人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 06日

イ課長ミシュラン・ホテル評価

ホテルに泊まるとつい室内の写真を1枚残しておく、というクセがある。
後で見て「ああ、こういう部屋だったっけ、懐かしい〜」と思えるってのもあるが
こうしてブログのネタにもなるんだということを知ったイ課長であった。

まぁどうせイ課長が出張先で泊まるホテルなんてロクなとこじゃない。
さすがに「トイレ・シャワー共同」なんてトコは避けるけど、風呂はバスタブなしで
シャワーだけ、なんて例は多い。

今回はフランクフルト・ベルリン・ハンブルクと3つのホテルに2泊ずつした。
値段としてはフランクフルト>ハンブルク>ベルリンの順番だったけど
実際のホテルクォリティはその通りでは全然なかった。

というわけで、イ課長版のホテルミシュラン。宿泊順にいってみよう。


①フランクフルトのAtlantic Hotel
イ課長ミシュラン・ホテル評価_f0189467_4482177.jpg


ここはねぇ、やめときな。お勧めしない。
中央駅から近いっていうのだけが取り柄で、部屋はけっこう古いしけっこう狭い。
ビュッフェ式朝食はカリカリベーコンとかスクランブルドエッグとか、暖かい料理も
多少はあってまぁまぁだったけど、全体としては「何だかなぁ…」ってホテルだった。

これで料金が、たとえば80ユーロくらいであればそれでも評価はグッとあがる。
しかしイ課長が行ったとき、フランクフルトはモーターショーらしくて、ホテルはどこも
超高値。ここも一泊235ユーロなんて大フッカケ料金で実にけしからん。

おまけに「宿泊70日以内のキャンセルは宿泊費の80%いただきます」なんていう
ヒドい規定。日程変更のために3泊→2泊に変えざるを得なかったイ課長は
すごい額のキャンセル料金を請求された…
…はずだったんだけど、どうも向こうが忘れてたみたい(笑)。

それでも高い。このグレードのホテルで235ユーロなんてありえん。
安けりゃイイけど、高い料金払ったイ課長としては実に不満タラタラのホテルだ。


②ベルリンのExcelsior Hotel
イ課長ミシュラン・ホテル評価_f0189467_5402090.jpg


ここはイイ。お勧め。

新しい中央駅ができるまでの、事実上の中央駅だったツォー駅からも近いし、
設備もいい。朝食混み84ユーロでダブルの部屋でバスタブもあるっていうなら
まぁ文句はない。ネット接続も無線・有線両方できるしね(ただし両方とも有料)。

ホテルのグレードは「他に日本人客を見かけるかどうか」も一つの指標になるな。
フランクフルト・ハンブルクじゃ全く見かけなかった日本人客が、このホテルには
けっこういて、朝食ビュッフェでも出張族らしいのが相当いた。

またベルリンに行くことがあったらまた利用したいとイ課長は思う。良いホテル。


③ハンブルクのEden Hotel Hamburg
イ課長ミシュラン・ホテル評価_f0189467_547578.jpg


良くないホテル。今度ハンブルクに行ってもココはよそうと思う。
写真じゃわかんないだろうけど、バスルームなんかもショボくてさぁ…。
もちろんバスタブなしのシャワーだけ。

まぁ例によって駅からは近い。空港行きバス乗り場も極めて近い。
利便性はいいけど、それだけじゃなぁ…ホテルの周りの雰囲気もさほど良くない。
イ課長は歩道にたたずむ、太ったおばさんから「ハロ〜」なんて声かけられたけど
あれ、ひょっとして売春婦かな?まぁ要するにそういう感じの立地なのだ(笑)。

朝食も暖かい料理全くナシでパン、ハム、チーズ類中心。
まぁコンチネンタルブレックファストならこんなもんなんだろうとは思うけど…。
もちろん、部屋でネットなんて全然できないし。

それでも一泊89ユーロ。ベルリンのホテルより高い。信じられん。
やめといた方がいいと思うなー、エデンホテルは。
 

by tohoiwanya | 2008-10-06 05:53 | 2008.09ドイツ出張 | Comments(0)


<< リューベックという街      海外床屋フェチ >>