2017年 08月 27日 ( 1 )


2017年 08月 27日

ミャンマーでは日本円両替ができませぬ

旅行記的な展開になる前に、これからミャンマー行く人のためにお知らせしておきたい実用情報が
いくつかあるわけだが、とりわけ両替は重要なことだから早めに書いておいた方がいいだろう。
8月に行ったミャンマーでは日本円を現地通貨チャットに両替することができなかった。
「両替対象通貨」に日本円は含まれていなかったのだ。
f0189467_11062682.jpg
 
最初の両替トライは到着したばかりのヤンゴン国際空港だった。
現地通貨チャットがないとタクシーにも乗れん。とりあえず真っ先にやらないといかん。
ところが空港の両替ブースで両替可能な通貨は4つしかないと言われた。
窓口に表示された国旗から推測すると、その4つとは以下の通り。

 米ドル 欧州ユーロ タイバーツ シンガポールドル

うっそーーー。日本円ダメなの?
これは意外だった。ミャンマーを訪れる外国人観光客の中で日本人の比率が低いとは
思えないんだがダメなのかよ。まいったなーー。この点に関しちゃ完全に油断してた。

以前からこうだったのか、最近こうなったのか知らないけど、ミャンマーでは日本円は
両替できない。これはヤンゴン空港だけではなく、バガンの銀行でもそう言われた。
空港でも銀行でもダメってことはホテルその他、ミャンマー中すべてダメなんだろう。

用心深いイ課長はこんなこともあろうかと、米ドルを数万円分用意していた。
空港でもそれを使おうかと思ったけど、ATMがあったからキャッシングにチャレンジ。
クレジッットカードを突っ込み、英語表示だったけどうまくいった・・この時だけは(笑)。
引き出したのは20万チャット。日本円だと約1.8万円くらいか。プラス手数料。
f0189467_11062745.jpg
 
それでもバガンで入域料払ったりタクシーチャーターしたりして数万チャット単位での
出費が続くと20万チャットではちと心細い。早めに資本増強しておこうと思って
バガンのATMで再びキャッシングにトライ。

とーころが同じ英語表示のATMなのに、今度は何度やってもエラー表示でダメ。
空港じゃまずWithdrawalを押して、次にCreditを押したと思うんだけどなぁ?ところが
この時は何度トライしてあちこち押してもダメ。おっかしーなー。こうなるとヤンゴン空港では
なぜキャッシングできたのか、そっちの方が逆に不思議だ(笑)。
f0189467_11063464.jpg
 
仕方がないので翌日バガンの銀行で現金両替した。日本円はダメなわけだから秘蔵の
米ドルをチャットに。150ドル換えたら199,650チャットになった。約20万チャットだ。
以前の旅行で余ったタイバーツも持ってたけど、これはどうせタイで必要になるから
ミャンマーでは温存。

実はイ課長は去年の英国旅行で余ったポンドも持ってったんだけど、これも
ミャンマーじゃ両替対象通貨になってなくてガッカリだ。元英国植民地なのに
ポンドもダメなのかよー。
f0189467_11063479.jpg
 
ちなみに、この後行ったバンコクではポンドからバーツへの両替だろうが、
ATMキャッシングだろうが全て問題なし(ATMは英語か中国語の表示だった)。
もちろん日本円の両替だって問題なしに決まってる。今回はやらなかったけどさ。

しかしミャンマーで日本円を現地通貨に替えることは出来ないのだ。
ミャンマー旅行ではドル、ユーロ等の両替可能外貨を持参するか、キャッシングか、
そのどちらかということになる。ご注意下さい。ついでに英語表示の現地ATMで
キャッシングに成功した方は、あとでイ課長にやり方を教えて下さい(笑)。
 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2017-08-27 00:18 | 2017.08 ミャンマー・タイ旅行 | Comments(6)