2016年 09月 02日

あたらしいぱすぽおと

先日、新しいパスポートが出来た。
イ課長のジンセイにおいて、5冊めのパスポートだ

1冊め 1987.5.1 〜1992.5.1
2冊め 1992.6.25〜1997.6.25
3冊め 1997.2.13〜2007.2.13
4冊め 2007.4.21〜2017.4.21

初めてパスポート作ったのが20代後半。イ課長のカイガイ体験のスタートは当時としても
けっこう遅い部類だったろうけど、5冊めまできたか・・。

4冊めはまだ有効期間があるにはある。切れるのは来年の4月だからね。
しかし大体の国は「パスポートの残余期間6ヶ月以上」を入国条件にしてるから、今年の11月頃に
急に海外出張が入ったり(ないだろうが)、年末年始どこか行きたくなった時に(これはあるかも)
大変困る。早めに作っとこうと思ったわけだ。

この4冊めはホントよく使ったよ。
2007年4月初めに某顧客との打ち合わせで「今年度は欧州に行ってもらいたい」なんて言われ、
あわてて申請した4冊め。初めて使ったのが2007年のドイツ・チェコ出張だった。
f0189467_00201767.jpg
 
4冊めの最後の海外渡航がこないだの英国銀婚旅行だったってことになる。
イ課長ブログの海外旅行・出張20カテゴリは全てこのパスポートによってなされたわけだ。
よく使っただけあって、中はスタンプやビザで賑やかだ。
f0189467_00201739.jpg
 
こっちが新品の5冊め。VOIDの穴の有無以外はちっとも変わらん。
f0189467_00211740.jpg
 
日本のパスポートのページがいずれ浮世絵模様になるってニュースで見たけど、
あれはいつ頃からなんだろう?今回の5冊目は前と同じ、数字が薄くプリントされた紙だった。
f0189467_00224757.jpg
 
有効期間がまだあるのに新しいパスポートに更新すると戸籍謄本がいらないんだね。
2冊め⇒3冊めの時も同様だけど、あの時もそうだったかなぁ?住所や名字等に変更がなく
残余期間1年未満のパスポートを更新する時は申請書と写真と手数料(1.6万円)だけでいい。
戸籍取り寄せがいらないとラクだね。

その代わり、申請はラクではなかった。
お盆休みで東京が閑散としてる時に一度行ってみたら、有楽町交通会館のパスポートセンターは
気が遠くなるような長蛇の列で、瞬時にあきらめてスゴスゴ退散。一週間くらいやり過ごして
8月下旬の平日の午後に再度トライしたら、今度はほとんど待たずに申請できたのである。

しかしこうして“個人的パスポート史”を見てると、人生のはかなさを感じるよねぇ。
20代の独身時代に1冊目のパスポートを作ったニイちゃんも、こうして5冊めのパスポートを
受け取る頃は50代後半のくたびれ果てたオッサン。この5冊めを60代後半まで使うわけだから、
その頃にはもう完全なるジサマだ。

写真の変遷なんて見るともう我ながら笑っちゃうよ。
1冊めじゃ寝グセ頭のバカ面ニイチャンだったのが、2冊めでメガネをかけ、4冊めではヒゲを生やし、
5冊めじゃとうとう坊主刈りの白ヒゲおやじだときた。とても同一人物とは思えぬ(笑)。

それでもまぁ元気でありさえすれば、10年後に6冊め作って、さらにガンガン海外行きたいもんだが
どうなるかねぇ?6冊めを作ったとしたら、それを使い終わるのは70代後半。うーむ・・・
そこからさらに7冊めにチャレンジできるかどうかは微妙だなぁ・・っつうか、そもそも
生きてるかどうかさえ危ぶまれる(笑)。

昔は5年有効が最長だったけど、今や10年パスポートが当たり前。
10代で最初のパスポート作ったとしたら、紛失したり盗まれたりしない限り人生で持てる
パスポートの数なんて7冊か・・せいぜい8冊だよなぁ。

パスポートは長く、ジンセイは短い。
イ課長もせいぜい頑張るから、このブログ読者の皆様たちもガンガン新しいパスポート作って、
ガンガン海外を楽しんで頂きたいと思うのである。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2016-09-02 00:15 | 日本での私生活 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2016-09-04 17:51 x
パスポートを更新されましたかあ。くんくんしちゃいそうですね。わしは再来年の更新だと思いますう。海外在住だから切れないようにはしとりますよお。
Commented by tohoiwanya at 2016-09-04 23:54
>海外在住だから切れないようにはしとりますよお

Bきゅうさん:
パスポート更新って海外じゃ出来ないんですよね?(⇦知らない)
ってことは、申請の時と受け取りの時は日本に戻らないといけないの?
あ、でも委任状があれば代理申請が出来るのかな?海外在住の場合の
パスポート更新なんて考えたことがなかったけど、日本在住者にくらべれば
いろいろ面倒なはずで、ご苦労さまです。
Commented by a92 at 2016-09-05 19:08 x
こんにちは、イ課長ファンです。
イ課長というのはイカにかけてるんですか?(って聞くのは野暮?)
富嶽百景柄のパスポートは2019年からだと思います。
私も今年更新したのですが、早くそれを使い始めたいが為に5年ものにしました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_003309.html
Commented by tohoiwanya at 2016-09-05 23:51
>富嶽百景柄のパスポートは2019年からだと思います

a92さん:
コメントありがとうございます。浮世絵パスポートへの切り替えは
3年も先だったんですねぇ。私はてっきり今年度中くらいなのかと思ってた。
確かにあれ、写真で見るとすごく美麗なパスポートで、ちょっと海外で自慢したい。
私は10年にしたから、富嶽三十六景パスポート持てるのは
2026年ってことかぁ・・生きてるかなぁ?


<< タイ寺院参拝ドレス・コード考察      英国トラブル・ガイド 【リファ... >>