2016年 09月 18日

早朝のクアディン市場

「おらーどいたどいた!」って感じで荷車が忙しく行き交う道を進んでいくと、そこには・・・

うっひゃーまた市場だ。しかもさっき見た路上市場よりずっと本格的で規模もデカい。
こりゃ常設の市場だな。
f0189467_10535809.jpg
 
後で調べたら、ここはクアディン市場(タラート・クアディン)という場所だと思われる。
バスターミナルの近くに市場があるっていうのは事前に何かで読んだ記憶があったけど、
ここがそうだったんだ。こりゃいいや。東南アジア市場好きの血がタギッてくるぞ。

タラートと名がついた市場だけあって、さっきのトラック荷台・路上市場に比べると
商品の内容や陳列の仕方もだいぶ「店っぽく」なって、値札もついてる(笑)。
こういう色鮮やかな野菜とか唐辛子が山積みになったところはカラー写真的においしい風景だ。
f0189467_10544827.jpg
 
このクアディン市場、農産物だけじゃなくいろんな食い物が売られてる。まさに総合食品市場。
これは豚足かなにか・・ブタのクズ肉屋、ないし皮屋というべきか。
f0189467_10552999.jpg
 
トリの丸焼き屋もある。というか、これはたぶん鶏ではないよな。何だろう?カモ?アヒル?
f0189467_10554542.jpg
 
これはコメ屋か。ってことはこれもカオニャオ用のモチ米なのかなぁ?
f0189467_10562051.jpg
 
こっちは干物屋の隣にタマゴ屋ときたもんだ。
海に面してないラオスの人たち、魚を食うとすればおそらく主にメコン川で採れた淡水魚を
食うんだろうけど、生魚を売る鮮魚店は見あたらかなったなぁ(ルアンパバーンの朝市にはあった)。
f0189467_10563168.jpg
 
しかしまぁスゴい活気だよここは。奥まったところで、車が停められない構造になってるから、
おそらくここで買い込んだ食料品は外の道路に停めた車まで運ばなければならない。その役を担うのが
この荷車軍団で、もうそこらじゅうすごい勢いで走り回ってる。うっかりしてたらハネとばされるよ。
おそらく、この市場では荷車押しがそれだけで一つの専門職になってるんだと思う。
f0189467_22453958.jpg
 
おお、これは一種のお弁当屋だな。魚のフタがしてあるのはおそらくナレ寿司みたいな
発酵食品じゃないかなぁ?左の葉っぱにくるんだやつはたぶん中身は味つき混ぜゴハン
みたいなものと想像される。こういうの、日本にもあるもんね。
f0189467_10571542.jpg
 
いやー、やっぱ東南アジアに来たら市場、それも食い物市場がサイコウだよね。
断然楽しい。何度来ても楽しい。たぶん早朝の今頃が一番活気ある時間なんだろうな。
こんな楽しい場所なのに外国人観光客が皆無って、もったいないなぁ。
(ちなみに、この後行ったルアンパバーンの朝市はガイジン観光客がワンサといた)
f0189467_10574684.jpg
 
早朝ヴィエンチャン散歩ネタ、これで終わりだろうって?いや実はもう1回続くのだ。
この散歩は非常に充実した内容だったわけだけど、天気までバリエーションに富んだ展開になって、
実はこのあとすごいスコールに襲われるのである(笑)。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2016-09-18 22:45 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by RIKACO at 2016-09-21 10:39 x
お久しぶりです。
Bきゅうさんのブログのコメント欄でお見かけしたのでこちらにコメントさせていただきます。
ホテル探し、お困りのようですね。
私も以前急遽京都に行くことになり、宿泊先に困って利用したのが新幹線とホテルがセットのパックです。そのとき旅行会社の人に教えてもらったのですが、前日位まで旅行会社向けにホテルの宿泊枠を持っているらしいです。新幹線+ホテルのパックでも1泊3日とか自由に組み合わせできて意外と便利ですよ。ホテル宿泊のみでも旅行会社経由でお尋ねになっても良いかもしれませんね。
あと、ホテルに直接電話してお尋ねするのも良いかもしれません。テレビで見かけたのですが、アジアからの個人旅行客向けに宿泊を斡旋する(悪質な)業者がネット予約をしらみつぶしにするらしいです。お客が集まらないときは宿泊キャンセル料が発生する直前に予約をキャンセルするらしいです。なので、宿によってはネット予約の枠を少なくしているかもしれません。どうしてもネット予約がよろしければ直前予約に賭けてみるのも手かもしれませんね…。
Commented by tohoiwanya at 2016-09-22 01:05
>ホテル探し、お困りのようですね

RIKACOさん:
これはどうも、ヨソで書いたコメントにこんなに御丁寧にお返事いただき恐縮です。
まぁ今回は「出張のついでにどっかで一泊して遊びてぇなぁ」という程度の
フマジメな動機ですから大して深刻じゃないんですけど、去年の秋の大阪出張の時なんかは
大阪市内でホテルが全然見つからず、結局甲子園のホテルに泊ることになったりした(笑)。
来日旅行者が増えるのはけっこうなことだけど、ビジネス宿泊客はかなりシワヨセの影響受けてます。


新幹線+ホテルのパックというのは使ったことないです。出張の時とか便利そうですねぇ。
同じ新幹線沿線でも大阪や京都はホテルが全然ないのに対して名古屋とか浜松は
けっこうスンナリ見つかる。今度大阪or京都出張があったら、新幹線+ホテルっていうのも
選択肢に入れてみます。情報ありがとうございました。


<< 早朝のスコール      早朝の路上市場とバスターミナル >>