2017年 11月 15日

愚かなるイ課長のホテル予約

11月下旬にまた出張することになった。今度は大阪。しかしアポはまた午前中。
当日行っても間に合わないから、今度も大阪に前泊が必要だ。

大阪のホテル予約となると、名古屋みたいなわけにはいかない。とにかく混んでるからね。
2015年に泊まった時も市内は全然ダメで、甲子園だの堺だの、周辺都市に泊まるしかなかった。
外人観光客ひしめく大阪でホテル予約が極めて困難なのは承知しておる。とりあえず宿泊まで
あと10日以上ある。早めにホテルだけは予約しておかねヴァ。

国内出張ではいつも「じゃらん」を利用してるんだけど、じゃらんだと大阪市内のホテルは
厳しいかもなぁ・・カプセルホテルか、1泊2万円なんてホテルばっか表示されて困った経験がある
イ課長としては、「じゃらんだと、今回もダメかも」という先入観があった。

この際、海外ホテル検索で愛用してるBooking.comで大阪のホテルを捜してみっか。
このサイトで国内ホテルを予約したことはないが、検索してみたことは数度ある。
翌朝の移動を考えれば天王寺・阿部野橋あたりのホテルにしたいのだが・・どうかな?

お?天王寺駅前のアパホテルが2万円のところ8,500というキョーイの割引。ほんま?
f0189467_18072386.jpg
 
ここは来日観光客ブームになる前に泊まったことがある。部屋は9㎡というキョーイの狭さだが
この際そんなこと言っとれん。しかも喫煙部屋20,000円が8,500円という超割引ときた。イ課長も
Booking.comでは今や「フリークエント・トラベラー」。ヘビーユーザーだから優遇して割引物件を
紹介してくれたのか?さっそくサクサクと予約した。Booking.com、さすがだぜ。

宿を確保してホッとしたところで、「じゃらん」では同じアパホテルがいくらか調べてみた。
昨今の外国人旅行者景気でアパホテルも1万、2万なんて超強気の価格設定らしいから、
本当にシングルで2万円くらいするのかも・・・。
f0189467_18072342.jpg
 
   え?・・・7,870円?!

うっそ。Booking.comより安いやん。これはちょっとマズい。
出張である以上、会社経費による宿泊だ。いちいちチェックされることはないけど、
同じホテルがより安く泊まれるとなったら、やっぱそっちから予約しないとなぁ・・。

しょうがないので、さっき予約したばかりのBooking.comの方をキャンセルし、改めて
じゃらんの方から予約しなおした。もちろん同じ日付、同じ9㎡の部屋で、サクサクと
予約が進行すると、やがてじゃらんの画面に表示された金額は・・・。

  シングルルーム 9㎡ 8,500円

ここで初めてイ課長は自分の愚かさに気づいた。
念のため、デスクの引き出しから電卓を取り出して計算してみた。
  
  7,870×1.08(消費税)=8,499.6


 
おんなじやんか!!


ああああ、お前は何てドジでバカで間抜けでオッペケペーなんだイ課長。
自分で以前にこんな記事まで書いておきながら、自分で引っかかるなんて!ヴァカーッ!!

まぁ同じ値段なんだし、また予約し直すのも面倒だから、そのままにした。
しかし同じ値段なのにキャンセルしてしまったBooking.com殿にはまこと申し訳ないことを致した。
面目次第もござらぬ。愚か者がしでかした不始末と思って、なにとぞお見逃しのほどを・・。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-11-15 00:18 | 国内出張・旅行 | Comments(4)
Commented by Bきゅう at 2017-11-16 22:12 x
Bきゅうも似たようなことした。何かのミーティングのとき、そこの団体枠でホテルを予約するより、ホテルのメンバーになって個人で予約した方が、同じ朝食付きでもちょっと安かったの。こりは、本当に$5くらい安かったんだけど、あとあと現地で人と話したら、Bきゅうの部屋にはコーヒーセットがなくて、団体枠の人たちはコーヒーセットがあったらしい。
Commented by Chai at 2017-11-16 22:30 x
あるある、、、!
しっかし東名阪のビジネスホテル、単価がえらい上がりましたよね泣
Commented by tohoiwanya at 2017-11-17 14:08
>団体枠の人たちはコーヒーセットがあったらしい

Bきゅうさん:
ははぁ、ホテル予約に団体枠っていうのがあるんだ。難しいですな。
ウチの場合、どこに出張するにも「企業枠」なんてないから、そういう意味じゃ
単純だけど、団体枠なんてのがあって、しかも枠かそうでいないかによって
室内の備品に差があるなんてムズカシー。っつうか、予約の段階じゃ
そんなことわかんないですよねぇ。
Commented by tohoiwanya at 2017-11-17 14:11
>東名阪のビジネスホテル、単価がえらい上がりましたよね

Chaiさん:
上がりましたねぇ・・アパホテルが8,500で喜ばなきゃいけないなんて事態、
昔だったら考えられないですよ。6,000円くらいで十分泊まれたのに。
ウチの会社は秋葉原に近くて、そのせいか外人観光客多いんですが、そのせいか
ホテルができた、あるいはホテル建設中ってところがけっこうある。
それでも、東京出張者は苦労してるんだろうなぁ。


<< シュエダゴン・パゴダに行ってみよう      ヤンゴン・BBQストリート >>