2016年 10月 20日

やっぱりダメだな、ロンドン地下鉄

東南アジアネタの間に時々はさむロンドン小ネタ。
今回はロンドンの地下鉄のダメさ加減について書こう。

ロンドンの地下鉄運行がいかにダメであるかについては2010年出張の時にたっぷり書いた
ところがその後、2013年出張の時に乗ったらけっこうマトモに走ってて、これは2012年の
オリンピックに合わせて大修復した効果が持続してるのではないか?みたいなことも書いた

さて2016年、リオ・オリンピックの年に乗ったロンドン地下鉄はどうだったか?
結論から言えば「4年前のオリンピック効果はすっかり失われ、元のアバズレ地下鉄に戻った」と
言わざるを得ない。ベーカーストリート駅にホームズの絵なんて描いてもダメダメなのである(笑)。
f0189467_14223478.jpg
 
今回、宿泊ホテルはパディントン駅とベイズウォーター駅、両方から徒歩圏というところにした。
パディントン駅はヒースロー空港との往復で必ず使うわけで、そこまで徒歩で行ける方が便利だし、
パディントン駅周辺は過去の出張でも泊まってるから多少は土地カンがある。

パディントンって位置づけ的には東京の池袋みたいな感じなんじゃないかと個人的には思う。
街の北西にある大ターミナル駅で、中心部に出る時は環状線(東京なら山手線、ロンドンならサークル線)で
グルッと周っていくこともできるし、ナナメに突っ切っていく(東京なら有楽町線や丸の内線、
ロンドンならベイカールー線とか)こともできる。とにかく交通の便はイイところで、そのことは
過去の出張滞在でも十分わかってた。

ところがだよ・・・。
ロンドンに着いてまず何に驚いたって、4月から8月まで肝心のベイカールー線パディントン駅が
ずーーっと閉鎖していると知ったことだ。
f0189467_14232555.jpg
  
上のタトエで言えば、池袋にホテルをとったけど、いざ行ってみたら有楽町線の池袋駅は当分閉鎖ですと
言われたのと同じ。ベイカールー線は駅の入口からも近くて、一番使いやすい路線なのに・・・
あまりと言えばあまりの仕打ち。ロンドン地下鉄・・やっぱりお前はそういう地下鉄だったんだな。
f0189467_14230608.jpg
 
ナナメ路線が使えないとなると、都心部に出るには主に環状線を使うしかない。
ところが、この頼りの環状線がまた怪しい。これまたちょうど我々が滞在する20日~26日にかけて
サークル線は「計画的閉鎖」ときやがった。実際、駅に行ってみたら動いてないとか、行きは動いてたのに
帰り停まってるなんてことがけっこうあって、ホトホト泣かされたぜ。
f0189467_14241070.jpg
 
到着翌日の日曜の早朝、そのサークル線に乗ろうとした時は別の意味で驚かされた。
だって駅が閉まってんだもん。ところがこれは「計画的閉鎖」のせいではない。西行きの始発電車が
7時09分!!そんな遅いの?!そりゃ確かに日曜はお休みだけど、始発電車が7時09分って・・・
日曜に早朝勤務のある人とか、一体どうしてるんだ?
f0189467_14242845.jpg
 
この時はビクトリア駅に行く必要があった。「地下鉄、何があるかわかんないから早めに出よう」ってんで
安全策をとって早起きしてホテルを出たのに、結局7時過ぎまで駅で呆然と待つハメに。
ビクトリア駅に着いた時には朝メシを食う時間も残ってなかった。まったくもう・・
(ま、途中で我々が乗り換えを一度間違えたせいもあるのだが(笑))
f0189467_14242838.jpg
 
ビクトリア駅以外にも、滞在中はウォータールー駅だのキングス・クロス駅だの、日帰り旅行出発駅まで
朝早く地下鉄に乗ることが毎日のように続いたけど、肝心の地下鉄がこんな状態だからホントに困った。
旅の2/3を消化する頃までは朝といい夜といい、常に「地下鉄ストレス」で苦しめられたと言っていい。
f0189467_14252845.jpg
 
ところが、ある日画期的な解決策が見つかった。
確か木曜日だったと思う。ベイズウィーター駅から地下鉄に乗ろうとしたらサークル線とディストリクト線
両方とも動いてねぇときた。2本の地下鉄が通ってる駅から地下鉄に乗れないサイアクの事態に。
途方に暮れてたら駅員が「アッチの駅に行け」みたいなことを言う。

あっちに駅なんてあんの?と思って歩いたら、案外近い所にもう一つ地下鉄の駅があることがわかった。
これはセントラル線のQueenswayという駅で、あとで確認したらホテルからの距離はベイズウォーター駅と
変わらないくらいの近さ。ひええ。ホテル最寄駅はパディントンかベイズウォーターの2駅だけだと
思い込んでたが(ホテルでもそう言われた)、もうひと駅あったの?事前によく調べとかんとダメやのー。
f0189467_14252897.jpg
 
しかもこのセントラル線、他のアバズレ路線と違ってやけにマジメに運行してるんだコレが。
遅れや運休なんて一度もなし。駅に行けば電車が来るという当たり前のことが当たり前に実行されてる。
それを知って以降、サークルやディストリクトなんていう不良路線どもとはスッパリ手を切り、
まじめなセントラル線のQueensway駅をひたすら利用することにしたのである。

2014年の記事では「いずれ元のアバズレ女に戻るんじゃねぇか?」みたいなことを書いたけど、
その懸念は当たった。2016年のロンドン地下鉄は見事なほど超アバズレ女に戻っていた。
ま、ロンドン地下鉄が東京みたいに連日全路線フツーに運行なんてことになったら、それはそれで
ちょいとばかり「ロンドン旅情」が失われたかなぁって気もするけどね(笑)。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2016-10-20 00:10 | 2016.06 英国銀婚旅行 | Comments(10)
Commented by ピキ at 2016-10-20 08:10 x
こんにちは、

ロンドン、かなり行っていないです。
地下鉄に文句をいう前に、複雑で広い空港(HとG)が
いやで、ロンドンに足を踏み入れません。
でも、人生で始めての外国でHから入国したときは、地下鉄で市内にいけて、すごい!と思ったのを思い出します。
で、地下鉄を走るネズミをみて、びびったのも思い出します。 世界でも古いロンドン地下鉄、明治生まれのおばあさんに鞭打ちしても、歩いてくれないって。 新しい路線は、ちゃんとしてるのかもしれません。
Commented by tohoiwanya at 2016-10-20 16:36
>明治生まれのおばあさんに鞭打ちしても

ぴきさん:
ロンドンの最初の地下鉄開通って19世紀のビクトリア女王時代だったはずで、
確かに古い。今でもベイカール線なんかの地下駅を見るとくすんだレンガ造りの
重厚な構造が残ってて見とれる。地上のビルと違って、地下鉄って
一度ブッ壊してイチから新しいの作るっていうのがやりづらいから意外に古いものが
残りやすい構造物なんでしょうねぇ。
銀座線の上野駅なんかも古色蒼然としてるもんなぁ。まぁそこがまたイイんだけど。
Commented by Bきゅう at 2016-10-20 18:42 x
バスはどうだったのでしょうか。ワシントンDCも、地下鉄は日曜日は朝7時くらいからだと思う。一方、バスはもっと早くからあったように思いますう。やっぱ、人の少ない時間帯は車内全部に目が届くバスのほうが安全なのでは?
Commented by ふじっこ at 2016-10-21 08:03 x
おはようございます~(^_^)

外国の地下鉄の駅は工事があると全部閉めちゃうんですね。。。日本だと仮囲いとかして、ちびちび工事しますよね。あれはあれでなかなか工事が終わらないからビミョーですが。大手町とかずーーっと工事してるし、迷惑だなーと思っていましたが、開いているだけ有り難いんですねぇ。。。
Commented by tohoiwanya at 2016-10-21 21:48
>バスはもっと早くからあったように思いますう

Bきゅうさん:
バスはどうだったかなぁ?地下鉄と違ってバスは路線数がメチャ多くて
欧州の街のトラム以上によくわからないから(ロンドンにはトラムないけど)
この旅行では結局一度も乗らなかったんですよねぇ。
そう言われるとバスは走ってたかもしれない。治安上の理由なのかなぁ?
しかしDCメトロの日曜の始発も7時頃だったとは。あそこに出張した時、
帰国の朝はすごく早起きして地下鉄乗ったけど、あれは考えてみたら土曜日だったんですよねぇ。
日本には日曜の午後に着いたけど。
Commented by tohoiwanya at 2016-10-21 21:53
>開いているだけ有り難いんですねぇ

ふじっこさん:
それは私も思った。JRの新宿駅なんてそこらじゅうで工事してて
「いつ終わるんだよォ」なんて思ってたけど、工事中の駅から電車に乗れることに
感謝しないといけない。
しかし「よりによってオレたちが来てる時に・・」という思いを抱いてしまうのは
旅行者なら仕方ないところで、ベイカールー線が動いてれば今回の旅行でも
あれほど地下鉄ストレスに悩まされることはなかったと思う。
Commented by カプメイ at 2016-10-23 00:37 x
9月に親戚がイギリス旅行をしまして、ロンドンのバスで苦労したそうです。
ホテル近くのバス停で待ってたら、その路線は休みって人に言われて、
ホテルに戻って別の停留所を聞いて、やっと目的地に行ったとか。
住んでた友人も被害にあってましたが、ロンドンの公共交通機関はダメダメですね。
Commented by tohoiwanya at 2016-10-23 01:11
>その路線は休みって人に言われて

カプメイさん:
今回の旅行じゃバスって結局一度も使わなかったけど、路線バスも休むんスか?
ロンドンじゃあの赤いバスって過去数えるほどしか乗ったことなくて、
路線バス事情をよく知らないんですが、バスが休む理由って何なんだろう?
道路工事してるからってことなんですかねぇ?地下鉄にしろバスにしろ
「動いてるとは限らない」ってことだけは考慮しとかないと危ないですねぇ。
Commented by みゅげ at 2016-10-23 08:34 x
「あばずれ地下鉄」「あばずれ路線」「あばずれ女」(笑)
あばずれ嫌いなイ課長さん(笑)
Commented by tohoiwanya at 2016-10-23 21:53
>あばずれ嫌いなイ課長さん

みゅげさん:
女のアバズレに関しては、軽いオトモダチくらいまでならいいかと思うけど
公共交通機関のアバズレとはあまりおつきあいしたくない。
まぁロンドン地下鉄はアバズレと言うにはあまりにお年を召してらっしゃって
「あのお年のわりにはお元気」と言わなきゃいけないのかもしれないけど・・。


<< ロンドン地下鉄からの物体X      ルアンパバーンのホトケ様たち その2 >>