2017年 05月 07日

旅の移動で熟睡する能力

もう一つだけ英国と関係ない話題を続けるか。
黄金週間特別企画と思ってご容赦いただきたい。

本日の標題だが、この能力がある人をイ課長は羨ましいと思う。イ課長にはこの能力が
あんまりないんだよね。トシと共にますますなくなってきたかもしれない。

たとえば成田空港に行くバス。
前の晩遅くまで荷造りし、当日は超早起きして乗るなんてことが多いわけで、
たっぷり寝るには最適なんだけど、いつもなぜか眠れない。困ったもんだ。
f0189467_23595681.jpg
 
飛行機でもあまり眠れない。これは乗ってる時間が長いからさらに困る。
これまでの経験だと飛行機で猛烈に眠くなるのはいつも離陸前のタクシングの時で、この時だけは
不思議と眠くなり、実際寝てしまう。しかしいざ離陸するとなぜかフッと目が覚めちゃう。
そうなると、おしぼりだのドリンクだの食事だの、途中いろいろあるからますます眠れない。
350mlの缶ビール1~2本程度じゃアルコールも全然足りないし(笑)。
f0189467_0184665.jpg
イ課長の場合、身長に対して座席が狭く、手足を伸ばせないという障害が大きいのも事実だが、
足が伸ばせる非常口前の席でもウトウトするくらい。ぐっすり眠った経験ってあまりない。
f0189467_23260471.jpg
 
鉄道やバスなら眠れるかっていうと、これがまたそうじゃないから困る。
最近の例だとサイゴン⇒プノンペンやシェムリアップ⇒バンコクの陸路国境越えの時。
寝ようという本人の意欲は非常に強いのに眠れない。そういや2011年欧州出張で、
シュツットガルト⇒パリ間のTGVに乗った時もそうだったなぁ。降りるのはパリ東駅。
つまり終点。寝過ごす心配ゼロ。「よし寝るぞー」と思ったけど、やっぱり眠れない。
f0189467_0304.jpg
 
何だカンだ言って、海外での長距離移動じゃ緊張して気が張ってるから眠れないのか?
それとも、トシとったせいかな?確かに若い頃の方が旅の移動でそれでもけっこう寝てた気がする。
トシをとると食も細くなり、睡眠欲も減退するのか?あるいは単に乗る前の疲労度の問題か?

なぜこんなことを書いたかというと、8月の旅行でイ課長は久しぶりに夜行バスでの移動を
旅程に組み込もうと思ってるからだ。外国で夜行バス乗るのはすっごく久しぶりのはずで、
もしかすると90年代のスペイン旅行以来かもしれない。だとすると約20年ぶりだ。
f0189467_15460918.jpg
 
夜行列車や夜行バスだと車中で眠れるか眠れないかの違いはさらに重要だ。
目的地に着くのは大体朝で、着いたらアレしよう、コレしようっていう計画が必ずある。
バスの中ではグッスリ眠っておいた方が絶対イイわけだが、どうも過去の経験から考えると
そうなってくれるとは限らない、つうか、そうならない可能性の方がずっと高そうだ。

やっぱ決め手は乗る前にどのくらい疲れているか、かな。乗る前にクタクタに疲れていれば
どんな交通機関だろうがイヤでも寝るよな。ブダペスト日帰り観光の時の帰りの列車なんか
イ課長もトホ妻も死んだように熟睡した。あン時は疲れてたよ、確かに。

夜行バスに乗る当日は早起きして、とにかくシャニムニ観光する。歩き回る。不必要なくらい
重い荷物でも背負ってやれば尚よし。そのくらいやって極限まで疲れておけば、バス乗ったとたんに
バタッと意識失うだろ。もっとも、そのまま永久に目覚めないリスクもありそうだが(笑)。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-05-07 00:04 | 2017.08○○旅行 | Comments(3)
Commented by Bきゅう at 2017-05-07 09:03 x
飛行機で熟睡したいときは、それなりの薬さんで寝ますだー。飛行機ならパスポート番号が登録されているので安心できますが、たぶん、Bきゅう、夜行バスだったら無理に寝ないと思いますよ。盗られたらめんどくさいもん。
Commented by tohoiwanya at 2017-05-07 21:25
>飛行機で熟睡したいときは、それなりの薬さんで寝ますだー

Bきゅうさん:
クスリねー。クスリはまだ試したことないや(カタカナで書くとなんかヤバそう)。
確かにバスなんかで熟睡しちゃうと貴重品がちょっと気がかりで、
眠れない理由はそれもあるのかなぁ?
乗る前にビールを大量に飲むという手もあるけど、そうすると
トイレが近くなりそうで困るし、いろいろ悩ましいっす。
Commented by みゅげ at 2017-05-13 16:25 x
>飛行機で猛烈に眠くなるのはいつも離陸前のタクシングの時

あ!これわかります!何でか、すごく眠くなります。
飛行機で、あまり眠れないのも同じです。
狭い所で同じ姿勢だと良くないらしいから、何度もウロウロ歩き回るし、海外で列車やバスで寝ると荷物や貴重品が盗まれるときき、寝ないようにしています。

結局、ホテルで爆睡です。


<< 英国はどうなっていくのであろう?      くらやみ祭り 2017 >>