2017年 11月 02日

LDCクイズ【出題編】

本日は少〜〜しお固い話題だけど、最後にお楽しみクイズがありますからね(笑)。

LDCという言葉をご存知の方はいるだろうか。
Least Developed Countries の略で、直訳すれば「最低(最少?)開発途上国」か。
通常、日本語では「後発開発途上国」と書かれる。もう少しカンカク的に言うときは
「最貧国」なんていうこともあるようだ。

このLDC、現在世界に48カ国。国連加盟国が現在193あるっつうから、“LDC率”は24.9%。
つまり4つにひとつはLDCなわけで、内訳ではアフリカが一番多くて34カ国。アジアが9カ国、
北米に1カ国(ハイチ)、オセアニアに4カ国だ(ツバルとか島国が多い)。
まぁアフリカが一番多いというのは十分予想されたことだが、アジアに9つもあるの?
アジアのLDC9ヶ国、以下の通りなのである。


 イエメン アフガニスタン バングラデシュ ネパール ブータン
 カンボジア ラオス ミャンマー 東ティモール


ふーむ・・・なるほど。
この9カ国の中で、日本人に比較的身近といえるのはやっぱ地理的に近い東南アジアの
カンボジア・ラオス・ミャンマーだよな。どれかに行ったことある人も多いはずだ。
イ課長なんて今やこの東南アジアLDC3カ国をぜんぶ制覇したお兄いさんだからね。
f0189467_14481962.jpg
 
LDCは誰かがテキトウに決めるんじゃなく、特定の指標に基づいて国連が指定するもので、
その指標とは一人当たり所得とか識字率とか乳幼児死亡率とかいろいろある。そのうち
いくつの指標がコレコレの値を下回ってるとアンタLDCです、と指定される仕組みらしい。
指定には当該国の「へい、あっしをLDCに指定してくれてよござんす」っていう同意があることが
原則らしくて、当人がイヤだというのをムリヤリ指定することは出来ないんだと思われる。

フツーに考えればLDCに指定されるのは不名誉で、ちーとも嬉しくない。
しかしLDCに指定されるメリットっていうのも一応あって、輸出に際して関税面で優遇措置を
受けられる。というかほぼ関税ゼロになるらしい。安く輸出できる。そうなりゃ他国製より
価格競争力が高まる。貿易面では有利だ。もっとも、これぞという輸出品があるLDCなんて
あんまりないと思うんだが・・。
f0189467_14183004.jpg
 
LDCには「卒業制度」というのもチャンとある。国が発展し、社会・経済がそれなりに
整ってきたと国連が認定すればLDC指定が解除される。中には上述の貿易メリット欲しさに
「ずっとLDCのままでいたいですぅ」ってヤカラもいるらしいけど、これまたフツーに考えれば、
どのLDCも早く卒業したいと思うはずだし、国連も早く卒業させてあげたいと思ってるはずで、
過去にはサモアやモルディブが実際にLDCから“卒業”している。

実は「卒業予想」っていうのもあるんだよ(笑)。国連が発表してる。
イ課長が読んだものによると、現在48あるLDCのうち2025年までに16ヶ国はめでたく卒業し、
32ヶ国にまで減るとされている。その時点でもやっぱりアフリカ諸国が占める割合は高いんだが
アジアは現在9つあるLDCが2025年には一つだけになるとみられている。

 
      え? ・・・ひとつだけ??

現在9人いる「LDC学校アジア組」のうち、2025年までに8人は卒業するのに一人だけ落第?
それってちょっと悲しいものがある。一体それは誰?いやどこの国?
f0189467_10574684.jpg
 
上に書いたアジア9カ国のリストをもう一度ご覧いただきたい。
あの中のドレかなのだ。どこだと思う?わかんないよねー。
それではここで重要なヒントを差し上げよう。国連が「アジア最後のLDC」になると予想してる
その国というのはだね・・・・

なんと、イ課長が行った3カ国のうちのどれかなんですねーー。
つまりカンボジアかラオスかミャンマーのどれかってことだ。これは非常に意外だった。
オラまたてっきりアフガニスタンかネパールあたりにちげぇねぇと思ったさ。
f0189467_21535834.jpg
 
本日のお楽しみクイズというのはこれ。
アジアに現在9つあるLDC。2025年までには8ヶ国が卒業すると見込まれ、最後に1ヶ国残る。
“アジア最後のLDC”はラオスか?ミャンマーか?カンボジアか?
正解確率は3分の1。あてずっぽで答えても三つに一つは当たる、か~んたんなクイズ。

調べちゃダメ。あなたの知識と経験と直感でお答え下さい。
回答はコメント欄にどうぞ。正解者には全員豪華賞品・・・は例によってありません(笑)。
 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-11-02 00:08 | 出張・旅行あれこれ | Comments(9)
Commented by chai at 2017-11-02 00:18 x
何て為になるブログ!
実は豪華賞品が用意されてることを祈ってクイズに答えたいと思います。
海無い国ってどうしても貿易し辛いよね、、、ということでラオス?
Commented by tohoiwanya at 2017-11-02 00:43
chaiさん:
おお、さっそくご回答お寄せいただきありがとうございます。
ここで回答内容について何か書いちゃうとヒントになる恐れがあるので、
次回【正解編】更新まで私はダンマリを通します(笑)。
Commented by Bきゅう at 2017-11-02 20:05 x
2025年までとなると、カンボジアかラオスかミャンマーとなると、政治的に入国を制限していたカンボジアやミャンマーはインフラが追いつくだろうから、やっぱ、わしも、ラオスに一票。こっちでも、LDCと協力しなさいみたいなハナシがときどきあるけど、無理ちょんみたいな状況ばかり。MDCならどうにか。
Commented by Bきゅう at 2017-11-02 20:12 x
正しく調べないで↑のかきこして、そのあと、UNCTADの2016のレポート読んだ。なるほど。
Commented by いよた at 2017-11-02 21:57 x
全然分かりませんが、ラオスに1票。
Commented by tohoiwanya at 2017-11-03 19:35
Bきゅうさん:
お、さすがBきゅう探偵社、コメントのあと早速調べましたね?
一人当たり所得だけ見るとベトナムやインドより東ティモールなんかの方が
高いんだけど、ベトナムやインドはLDCじゃない。所得だけじゃダメってことで
その辺が面白いですな。
Commented by tohoiwanya at 2017-11-03 19:37
いよたさん:
実はこの話、あるところでパワーポイント使ってプレゼンしたことがあって、
その時も最後に「この三つのうちどこだと思うか?」って聞いたら、やっぱり
ラオスが一番人気?でした。正解は次回発表しますです。
Commented by nassi at 2017-11-03 23:00 x
ウーム、ラオスの得票率が高いけどこの二年以内に訪問した体験でズバリ「ミャンマー」に一票ってあまりミャンマーにとっても名誉なことでもないけどね。
Commented by tohoiwanya at 2017-11-04 00:26
nassiさん:
お、初めてミャンマーに1票。なーるほどねー。
このあと正解編をアップしますよ(笑)。


<< LDCクイズ【正解発表編】      おーい水島、一緒に日本に帰ろう >>