人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 31日

2017年終了時点での集計

一年の最後の更新は毎年恒例のコレ。
今年は8月にお盆休みもからめてミャンマーとタイに10泊(例によって除・機中泊)。

10泊っつうたら、サラリーマンにとっちゃけっこう長旅。実際、7泊したミャンマー一人旅は
ホントに楽しくて充実してたと思う(ちなみに、夜行バスは現地泊としてカウントするルール)。
逆にバンコクじゃ風邪ひいて丸一日、ほぼムダにしたけどね。ああもったいない。

去年からプラス10泊。海外宿泊トータル日数はこうなった。
2017年終了時点での集計_f0189467_02105153.jpg
 
うーむ・・トータル246泊。「人生の一年、365泊を海外で」という目標にはまだ遠い。
今の若い人なら子供の頃に親と一緒に何度も海外旅行、大学でも海外研修や卒業旅行、
さらに自分探しの長期海外放浪旅行・・てな感じで、20代でけっこうな海外経験者も
多いだろうけど、27歳で初海外のイ課長はスタートが遅かったからねぇ。

などと、過ぎたことを言っても仕方ない。
会社を退職したあと、そしてヨボヨボになって行けなくなるまでのわずかな期間、
頑張って行きまくってやるのだくぬやろう(・・生きてればね)。

国別宿泊日数も更新。今年はこんな感じになった。
2017年終了時点での集計_f0189467_02081507.jpg
 
全部で26カ国。
今年7泊したミャンマーがいきなり中位に登場。2回行った台湾より多いんだ。
東南アジア旅行のベースキャンプ・バンコクに今回も3泊したからタイもだいぶ増えた。
トップのドイツとの差はまだ11泊あるが、これは定年退職後に十分逆転可能な差だ。
一度はタイにノービザ滞在期限(30日)丸々、ゆっくり滞在してやるぜくぬやろう。

いずれにしても出張(水色)に対して旅行(赤)の比率が増えたのは喜ばしい。
この集計を始めた頃は通算で水色の方が多かったんじゃなかったっけ?おそらく今後はもう
海外出張はないだろうから、いずれ「真っ赤なグラフのところどころにわずかな水色」という
状態になるはずだ。

というわけで、イ課長ブログ、今年もお読みいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。皆さまどうぞ風邪などひかず、良いお年を。
年明け最初の更新は、これまた恒例の、アレの予定です(笑)。

 


by tohoiwanya | 2017-12-31 10:43 | 出張・旅行あれこれ | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2017-12-31 20:42 x
10泊ですかあ。日本のサラリーマン、やっぱ休みずらいのかな。あと3回くらいミャンマーに行ったら、ミャンマー一位になりそうですね。よいお年を。
Commented by tohoiwanya at 2018-01-01 14:02
>日本のサラリーマン、やっぱ休みずらいのかな

Bきゅうさん:
休みづらいでしょうねぇ。有休消化率の低さは有名だし、私自身考えても
毎年有休がたっぷり余って翌年繰り越し。で、翌々年には繰り越されず消滅。
今年は長い休みを2回とってやろうかと、ちょっと思ってる。
Bきゅうさんもどうぞ良いお年を(もう明けたかな?)


<< 海外美女図鑑 -2018年版-      長年の疑問がついに氷解 >>