2017年 02月 22日

タイのドライタイム

以前、インド出張でビールの入手に苦労し、その上ドライデーなんてものが存在したことで
悲惨なビール生活を送ったという話を書いたことがある。

ドライデーって別にインドだけの専売特許というわけでもなくて、タイでも選挙の時とかは
酒類販売が禁止されるってことをANAの機内落語放送で立川志の輔師匠が言ってた(笑)。
要するにタイでも酒が買えない時はあるらしい。

でもイ課長は過去にタイでビールを買った回数は数えきれないけど、そんな事態には一度も
遭遇したことはない。ビールは重くてまとめ買いできないから日に2度、3度と買うことも
あったけど、コンビニ行きゃいつでも買えた。
(下の写真はバンコクのある午後の買い物一式。ビール以外にもいろいろあるから重くて・・)
f0189467_13475143.jpg
 
ところがだよ。
チェンマイ滞在中、コンビニでいつものように缶ビールを買おうとしてイ課長は驚いた。
ビールが並んだ冷蔵庫のところにこんな断り書きがあったからだ。
f0189467_17340306.jpg
 
ええ~?14時から17時までは缶ビール買えないだとぉ?
日単位のドライデーじゃなく、時間単位のドライタイムってか?こんなの知らねぇぞ?!
てっきり最近できた規制だと思って後で調べたら、実はずっと前からあるみたいなんだよ。
マジっすか?

にわかには信じ難いこのジジツ。
午後の最も暑い14時から17時、過去にタイでビール買うことが一度もなかったなんてトーテー
考えられない。ちょうど昼間の観光から戻ってホテルで一休みってことが多い時間帯だしね。
その帰りがけにビールを買うのは毎日のことと言っていい。絶対買ってたはずなんだが。

実はザル法?いや、そうでもないみたいなんだコレが。酒の販売店は売上データを当局に
調べられることもあるらしくて、そのデータには販売時刻も記録されてる。もし禁止時間に
売ったことがバレたら大変だから店側も厳格にやってるらしいんだよね。そうだとすると、
過去一度も引っかからなかったことがますます信じ難いんだが・・。
f0189467_17340204.jpg
 
昔からあったそうだけど、イ課長は2015年に初めて知ったタイのドライタイム規制。
もちろんチェンマイだけじゃなくバンコクのコンビニでも同じ規制が適用されている。
そりゃそうだよなぁ。
f0189467_00485053.jpg
 
運命の皮肉というやつか、はたまた残酷な神の配剤か。
ドライタイム規制があることを知らずにいた間は一度も引っかからなかったイ課長が、
この規制の存在を知ったとたん、バンコクで引っかかってしまった(笑)。
寝酒用のビールが足りないな、と思って夜遅くコンビニ行ったらちょうど0時回った直後。
例の張り紙を見てスゴスゴ引き返しましたよ。

今後タイに行ったらこのドライタイム規制には注意せんといかん。
しかし何度もいうけど東南アジアじゃ「日々是ビール買い」のような毎日を送るイ課長が
タイのドライタイム規制に気づかなかったことがドウしても信じられない。

暑いタイに行けば誰しも冷えたシンハーやチャーンをぐいっと飲みたいだろうから、
その楽しみのためにも、タイではドライタイムにご留意いただきたいのである。
しかしさぁ・・深夜の販売ストップはわからぬでもないけど、午後の3時間だけ
酒の販売を禁止する意味って何かあるんだろうか?


 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-02-22 00:10 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(2)
Commented by Mimi at 2017-02-22 04:08 x
アメリカにも市によってありますよー、ドライタイム。
ドライカウンティ(郡)となると酒類販売がいつであろうと全く禁止になりますが、
うちのあたりはドライカウンティではなく日曜日だけ酒類販売禁止。
近くの市では日曜の午前中だけ禁止とか、色々あります。
でも飲みたい人は前もって買っておけばいい話なので、
一体ドライタイムというのはどういう効果があるのか・・・?

あ、そういえば昔、イギリスも日曜日は午後2時まで酒類販売禁止でした。
今はどうなのかな?
Commented by tohoiwanya at 2017-02-22 13:14
>ドライカウンティ(郡)となると酒類販売がいつであろうと全く禁止

Mimiさん:
おお悪魔も恐れおののくような言葉、ドライカウンティ・・す、住めない(笑)。
以前米国出張した時に、N.Y.だとどの食料品店でも買えた缶ビールが
D.C.だとなかなか手に入らなくて「州によって違うんだろうなぁ」と
思ったことあったんですが、市単位でも違うんだ。それはメンド臭い。
まぁアメリカなんて車社会だし、「日曜だから市境越えて酒買いに行くか」なんて
さほど難しくもないんでしょうけど、でもメンド臭い。

英国はどうだったかなぁ?2時前にビール買ったことあったかなぁ?
遅いランチの時、飲食店でビール飲んだ記憶はあるけど、買えたのかなぁ?


<< バンコクで飲み食いしたものたち      ロンドンでニンジャさせられる夫婦 >>