2017年 04月 21日

イ課長は8月に飛ぶ

コッツウォルズものが続いたから今日はちょっと気分転換。

いやねぇ、とにかく昨年終わりから3月末にかけての仕事状況は本当にヒドかったんだよ。
実にストレスフルだった。つくづく定年が待ち遠しくなった。

あの仕事のおかげでイ課長の旅行計画も挫折が続いた。
去年は6月に英国に行ったけど、気楽な一人旅もしたくなったから、2013年にやったみたいに
年末に3泊4日でどこか近場に行こうと思った。候補地はマニラ、飛行機はセブパシフィックが
安いなんてことまで確認した。

しかしダメ。あのヒドい仕事のせいで年末も休日出社可能性ありということになり、実際
会社仕事納めの翌日も会社来るハメになった。年末短期旅行の夢はついえた。
f0189467_01294844.jpg
 
年が明けるとストレス仕事のストレスはますます上がる。あーーいやだいやだ。
よし、年度末まではとても無理だが、こうなったら黄金週間にどっか行ってやろうじゃねぇか。
5月3日に出発して7日に帰ってくれば休暇取らずに3泊4日は確保できる。

しかしダメ。当然のことながらGW中は飛行機が高い。
台北とか香港とか、近場で行きやすそうなところでもゲッ!てくらい高い。しかも近場に行く
LCCってやたら深夜到着とか早朝出発とかがあって現地での時間調整が難しい。

最後の候補として再びマニラが残った。セブパシフィックなら直行便の往復で6万円台。
しかし帰国便の現地出発は早朝5時台。うう、最後の日はホテル泊まらずに空港で夜明かしか。
それもダルいなぁ・・と迷ってたのが2~3月。しかしこの時はとにかくくたびれて、
海外渡航リビドーも衰弱してた。2月にゴロゴロ君を失い、まだ新しいの買ってないという
事情もあったりして(笑)結局見送り。
f0189467_01294843.jpg
 
しかしイ課長は行くぜ。
年度末も何とか乗り切り、長かったストレス・トンネルを抜けたからには行っちゃうぞオレわ。
お盆休みの前の週に4日間休みをとれば、海の日とお盆休みをつなげて12連休になる。
以前から行ってみたいなぁと思ってたあの国に行くには十分な休みになるではないか。
2年ぶりの一人旅、行ってやるぜ。

4月早々、仕事嫌いサクレツ状態で「8月7日〜10日休暇取るッス!」宣言メールを送り、
その勢いで飛行機も取った。もう後戻りはできない。してたまるかくぬやろう。

というわけでイ課長は8月にあの国に行ってきますです。
飛行機は決まったわけだから、これからゆっくり観光スケジュールやら現地移動やら
ホテルやらを検討していく作業だ。ま、その合間にちょっと仕事もしてやるか、ふん。
(↑よほど年度末の仕事にウラミがあるらしい)
f0189467_01294857.jpg
 
例によってどこに行くかは今のところシミツにして、現地から写真でお知らせします。
今回は一人旅であるというのがすでに重要なヒントになってる気もするが(笑)。

問題がもう一つある。
8月にあの国に行くということはだよ?それまではどこも行かないということだ。
いま4月。果たして去年の英国旅行ネタが8月までもつだろうか?もしネタが尽きたらその時点で
このブログは8月まで休業状態・・大丈夫かなぁ?
(本日の使用写真は記事内容とは関係ない、昨年の旅行で撮ったヒコーキ関連写真ざます)


 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-04-21 00:14 | 2017.08 ○○旅行 | Comments(4)
Commented by nassi at 2017-04-21 16:34 x
イ課長様のホイアン絶讃ブログに接して以来行きたくなったランタンの街に居ります!
しかし熱いじゃなかった「暑い」のであります。桜が散った関東からいきなり酷暑の国、今はエアコンに守られて午睡中です。それにしても凄いのは観光客の数と物売りのオバサンの迫力ですが川面に映えるランタンの灯りが「イーですね!」4日間の滞在ですが夕方になるとそぞろ歩きを楽しんでいます。「日本橋」の下で淀んでいる水は異臭を放って居るのが残念!
Commented by tohoiwanya at 2017-04-22 11:51
>ランタンの街に居ります!

nassiさん:
うわ、ホイアンですか!いいなぁーーー。私もまた行きたい!
タイやカンボジアは4月が一番暑いって聞いてましたけど、ベトナム中部も
4月は暑いんですねぇ。お身体には気をつけてください。ああ、でもいいなぁー。
川っぺりを東の方に行ったとこにある市場は楽しいですよ。あそこの
カオラウ屋のおばちゃんによろしく言っといて下さい(笑)。
Commented by nassi at 2017-04-22 13:07 x
生憎とご指名のおばちゃんには逢えませんでしたが(当たり前)魚も肉も炎天下ですんごい状態なって居ります
市場は売る人買う人でごった返し、
まるで年末のアメ横状態であります!
この後はダナンに移動します・・・酷暑の現場からお伝えしました。
Commented by tohoiwanya at 2017-04-22 23:49
>まるで年末のアメ横状態であります!

nassiさん:
ひえーー。私が行った時も市場は活気はありましたが、それでもまぁせいぜい
「平日のアメ横」くらいでした。お話の様子だと観光客も4年前より
さらに一段と増えてるようで、いやーすごいな、ホイアン人気。
ダナンは空港しか行かなかったんですけど、ホイアンからの移動の途中に
小高い山の上のお寺?みたいなのがあって、運転手に「寄ってくか?」って聞かれた。
これから飛行機乗るのに寄り道できっこないんですが(笑)。
ベトナム中部の旅、暑いでしょうけど楽しんで来て下さい。いいなぁーー。


<< コッツウォルズ地方をめぐる【...      コッツウォルズ地方をめぐる【バ... >>