人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 02月 16日

日本に行きタイ!【2016年データ編】

2年ちょっと前にこんな記事を書いた。
初めて来日旅行者数が1,000万人を突破した2014年の国別旅行者数データを使って
いろいろ考察したヤツだ。

あれから2年、2016年の来日旅行者データもとっくに出た。
ご存知の方も多いだろうけど年間2,400万人ちょい。2年前が1,341万人だから、
2年で1.8倍。すっげぇ~。ためしに二つの年のデータを比べてみよう。
アジアだけだけどね。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00361076.jpg
  
「すげー増えた」って書いた2014年からたった2年でさらにこれ。つくづくすごい。
どの国も押しなべて増えてるけど、やはりイ課長としてはタイに注目しタイのだ。

タイからの旅行者、2016年の伸び率じゃ他の国を下回ってるけど、90万人つうたら2年前の
香港とほぼ同レベルに達してるんだからやっぱりすごい。この調子なら今年はタイ人旅行者が
100万人超えるだろ、きっと。

とにかくここ数年バンコク行くたびに、タイの人たちが本当にほんとぉぉ~に日本の文化に
慣れ親しみ、憧れてる様子が伺える。特に都市部の若いタイ人ほどそうなんじゃないかと思う。
日本はぜひ行ってみたい国なんだと思うんだよね、タイの人にとっては。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00000208.jpg
 
以前Terminal 21のTOKYOフロアをご紹介したけど、一昨年スクンビット通りに新たにできた
最新モールのエムクォーティエを歩いた時も改めてホトホト感心した。

ここ、おそらくバンコクじゃ今いちばんオシャレでトレンディなスポットの一つだよ。
スカイトレインのプロンプン駅を降りると目の前にあるピカピカのショッピングビルだ。
そんなトレンディスポットのビルに入る前からすでにこう。マジですか。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00000276.jpg
 
おそらくたまたま日本ウィークみたいなのを開催してたから、ってことだと思うんだけど、
まぁとにかくすごい。日本のデパートでたとえば「イタリアフェア」なんてやったとしても
こんなに徹底的にはやらないはずだ。最後の日に行った時も日本からきた芸人さんが
舞台でパフォーマンスしてたね。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00000117.jpg
 
こっちじゃ日本食ですよ。とんちんかんラーメンに、アキ団子。
ラーメンや団子は食ったことあるけど、存じ上げないブランドですねぇ・・。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00033238.jpg

こっちじゃホタテにウナギですよ。日本の露店じゃタラバガニなんて売ってませんよ。
すでに日本より上いってませんか?(笑)
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00033109.jpg

こっちじゃ日本映画ウィーク。
例によって、タイ人には読めないはずの日本語表記が当たり前にように同居してるから
日本人が見ると一瞬自分が東京に戻ったような錯覚に陥る。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00035768.jpg
 
これはなに?「オイシー」ってタイのコンビニの日本風食品で目にするブランドだから、
そのメーカーのキャラクターってことかな。何言ってるかわかんないけどフキダシの中には
サムスンのスマホが。しかしネコは着物きてるから日本キャラ。よくわからん。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00041360.jpg
 
うーーわっ、今度はなんですか、ゆるキャラですか。
チョンマゲらしきものがあるからこれも日本キャラだろう。ハチマキに書かれてるのがこいつの
名前だとすれば「クルンスリ」・・・この名前からして、明らかにタイ人が作成した日本風の
ゆるキャラと思われる。なにもゆるキャラなんてものまでマネしなくたって・・(笑)。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00041310.jpg
 
さっきも言ったようにたまたま日本ウィーク開催中だった、ってことではあるだろうけど
逆にいうと、施設側にとってはこういう日本フェアみたいなヤツを開催すれば集客力が
アップするってことだよな。人気なかったらやらんもんな。とにかくこういうの見てると
タイの人たちがこんなに「ニホン好き」なのかって、ホントに恐縮しちゃうよ。
日本に行きタイ!【2016年データ編】_f0189467_00035617.jpg
 
タイのみなさん、どうぞガンガン日本に来て下さい。今年はぜひ100万人突破してね。
タイから100万人が日本に来るなんて、数年前だったら夢物語だったよなぁ。


 


by tohoiwanya | 2017-02-16 00:35 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2017-02-19 23:07 x
はっきり、くっきり、16年度のタイへの旅行者の伸びは悪いんですね。やはりこれは、国王様の喪に服するというのが効いているのかなと思いました。
Commented by tohoiwanya at 2017-02-20 00:49
>16年度のタイへの旅行者の伸びは悪いんですね

Bきゅうさん:
国王が逝去したのが10月。その後はタイからの旅行者も、タイに行く旅行者も
減ったでしょうねぇ。でもタイの場合、すでに100万人近い母数があるし、
中国ほどの人口があるわけでもないから(笑)、ある程度伸び率は
少なくなるのかもしれない。来年の数値に注目ですな。
Commented by わー at 2017-02-22 22:29 x
イ課長さま、はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

クマのハチマキ、krungsriはクルンシィ(アユタヤ銀行)で、
そのゆるキャラかもですね~ 洋服も黄色なので、たぶん。

いずれにしても変なゆるキャラですねw
Commented by tohoiwanya at 2017-02-23 11:28
>krungsriはクルンシィ(アユタヤ銀行)で

わーさん:
ほ、ほんとだ。krungsriで検索するとアユタヤ銀行って出てくる。
まさかアレが銀行名とは。てっきりあのクマキャラの名前なんだとばかり・・。
日本で言えば「三井住友」とか「東京三菱UFJ」とかっていうハチマキを
ゆるキャラが巻いているのと同じことか。うーん・・それはそれで異様だ(笑)。


<< ロイヤル・フェスティバルホー...      渡し船で対岸の村に行ってみる その3 >>