人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 12日

さよなら まんみゃあ

先週土曜の朝、ヤンゴン空港に降り立ち、
本日土曜の昼、マンダレー空港からミャンマーを後にするイ課長。

勤めの身だと一つの国に7泊するっていう機会もなかなか作りづらいだけに
けっこうミャンマー体験充実してたなぁという気がしますですね。
もうね、ミャンマー一人旅、サイコウですよ。
さよなら まんみゃあ_f0189467_10442015.jpg
 
上の写真はマンダレーに来た観光客が誰もが行くマンダレーヒルのてっぺん。
ここ、実は登山口が複数あって、イ課長はどうもメインじゃないルートから
登ってしまったらしい。

途中のルート合流点にこんな大仏様が。
「オノレの信じる道を行け」と示すがごときこのポーズが旅行者に勇気を与えてくれることで
有名なホトケ様で、イ課長も写真では見たことがあった。
さよなら まんみゃあ_f0189467_10444627.jpg
 
このホトケ様、「下山の時はこっちの階段をおりろ」と示して下さっているという意味でも
イ課長にとってはたいへん有難いホトケ様なのでした(笑)。

いやーミャンマーほんと楽しかったス。
いずれミャンマーネタはたっぷりご紹介いたしますが、とりあえずこれだけは
申し上げておきましょう。

来年の美女図鑑はご期待いただいて大丈夫です(笑)。

昼の飛行機でバンコクに移動します。
とりあえず、ミャンマーで使い過ぎた足をマッサージしてもらったり、
ホテルで半日仕事したり、ま、バンコクでは少しのんびり致しますですよ。

 


by tohoiwanya | 2017-08-12 11:13 | 2017.08 ミャンマー・タイ旅行 | Comments(4)
Commented by ふじっこ at 2017-08-14 14:01 x
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

今頃マッサージやさんで昇天されておられる頃でしょうか~Σ(>Д<)何回も書いちゃうけど、うらやましーーーーっ!!
まんみゃあ記事、楽しみにしてますっ!!
Commented by 権左衛門 at 2017-08-16 21:02 x
美女図鑑!期待してます!!
大仏様、金ピカなんですね。
なんか大乗仏教が金ピカとかって聞いたことがあるんですが、そういうもんなんですかねえ。
お墓は浄土真宗ですが、本人は他力本願だけ信じてる罰当たりものです。
Commented by tohoiwanya at 2017-08-17 15:26
>今頃マッサージやさんで昇天されておられる頃でしょうか~

ふじっこさん:
いやーまさにそのマッサージで風邪ひいちゃったんですよ。
汗ダクでマッサージ屋さんに入り、全身マッサージの前にしばらく
冷房の効いた部屋で扇風機にあたって汗がひくのを待てからマッサージに移行。
するとどんどん寒気がしてきて鼻水ズルズル。マッサージの途中で
鼻かみにいく始末。風邪ひくってアッという間なんですねぇ~。
Commented by tohoiwanya at 2017-08-17 15:29
>大乗仏教が金ピカとかって聞いたことがあるんですが

権左衛門さん:
へぇ~?そうなんですか?金ピカ仏はタイ、ラオス、ミャンマーあたりで
よく見ましたが、これらはぜんぶ大乗仏教か・・な?。
ただねぇ、ミャンマーには他の国じゃまず見ない「美白系大仏」ってのが
あるんですよ。これがもうスゴくて・・
いずれご紹介します。美女図鑑とどっちが先になるだろう?


<< 無事帰国はしたものの・・      イ課長は今まんみゃあ >>