2017年 09月 11日

明け方のスワンナプーム空港

タイ航空の機内で焼きそばを食い、やがて降り立ったバンコク・スワンナプーム空港。
イ課長はなぜかこの空港の早朝に縁がある。

飛行機がスワンナプーム空港に着いたのは現地の4:50。ヤンゴン行きの出発は7:55。
乗り換え3時間待ちだ。この時間じゃまだ外は夜。しかしまぁここまでは無事着いた。
記念に、窓に写る自分でも撮っておくか。
f0189467_01315274.jpg
 
深夜便で着くと毎回そうなるが、この時もイ課長はひどく眠かった。
金曜朝は荷物を東京駅に預けるために早起き。そのまま仕事して、会社から直接羽田行って、
飛行機ン中じゃほとんど眠れぬまま今バンコクなんだからそりゃー眠い。
どこかに眠れるところはないかと思って空港の中をさまよう。こんな時間でもそれなりに
利用者はいて、店も開いているところが多い。
f0189467_01315285.jpg
 
まぁせっかくここに来たんだ。やっぱアレを見ていくか。
眠い目をこすりながらイ課長が向かったのはスワンナプーム空港名物、以前にも書いた
立体版「乳海撹拌」だ。

これこれ。やっぱこの空港に来たらコレを拝んでおかないとな。
ほぼ2年ぶりのご対面。なつかしいぜ。
f0189467_01312314.jpg
 
2年前はヴィエンチャンへの乗り換えだった。今回はヤンゴンへの乗り換え。
しかも12連休というちょいと長めの旅だ。ヴィシュヌさんよ、インド出張以来オマエさんは
イ課長の旅の守り神ってことになってんだから、ひとつ今回もよろしくお願いしますよ。
f0189467_01312339.jpg
 
・・と、ヴィシュヌ神に旅の無事を頼み、再び眠れそうな場所を探して空港内をさまよう。
座れるイスはいっぱいある。しかしどうせ早朝ですいてるんだし、せっかくだったらゴロリと
完全に横になりたいなー。

多くの人がやってるように、イスを複数占拠して横になるというのをやってみた。
うーむ・・背中が平らじゃないからいまいち寝心地がよくない。

スワンナプーム空港は半円形に出っ張った窓が大きくとられてる。
しかも外はまだ暗い。寝っころがってフと上を見るとイ課長自身が窓に映ってるよ。
昨夜は会社終わったあと八重洲で一人ビール飲んでたサラリーマンが、いまこうして
明け方のバンコクの空港で寝っころがってる。運命とは不思議なものぢゃ。
f0189467_01312398.jpg
 
寝心地がどうもよくないので、より良いベッドを探してまた空港内を徘徊。
お、ロビーのすみっこの方にイスやソファがドサッと置かれてる。あのソファはいいんじゃないか?
イスをどこかに運ぶためにとりあえず仮置きしてるいっていう感じだ。誰も気づいていない。
よし早いもの勝ち。ここを占有してしまおう。

あーーー・・・やっと寝心地のいいベッドを確保できた。
6時間エコノミー席に座ったあとに長いソファを確保できたのは嬉しい。隅っこで少し
薄暗い場所だっていうのも嬉しい。さぁゆっくり寝なさいと言われている気分。
f0189467_01315310.jpg
 
結局このソファで1時間弱はウトウトしたんじゃないかな。
寝過ごして飛行機乗り遅れる恐怖があるから、熟睡はとてもできないけど、短時間でも
眠ったおかげで身体はややスッキリした。さて、それじゃそろそろヤンゴン行きの
ゲートに移動するとしますか。

2012年のインド出張、2015年のラオス旅行、そして今回のミャンマー旅行。なぜか全部
深夜便で東京を発ち、毎回スワンナプーム空港で早朝の乗り換え待ち。毎回眠い。
インド出張の時なんかは行きも帰りもこの空港に早朝到着だったもんなぁ。

まだ薄暗い明け方の空港での乗り換え待ち。
ヨーロッパや米国でこんなバカ早い時間に空港でゴロゴロしたことなんてない。
個人的には「明け方の空港といやぁいつもスワンナプーム」という、不思議な縁を感じる
旅のヒトコマでございました。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-09-11 00:16 | 2017.08 ミャンマー・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by おいちゃん at 2017-09-12 23:29 x
いつも楽しく拝見しています。スワンナプームで乗り継ぎの際は、ターミナル内のタイマッサージがおすすめです。かなり格安でマッサージのおばさんの力加減もよく、1時間ほどほぐしてもらうと乗り継ぎの疲れがとれますよ!一時期よく使っており、つい懐かしくなってコメントしてしまいました。
Commented by tohoiwanya at 2017-09-13 00:26
>ターミナル内のタイマッサージがおすすめです

おいちゃんさん:
コメントありがとうございます。
スワンナプーム空港ならマッサージ屋さんもあるでしょうねぇ。
あんな早朝にやってるわけないと思って探しもしませんでしたけど、
ひょっとすると24時間オープンしてるのかな?今度チェックしてみます。
早朝でもマサージ屋が開いてれば、もう断然私もソコ行きます。何より
寝過ごして乗り継ぎ便に乗れない恐怖を感じなくて済むし(笑)。


<< ロヒンギャ問題に関する私見      タイ国際航空の深夜便エコノミー >>