2017年 02月 24日

バンコクで飲み食いしたものたち

ドライタイムの話をしたついでに、まだブログで書いてなかったバンコクの
飲み物・食い物系写真をここでまとめてご紹介しよう。

①米のメシ
バンコクじゃ連日連夜タイラーメンのクイッティアオばーーっかり食ったって前に書いた
でも一度だけ米のメシも食った。入ったのは「ひと皿お好み食堂」とでも言うべき店。
要するに皿のゴハンの上に客が指定したオカズを何種類か乗っけてくれるわけ。
こういうの、昔シンガポール出張ン時も食った

この方式が優れているのはオカズの名前を全く知らなくても指さし注文できるということで、
イ課長は黄色いカレー炒めみたいなの(左)、何かの肉野菜炒め(右)、青菜の炒め(中央)の
三つをチョイスした。何となく濃緑野菜が不足してるような気がしたからね。旅行中でもちゃんと
栄養には気をつけているのである(笑)。もちろん味もおいしかったよ。
f0189467_13473768.jpg
 
残念なのはオカズが冷えてたことかな。冷えても美味しいオカズではあるんだろうけど、
ホカホカごはんにアツアツおかずで食いたかったなぁ。でも店のお姉さんは明るくて愛想よかったし、
値段も安い(メシ+オカズ3種で60バーツ=約180円。メシ30バーツ、オカズ1品につき10バーツ×3か?)。
ここはいい店だったよ。場所はスクンビット・ソイ23のどこか(忘れた)。
f0189467_13473702.jpg
 
②ざくろジュース
これも前に書いたことがあるよね。たしか2013年にバンコクで初めて見て、あ、飲んでみたいと
思い続けて数年、今回やっと飲めたぜ。
f0189467_13474557.jpg
 
f0189467_13474490.jpg
 
1本頼むと、ちゃんと氷で冷やしておいたものをくれる。
色が濃いから味もドロリと濃厚なものを想像してたんだけど、意外にサラリとしてやさしい甘さ。
ザクロってジュースであれ実のままであれ、これまで食ったことなかったけど、こういう味なんだねー。
やっと飲めたから余は満足ぢゃ。ちなみに値段は1本40バーツ、約120円でした。

③ナゾのスイカ緑茶
先日も載せたこの写真。
写真左奥の方に何やら赤い液体の入ったペットボトルが2本写ってる。
f0189467_13475143.jpg
 
これ、一応「スイカ緑茶」。って書いてあるんだよね、しかも日本語で。
おなじみ日本テイスト満載のタイ食品。しかしスイカ味の緑茶ってアータ・・。
だいたい色赤いやん。緑茶ちゃうやん。
f0189467_13475197.jpg
 
味はねぇ・・まぁ「お茶の味30%、スイカジュースの味70%」って感じかなぁ?
日本人なら誰もが「お茶じゃないよ、これは」と思うはずだ。とーころが「ほのかな渋味のある
甘さを抑えたスイカジュース」と思って飲むと、何だか知らんがやたら美味いんだ(笑)。
汗かいてノド渇いた時なんてゴクゴク飲めちゃう。
 
この時は1本買ったらなぜかもう1本オマケにくれたから2本写ってる。
ホテルの冷蔵庫で冷やしておいて、暑い外から戻って冷えたの飲むと美味かったぁ~~。
日本でも売り出してくんないかなぁ?夏は売れると思うよ?

④ホテル夜食用ホットサンド
夜、ちょっと腹が減って、何か温かいもの食いながらビール飲んで寝たいなぁ・・なんて時に
よくこれを買った。一種のホットサンドイッチ。この写真も前回記事に載せたね。なぜかリラックマ印。
f0189467_17340204.jpg
 
コンビニで買うと、その場で専用プレートにはさんでしばらく加熱してくれる。
ホテルの部屋まで戻ってもまだ温かくて、これまた美味しい。冷房の効いたホテルで
ホノカに暖かいホットサンドと冷えたビール。これがイイんですよダンナ。 
f0189467_13475770.jpg
 
セブンイレブンかファミリーマートか、どっちだか忘れたけど、とにかくどっちかで
売ってた商品だった。これも日本で売ってほしいと思ったモノの一つだ。
 
⑤空港のカレー揚げパン(?)
中に小さいウィンナーが入ってる(たぶん)揚げパンで、ピリ辛パウダーがふりかけてある。
空港でビール飲みたいから、ツマミがわりに買ったんだけど、辛くてビールが進んで、
もう1本飲みたくなって困った(笑)。でも空港のビールは高いからガマンした。
(どうせ飛行機乗りゃ、ドリンクサービスでビール飲めるし)
f0189467_13475824.jpg
 
というわけで、バンコクで食ったタイラーメン以外のもののご紹介でした。
イ課長のバンコク食生活が非常にプアなものであることがよくわかる記事でしたね(笑)。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-02-24 00:05 | 2015.09 ラオス・タイ旅行 | Comments(6)
Commented by ピキ at 2017-02-25 20:19 x
こんにちは、

ちょっと前に、英国のレポを見ていて、
さあ、コメントしよう!と戻ってきたら
もうアジアに来ていました(笑)

スイカ茶、私は好きだと思います。
お豆腐に蜂蜜かけて食べるし、
日本人の常識ないから。。
Commented by Bきゅう at 2017-02-25 21:58 x
フレーバー緑茶は、こっちでも多いかも。緑茶といへば、たいていレモン味とかになっている。空港のビールのお供が美味しそうだと思いました。
Commented by ちゃい at 2017-02-25 23:12 x
間違いない!よだれが、、、
Commented by tohoiwanya at 2017-02-26 00:39
>お豆腐に蜂蜜かけて食べるし

ぴきさん:
そっそれはまた・・・しかし豆腐に蜂蜜かけない私でもあのスイカ緑茶は
美味しかったから、フツーの日本人でも好きな人は多いと思いますよ。
ま、暑いとき限定というところはありますね。ホットでは飲みたくないかも(笑)。
Commented by tohoiwanya at 2017-02-26 00:45
>緑茶といへば、たいていレモン味とかになっている

Bきゅうさん:
ほほう。とすると飲み慣れない人にとっては普通の緑茶ってシブすぎるのかな。
紅茶だと日本でもそういうのありますけど、さすがに緑茶だとない。
でもああいう甘いフレーバー緑茶(っていうんだ)も悪くないと思いましたですよ。
Commented by tohoiwanya at 2017-02-26 00:47
>よだれが、、、

ちゃいさん:
いやーコンビニで買ったものが多いし、よだれが出るほど美味しそうなものが
写ってるとはあまり思えないんですが・・(笑)。でもまぁ東南アジアの食い物は
なじみやすいものが多いですよね。


<< カンタベリーに行ってみよう      タイのドライタイム >>