2017年 07月 16日

旅に持っていくクスリ

あとほぼ3週間。8月の旅行がだんだん近づいてまいりました。
ホテルや現地移動の手配は無事終了。昨年の英国旅行の時のように予約トラブルで
悩まされるようなことがなかったのは助かる。

イ課長が海外旅行や海外出張する時の荷造りパターンって大体決まってて、
ゴロゴロスーツケースの中には必ず二つの重要な小バッグが入る。この二つの小バッグのうちの一つは
「電器・機械関係」の小物を全て突っ込んでおくもので、最も重要な海外用コンセントアダプタはじめ
携帯充電コード、iPod充電コード、カメラ用予備バッテリーやバッテリー充電器その他モロモロ、
電気屋さんで買うような旅行関連グッズを片っ端から入れる。

もう一つの小バッグは「トイレタリー・メディカル関係」のグッズを全て突っ込んでおくためのもので、
歯磨き歯ブラシ、他のホテルから持ち帰った石鹸やシャンプー等のグッズ、小瓶にわけたシーブリーズ、
リップクリームからバンドエイド、果ては耳カキや爪切りに至るまですべからくこのバッグに突っ込む。
(下の写真はロンドンのホテルのアメニティグッズ。こういうのを次回旅行用に持ち帰るわけ)
f0189467_10301938.jpg
 
この小バッグには当然クスリも入れる。
しかし海外旅行にどんなクスリをどの程度持っていくかってけっこう悩ましいよね。

イ課長は幸いなことに、日常的にクスリの服用を必要とするような持病って今のところないから、
風邪薬と胃腸薬くらいで済んでるけど、量には悩む。晩秋の欧州出張で風邪ひいた時は風邪薬を
飲み尽くしちまって非常に困った。寒いところ行く時は風邪薬を多めに持っていきましょう。

逆に、暑い東南アジアあたりなら風邪より腹をコワすリスクの方が高そうだから胃腸薬を多めに
持っていきたいところだが、現実には冷房効きすぎで風邪ひくリスクもある。インド出張じゃ冷房と
外気温の温度差で風邪ひいた。帰国後に会社で「インド風邪で・・ゲホゲホッ!」なんて言うと
みんな逃げるように遠ざかっていった(笑)。

「旅に持っていくクスリ」ってリスクヘッジのためのものだから、保険の掛け金と同じで
「どの程度持ってくと安心か?」って決めづらい。結局テキトウに持ってくしかないんだが。

イ課長はビタミンCサプリメントもよく持ってく。これ、もう10年近く前に買ったヤツなのだ。
賞味期限?はトックに切れてるんだろうが、早くカラにしたくて持ってく(笑)。でもビタミンCは一応
風邪の予防にもなるし、冬の欧米出張ン時なんか、けっこうまじめに摂取したよ(ビールでね)。

行き先の特性上、特にコレを持っていくというケースもある。
インド出張の時は「粉末ポカリ」みたいなヤツを持ってって、現地で水に混ぜてセッセと飲んだ。
行き先がインドで、しかも仕事だったからね。アソビだったらあそこまで用心しなかっただろうが。

あと、旅行の前に病気になると、その時医者からもらった薬をとっといて持ってくことが多い。
何年か前にジンマシンになったことがあった。その次の旅行で「旅先でジンマシン再発」という
恐怖が拭いきれなかったので、医者からもらった薬の残ったヤツを持ってった。

今回は先日のハイパーゲーリの時にもらった整腸剤なんかがまだ残ってる。あれ持っていこう。
身体はすっかり回復して食欲もあるけど、あの大衰弱の記憶はナマナマしいものがある。
旅先でああなったらジゴク。念のため持っていきましょう。
f0189467_01160818.jpg
 
出発まであと3週間。
こないだもらった整腸剤が通勤カバンの中にまだ残ってるのを見て
「あ、これ、旅行に持ってくか」と思い、ついでにこんな記事を書いてしまいました(笑)。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-07-16 00:14 | 2017.08 ○○旅行 | Comments(4)
Commented by ふじっこ at 2017-07-16 01:24 x
どうもー。ご無沙汰しておりますーーm(_ _;)m
今年は前半から何だかバタバタしておりまして、すっかりご無沙汰してしまいました。。。

もうすぐご旅行なんですねーー。いいなぁ。。。今夏は諸般の都合で旅行無しなんですよぅ。。。大泣

しかも、3月におそらくサイゴンで食べたものが原因で腸管出血性大腸菌O128っていうのに感染しました_| ̄|○
かなり、ヤバイ菌らしいんですが、帰国して、なんかお腹の調子がちょっと悪いなー?と思って病院行ってみたら検査で発見されたんですけど、お医者さんもびっくりなことに、菌はたくさんいるのに(なんか文で書くとやだな。ばっちいみたいで)毒素が全く出てなかったので、症状がほとんど出ないまま抗生剤で除菌して完治しちゃいました。もともと何食べても当たったことないんですけど、私、毎日ビオフェルミン飲んでるんですよね。漠然とそのせいで当たらないんだろうと思ってましたが、大腸菌事件で確信しました。多分、私の腸内フローラはビオフェルミンのお陰で、毒素も出なくなるような、大お花畑なんだとヽ(*´∀`)ノ南国へお出掛けの際は、おまじないと思って少し前からビオフェルミンお飲みになられることをオススメしますです~(*^_^*)

あと、思い違いかもですが、カメラの予備バッテリー(リチウムイオン電池)は預け荷物に入れちゃダメルールが出来たような気がします。念のためご確認下さいまし。

久々コメントだったので長々書いちゃいました。。。スミマセン!!
Commented by tohoiwanya at 2017-07-16 13:26
>腸管出血性大腸菌O128っていうのに感染しました

ふじっこさん:
ちょっ・・なんスかそれ!よくまぁご無事で・・ビオフェルミン・パワーなんですかね?
こないだハイパーゲーリーになった時、私もインド出張の時買ったビオフェルミンが
残ってたので服用しました。治ったのはあのおかげもあったのかな?
あのビオフェルミン(もう5年前に買ったヤツですが)、まだ残ってるので
出発前に飲み尽くしておきます。お花畑はムリでも、まぁ雑草地帯くらいまでに
腸内環境を整備?しておいてから出発します。でももうひと瓶買って
持参した方がいいだろうなぁ・・。

予備バッテリー、お教えいただきありがとうございます。
電池本体だけは持ちこみ荷物に入れておくか・・。
Commented by kenwan56 at 2017-07-19 19:53
先日は、お腹、大変でしたね。もう、すっかりよろしいですか? お大事になさってください。旅先に持っていくお薬、私は虫除けや虫刺されが必需品ですが、そっち方面は大丈夫ですか? 
Commented by tohoiwanya at 2017-07-20 01:06
>もう、すっかりよろしいですか?

マダムKenwanさん:
ありがとうございます。もう腹はすっかり大丈夫で、体力つけなきゃってんで
昨日のランチはレバニラ炒めを食いました。でもトシとって小食になってきたのが
あのハイパーゲーリ以来さらに小食になったようで、ゴハンはちょびっと残したんス・・。

確かに東南アジアなんかだとムシ対策も必携ですね。かゆみどめは持って行きます。
「蚊よけ」のクスリは現地にもけっこういいのがあるようで、昔フィリピンで買ったことがある。
こんど行ったらまた探してみようかな。


<< グリニッジに行ってみよう      王立地理学会のシャクルトン >>