2008年 11月 19日

りすッ!

またまた現地からお送りしておりますイ課長ブログ。

ミクシでヘタに「ココどこクイズ」をやっちゃうと、イ課長ブログで
今ドコにいるって言えなくて非常に困る(笑)。
まぁとにかくアメリカの中のどこかの街にいるのだ、イ課長は。

はっきり言って寒い。冗談ヌキで寒い。現地の人ですらサンクス・ギビング前の
この寒さには震え上がってる。今日なんて一瞬雪までチラついた。
明日の予想最低気温はマイナス4度と書いてあったのは見間違いだと思いたい。

イ課長が日本に戻らなかったら、それは現地で凍死したからだと思ってくれ(笑)。


さてだ。
この寒さにもかかわらず、この街じゃリスを見かける。けっこうよく見かける。

ホテルの前に小さい公園があって、そこは別に「鬱蒼たる森」でも何でもなく、
日本にもある普通の小さな公園で、芝生があり、木が何本か植わってる。
しかしそこにリスがわんわんいるのだ。そこは日本とは大違い。

これは日曜に見かけたリス。
公園っていうより、建物の脇に芝生と植え込みがある…っつうだけのところに
リスがいるんだから、地元民は驚かなくてもイ課長は驚く。
リスを写真に撮るのは難しいのだ。少しじっとしてて欲しい。
しかし、やっぱかーいーのう、リス。
f0189467_17584014.jpg


翌日、通訳さんと待ち合わせるまで時間があったから公園のベンチにいた。
うわ、ここにもいるよリスが。ゴミ箱の上にまでのぼって堂々たるものだ。
けっこう人慣れしてるね。
f0189467_181037.jpg


考えてみたら、この街に来てネコを見ない。その代わり日本やヨーロッパでそこらを
野良ネコや家ネコが歩いてて、「あ、ネコだ」っていうくらいの頻度でリスがいるような感じ。
この街の人はリスを見慣れてるから、わざわざネコなんて飼わないのかな?

ホテル前の公園は夕方くらいになる当たり前のようにリスが走り回ってる。
かわいくてさぁ、ついカメラを持って追っかけまわしちゃうんだけど、
地元の人はリスなんてあまりに見慣れていて、リスだリスだと騒いでいるのは
ママに手をひかれたコドモと、イ課長くらいのものだ(笑)。
f0189467_1872697.jpg



さてと…明日は予想最低気温マイナス4度。
どうしようかなぁ…

そういや、リスってこんなに寒くてもまだ冬眠しないのかな…?
 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2008-11-19 18:16 | 2008.11 ワシントン出張 | Comments(0)


<< 出張最後のエピソード      イ課長ミシュラン・ホテル評価2 >>