人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 06日

チャウッターヂー・パゴダの美白仏

美女図鑑の次も正月らしく、ショッキングなほど美しい仏様の話でいこう。
これもヤンゴンの話で、ヤンゴンネタはまだ、まだ、あるのだ(笑)。

ヤンゴンにある、美しすぎる寝釈迦を最初に見たのはあるミャンマー関連書籍の写真だった。
一目見てすげぇと思ったね。東南アジアの金ピカ仏にはすでに耐性がついたイ課長だが
こういう美白仏はあまり見たことない。ヤンゴン行ったら絶対実物を見ようと思っていた。

その美しすぎる仏はヤンゴンのチャウッターヂー・パゴダというところにある。
シュエダゴン・パゴダよりさらにちょっと遠いから、ダウンタウンから徒歩で行くのは無理。
タクシーに乗って行きましょう。

着いた。ううむ・・ここか。あの美しすぎる仏サマはこの長大な建物の中に横たわって
いらっしゃるわけだな?さっそく入ってみようじゃねぇか。緊張してきたぞ・・・。
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_23473463.jpg
 

   おおおおお~~
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_23500900.jpg
 
     うーーーわあああーーーー
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_23474268.jpg
 
うーむ・・・すごすぎる。
以前に写真で見てるとはいえ、やはり巨大な実物を見るとその妖艶な美しさは圧倒的。
仏サマである以上、性別は当然男なんだろう。しかしこのお姿は性別なんか完全に超越しておる。
歌舞伎の女形・・・宝塚・・・鈴木その子・・・様々なイメージがイ課長の脳をかけめぐる。
 
この美白大仏さま、高さ17.6m、長さ65.8mというデータがあった。
実際に見た時はこのデータを知らなかったので、何となく「バンコクのワット・ポーの、あのベラボウに
巨大な寝釈迦と同じくらいかなぁ?」と思いながら見てた。しかしデータを見てオラぶったまげただよ。
ワット・ポーの寝釈迦より約20mも長いとわ!(あっちは46m)もう腰が抜けるぜ。
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_23501085.jpg
 
ワットポーの1.5倍近い超長大な寝釈迦。しかも超美白。真っ赤なリップにアイシャドウつき。
こういうの見てると、オレはいまオドロキの異文化の中にいるんだなぁって気がして嬉しくなる。
ここまで妖艶じゃないにしても、ミャンマーではこういう「白い大仏」をよく見た。
こういうの、ミャンマー様式とでも言うのだろうか。
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_23474282.jpg
 
この美白仏で特にスゴいのがこのマツゲだ。見てこれ。もう何と言ったらいいのか・・・。
ミャンマー的感性では「より本物っぽくリアルに作った」ということになるんだろう、たぶん。
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_23474283.jpg
 
しかし日本的カンカクでいえば、「付けマツゲをつけた仏像」って思っちゃうよねぇ。
いやーー素晴らしい。ワビサビ仏を見慣れた日本人は当然だが、日頃金ピカ仏を見慣れたタイ人や
ラオス人もこのマツゲには驚くんじゃなかろうか。ミャンマー恐るべし。

ワット・ポーの寝釈迦は足の裏にすごい絵模様(108の煩悩を表してるらしい)があった。
一応写真を再掲しておこう。こういうのだった。指の長さもぜんぶ同じで真っ平らな足の裏。
極めて様式化されたデザインだ。
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_02223052.jpg
 
だがミャンマーの美白大仏サマは足の裏もすげぇの。
いかにも足の裏っぽい、曲面のあるリアルな造形。足の指の長さだってちゃんとそれぞれ違う。
下の足がナナメになってるあたりも非常に独特な造形センスだ。ミャンマーの寝釈迦像の足は
こういうスタイルのものが多いみたいで、これもミャンマー様式というべきか。
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_23474854.jpg
 
この超美白仏、そうバカ古いものには見えない。元々ここにあった古い寝釈迦像をリニューアルして
何年かわからないけど比較的近年完成したものらしい。その古い方の寝釈迦像ってのが以前に
「ビルマの竪琴」の記事で触れた、この寝釈迦(なんだろうと思う)。
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_00454651.jpg
 
確かに優雅とは言い難いお姿だけど、これはこれでものすごくインパクトある寝釈迦像だと思うよ。
しかし地元の人にはやはり人気がなかったようで、老朽化・リニューアルってことになって
かくの如く超ウツクシい美白仏になったということらしい。セルフ記念写真いってみよう。
チャウッターヂー・パゴダの美白仏_f0189467_23492156.jpg
 
このチャウッターヂー・パゴダ。例によって外人観光客はほとんどいなくて地元の人ばっかり。
冷房もないけど、日が射さないから多少は涼しくて、静かで、なかなか居心地がいいんだよ。
せっかくだから次回、このパゴダ内部の様子をもう少しご紹介したいと思う。

 


by tohoiwanya | 2018-01-06 00:01 | 2017.08 ミャンマー・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by nassi at 2018-01-06 11:30 x
新年から「飛ばしますな!」今年もよろしくお願いします。
私も行きました、でかさと色白にびっくりしたのを今も鮮明に覚えています。此処は確かに市中から離れているので一般旅行者は少ないですがタクシーを借り切ったナッシーは行けたんです。タクシー代も無駄にはならないと思うのでこれからミャンマー・・・を、と考えている人にはお勧めですね。ミャンマーはラオスと並んで「観光ズレ」がしていなくて純朴な人が多いです。VISAが免除されたら速攻でもう一度行きたいです。
Commented by tohoiwanya at 2018-01-07 01:00
>これからミャンマー・・・を、と考えている人にはお勧めですね

nassiさん:
おっしゃる通り。もしヤンゴンに行くのであれば、このブログの写真だけで
「見た気」にならず、ぜひコレの実物を見に行って下さいと申し上げたい。
さすがの迫力というか、美しさというか、まぁとにかくさすがですよね(笑)。
私が行った時はまだロヒンギャ問題も発生する前で、みんな貧しいながらも
ミャンマーは平和で街も落ち着いてた。あの状態がずっと続いて欲しい。
そしたら安心して私もまた行きますよ(笑)。


<< チャウッターヂー・パゴダというところ      海外美女図鑑 -2018年版- >>