人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 01月 25日

夜のチェンマイ

さて、それではのんびりした東南アジアの話に戻りましょう。本日は中でものんびりした
夜の散歩の話だ。

昼間はルアンパバーンから飛行機移動、サンデーマーケット歩いてクタクタになり、夕方には
マッサージ屋で足をモンでもらい・・という感じで、イ課長の東南アジア旅行で極めてよくある
パターンの一日が過ぎて夜になった。
夜のチェンマイ_f0189467_17040380.jpg
 
さて晩メシだ。夜のチェンマイに出撃だぜ。
イ課長が泊まったホテルは旧市街(要するに城壁の中)からちょっと離れてるけど、その分
チャンクラン通りのナイトバザールには近いはず。とりあえずそこでも覗いてみっか。

ははぁ~~・・・これがそう?バザールというわりには、やけに閑散としてないか?
夜のチェンマイ_f0189467_17040318.jpg
 
バンコクのシーロム通りとかスクンビット通りの歩道は別にナイトバザールなんて名称ないけど、
夜になるとギッシリ露店が立ち並んで地元民と観光客とでたいへんな賑わい。それに比べると
ずいぶん人が少なくてのどかなこと。やっぱ大都会バンコクと比べちゃうと、さすがのチェンマイも
ひなびた地方都市って感じが漂うねぇ。

むー?あそこにもナイトバザールってネオンがあるぞ。あそこは賑やかなのかな?
まぁヒマなんだし、行ってみっか。夜のチェンマイをさまよってみようじゃないの。
夜のチェンマイ_f0189467_17040332.jpg
 
ふーむ・・中に入ると民族音楽のナマ演奏なんてやってる。これ、タイの民族衣装かね?
胡弓なんか弾いてるとこみると、中国のドコカの地方風なんじゃないか?
夜のチェンマイ_f0189467_17041652.jpg
 
フと上を見ると、ほら、ここにも中国人観光客いらっさい垂れ幕がどかーん。
チェンマイじゃ今や中国人旅行者こそが最大のお得意様であることがうかがえる。
日本も爆買いブーム終焉なんて言われるけど、日本旅行費用における買い物ウェイトの高さじゃ
中国人観光客が断トツなんだよね。
夜のチェンマイ_f0189467_17041543.jpg
 
ここは要するに観光客向け土産物屋が集まったモールみたいだな。
ここも人が少ないし、大して面白いブツもないので、奥のフードコートでカオソーイだけ食って
散歩の方向をナイトバザールではなく、他の方向に向けてみた。
夜のチェンマイ_f0189467_17054360.jpg
 
チェンマイには夜の歓楽街も皆無ってわけじゃなくて、ウッフン系ナイトスポットもあるにはある。
ただバンコクのパッポンとかソイカウボーイみたいにギッシリ集積してなくてちょこっ、ちょこっと
町のあちこちに散在してるみたいなんだよね。

これは・・どこだったかな?チャンクラン通りからさほど離れてない場所のはずで、ウッフン系
地帯のようにも思えるけど、照明暗いし、お客が少なくて活気もないし、よくわからん。
まだ時間も早かったからなぁ(たぶん7時半頃だったと思う)。
夜のチェンマイ_f0189467_11045786.jpg
 
反対側にはこんなアトラクション用のムエタイ(キックボクシング)のリングまである。
むかーし、パッポン通りの妖しいバーの中にムエタイのリングを設置してるの見たっけなぁ。
とすると、やっぱこの辺りは立派な「チェンマイの夜のプレイスポット」ってことなんだろう。
だいぶショボめではあるが。
夜のチェンマイ_f0189467_11044979.jpg
 
てな感じで、バンコクの夜の賑わいを知ってると、どうしてもチェンマイのナイトスポットは
やっぱ「地方都市のソレ」って感じだよねぇ。ま、それはそれでノドカでいいが。
(なぜかチェンマイにはホフブロイハウスもある。本家のチェンマイ支店?うっそぉ・・)
夜のチェンマイ_f0189467_11045768.jpg
 
しかし昨日までいたルアンパバーンと比べりゃ、ナイトプレイスポットが多少はあるだけでも
大変な大都会だよ(笑)。世界から隔絶されたようなのどかなラオスから、世俗感あふれるタイに
来たんだから、いっちょ世俗にまみれて夜のプレイスポットに行ってくれようじゃねぇか

というわけで、このあとイ課長はある店に入るのだが、続きは次回だ。


 


by tohoiwanya | 2017-01-25 00:36 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2017-01-27 22:16 x
その昔は、食器洗い洗剤1つなかったのに、それを考えると、チェンマイ、本当に発達したのでしょうね。どんな産業があるのだろう。バスとかで中国から団体さんとか来るのかなー。
Commented by tohoiwanya at 2017-01-29 21:50
>その昔は、食器洗い洗剤1つなかったのに

Bきゅうさん:
私が初めて出張した20年前のバンコク(その頃から大都会)と比べても
バンコクすげー変わったなぁと思うくらいだから、チェンマイみたいな
田舎町だとなおさらなのかも。
そうかー食器用洗剤なかったのかー。当時チェンマイの人たちは油使った料理とか
食ったあとどうしてたんだろう?水とスポンジでざっと汚れを流すだけだったのかな。


<< 地方都市のごぉごぉばぁ      ロンドンの火力発電所たち >>