人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 23日

大雪警報

たぶん2011年の9月頃のことだったと思う。
平日の午後、台風来襲確実っていうことがあった。

昼で会社を出ようと思ったんだけど、12時からある社内会合があって、
ついそれに出てしまった。これが運の尽き。決定的な判断ミスだった。

13時半頃に急いで会社を脱走したけど時すでに遅し。
府中まであと15分というつつじヶ丘まで来て、強風で電車はストップ。
風雨が弱まるまでマックで時間をつぶし、さらに府中まで歩いて帰るハメに。
昼に会社出てれば滑り込みで家まで帰れたのに。

あの時、イ課長は大きな教訓を学んだ。
悪天候で電車がヤバいかも・・と思った時は逃げるように帰れ、という教訓を、だ。

だから昨日は神田で急に雪が激しくなったのを見て、迷わず脱走を決意。
それが2時頃か。それでも神田はまだこんな感じで「地面が濡れてる」程度。
しかし多摩地区はこんなもんじゃ済まないんだよ(携帯写真だから画質イマイチ)。
大雪警報_f0189467_22040441.jpg
 
都営新宿線に乗り、笹塚で乗り換え。
おお、笹塚はすでに地面が白い。同じ23区内でも神田とは積雪量の差が著しい。
とりあえず府中までは動いてくれ、電車。
大雪警報_f0189467_22042943.jpg
 
初動が早かったおかげで、今日は府中に無事戻って来られた。
想像通り、コンモリ積もっておる。こんな道を通ってウチまでヨチヨチと歩く。
大雪警報_f0189467_22042922.jpg
 
あーあ・・我が愛車もこのザマ。
どうせ積雪の地面が凍るから、このあと一週間くらいは自転車は使えまい。
ウチ帰ってテレビ見たら、府中は大雪警報、着雪注意報になっておったわさ。
大雪警報_f0189467_22040496.jpg
 
さっき、夜の9時くらいに外を見たらもうこんな状態だよ(これだけデジカメ)。
雪かきしてからでなきゃ、門の外に出ることもできぬ。
大雪警報_f0189467_00144820.jpg
 
2014年にも大雪の記事を書いたけど、あの時はなぜか2回とも週末の雪だった。
しかし明日は平日。会社行かないわけにもいかんが、とりあえず雪かきしてからかな・・。
どうせ電車もチャンと動くかわからんし、午前半休かなぁ・・(←仕事嫌い)。

 


by tohoiwanya | 2018-01-23 00:08 | 日本での私生活 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-01-23 20:51 x
こっちだとふつうの雪だが、、、、それが東京だと思うと、とてもたいへん。。。。雪で動けなくなると思ったら、早めに対処するのは、こっちでも同じですう。飛行機など雪で欠航になると、その後、2日くらい乗れなくなることもあるし。
Commented by tohoiwanya at 2018-01-24 17:55
>飛行機など雪で欠航になると、その後、2日くらい乗れなくなる

Bきゅうさん:
飛行機は困りますなー。これまで台風や雪で通勤ボロボロっていう経験は
何度かしてるけど、出張や旅行の飛行機が天候のせいで運休というケースは
幸いにして、まだない。先日は成田で夜明かしした人も多かったようで、まことにお気の毒。


<< ヤンゴン中央駅というところ      バンコクの露店や屋台はどうなるのか >>