人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 08日

タイ国際航空の深夜便エコノミー

まんみゃあネタに戻ります。
ちったぁ旅行記らしく順を追って話を進めないとマズいかなと思い始めたワタス。

今回の旅行はタイ国際航空の羽田発深夜便からスタートした。羽田〜バンコク乗り換え〜ヤンゴン、
そして最後のバンコク〜成田はともにタイ航空を使ったのである。
タイ国際航空の深夜便エコノミー_f0189467_23441219.jpg
  
4月に予約した時点ではANAのヤンゴン直行便もそんなに高くなかったし、エア・アジアとか
バンコク・エアウィズとか、似たような値段でいろいろ選択肢はあった。その中でタイ航空を選んだ
最大の理由は一番早くヤンゴンに着くことができるからだ。

金曜は普通に仕事し、翌土曜の朝9時にはヤンゴンに着いてるって、たいした効率の良さだよ。
バンコク乗り換え3時間待ちをはさんでもこうなんだからね。身体にはキツいけど、早く着いて
その分現地を見る時間が増える魅力に抗うことはできぬ。

ANA直行便だと土曜の昼出発でヤンゴン到着は夜の18:30。その頃、イ課長はすでにヤンゴンを
たっぷり歩き回り、暮れゆくバーベキューストリートでミャンマー・ビア飲んで夜のシュエタゴン・
パゴダ観光に向かうところだった。それもこれも現地に早く到着してたからこそ出来たことだ。
タイ国際航空の深夜便エコノミー_f0189467_23343109.jpg
 
タイ航空の羽田発深夜便は2012年インド出張でも乗ったから何となく感じがわかってる。
出発は0時20分。もうみんな眠い時間。

水平飛行になるとドリンクとサンドイッチの軽食サービスがあった。ま、夜食ってやつですな。
頼めばビールももらえたんだろうけど、そのためにわざわざCAさんを取りに戻らせるのも
ナンなので、この時はコーラで我慢。
タイ国際航空の深夜便エコノミー_f0189467_23343116.jpg
 
一週間仕事した週末の夜で疲れてるにもかかわらず例によって飛行機ではあまり眠れない。
仕方なく映画を見ましたよ。エマ・ワトソン主演の実写版「美女と野獣」。他にコレといった
映画がなかったんだもーーーん。

ほとんど眠らぬまま、明け方バンコクに近づいたところで朝食。
タイ航空における朝メシ“鉄の定番”「オムレツとソーセージ」か「やきそば」。ぬ?焼きそばとな?
インド出張の時に散々食ったオムレツとソーセージはやめて焼きそばにした。
タイ国際航空の深夜便エコノミー_f0189467_23343018.jpg
 
帰国の時のバンコク〜成田も現地出発は23時50分だからやはり深夜便。
「初ミャンマー」の期待に胸ふくらませていた往路と違って、帰路は風邪で体調も悪い。
ま、そのおかげで往路よりはウトウトできたかもしれないが。

この時もやはり日本が近づいてから朝食が供された。
「オムレツ+ソーセージ」というタイ航空・鉄の定番メニューか「海鮮焼きうどん」かの
選択だったはずで、もちろんイ課長は海鮮焼きうどんに。
タイ国際航空の深夜便エコノミー_f0189467_23350142.jpg
 
これ、エビもふんだんに入ってなかなか美味しかったよ。
インド出張の時は「オムレツ+ソーセージ」の連発でさすがに最後は飽きたけど、
焼うどんなんぞが食えるとは思わなかったぜ。
タイ国際航空の深夜便エコノミー_f0189467_23350184.jpg
 
Skytrax社っていうエアライン格付け会社がある。
航空会社総合評価ランキングとか、部門別ランキングとか、空港のランキングとかいろいろ
出してる会社だ。似たようなランキングを発表しているところは多いけどね。

実はそのSkytrax社でタイ国際航空はある部門で1位を獲得している。
何かというと「ベスト・エコノミー部門ランキング」のトップなのだ。エコノミーにのみ
関して言えば、タイ航空は世界で最も評価が高いということになる。

まぁエコノミーだからやっぱり席は狭い。その点では他より広いとは思わなかった。
でもまぁエンタテイメントサービスも普通に充実してたし(見たい映画は少なかったが)
機内食も焼きそばや焼うどんみたいにフライドヌードル系メニューが充実したと思う。

世界一だと思うかと言われるとさすがに答えに詰まる。他社のエコノミー席より格段に
イイっていう決定的要素は思いつかない。しかしこれといった不満がなかったことは確かだ。
また乗る機会あるだろうから、今後ともイ課長をよろしくお願いしますですよ、タイ航空。

  


by tohoiwanya | 2017-09-08 00:07 | 2017.08 ミャンマー・タイ旅行 | Comments(6)
Commented by Bきゅう at 2017-09-08 05:51 x
焼きそばはうまそうだが、深夜便はきつそう。Bきゅう、深夜便はなるべく避けるようにしてますだ。それにしても、イ課長さんがビール我慢したとは信じられない。
Commented by tohoiwanya at 2017-09-08 14:25
>イ課長さんがビール我慢したとは信じられない

Bきゅうさん:
例の「ドリンクいろいろ入ったカート」を押しながらのサービスだったら
何でも頼めるけど、この時は「コップに入れた状態でお盆に載せた」配布だったので
ビール頼んでもお盆の上がカラになるまで待たされるだろうと思って、面倒臭くなったんス(笑)。

私は近年深夜便が増えてる。特に日本への帰国は「翌日から仕事」ってことが多いから
朝のうち帰ってウチで少しゆっくりできると有難い。夜帰国して、
翌朝から仕事ってキツくて、なるべくやりたくない。
Commented by Chai at 2017-09-09 05:58 x
タイ航空だからパッタイ、って訳では無いんですね。
焼うどん美味しそう。

ところで課長のベスト&ワーストの航空会社ってどちらですか?
Commented by tohoiwanya at 2017-09-11 00:31
>ベスト&ワーストの航空会社ってどちらですか?

Chaiさん:
パッタイじゃないんですよー。日本発着便だからかなぁ?

ベスト&ワーストは難しいなー。私は何せ巨大ロボットなもんで、
エコノミーに乗ってる限り「狭い」という最大の苦痛を強いられるという点じゃ
どこもワーストと言えるけど(笑)、非常口前の足を伸ばせる座席を早めに予約できて
嬉しかったという回数の多さだったらやっぱりANAですかね。
ワーストは・・うーん・・どこだろう?機体トラブルで何時間も飛んだあとに
再びイスタンブールに引き返し、スーパー遅延になったトルコ航空かなぁ?(笑)
Commented by Chai at 2017-09-13 19:59 x
anaは順当ですが、ワーストは意外ですね。幾らなんでもスーパー遅延なら仕方ないか、、、!
Commented by tohoiwanya at 2017-09-13 23:51
>スーパー遅延なら仕方ないか

Chaiさん:
あの時は離陸後3時間くらい飛んでから突然「引き返す」と言われたからガクゼン。
また同じ時間かけて戻り、イスタンブール空港で2時間くらい待機して再び離陸。
昼過ぎに着くはずが夜遅く成田着で、自宅まで戻る交通手段があるかどうか心配した。
冗談じゃないッスよもう(笑)。


<< 明け方のスワンナプーム空港      三文オペラ鑑賞 >>