人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 15日

早朝の路上市場とバスターミナル

さてだ。
清浄な早朝のワット・シーサケットで敬虔なお坊さんに姿に触れて気分的にも清浄になったイ課長。
さて、ここからさらにどっちの方向に散歩を発展させようか。

ワット・シーサケットから東、地図でいうと右の方向にはヴィエンチャンのバスターミナルがあるはずで、
バスターミナルならいくら何でも「あたりに人間はイ課長だけ」って状況よりは賑やかだろう。

とにかくワット・シーサケットからランサン通りを戻ろうとすると、歩道はこういう感じだからねぇ。
まさに人の気配ゼロ。いくら人口が少なくて、早朝だっつうても、もうちょっと何とかならんのか?
なんとなく「人のぬくもりを求めて無人のヴィエンチャンを歩く」という心境になってくる(笑)。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10402404.jpg
 
お?何やらあっちの道路に車がいっぱい停まって、人だかりもしてる。
人だ!人がいるぞ!おーい!おおーい!(←ちょっと大げさ) とりあえずフラフラと近づいてみる。

ははぁ~・・こりゃ市場だね。
道路がそのまま市場になってるんだ。こりゃいい。東南アジアの市場は何度見ても楽しい。
しかも活気があるよ。人がいっぱいいるよ。昨日ヴィエンチャンに到着して以来、人間がこんなに
たくさんいる場所、初めてだよ。嬉しくなってきたぞ。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10423290.jpg
 
採れた作物を車で運んできて、地面おろして並べただけって感じの店舗だ。
いやーいいねー。人気のないお寺見るより、こういう猥雑な市場見てる方が断然楽しいよ。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10423828.jpg
 
売られてるモノは農産物が多い。これはカボチャだろうな。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10431482.jpg
 
活気あふれる朝の路上市場・・とはいえ、そこはラオス。のんびりムードが支配してて、
売ってるガワもこんな具合にヤシの実ジュース飲んでるよ。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10444655.jpg
 
こっちはバナナ農家の即売だな。南国ならではだ。
全体的に商売の規模が小さくて、農家のヒトが「きのう採れたものをトラックで町に運んできて、
売ってます」って感じだ。安いんだろうなぁ。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10450733.jpg
 
やっと活気あるヴィエンチャンを垣間見ることができて、イ課長は急速に嬉しくなってきた。
こういう場所に来るとはりきって写真撮りたくなるよね。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10471287.jpg
  
活気あふれる路上市場を見てグッと気分が盛り上がってきたイ課長。
そのままバスターミナルがあると思われる方向にチンタラと歩いてみた。

あーこれね、バスターミナル。ラオスの地方都市から夜行バスに乗ってヴィエンチャンに着くと、
大体ここが終点になるはずで、メコン川を越えてタイのノンカイまでいく国境越えバスもここから出る。
右の青いバスにLAO-THAIって書いてあるから、これがそうかもしれん。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10472599.jpg
 
しかしここに来た日本人の目はグリーンのバスの方に向いてしまうはずだ。だって全てのバスに
日の丸がくっついてるんだもん。たぶん日本から寄贈されたバスなんだな。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10475974.jpg
 
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10480648.jpg
 
ラオスという国、ベトナムなんかと同様、一応社会主義国のはずだ。
だから“社会主義的な”文言にしたのかな?「日本人民より」とはまたご大層な。人民つうからには
イ課長だってバスを寄贈したピープルの一人ってことだよな。いやなに、礼なんていいって。

バスターミナルはソコソコ賑わってるけど、地元の人だらけで外国人旅行者は見かけない。
夜行バスでラオス入りした外人バックパッカーとかがいるかと思ったけど、いないねぇ。
ガイジンらしいのは日本人民のイ課長だけだよ。

これ、撮った時はわかんなかったけど、パンが山と積まれてるところを見ると、おそらく
カオ・チー・サイ・クアン売りのおばちゃんじゃないかな?これからバスに乗る人の
朝食ニーズを取り込もうということではないかと思われる。
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10495227.jpg
 
てな感じで、早朝のヴィエンチャンは昨日の午後に観光した時よりよっぽど活気があって
イ課長の観光気分も盛り上がってきた。ホテル朝食まで時間あるし、もっと奥に行ってみようか・・
早朝の路上市場とバスターミナル_f0189467_10511748.jpg
 
お?何やら人通りの多い道が塀に沿って続いてるぞ。荷車も行き交って忙しそうだ。
この道の奥に何かあるのか?行ってみっか・・というわけで、さらなるナニかを求めて
イ課長の早朝ヴィエンチャン散歩は続くのである(つづく)。


 

by tohoiwanya | 2016-09-15 00:10 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2016-09-16 06:11 x
スーパーってのはないのでしょうか。なんか、市場がみんなの台所みたいですねえ。すべて食べ物はそこで調達するのかな。
Commented by tohoiwanya at 2016-09-16 15:33
>スーパーってのはないのでしょうか

Bきゅうさん:
コンビニらしき店はヴィエンチャンで見かけたけど、スーパーはなかったですねぇ。
流通市場の整備が遅れてて、まだ昔のままだから・・ということなんだろうけど、
「食い物は店で買うもの」っていう必然性も先進国ほど高くないのかも。
何せ国民の半分以上が農業ですからねぇ。コメや野菜はウチで採れたのを使って
外で買うのは肉か魚くらい・・っていうスタイルが少なくないんじゃないかなぁ?


<< 早朝のクアディン市場      早朝のヴィエンチャン散歩 >>