タグ:タバコ ( 12 ) タグの人気記事


2016年 12月 28日

英国喫煙事情 2016年版

年内更新はコレ入れてあと2回くらいか・・というわけで英国のこんな話を書いておく。
最後の更新は「例の統計」になるはずだし(笑)。

英国については2010年出張での経験を元に、2011年に喫煙事情の話を書いている。
ロンドンオリンピックの2年前ってことだ。

あれから5年以上。2016年の英国喫煙事情は前回と変わっていたか?
実は「けっこう変わったな」という印象があるんだコレが。端的に言えば「街に灰皿が増え、
道に落ちてる吸い殻は減った
」といえる。

2010年に来たときはパブの前の歩道なんて吸い殻のジュウタンかってくらい吸い殻だらけだったけど、
今回はそういうヒドい場所は見かけなかった。そういう意味じゃこぎれいになってた。

2010年にイ課長が最後に路上喫煙し、吸い殻を道端に捨てた犯罪現場であるパディントン駅前。
その同じ場所にもいくつか灰皿が置かれてた。前はここも灰皿ナシ、吸い殻だらけだったけどなぁ。
f0189467_16504009.jpg
 
イ課長が思うに、2010年頃ってパブなんかが禁煙化してから間がなくて「とにかく吸っちゃダメ」ことが
前面に出てたけど、街は吸い殻だらけでバッチい。「オリンピックもあるんだし、もうちょっと
何とかしようぜ」ってんで灰皿を増やした・・・んじゃないかなぁ?という気がする。想像だけどね。

ただ、英国の吸い殻収集の主役を担うのは灰皿より、街中にある灰皿併設型ゴミ箱の存在が大きいと思う。
ロンドンの場合、黒いゴミ箱をよく見かけるけど(考えてみたらゴミ箱も以前は少なかったよなぁ)
そのゴミ箱がかなりの割合で「灰皿併設ハイブリッド型」になっているのだ。こんな感じ。
写真右の穴が吸い殻用で、ちゃんとタバコをモミ消す部分が樹脂ではなく金属になってる。
f0189467_16504117.jpg
 
同じようなハイブリッドゴミ箱はロンドン以外の街でもよく見た。ただしデザインはみんな異なる。
これはボートン・オン・ザ・ウォーター(コッツウォルズ地方にある小さな町)で見たタイプ。
灰皿がテッペンにあるのはいいけど、風が吹いたらたちまちそこら中に飛んじゃうじゃん。これって
「上でモミ消し、吸い殻自体はゴミ箱」に入れるのが正しいんじゃないの?(イ課長はそうした)
f0189467_16504116.jpg
 
これは例の南西鉄道で行ったプールの街で見かけたハイブリッドゴミ箱。
たぶん「ここでモミ消せ」「ここに捨てろ」って書いてあるんだと思われる。
ただし「ここに捨て」てない人もいるようだが(笑)。
f0189467_16550851.jpg
 
これはカンタベリーにあったハイブリッドゴミ箱。
やっぱさっきみたいな「風が吹いたら吸い殻飛びます」方式より、こっちの方がいいよねぇ。
モミ消し用の小さい穴までついてるあたり、親切設計といえるのかもしれん。
f0189467_16554035.jpg
 
こちらはピーターバラの街にあったハイブリッドゴミ箱。
こちらも吸い殻投入の穴だけじゃなく、ご親切にモミ消し用のギザギザのスジがついてる。
それらがゴミ箱の端っこのところに配置されてて、なかなかスタイリッシュだ。缶やビンを
リサイクルする別の投入口もあるね。
f0189467_16580073.jpg
ストーンヘンジのビジターセンターにもこんな灰皿併設型ゴミ箱があった。
モミ消し用の小さい穴、吸い殻投入用の大きい穴を組み合わせた金属灰皿が立派な木製ゴミ箱に
くっついてて、なかなか重厚?でお金かかってそう。入場料収入でタップリ儲かってるのであろう(笑)。
f0189467_16583488.jpg
 
最後を飾るのはテムズ河畔、ロンドンのナショナルシアター前にあった金属製のハイブリッドゴミ箱。
こんな感じで吸い殻用の穴が横に並んでて、これまたスタイリッシュなデザインといえるだろうけど
モミ消し用の小穴やギザギザがないというのは英国的にいうとやや不親切なのかな?
f0189467_16585700.jpg
 
別にゴミ箱の写真を撮りに英国に行ったわけではないのだが(笑)、行く先々で異なるデザインの
ハイブリッドゴミ箱があると「お?これは初めて見るな」と思ってついカメラを向けてしまう。

ただし、英国はホテルの中はどこも全面禁煙だと思う。これは2010年の時からそうだったはず。
今回泊まったホテルも部屋に灰皿なんてなかったし、ヨソのホテルでもみんな玄関前の路上で
タバコ吸ってた。言い方を変えれば、多くのホテルが入口ワキの路上に灰皿を置いてるわけで、
それはイ課長たちが泊まったホテルもそうだった(下の写真はキングス・クロス駅ね)。
f0189467_17014168.jpg
 
というわけで英国喫煙事情、2010年に比べると明らかに町中の灰皿設置は増え、道に落ちてる
吸い殻は減ったと感じられたわけなのでした。喫煙事情という点ではこれはけっこう大きな変化だ。
ま、もっともタバコ嫌いの方にすれば灰皿も吸い殻も、ついでに喫煙者もすべてこの世から
消えてなくなるべき存在であることは間違いない。はい、すみません・・。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-12-28 00:19 | 2016.06 英国銀婚旅行 | Comments(2)
2016年 02月 19日

東南アジアのタバコパッケージ考察

2014年の2月にこんな記事を書いた(リンク先には閲覧注意の写真があるから、ご注意ください)。

シンガポールやタイのタバコのパッケージはグロい。なかんずく、タイのタバコのグロさ加減ときたら
ホント気持ち悪くて、ポケットに入れておくのもイヤだという気にさせる。イ課長はここ数年で
何度かタイに行ったけど、タバコだけは現地で買わず、他の国(もしくは日本)で買っていく。

あの記事では同じ東南アジアでもベトナムのパッケージは非常にソフトだということにも触れた。
こんな感じだったもんね。グロ画像なんてなく、日本と同じ警告文だけ。ちなみに、WHOは
加盟国にタバコのパッケージ面積の何%以上を喫煙リスク表示に使え、みたいな勧告を出してるらしい。
f0189467_23133839.jpg
 
このCRAVENっていうタバコをダナン空港の売店で買った時のことはよく覚えてた。
だから、翌年またベトナムに行った時、また同じ銘柄のタバコを買った。値段は2.1万ドン。
約110円ってとこか(メモ残しとくもんやのう)。上の写真だと3万ドン(150円くらい)って
シールが貼ってあるってことは、町で買うより空港で買う方が高いってことか?

まぁ値段の問題はいい。
それより、CRAVENのパッケージを見たイ課長はちょっと驚いたんだよ。なぜなら・・


f0189467_12495426.jpg
 
おおお。1年の間にベトナムも「キモ悪パッケージ」路線に方向転換したのかよ。
まぁ「キモ悪」って言っても、不健康そうなオッサンがタバコを手にゲホゲホッ!・・っていう絵だから
タイやシンガポールに比べればずぅーーっとマイルドなグロではあるが、それでも「画像つき」の
パッケージになったとはなぁ。この1年の間に変わったってことだよな。

ベトナムの後行ったカンボジア。ここではどうだったか?
そもそもカンボジアに国産タバコなんてものがあるのかどうかも行くまでわからなかったんだけど、
プノンペンの独立記念塔をデザインした、明らかにカンボジア製と思われるタバコがあったから
ためしに買ってみた。価格は0.5$。約60円か(メモ残しとくもんやのう)。
f0189467_12495414.jpg
 
喫煙者に対する警告内容は文字だけ。日本と同じレベル、あるいは2013年当時のベトナムと
同じレベルと言ってもいいだろう。周辺国に比べればグロさなんてまーったくなし。
ベトナムは穏健派→グロ派に転向したけど、カンボジアはずっと穏健派のままということか。

東南アジア、タバコパッケージ検証の旅は続く(笑)。

その翌年、つまり昨年行ったラオスではどうだったか?
ラオスでは、比較的軽そうなタバコでブルーのパッケージのヤツを買ったんだけど、
それはこんな感じ。価格は1万キープ=約150円だ(メモばんざい)。
f0189467_12495408.jpg
 
なんと、警告文すらないではないか。
このパッケージをよく見ると下の方にハングル文字が見える。「ビアラオ以外はこれといった
大手製造業がない」と言われるラオスだから、これが韓国からの輸入タバコという可能性は十分ある。
ラオスにしちゃ(というのは失礼だが)パッケージデザインもやけにアカ抜けてるし。

しかし、たとえば日本製のマイルドセブンだって、タイで販売する時は例のグロ・パッケージになる。
つまり輸入タバコであっても当該国での販売に際しては当該国の規定に従う必要があるはずで、
ラオスには喫煙の健康リスク表示規定自体がないのではないかと推測されるんだよ。

・・と、こう見てくるとだよ?ある種の法則が成り立たないか?
「東南アジアでは経済的に発展し、豊かになるとタバコのパッケージがグロくなる」という法則が、だよ。
ためしにタバコのパッケージのグロさのレベルと、その国のGDPを比べてみようか?


 タ イ   → たぶんずっと前から超激グロ   → GDP 404.82(10億$)
シンガポール → たぶんずっと前から激グロ    → GDP 307.87(同上)
 ベトナム → 数年前にややゆるいグロ派に転向 → GDP 185.90(同上)
カンボジア → 警告文だけで、全然グロくない  → GDP 16.55(同上)
 ラオス   → 警告文すらなし。ゆるゆる    → GDP 11.68(同上)


ほらぁ〜〜〜。
タバコパッケージのグロ度と、その国のGDP総額は見事なほどの相関関係にあるではないか。
(ま、一人当たりGDPで比較するとここまでキチンとは並ばないのだが)

GDP総額がある程度になるとタバコパッケージがグロくなる。
これを「GDP・タバコグロ化の法則」と名付けよう(笑)。国が経済的に成熟してくると
「国民の健康」とか「WHOの勧告」なんかに配慮する余裕ができるってことなのかもしれない。
しかし国も国民も貧しいと、そんな余裕はないと。

この法則が正しいとすれば、だ。
カンボジアやラオスのタバコのパッケージがグロ化するまでにはまだ時間がかかるだろうな。
GDPという点じゃミャンマー(63.14(10億$))の方がグロ化に近いはず、と思って
「ミャンマー タバコ」で検索してみると、おお、ホントにもうグロ派みたいだ。
それならGDP総額ならシンガポールより多いマレーシアは絶対にグロ派のはず、と思って
調べてみたらやっぱりそうだ。

ただ、「GDP・タバコグロ化の法則」はかなり当たってそうだけど、適用できるのは東南アジアだけ。
ドイツなんて、ずっとずぅーーっと豊かな国だけどパッケージはグロくなかった。
もちろん日本もそうだし、アメリカだってこんなグロパッケージはなかったもんなぁ。

とりあえず東南アジア限定の法則ということで・・・(笑)。
 
 
[PR]

by tohoiwanya | 2016-02-19 00:05 | 出張・旅行あれこれ | Comments(4)
2014年 02月 26日

煙草パッケージ・きもワル写真集

また突然ヘンなこと書きたくなっちゃったから、書かせちくり。
インドネタもちゃんと書きます(←言い訳っぽい)。タージ・マハルも近々たっぷり書きます!
でも今日はヘンな話。ちょっとグロい話でもあるからご注意いただきたい。


ご存知のようにイ課長は現在もタバコを吸う。

海外に行けば、海外でタバコを買うこともある。珍しいから何の気なしにパッケージの写真を撮る。
そういうのがたまると、それはそれでなかなか興味深い研究対象になるんだよ。

これまでの経験では東南アジアが断トツで、それを頂点として
東南アジア>インド>欧州≒日本 という順番になるんじゃないかと思う。

何の順番かって?むろん味や値段じゃない。煙草のパッケージにある警告の強烈さが、だ。

昨今は世界のどこでタバコを買っても「タバコ吸うと肺ガンなるぞ、テメェ」とか
「病気の覚悟した上で吸いな、バカタレ」みたいな、要するに喫煙に伴う健康リスクを説明する文句が
印刷されている。ちなみに、いまイ課長が持ってる日本のタバコに書かれた文句はこうだ。

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。 疫学的な推計によるとウンヌンカンヌン・・・

しかし、これはおそらく世界で最もソフトな部類のワーニングじゃないかと思うんだよ
世界には「それでも吸うんだな?いいんだな?!」「死ぬ気で吸えよおんどりゃ!!」と言わんばかりの、
キョーレツな警告がほどこされた煙草パッケージもあるのだ。

とりあえず「日本並みにユルい」ところからご紹介していこう。まずドイツ。
ひじょうに軽いタバコなので、ドイツに出張するといつもこのR1っていうのを買う。
ドイツ語が読めないけど、警告文冒頭に「ラウヒェン」っていう単語があるから、おそらく日本のタバコと同様に
「喫煙はあなたの健康を害する恐れがあるウンヌン」って書かれてると推測される。
f0189467_0124874.jpg
ポーランドでも同じ銘柄があったから買った。
ポーランド語になるとサッパリわからないけど、まぁドイツ語と同じような意味なんだろうな。
単語が二つしかないから「吸いすぎ 注意」といったシンプルな警告なのかもしれない。
f0189467_23054546.jpg
こういった欧州タバコのパッケージを見ると、おおむね日本と大差ないといえるよね。
そりゃまぁ警告文の「調子の強さ」に違いはあるのかもしれないけど、要するに文章表現上の違いであって
「健康リスクを知らせる文言を煙草のパッケージにいれる」という考え方は日欧とも同じだ。

ところが、これがインドになると「警告度合い」がワンランクアップして、画像が加わってくる。
絵をいれるっていうのは識字率が低い地域もあることを考慮したパッケージデザインなのかもしれない。
「喫煙は殺す」っていう表現もシンプル&ストレートで大変けっこう。
f0189467_23054464.jpg
だが、「禁煙奨励画像」の内容という点じゃ、インドもまだまだユルいのだ。
以前載せたシンガポールのタバコ。あのグロさに比べれば、インドの「肺男」の絵なんて超ソフトコアだぜ。



(前に載せたときも書いたけど、閲覧注意ね)



 

f0189467_0595368.jpg
f0189467_154877.jpg




いやキモチ悪いったらない。
しかしこの程度のグロさでは済まない国もあるんだよ。世界は広い。
インド出張に行くとき、乗り換えで降りたバンコクのスワンナプーム空港の売店で、イ課長は
信じ難いものを見てしまったのだ。

どんなものかといえば、要するにシンガポールのグロ路線を、もっと、もぉーーーっとグロくしたパッケージ。
こんなタバコが普通に売られていることに驚き、思わず写真を撮った。



一応、その写真を掲載する。



しかし、シンガポール以上に閲覧注意。気の弱い人はササーーッとスクロールして
イッキに下にとんでしまうことをお勧めする。










f0189467_23054544.jpg


いやもうビックリした。タイのタバコのパッケージって、ここまでスーパーグロだったのかい!
しかし間違いないんだよ。グロいんだよ。この翌年、イ課長はベトナムとタイを旅した。そして
バンコクのコンビニでこの超グロいパッケージのタバコが当たり前に売られているのを見たのだ。

上の方で 東南アジア>インド>欧州≒日本 と書いた意味がわかったでしょう?
東南アジアの煙草パッケージはかなりグロい。エグい。日本や欧州みたいにヤワな警告文じゃないのだ。
「これでも吸うんやな?!こうなってもええんやな?」というメッセージ性たっぷりのグロさ。
明らかに死体の胸を開いたと思われる画像までパッケージになってるっていうんだから、ぶったまげるぜ。

2012年のインド出張の時、このタイの煙草パッケージをイ課長はタイの空港で見た。だから、翌年の
ベトナム・タイ旅行でも、さすがにタイでは煙草を買いたくなかった(笑)。しかしベトナムはどうだろうか?
ダナン空港で待ってるときに、売店で現地産(と思われる)タバコを一つ買ってみた。

あらまぁ。日本や欧州と同じ、ごく穏当な警告文だけだよ(読めないけど)。
シンガポールやタイと比べてなんという違い。同じ東南アジアでもこれだけ差があるわけだ。
f0189467_23133839.jpg
イ課長の推測ではシンガポールやタイには「タバコ業界」ってものがないんじゃないか?特に国が小さい
シンガポールにタバコメーカーやたばこ栽培農家がないのは間違いない。だから政府としても思いっきり
「それでも吸うか?」路線を突っ走れるんじゃない?仮に、このパッケージのせいでタバコが売れなくなって、
税収が落ちても、喫煙者減少による医療費削減効果の方がメリットは大きいと胸を張って言えるし。

それに対し、ベトナムは日本と同様、自国内に煙草メーカーがあり、たばこ栽培農家もそれなりに
いるんじゃないかと思うんだよなー。国内の特定業界の商品を政府としてアカラサマに買いづらく
させるわけにはいかないのでは?それに「たばこ産業に従事する人民」だけを苦しめるような施策は
社会主義国としてとりづらいって気もするよね。同じ労働者、同じ農民なんだからさ。

大まかに東南アジアが断トツって上の方で書いたけど、仔細に比較すると、煙草パッケージのグロさは
国ごとに大きな差があるようだ。現段階ではタイ>シンガポール>ベトナム≒日本という感じだけど、
ではラオスやカンボジア、ミャンマーあたりの周辺国はどうなのか?これは興味深いテーマだ。
東南アジアと欧州の間にあるインドが、グロさの点でも両者の中間くらいというのも非常に面白い。

今年の海外旅行、また東南アジア行きたいなぁ、なんてバクゼンと考えてるところなんだけど、
もしベトナム&タイ以外の国に行くなら、現地の煙草パッケージ検証は欠かせないな(笑)。




[PR]

by tohoiwanya | 2014-02-26 00:04 | 出張・旅行あれこれ | Comments(10)
2014年 02月 06日

フィンランド喫煙事情&ビール事情

タバコと酒。突如として不健康な話題を取り上げるイ課長ブログ。
ま、喫煙事情は定例ネタといえるものだけど、ヘルシンキに関してはビール事情も書きたいのだ。


まずタバコ。
ヘルシンキに来る前に滞在したポーランドでは「ゴミ箱・灰皿ハイブリッド型」のゴミ箱(というか灰皿)を
頻繁に見たって前に書いたけど、ヘルシンキは若干ちがった。同じように路上ところどころに灰皿はあるけど
「ハイブリッド型」じゃなく「デュアル併設型」とでもいうべきスタイルが多いんだよね。

たとえばこんな風。
ゴミはゴミ箱に、吸殻は吸殻入れにっていう風に投入容器自体が完全に分かれてて、しかも
その二つがくっついてる。ゴミと吸殻は似た扱いだけど、混じることはあり得ないわけだ。
f0189467_00181262.jpg
これもヘルシンキで見かけたデュアル併設型。
ゴミ箱と灰皿が同じ高さってことは、必然的に灰皿は相当「深い灰皿」ってことになる。
f0189467_00181290.jpg
あまり深いと、中の吸殻のヤマに火がついたりするとちょっと面倒に違いないけど
それを防ぐためか、ちゃんと落とし口のところに「モミ消し用のでっぱり」が付いてるんだよねー。
設計上の細かい配慮というべきか。

こういうデュアル併設型灰皿。そこらじゅうにあるってほどではないけど、道路のところどころに
何気なく置かれている。比較的「吸いやすい」環境といえるだろうけど、そのわりに、路上で
吸ってる人はあまり見なかったし、吸殻もあまり目につかなかった。
喫煙率が低いっていうのもあるだろうけど、フィンランドじゃタバコの値段が高いのかもしれない。

ヘルシンキ。タバコを吸いやすいけど、一方でそれなりの規律も感じられる街と言っていいのかも。
もっとも、ヘルシンキ到着早々、夜遅くに高校生くらいのネエちゃんからいきなりタバコをタカられた
イ課長としては、規律も感じられるという感想には「昼間限定」という注釈が必要だ(笑)。


さて、タバコの次は酒。つうか、ビール。
これには驚いたよ。ビール天国ポーランドじゃ毎日安い缶ビールを飲んでたっていうのに、フィンランドに
来たとたんビール入手のまぁ難しいこと。両国の間には劇的な違いがあったといっていい。
f0189467_00181291.jpg
上や下の写真みたいに、飲食店でメシと一緒にビールを注文すること、これは簡単なんだよ。
ところが自分で買って帰ってホテルで飲もうとすると、これがない。普通の食料品店やスーパーじゃ売ってない。
まぁインドほどじゃないけど、缶ビール入手困難性の高さじゃワシントンDCと同じくらいだったと思う。
f0189467_00181206.jpg
やっとこさ見つけた酒屋(かなぁ?)で買えたんだけど、それも缶ビールじゃなく瓶ビール。しかも小瓶だけ。
そのうえアルコール度数2.5%ってナンですかそれ。やけに薄くないかヲイ。こんな薄いビールの小瓶じゃ
2本や3本くらい飲んでも飲んだ気がしねぇ!でも5本も6本もカバンに入れて持ち帰るってのもムリで、
結局2本でガマンした。値段は忘れたけど、ポーランドよりはだいぶ高かったはずだよ。
f0189467_00181220.jpg
そういえばホテルの冷蔵庫に入ってたビール(チャージが高そうだからこれも飲まなかった)も小瓶のみで
缶はなかった。もしかするとフィンランドではビール容器は缶じゃなくて必ず瓶、しかも小瓶じゃないとダメとか、
アルコール度数はコレ以下にしないとダメとか、いろいろ規制があるのかなぁ?
f0189467_00181270.jpg
以前にコメントで教えてもらったけど、そもそもビールの入手が困難なのも、要するにアル中防止策
らしいからね。いろんな意味で酒の製造販売については規制が厳しいんだと思われる。
うーん・・・フィンランドには・・す、住めぬ。

というわけで、フィンランドのタバコ事情とサケ事情でした。特にサケ事情の方はポーランドから移動すると、
その差異が非常に顕著でなかなか面白かったわけだけど、ここでちょっと考えてみた。

アル中防止のためにフィンランドでは酒の販売規制が強いってことは、だよ?
逆に考えると「規制しないで野放図に酒を安く売ると飲みすぎてアル中が増える」という傾向もまた強いんだろう。
そうでなきゃ規制する必要ないんだから。

そんなフィンランド人が、だよ?ガイジンでも缶ビールを容易に買えるビール天国・ポーランドに行ったらどうなる?
その入手しやすさと安さに嬉々として鯨飲し、さらに鯨飲し、鯨飲のあげくアル中地獄に落ちるんだろうか?

ヘルシンキの街を昼間歩いてる健全な市民たちを見てると、まさかそんなことはないだろう思う。
しかし、ヘルシンキに到着早々の夜、さっそくドロリ目の酔っ払いに行く手をふさがれたイ課長としては
「ありそうな話だ」という気もちょっとするのである(笑)。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-02-06 00:21 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(8)
2013年 12月 18日

ヘルシンキの意外な第一印象

「住みやすい国ランキング」とか、「幸福度国別ランキング」とか「教育レベルの高さランキング」とか、
はたまた「汚職の少なさランキング」「福祉充実ランキング」etc・・・とにかく「良いこと」に関する
国別ランキングでは北欧国家が上位を占めるのが常で、フィンランドも必ずトップクラスに入ってる。

そんな国の首都に住む人たちだ。きっと日々の暮らしに充足して幸せそうで、アタマもよさげで
経済的にも恵まれた人が多いんだろう。どうしたってそう考えたくなる。

しかし、その予想はヘルシンキに到着したその夜のうちに大幅に修正を迫られることになった。
どういう修正が必要になったか?ズバリ一言でいえば「みんなガラが悪そうにみえる」んだよ。

スウェーデン・ミステリーで一世を風靡した「ドラゴン・タトゥーの女」っていうミステリーがある。
あの話にリスベット・サランデルという女性が出てくる。タバコ好きでガリガリにやせて不健康そうで
過激なパンクファッションに身を包み、愛想はゼロ、やることは過激。そんな女のコだ。

夜のヘルシンキってね、そこらじゅうリスベットちゃんがウヨウヨしてるような感じなんだよ。
革ジャン着て、ブッ飛んだ髪の色&ヘアスタイルの、パンク風ねーちゃんがやけに多い。
可憐で素朴な美女が多かったポーランドから来ただけに、その落差の激しさがよけい目立つ。
(下の写真は翌日に撮ったものだが)
f0189467_00182108.jpg
女だけじゃない。男も何となくチンピラじみた格好の連中が多いんだコレが。
夜の11時でも夕暮れのように明るい北欧の白夜だから、歩いてる人たちの服装もよく見える。
暗い夜道じゃあまり遭遇したくないタイプの方々と言っていい。
f0189467_00135930.jpg
そんなことを考えながら歩いてたら、異様に巨大な男がヌワッとイ課長の行く手をふさいで立った。
ドロンとした目つきでこっちをジッと見る。巨大ロボットのイ課長より大きかったから190cmくらあったと思う。
「なんかインネンつけられるのか?タカリか?」と思って緊張したけど、その男はただの酔っ払いみたいで
少しヨロヨロしながら、ヌボーッとそこに立ち続けてる。ワキを通ってさっさとすれ違ったよ。

過激なパンクねーちゃんやら、酔っ払い大男やらがうごめく、きわめて怪しげな夜のヘルシンキ。
あのねー、こう言っちゃナンだけどねー、ワルシャワの夜の方がもっとずっとお行儀よくて、街行く人たちも
マジメで純朴そうだったぜ?ヘルシンキって、実はヤバい街なんじゃねぇの?

ただ、ここで「ガラが悪い」ではなく「悪そうにみえる」と書いたところが重要なんだよ。
この直後にちょっと面白い体験をしたのだ。

ヘルシンキの白夜の怪しげな雰囲気に感心?しながら中央駅ワキの灰皿のところでタバコを1本吸った。
すると、若い女のコがタバコをたかりにきた。うひゃー。タバコたかりなんてポーランドじゃ一人もいなかったのに
ヘルシンキじゃこんな高校生くらいの、しかも女子が外人旅行者にタバコたかるの?ひでぇー、と思ったさ。

(たぶんフィンランド語で)タバコくれませんかって言っている。
イ課長は海外でタバコをねだられた時の常套手段、日本語で「すみません言葉がわかりません」と言って
トボけて断わった。いや、正確には断ろうとした。

するとその女のコ、「Speak English?」と確認し、英語に切り替えてタバコをねだり始めるではないか。
うーむ、なかなかしつこい。しつこいが、考えてみたらこんな風にバイリンガルでタバコをたかられるってのも
初めてかもしれんなぁ。しょうがないから1本あげた。

タバコをもらうと、そのコはボソボソッと何か言って立ち去ろうとした。ところが1・2歩あるいたところで
「あー!」と声をあげて、もう一度イ課長の近くに戻ってきて、英語で改めてThank you と礼を言った。
たぶんフィンランド語で「どうも」って言ったあと、英語じゃなきゃダメな相手だったことを思い出して、
わざわざ言い直しに来たわけだ。言い方や表情はややハスッパだけど、照れくさそうでもある。
(下の写真、横縞のパーカー着た黒髪の女子がそのコ)。
f0189467_00135929.jpg
黒髪で、肌の色もちょっと浅黒かったから、もしかすると生粋のフィンランド人じゃないのかな?移民系?
いずれにしても、これは非常に印象的な経験だったよ。

欧州でタバコたかりにあったことは何度もあるけど、日本語でトボケ続けると大体あきらめる。
どうせ相手は半ホームレスみたいな感じのオッサンとかオバサン、あと、やはり移民系ってこともあるな。
当然のことながらあまり裕福そうじゃない、学歴も高そうじゃない、ガラの悪い連中が多いわけヨ。
もちろん、おねだり言語を途中で母国語以外の言語に切り替えるタカリなんていなかった。

ところがヘルシンキのこの女子は相手に応じてすぐ英語に切り替えられるほどの学力を有している。
しかも、うっかり母国語で言った後、英語で「ありがとう」を言いなおす程度に礼儀?をわきまえてる。
夜の街にタムロして外人にタバコをたかるという行動だけみれば立派なチンピラ不良女子。ところがその
ガラの悪そうな不良女子が実はアタマも行儀も意外と良さそうっつうところが面白い。
「パッと見」は不良だけど中身は案外マトモなのか?外見と内面の矛盾に満ちた落差に興味をひかれる。
f0189467_00135994.jpg
「幸せで住みやすい国」の代表的存在であるフィンランド。その国の首都ヘルシンキ。
ポーランドでのサッカー欧州選手権を避けるため、というだけの理由でたまたま2泊しにきたヘルシンキ。
「ここだけはぜひ見たい」なんていう場所もなく、思い入れもなく、何となく来てしまったヘルシンキ。

しかしヘルシンキって事前に抱いてたイメージと実像のギャップがかなりありそうで、
意外と面白いトコなのかも。ちょっとそんな気になり始めたイ課長なのでありました。


[PR]

by tohoiwanya | 2013-12-18 00:21 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(2)
2013年 12月 02日

ポーランド喫煙事情

タバコ嫌いの方にとっちゃ何の興味もない話と知りつつ、書き続ける「行った国の喫煙事情」。
まぁこれもイ課長の「海外におけるルーティンの観察項目」と思って勘弁してほしい。
最近は「ほほう、この国じゃ灰皿はこうなってるんだ」なんてのを見ると、ブログに載せようと思って
すぐ写真撮りたくなるから困ったもんだ。本日はポーランド編。
f0189467_23520675.jpg
ハンガリーのブダペストで、小さな灰皿がくっついたゴミ箱が普及してるのを見たことがあったから
同じ東欧、旧社会主義国のポーランドもそんな感じなんじゃないのかなーーと予想してたけど、
その予想は予想以上に当たっていた。

とにかくポーランドで見かけたゴミ箱というゴミ箱、すべからく灰皿が併設されたハイブリッド型。
ゴミ箱のデザインはけっこうマチマチなんだけど、灰皿併設という機能だけは必ずクリアしてる。
ポーランドには「ゴミ箱に灰皿をくっつけなければならぬ」という法律でもあるのか?と思いたくなるくらい。
これはワルシャワ空港で最初に見かけたゴミ箱+灰皿ハイブリッド型。
f0189467_23514506.jpg
これがワルシャワ駅近くのゴミ箱になるとこうなる。空港で見かけたのとは全然違うデザインだけど
とにかく灰皿がくっついているのだ。
f0189467_23515632.jpg
ワルシャワの街中ではこんなゴミ箱も見かけた。中を見るとキッチリと灰皿機能がついている。
いやー、ここまで徹底してるとは思わなかった。
f0189467_23515232.jpg
ワルシャワ蜂起博物館にあった灰皿もこんな感じ。ゴミ箱の上にわざわざ小さな灰皿がついてる。
ただこの灰皿の欠点は、風が強いと灰も吸殻も片っ端から吹き飛ばしてしまうということで(笑)、
イ課長もここでタバコを1本吸ったんだけど、「これじゃしょうがねぇだろ」と思って、いつものように
靴の裏でタバコを消して、吸殻はゴミ箱の方に捨てさせていただきました。
f0189467_23515980.jpg
ゴミ箱と灰皿の併設が徹底しているというのはワルシャワだけじゃなく、クラクフでも同様で、
これはクラクフで見かけたハイブリッド型ゴミ箱。以前にウィーンで見たのとちょっと似てる。
f0189467_23520349.jpg
といった具合に、少なくともワルシャワとクラクフに関する限りはロンドンやパリみたいな、街に灰皿が
置かれてない(つまりカタチの上では屋外喫煙をさせない)街とは大違いで、灰皿には不自由しない。
そのせいか、道に吸殻が落ちてなくて概してキレイという点もドイツの都市やウィーンなんかと似てる。

ただ、この「吸殻が落ちてない」という点に関しては、断言するのにはやや躊躇するブブンがある。
クラクフからワルシャワに戻る時、発車時刻まで時間があるから駅の東口(まだ行ったことがなかった)に
フラリと行ってみた。

クラクフ中央駅の東口は西口みたいな大きな広場もなくて、いかにも「裏口」という感じ。
こういう「再開発から取り残された感じ」みたいな風景はイ課長好みだ。この少年たちと並んで腰かけて
さて、タバコでも1本吸おうかな・・灰皿あるかな?と思ってあたりを見渡したら・・・。
f0189467_23521569.jpg
・・なんだこれわ。
灰皿がないもんだから、溝の中がすごいことになってる。なんだかなーーー。
灰皿がないと、ポーランドでもこういうことになってしまうということか。
f0189467_23521215.jpg
ちなみに、イ課長はポーランドでタバコを1箱買ったんだけど、ドイツ出張の時によく買う軽い銘柄と
同じものがあったから、ソレにした。ポーランドではドイツのタバコを売ってるのか?
(というか、このR1という銘柄がどこの国の銘柄なのか、よく知らないのだが)
f0189467_23520906.jpg
というわけで、ポーランドの街はパリやロンドンなんかに比べると灰皿設置率は非常に高く、
屋外でちょっと一服なんてことがしやすい。ただ、灰皿がなくても吸ってる人が多いのも事実みたいで、
全体的にはドイツなんかと同じように「喫煙には比較的ユルめの国」といえるんじゃないかと思う。

以上、ポーランド小ネタ集から、現地喫煙事情についてのご報告でした。
タバコ嫌いの方にはホント、どうでもいい話題ですみません・・・

 

[PR]

by tohoiwanya | 2013-12-02 00:21 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(8)
2013年 04月 01日

世界の空港喫煙室から -その2-

イ課長のやってる仕事は俗に言う「おカミ」系の仕事が多いから、
業務上の締め切りの多くは年度末、つまり3月末にやってくる。

年度末を乗り切るということは、その年度に担当した仕事を全部終らせるということとイコールだから
今日みたいに年度切り替わり直後のイ課長は、燃え尽き症候群で真っ白な灰になってることが多い(笑)。

いや~・・・しかしね、昨年度はホトホト疲れたよ。
この疲労の原因のかなりの部分が「担当者が突然ビョーキになり、イ課長に押し付けられたインド業務」に
あったのは間違いない。実際、今年度は3月の年度末より、昨年9月頃、インドに出張することが決まって
その準備やら、ビョーキで出奔した前担当者の尻ぬぐいやらに奔走してた時の方がはるかにキツかった。

まぁそんな平成24年度も終ったわけだ。
2月に欧州出張した仕事の報告書もちゃんと書いて、納品したのだ。やれやれだぜ。

とりあえず、大きなプレッシャーからは解放された平成25年度最初の更新は
少しお気楽なネタで、海外空港喫煙室めぐりのパート2といこう。
例によって、タバコ嫌いの方からはヒンシュクを買うネタで申し訳ないけど、前回の空港喫煙室ネタ
なぜか記事別アクセス数でかなり上位なんだよね。みんな空港喫煙室に関心があるのか?(笑)

2月の欧州出張で利用したブリュッセル空港とヒースロー空港には喫煙室が(おそらく)なかった。
しかしインド出張の時に利用したデリー・ムンバイ両空港と、バンコク空港にはちゃんとあったね。
ここから考えられるのは、「アジアは場所さえ選べば吸える空港が多い一方で、ヨーロッパだと
空港内で一切喫煙させないっていう空港が少なくない」ということだが、まぁ前回ご覧いただいたように
欧州にも喫煙室を備えた空港はあったわけで、これについてはもう少しデータが必要だ。

とりあえず順番にいってみよう。まず羽田から乗り換えのために降り立ったバンコク・スワンナプーム空港。
喫煙室はこんな感じ。早朝到着だからターミナルには人も少なくて、喫煙室もすいてる。
イスもあるし、まぁまぁ広いし、喫煙室レベルとしては「中」と言っていいんじゃないかと思う。
f0189467_1453786.jpg

さて次はインドの空港だ。インドは空港喫煙室ひとつとっても面白い。
とにかくだね、最大の問題はチェックイン時の手荷物&身体検査のとき、上着のポケットに入ったライターも
容赦なく没収されてしまうということだ。これはデリーでもムンバイでも、必ずそうだった。
「スーツケースにライターやマッチを入れるな」っていうのはどの空港でも常に言われる注意事項だけど、
過去の経験だと、搭乗者の上着のポケットに入ったライターはスルーっていう空港が多い。
しかし、インドではダメ。ライターはしっかり没収される。でもタバコは没収されない。

つまり、身体検査が済んで搭乗ロビーに出た人は、「タバコはあるけどライターがない」という状態なわけだ。
ところがちゃんと空港喫煙室はある(笑)。どうすればよいのだ?

ここで、インドの空港喫煙室に設置された特殊な装置が威力を発揮する。
これがそう。これって一種の「タバコ着火装置」で、上の穴にタバコを突っ込み、下にあるボタンを押す。
すると、ちょっと時間をおいてジワッと着火してくれるわけだ。上の穴が少しコゲてるでしょ?
f0189467_1454234.jpg

デリーのインディラ・ガンジー空港でこの着火装置を見たときは感心したよ。こんなの初めて見た。
みんなが次々と、この箱に顔をくっつけるようにしてタバコに火をつけてる姿はおかしかったね。
f0189467_14542356.jpg

もちろん、ムンバイのチャトラパティ・シヴァージ空港から帰国便に乗るときもライターは没収された。
しかしデリーと同様、ちゃんと空港喫煙室はあり、着火装置もちゃんと用意されている。
ふーむ、デリー空港の装置はタバコ穴とボタンがタテに並んだ方式だったが、ムンバイのは横並びだ。
f0189467_14545990.jpg

イ課長がこの装置で火をつけて一服してると、あるインド人(か、それっぽい顔の)男性が
イ課長の肩をポンポンと叩き、「ライターを貸してくれ」とジェスチャーで頼んでくるではないか。
ふっふっふ、キミもライターを没収されたね?しかしキミは着火装置の存在を知らないのだね?

インドの空港喫煙室に関してはイ課長はもうベテランなのである。
余裕ブッこきながら、「ここを使うんだよ」と親切に教えてあげたのであった。
f0189467_14552479.jpg

ちなみに、ムンバイ空港の喫煙室ってこんな感じ。ご覧のようにイスもなく、立ち吸い専用で狭い。
ま、空港喫煙室のレベルとしては「低」だろうな。着火装置の珍しさが若干のプラス要素って程度。

インドの空港の搭乗ロビーでタバコを吸おうかな、と思っても、その段階でアナタのライターは
まず確実に没収されているはずだ。しかし、このブログを読んだ方ならもう大丈夫。
タバコを口にくわえ、着火装置に突っ込んで、インドの空港での一服をお楽しみください。
ただしこの着火装置、コワれてて、いくらやっても火がつかないケースもあったけどね(笑)。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-04-01 14:58 | 2012.10 インド出張 | Comments(0)
2012年 07月 04日

世界の空港喫煙室から

東欧・北欧旅行から帰国後もセッセと書き続けてはいるものの、未だに尽きる気配の
見えてこない昨年6月のウィーン旅行ネタ(いやホントにスンマセン)。
だが、突然ヘンな企画を思いついたから、本日は中休みでそれを書こうと思う。

タバコ嫌いの方からヒンシュクを買いながらも、これまでイ課長ブログでは何度か
海外喫煙事情の話を書いてきた。主に喫煙者の様子とか路上の灰皿設置状況等について
書いてきたわけだけど、今日はちょいと変わった切り口で考えてみたい。

ご存知のように、昨今の空港は日本であれ海外であれ、喫煙場所が制限されている。
要するに喫煙室があって、ソコ以外じゃ吸っちゃいけないという形になってるはずだ。
イ課長もこれまで飛行機を待つ間、いろんな空港の喫煙室でタバコを吸ったことがあるけど、
そのうちの何度かは空港喫煙室の写真を撮っていた。

そういうつまらない写真も集めるとけっこう面白いから、ブログでご紹介しようと思ったわけだ。
タバコ嫌いの方にはまたもやご不快な話題で申し訳ないが。

当たり前の話だけど、空港の喫煙室って空港によって状況はマチマチだ。ポイントとしては
①そもそも、空港に喫煙室が用意されているかどうか
②その喫煙室はどのくらい広いか、狭いか
③喫煙室にイスが備えられているか“立ち吸い”専用か
   といったあたりかな。

空港喫煙室って、ある意味で刑務所と似てるのかもしれない(いきなり飛躍)。
喫煙者という、いわば「社会のメイワク者」を、隔離・収容しつつ、その一方でどの程度
寛大かつ快適に処遇するかという考え方が施設設計に反映される。

ギュムギュムに押し込むことも出来るし、ユッタリしたスペースを与えることもできるわけで、
空港当局の考え方次第ってことだよな。
イ課長の知ってる範囲だけでも、その考え方に相当の開きがあるのは間違いない。

まず、最も慣れ親しんだところで、日本の成田空港の喫煙室から。
これは第一ターミナルの展望デッキ近くにある喫煙室で、まぁまぁ広いし、イスもあるし、
喫煙室のグレードとしては「中」と言っていいだろう。第一ターミナルを利用する時、
ラーメン食ったあと、ここで一服するのが恒例だって、前に書いたよね。
f0189467_1024679.jpg

しかし同じ成田空港でも到着フロアの屋外にある喫煙室はちょっとひどい。
リムジンバス停留所に面してるからご存知の人も多いだろうけど、ここ、実に狭いんだよ。
空港だから大きな荷物を持つ人が多いわけだけど、利用者が荷物を持ったままここに入るのは
けっこう大変で、多くの人は荷物を外に置きっぱなしにして吸ってる。まったくもう…
ここには迷わずグレード「低」の烙印を押させていただこう。
f0189467_010967.jpg

これがフランクフルト空港になるとトツゼンおおらか?になって、屋外には喫煙室がない。
こんな風に空港ビルの外に灰皿だけセットされてて、どうぞ自由に吸ってちょうだい状態。
こうなると喫煙室のグレードもヘチマもないよ(笑)。つまりフランクフルト空港では
日本みたいにビルの外でも喫煙者を“隔離”すべしという発想自体がないわけだ。
f0189467_0103535.jpg

2008年にワシントンDCに出張した時もダレス空港の外にポンと灰皿だけが置かれてて、
喫煙場所が(少なくとも空港外では)“隔離”されてないことにちょっと驚いた記憶がある。
そういう意味では、日本って(というより成田空港では)空港内外ともに喫煙者隔離政策が
かなり徹底されてと見るべきだろう。

次はこれ。この喫煙室も狭いねぇ~。これ、ウィーン国際空港の中の喫煙室なのだ。
人が一人立ってたら、もうその人の向こう側に行くのは困難なほどの部屋の幅しかない。
もちろんイスなんてなくて“立ち吸い”専用。成田の屋外喫煙室と同グレードってとこか。
f0189467_0111044.jpg

f0189467_0113150.jpg

しかしこんなのばかりじゃないんだよ。世界にはやけに居心地のいい空港喫煙室もある。
たとえばこれ。広々としたスペースにゆったりとしたイスの配置。まぁキレイ。
昨年11月の欧州出張で利用したシャルル・ド・ゴール空港の喫煙室なのである。
やけに広くてこぎれいな喫煙室なんで、思わず写真に撮っちまった。まるでホテルの
ラウンジみたいだよね。ウィーンや成田とは大違いだ。当然グレードは「高」だろう。
f0189467_0122880.jpg

さらに驚くのがこないだ行ったヘルシンキ、バンター空港の喫煙室だ。見てよこの広さ。
これまでイ課長が入った空港喫煙室の中でも面積としては一番広いんじゃないかと思う。
成田なんかの狭い喫煙所に慣れてると、こうやって「中をのんびり歩きまわれるくらい
広い」っていうこと自体が驚きのタネになる。
f0189467_0125760.jpg

実は今回の旅行ではワルシャワ空港の喫煙室も利用した。
これがねぇ…ヘルシンキ空港とは雲泥の差で、クソ狭い。ヤロウが2~3人も入ってると
もういっぱいって感じで、さらに煙の換気が十分じゃないんだろうな、異様にケムい。
タバコ吸うためにそこに入ったイ課長が、そこでタバコ吸うのがイヤになったくらいで(笑)、
とても内部の写真どころじゃなかったのだ。ワルシャワ空港の喫煙室はこれまでに見た
空港喫煙室の中でも屈指の狭さじゃないかと思う。グレード「激低」といわざるを得ん。

喫煙室がまったく存在しないと思われる空港もある。
有名どころではロンドンのヒースロー空港がたぶんそうで、少なくとも出国審査を済ませて
搭乗エリアに出たら喫煙場所はなかった。パブの中で吸っちゃダメってくらいだから、英国は
公共スペースでの喫煙に相当厳しいんだろうな。ブリュッセル空港もなかったんじゃないかなぁ?
(下の写真は特に意味もなくブリュッセル空港)
f0189467_0175090.jpg

最初に書いたように、空港喫煙室は「メイワク者隔離・収容」という点において刑務所と似てる。
空港喫煙室のグレードにこれだけ差があるように、世界の刑務所のグレードもまた千差万別なのは
当然だけど、その国の空港喫煙室と刑務所のグレードはどのくらい連動してるんだろうか?

空港喫煙室と同じように、フランスやフィンランドの刑務所はゆったりコギレイで、
日本やオーストリアの刑務所は狭いのか?それに輪をかけてポーランドの刑務所は
ギュムギュム詰め込み方式なのか?(ちょっとそんな気もしてくるが…(笑))。

これはかなり興味深いテーマだけど、いくら強制収容所めぐりをしてきたイ課長といえども
各国の刑務所比較なんてムリっす(笑)。

というわけで、本日は空港喫煙室比較というバカバカしい企画でした。
こんなアホ企画で記事を書くと知ってれば、ワルシャワ空港のあのメチャ狭い喫煙室、
せめて外見くらいは写真撮ってくるんだったなぁ…残念なことをしたぜ。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2012-07-04 00:18 | 出張・旅行あれこれ | Comments(10)
2012年 05月 12日

オーストリア・ハンガリー喫煙事情

本日はタバコに関する話です。

タバコ嫌いの女性などからはヒンシュクを買うネタだけど、これまでいろんな国の
喫煙事情について書いたから、今回も書いておきたい。
しかし前回ビールで、今回タバコ。どんどん不健康になっていくな…(笑)。

さてだ。
少量とはいえ依然としてイ課長はタバコを吸っており、海外でも吸う。従ってその国の
喫煙事情について当事者的視点(というほどのものでもないが)で見ることになる。
視点としては以下の3つあたりかな。

①喫煙してるヒトをどの程度の頻度で見かけるか?
②公共スペースでの灰皿設置状況はどうか?
③タバコの値段やデザインはどんな感じか?

③については以前シンガポールで書いた。①や②については、英国やドイツあたりを考察した
さてウィーンとブダペストはどうだったのであろうか?

まずウィーン。
まぁこの街については「基本的にドイツと同程度、つまり、けっこうユルいんじゃ
ないかな?」と想像してはいたが、結果はおおむね想像通りだった。要するに、
灰皿設置箇所が非常に多く、屋外での喫煙環境(というのも変な言い方だが)が整ってる。
街中の灰皿がほとんどなくなった東京から行くと「へぇ~」と思う。

たとえばこんなものがある。
ゴミ箱っぽいけど上下2段に口が開いてる。これ、下がゴミ用、上が灰皿なのだ。
ゴミ箱と灰皿の“ハイブリッド捨て場”はドイツでも見かけたけど、あれに比べると
圧倒的にモダンなデザインでキレイだ。
f0189467_23133440.jpg

f0189467_23143014.jpg

こういうのが、ケルントナー通りとかの繁華街にあるんだよ。
日本で言えば銀座通りのそこかしこにゴミ箱兼灰皿が置かれてるようなもんだ。
いま銀座通りに灰皿があるかといえば、絶対ないはずで(ゴミ箱もないよな)、そういう意味では
ウィーンは繁華街においても喫煙に対して日本よりユルくて、ドイツと同程度だと思うよ。

ウィーンのリング大通りにはこんなものもある。
これも最初は普通のゴミ箱だと思ったけど、この巨大なタバコのように突き出したものは何だい?
タバコの形の灰皿なんて、さすがに分かりやす過ぎるよなぁ…と思って確認したら
ホントにタバコの形の灰皿なんで驚いた。
f0189467_23152425.jpg

これは遠くからでもすごく目につく。「ハイ吸殻は入れましょうね〜」って感じで、逆にいうと
公共エリアでタバコ吸っちゃイカンって雰囲気がまったくない。
f0189467_23163268.jpg

しかし、だ。
ドイツで感じたことと同じことをウィーンでも感じたのだよ、イ課長は。つまりだね…
灰皿設置数の多い街の方が道路に吸殻が少なくて、街がキレイである」ってこと。
パリやロンドンは灰皿を目にしない代わりに、道路の吸殻が目についた。
「灰皿のある街の方がキレイ」という法則はウィーンにも当てはまるようだ。

さて、ではブダペストはどうだったか?
ここは全く予想がつかなかったね。旧共産圏っぽく、鉄の規律で「タバコなんて
吸っちゃイカン!」って感じなのか?なんてことも考えてみたし、その一方で、
東欧の方がユルいんじゃないか?って気もするし。

こちらも結論から言えば、ウィーンとほぼ同程度だろうな。
重要な指標となる灰皿設置状況がドイツ諸都市やウィーンと同様、ゴミ箱併設型で
こんな風になってる。この黒いところに吸殻を入れましょうというわけだ。
f0189467_23225121.jpg

ブダペストではこんなのも見かけたな。
例の、思考停止状態におちいってイ課長が呆然とタバコを吸った時の灰皿。
こんな感じだったのである。ちょっとすごかったから写真に撮ってしまった。
f0189467_23231549.jpg

しかしこれ…灰皿なのか?いやたぶん灰皿なんだろう。
吸殻が奥のスキマに押し込まれたみたいになってて、どういう使い方をすべきなのか、
よくわからないという灰皿だ。しかもやけに年季が入ってて古い。

でもまぁ、こんなフジツボがびっりし貼り付いたような(たぶん)灰皿であっても、
とりあえず設置されてることで路上の吸殻削減に寄与してるのは確かだろう。
ブダペストも「そこらじゅう吸殻だらけ」なんてことは全然なかったもん。

ちなみに、ウィーンのホテル・ベートーヴェンは客室の中で喫煙可。灰皿もあった。
ロンドンとパリでは、ホテルは客室を含め全館喫煙不可だった。

ホテルでもタバコ吸っちゃダメっていう街(国)は路上にも灰皿がなく、道は吸殻だらけ。
ホテルでタバコ吸っていい街(国)は路上にも灰皿があり、道はおおむねキレイ。

喫煙に対する許容度と路上の清潔度の間には明らかに相関関係があるのではないか?
そんな気もしてくるけど、じゃぁ東京はどうかと言われると、うーん…これがねぇ…。
東京じゃ公共スペースに灰皿はほとんどないけど、吸殻もあんまり落ちてない。

ってことは、だ。
路上の吸殻量は灰皿の設置数より、やっぱ国民性の問題ってことなのか?
まぁとりあえず、喫煙事情の観察は今後も海外に行ったら続けてみようと思うのである。



[PR]

by tohoiwanya | 2012-05-12 23:25 | 2011.06 ウィーン旅行 | Comments(4)
2011年 02月 03日

ドイツ・英国 喫煙事情

以前、ドイツは喫煙に関して意外にユルいっていう話を書いたことがある。
f0189467_0114940.jpg

上の写真のように、ドイツのホテルもエレベーターホールみたいなパブリック・ゾーンでは
タバコはダメみたいで、灰皿にタバコダメマークがついてる(部屋では吸ってよかった)。
ドイツだって別に野放しというわけでは全然ないのだ。

でもドイツで道を歩いてると、けっこうよく灰皿(と、そこでタバコを吸う人)を見かけるんだよ。
たとえばフランクフルト中央駅でも、どこの出口にも必ずゴミ箱と灰皿がある。
東京駅の八重洲口や丸の内口のワキに灰皿があるかと言えば、たぶんないだろう。

フランクフルト近郊の小さな駅で、夜の6時過ぎに電車を待っていた。
とりあえずその日の仕事も終わったし、電車待ってる間に1本タバコでも吸おうかなと思って
灰皿あるかな?と探したらちゃんとあった。ここでもゴミ箱と一緒になってる。
f0189467_012910.jpg

JR東日本は新幹線以外のホームにはたぶん喫煙所なんてないし、灰皿もないはずだ。
しかしドイツ国鉄だと小さな駅でもチャンとあるというわけだ。相変わらず中途半端な喫煙者である
イ課長、この時はこの灰皿でタバコを吸わせていただきました。

ちなみに、イ課長がドイツ出張のたびに現地で買うタバコはこれ。
日本で売ってる一番軽いヤツとたぶん同じ、ニコチン0.1mgっていうタイプだと思う。
f0189467_0124874.jpg

英語なら「アールワン」、ドイツ語ならたぶん「アールアインス」って発音するんだろうけど
ドイツのタバコ屋でいくら「アールアインス」って言っても通じない。
コレだよって指差すと、(おそらくトルコ系の)店員が得意そうに「アールアインス!」って
イ課長に発音の手本を示しやがる。同じように言ったじゃねぇかよクヌヤロウ!!

まぁタバコ銘柄発音問題はおいといて…だ(笑)。

こんな風に、比較的屋外でタバコを「吸いやすい」ドイツからロンドンに行ったわけだ。
さて、イギリスの喫煙事情はどうなのか?

たぶん法規上はドイツよりはタバコを吸いづらい国なんだと思う、イギリスは。
ホテルの部屋にも灰皿がなかったから、たぶん全館禁煙なんだろうな。
通訳さんの話だと、イギリスではパブでも店内では吸っちゃダメって法律ができたそうで、
レストランなんかではもちろん、街を歩いてても灰皿なんてついぞ見かけない。

明らかにドイツよりは喫煙に対するシメツケは厳しいといえる。
じゃ、吸ってる人も少ないかというと、実はみんなけっこう吸ってんだコレが。

店内禁煙になったっていうパブじゃ、客は店の前の路上に出てスッパスッパ吸ってる。
ホテル近くの、パブが並んだ一角を最初に通った時は「外までお客があふれてるんだ」と
思ったけど、ナンのことはない、店の外に出てタバコ吸ってるだけだったんだ。
店内にはもちろん、外にも灰皿がないから、必然的に店の前の路上には吸い殻がいっぱいだ。
路上の吸い殻の数に関して言えばドイツよりロンドンの方が明らかに多いと思うなぁ。
f0189467_0131478.jpg

これはリーズっていう街の、ある公共機関の中庭に行った時に見た屋外灰皿。
「ロンドンにはないけど、地方だと灰皿あるんだな…」と思って写真に撮ったけど、
この灰皿、実は底がない(笑)。吸殻は全部地面に落ちる。何のための灰皿なんだか…
f0189467_0134829.jpg

こういうところ、お国柄というのか、考え方の違いみたいなものが顕著に出てるね。
ドイツの方がイギリスより路上に置かれた灰皿の数は明らかに多い。
一方、イギリスでは街を歩いてて灰皿なんて見かけない。

しかし、路上の吸い殻の数だと、逆にドイツよりイギリスの方が多いと感じる。
これはイギリスだけじゃなく、パリなんかでもそういう印象を受けた。
街を歩いてて、灰皿を見かけることがない。その代わり吸殻はよく落ちてる。

イ課長の印象だと「灰皿を取っ払ってしまう」というヤリ方はパリやロンドンに関する限り、
路上喫煙者減少より、路上吸殻増加の方に寄与しているような気がするんだよなぁ。

「道に吸殻を捨てたら罰金」で有名なシンガポール。イ課長は一昨年出張で行った。
アソコはタバコのパッケージにはグロい写真まで印刷して禁煙政策を推進してる。
でも、街角には灰皿が多少はあったんだよね。みんなその周りで吸ってたから、
方式としてはドイツと似てるといっていい。

シンガポールの街路は吸殻ひとつ落ちてないキレイさが自慢だけど、実際にはシンガポールで
道路に吸殻が落ちてるかどうかなんて、気にしたこともなかった。それはドイツも同様で、
吸殻は必然的に灰皿に集まる。路上の吸殻なんて気にしないし、気にならない。
片や、灰皿のないロンドンを歩くと、路上の吸殻が相当多いことに否応なく気づく。
喫煙者の視点として、どうしてもそういうところに目がイクんだよ。

ドイツで買ったR1が残ってたから、イ課長は英国ではタバコを買うことがなかった。
上に書いたようにロンドンのホテルが部屋も(おそらく)禁煙で灰皿がなかったから、
ロンドン滞在中、喫煙機会自体が減ったってコトもあるんだけどね。

ハイ、しかし正直に言います。外では何度か吸いました。
外で吸った場合の吸殻処理の基本は「靴の裏でコスッて消してゴミ箱へ」なんだけど、
ロンドンって、ゴミ箱もあんまりないんだよ(これは日本も同じ。テロ対策?)

上の写真の「底なし灰皿」ンとこでも吸いました。当然、吸殻は地面の上に落ちます。
リーズ市内の地面に落ちた吸殻の数を増やしてしまいました。ごめんなさいリーズ。

ロンドン市内でも路上で吸いました。パディントン駅前では吸殻を路上に捨てました。
ロンドンの路上の吸殻の数を増やしてしまいました。ごめんなさいロンドン。


メシの話を書く時と違って、こういう話になると低姿勢にならざるを得ないのである。




[PR]

by tohoiwanya | 2011-02-03 00:15 | 2010.11 欧州出張 | Comments(0)