、美味しそうですねーー♪
名物料理の美味しさって、味はもちろんですが、手軽さ&価格も美味しさのうちだと思います(^_^)
同じメニューでも、エアコン付きでフォークやナイフなんかがテーブルにセットされてるようなレストランより、道端の風呂イス屋台で汗だくで食べた方が断然美味しいですよね(^_^)
Commented by tohoiwanya at 2016-08-22 12:53
>道端の風呂イス屋台で汗だくで食べた方が断然美味しいですよね

ふじっこさん:
お、シェムリアップから無事お戻りですね。
お話聞かせて下さいよ~嫉妬しないから~(←ムリ)

東南アジアの名物料理は安くて手軽な屋台モノが多いから嬉しいですよね。
満漢全席が名物ですなんて言われたって措置に困る(笑)。
この時はチェンマイでカオソーイ、バンコクじゃクイッティアオのたぐいばっか
食ってたから、ホントに麺食い生活だった。タイ滞在中に外でコメのメシ食ったのは
1回くらいじゃないかって気がする。

Commented by ふじっこ at 2016-08-23 08:08 x
おはようございます~

今回のカンボジアは米も麺もまんべんなく頂きました(^_^)

朝は香草たっぷりの米麺(ベトナムのブンよりややコシがあり、白だし様のあっさりスープ)、夜はオールドマーケットの食堂(風呂イスではないけど)で汁物とライスのセット。この食堂が最高でした!一品2~4ドルで、メニューの厚さは4㎝。毎日通って片っ端から食べましたとも。中でも冬瓜のスープがおいしかったです。旅先で顔馴染みの店ができると嬉しいですよね~(*^^*)
Commented by tohoiwanya at 2016-08-23 14:41
>中でも冬瓜のスープがおいしかったです

ふじっこさん:
おお、冬瓜のスープが美味いって私も聞いたことあるけど、食ったことない。
オールドマーケット~パブストリートのあたりは私も晩飯食いに行ったけど
こじゃれた店構えのわりに値段は安くて,特にジョッキビールは安かった(笑)。
メシ+オカズ+ビールジョッキ2杯で大満足でした。
しかし考えてみたらカンボジアじゃ汁ソバって食わなかったなぁ。
香草たっぷりの白ダシスープの米麺って、うーむ・・それもうまそうだ。
Commented by カプメイ at 2016-08-23 23:25 x
はいはーい。
子豚の丸焼き、撃沈しましたー。
半身でも無理ですよね。

カオソーイ、揚げ麺がいいですね~。
チェンマイまでは行けないから、ティーヌンで我慢します。
Commented by tohoiwanya at 2016-08-24 00:31
>子豚の丸焼き、撃沈しましたー

カプメイさん:
私とトホ妻が食った時はおそらく「半身のそのまた半分」くらいじゃ
なかったかと思うんだけど、それでもトホ妻は途中で脱落し、私も最後の方は
かなり意地になって食った。今だったらたぶんダメでしょう。

ティーヌン、会社の近所にはどうもないみたいなんですよねぇ。
あればしょっちゅういろんなタイラーメン食いに行けるのに・・。


<< 英国トラブル・ガイド 【ナショ...      英国ナショナルレール切符購入ガイド >>