人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 31日

ニャウンウーの市場

例の冷蔵バスでバガンに着いて最初に行った場所、それは市場だった。
ここからは「バガン」ではなく「ニャウンウー」という地名を使う。

「バガン」って、実はやや広域的な地域をさす地名で、実際にはバガンの中にさらに細かく
「ニャウンウー」や「ニューバガン」ってエリアがある。イ課長投宿ホテルはニャウンウー。
市場も「ニャウンウーの市場」であって、「バガンの市場」と呼ばれることはない(と思う)。
だからニャウンウーの市場なのだ。
ニャウンウーの市場_f0189467_16330324.jpg
 
夜行バスで早朝到着し、タクシーでホテルに着き、真っ先に今日のシェアタクシーや明日の
チャータータクシーを手配し、トイレを借りて着替えさせてもらい・・・と、けっこう忙しく
早朝の時間を過ごし、やっと落ち着いたのが朝の7時半くらいだったかなぁ。

ポッパ山行きシェアタクシーのお迎えは9時(だったと思う)。それまではヒマだ。
その間にニャウンウーの市場に行ってみることにした。ホテルから歩いて十数分ってとこかな。
途中はナンもないけど、市場に近づくとこんな感じで少~し“繁華街”っぽくなる。
ニャウンウーの市場_f0189467_16262783.jpg
 
着いた。さぞかし田舎臭い市場だろうと予想はしていたが、期待通りだ。
ニャウンウーで近代的なスーパーマーケットなんぞ見ても、ちーとも面白くないもんね。
ニャウンウーの市場_f0189467_16271682.jpg
 
おっ、あればタナカじゃないか?木の断面の白さから考えて、そうに違いない。
この木を削るかオロすかして、白いコナにして顔に塗るんだよ。ってことは、この店は
「タナカ屋」、おおざっぱに言えば「化粧品屋」と言っていいんだろう。店のお姉さんは
自ら商品使用モデルになってるわけで、日本的に言えば「美容部員」か(笑)。
ニャウンウーの市場_f0189467_16280845.jpg
 
うわ、ニンニク専門店。いっぱい種類あるんだねー。
ミャンマーの食い物がニンニク効いてたって印象はあんまりないけど、ニンニク単品で
商売が成り立つくらいだから需要はあるんだろう。ヒンに使うのかな。
ニャウンウーの市場_f0189467_16280834.jpg
 
ニャウンウーの市場、ホントに小規模で、食品コーナーと雑貨コーナーがこんな風に
混じってたりする。もっと早朝だったらもっと混んでたんだろうな。
ニャウンウーの市場_f0189467_16290914.jpg
 
屋根のあるところからハミ出した屋外店舗も多い。地ベタにシート敷いて
野菜を並べる八百屋。これも東南アジアじゃよく見る光景だ。
ニャウンウーの市場_f0189467_16290961.jpg
 
おお?このお嬢さんも“屋外店舗”組だけど、やけにしょんぼり顔。
売ってるのもミカン?だけで量も多くない。商品を「仕入れて売ってる」っていうより、
裏の畑で採れたものを売りに来たって感じだ。
ニャウンウーの市場_f0189467_16280897.jpg
うーん・・ミカンが売れなくて元気ないのかなぁ?
ニャウンウーの市場で見かけた、しょんぼり顔のお嬢さんがなぜか心にひっかかった。
元気出しなよー(じゃ、買ってやれって)。

ちなみに、このニャウンウーのマーケットって「バガン寺院めぐり一日ツアー」みたいな
現地オプショナルツアーでは必ず訪問先の一つに入ってる。しかしホテルからこうして歩いて
来られる距離なんだから、わざわざバスで、団体で見に行くなんてアホらしい。

「ニャウンウーの市場ぁ?それくらいなら自分の足で見に行けらい」というのが、イ課長が
現地ツアーを申し込まなかった大きな理由の一つなのである。

 


by tohoiwanya | 2018-01-31 00:25 | 2017.08 ミャンマー・タイ旅行 | Comments(2)
Commented by Bきゅう at 2018-01-31 21:26 x
世界こんなとこに日本人という番組の2017年11月28日版(YouTubeで発見)で、ミャンマーの日本人に合いに行くという話があり、涼しいバスと鉄道が両方でてきましたあ。ああいうバスに乗ったのね。
Commented by tohoiwanya at 2018-02-01 16:17
>涼しいバスと鉄道が両方でてきましたあ

Bきゅうさん:
ほほぉ~・・そんな番組があったんだ。その撮影で乗ったのが
どこのバス会社か気になる。Eliteだったら「涼しい」なんてモンじゃなく
寒いバスだったはず。撮影スタッフは風邪をひき、ブッ倒れ、番組どころじゃ
なくなってた・・・ってことにはなってないみたいだから、
別のバス会社だったのかも。


<< スラマニ寺院・・・だけ      日本に行きタイ!【2017年デ... >>