人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 06月 29日

マンダレーの路上市場

ご存知の通り、イ課長は東南アジアに行くと、好んで市場に行きたがる。
特に食い物系市場はどの国・どの町で見ても飽きない。

ヤンゴンでも、ニャウンウーでも市場は見た。しかしマンダレーでも見たいぞ。
一番デカいゼージョー・マーケットがホテルのすぐ近くだから、さぞかしスヴァらしい
市場風景を見られるだろうと期待して、散歩のついでに行ってみた。
マンダレーの路上市場_f0189467_00164332.jpg
 
・・・なんだこら。雑貨系の店ばっかじゃん。
ヤンゴンのボージョ・アウンサンマーケットと同じ。衣料系の店が多い。
ソッチ方面が好きな人は興奮するだろうが、イ課長は急に冷淡になる。

雑貨系じゃなくてさー、食い物系の市場ないのー?
などとブツクサ言いながら、ゼージョー・マーケットを出て散歩を続けた。そのあと
ドッチ方面に歩いたのか、実はよく覚えてないのだが(笑)。

・・と思ったら、おお、何やら果物のヤマが。路上市場っぽい雰囲気。
なんだよマンダレー、こんなところに食い物市場こっそり隠してたのかよオイ。
人が悪いヤツだな。もっとスンナリ見せてくれればイイのによォ。
マンダレーの路上市場_f0189467_00180046.jpg
 
急にゴキゲンになって路上市場をさまよい始めるイ課長。
色鮮やかなフルーツが山盛りになった果物屋さんはカラー写真的に常に良き被写体。
マンダレーの路上市場_f0189467_00194914.jpg
 
こっちは野菜ゾーンっぽい。色とりどりの野菜の山もまた良き被写体なのである。
マンダレーの路上市場_f0189467_00195459.jpg
 
うわっこれはまた・・売ってる物を見ると、どうも「腸詰屋」ではないかと推測される。
東南アジアってけっこうその国独自の腸詰があるんだよね。
マンダレーの路上市場_f0189467_00180047.jpg
 
こちらは唐辛子屋っぽい。赤い唐辛子、ピンクの服、バックには緑のバナナと、これまた
たいへん色鮮やかで良い被写体。
マンダレーの路上市場_f0189467_00205423.jpg
 
おっと出ました鮮魚・精肉コーナー。すごいハエだこと・・・。
今の若い人には想像もつかないだろうけど、イ課長がガキの頃は日本もハエが多くて、
よく食い物屋の店先にハエ取り粘着テープがブラ下がってたもんだったよ。
マンダレーの路上市場_f0189467_00205494.jpg
 
こっちじゃ精悍なおニイさんが黙々とヤシ?の実の皮むきをやってる。
マンダレーの路上市場_f0189467_00204485.jpg
 
皮がむかれたヤシ?の実の山。これをどうするんだろうなぁ?
さらに中身だけ取り出すのか、それともこの状態で「商品」なのか・・?
マンダレーの路上市場_f0189467_00204493.jpg
 
こちらの路上八百屋のおネエさんは、何だかすごくオシャレな髪飾り。
たぶん何かの植物でサッと作った、自作オリジナルの髪飾りではないかと推測される。
その素朴なオシャレっぷりに感心いたしました。
マンダレーの路上市場_f0189467_00204438.jpg
 
ヤンゴンの路上市場と似たようなモンじゃねぇかと言われれば、全くその通りなんだけど
ゼージョー・マーケットの時とは人が変わったように、嬉々として歩き回るイ課長。
こういう食い物系市場偏愛ぶりもいかがなものかとは思うが、こればかりは性分なので
どうしようもないのである。

 


by tohoiwanya | 2018-06-29 00:12 | 2017.08 ミャンマー・タイ旅行 | Comments(0)


<< イ課長ミシュラン・ホテル評価 47      ウーベイン橋からの帰り道 >>