タグ:仕事 ( 58 ) タグの人気記事


2016年 11月 01日

滋賀で仕事し、名古屋に泊る

久しぶりの国内出張。行き先は滋賀県内の某事業所。

しかし新幹線を降りるのは滋賀県内の米原駅ではなく京都。
今回の出張先はのぞみで京都までビュンと行き、在来線でバックした方が早いのだ。

当然、仕事が終わったあとも再び京都まで出て、のぞみで帰るってことになる。
しかも出張はちょうど金曜。これはもうアータ、自費で京都に一泊して京都観光でしょ。
秋の京都、紅葉も色づき始めてるかもしれない。ワクワク。
f0189467_22252088.jpg
 
とーころがダメ。出張自体はだいぶ前に決まってたから京都のホテルをあちこち
探したけどバカ高いとこしか残ってない。本格的紅葉シーズンにはちょっと早いと
思うんだが、やっぱ外国人観光客の多さがタタッてるんだろうな。

じゃ、素直に日帰りで戻るか?せっかくの金曜出張なのに?それもシャクだ。
そこで、名古屋に目を転じてみたら名古屋のホテルはけっこう空いてた。
で、結局滋賀で仕事が終わったらそのままチンタラと在来線で名古屋に出て、
そこで一泊することにしたのだ。

指定時刻に行くには朝5時に起きなきゃならなかった。
新幹線の中じゃiPodで音楽聞きながら爆睡し、はい京都。これがちょうど9時頃だったはず。
f0189467_22252015.jpg
 
さて滋賀県内で仕事は終わった。在来線で今夜の宿泊地・名古屋に移動です。
まず新快速っていうのに乗って米原まで。この頃からシトシト雨が降り始めた。
f0189467_22263034.jpg
 
米原から大垣までは完全な鈍行列車。30分くらい乗った。
在来線で関ヶ原越えするのなんて、大学生時代の鈍行往復以来かもしれない。
これが雨の関ヶ原駅。人っ子一人いない。
f0189467_22263185.jpg
 
大垣からは特別快速っていうのに乗り換え。これはけっこう早くて、名古屋まで
30分で着いた。午後滋賀県の駅を出てから名古屋まで2時間の在来線の旅。
関ヶ原越えの時は外気温は15度で(そう表示されてた)、車内もけっこう寒かった。
名古屋の東海道線ホームでさっそく熱いきしめん。
f0189467_22265203.jpg
 
この夜の名古屋はけっこうシッカリした雨だったんだよねー。
夜は名古屋名物台湾ラーメンを食って、ホテルの部屋で缶ビールをガブ呑みし、あとは
死んだように寝ましたですよ。
f0189467_22265354.jpg
 
このホテル、実は朝メシ付きで、朝食は7時〜10時まで。入場は9時45分までというキマリ。
ところが前日5時起きだったイ課長は死んだように寝たまま生き返らず(笑)、9時15分に
ようやく目を覚ますというアリサマ。慌てて着替えて朝食だけはキチンと食いましたですよ。
パンと赤だしみそ汁が混在するワケわからない組み合わせ。で、昼過ぎまでちょっと市内観光。
f0189467_22265317.jpg
 
午後になっても名古屋はド快晴。なんつー空の色だ。これならっていうんで帰りの新幹線は
北の窓側の席を取った。富士山がキレイに見えるぞこりゃー。
f0189467_22272491.jpg
 
ところが静岡県に入った頃から雲行きは怪しくなってきた。富士山見えんかも・・。
f0189467_22272422.jpg
 
はい。見事に富士山見えませんでした(笑)。ジンセイこんなもんなのである。
f0189467_22272505.jpg
 
というわけで、仕事は滋賀、宿泊は名古屋というよくわからない出張でした。
名古屋観光についてはいずれ詳しく書くっす。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-11-01 00:20 | 国内出張・旅行 | Comments(6)
2016年 01月 07日

2016年の旅行運

昨日、ちょっと面白いことがあった。
早く目が覚めたから、早めに会社に行こうと思った。いつもとちょっと違う朝。
珍しく家で朝メシも食ったから、毎朝行ってるドトールに寄る必要もない。
ドトール寄りにあるいつもの階段ではなく、珍しく会社寄りにあるエレベーターに乗って
地上に出ようとした。

ある男性と乗り合わせた。
ものすごく覚えやすい見た目を持った人なんだけど(ガッシリ横幅広く、アタマは完全スキンヘッド)
そのせいか、どうも見覚えがあるような気がした。この人にどっかで会ったかなぁ?

見た目の覚えやすさという点ではイ課長もかなりのものではあるのだが(笑)、向こうはイ課長を
知らないようだ。ってことはイ課長ガワだけに見覚えがあるってことか?はて?

会社には1時間ちょっとしかおらず、都内某ホテル宴会場で開催される某業界団体の
賀詞交歓会ってヤツに行った。ビール(例の、紙ナプキンで包んで持つアレ)をちびちび飲みつつ
開会を待っていた。

するとどうよ。目の前にガッシリと横幅が広くてアタマは完全スキンヘッドの人が立ってるではないか。
今朝同じエレベーターに乗って「見覚えが・・」と思ったあの人に間違いない。ってことは、毎年この
賀詞交歓会で見かけてたから見覚えがあったってことか?何せ目立ちやすい人だし。

これはぜひ話をしてみようと思って、宴たけなわの頃に呼びとめて話かけてみた。
ウチの会社のすぐ近くにお勤めの業界紙の方で、やはりこの賀詞交歓会には毎年来てるんだと。
目立つから、毎年見てるうちに何となく見覚え感が形成されたに違いない。こんな偶然あるんだなぁ。
もちろん彼とは名刺交換し、ご近所づきあいよろしくと丁重にご挨拶を交わしたのである。

賀詞交歓会の後は腹ごなしを兼ねて神谷町から増上寺を抜けて浜松町の方まで歩いた。
去年もまったく同じコースを歩いてこんな記事を書いたよな。今年もまた増上寺で初詣して
おみくじ引いてみっか。増上寺といえば必ず東京タワーとセットなのである。
f0189467_13245756.jpg
 
1月も6日となると、増上寺の初詣ラッシュもだいぶ落ち着いてたね。
神社じゃなくお寺だから、仏様に今年の家内安全と家族の健康をお願いすることになる。
ホトケさま、なにとぞよろしくお願ぇしますでごんす。

去年と同じようにおみくじをひく。
内容はこうだった。
f0189467_13245766.jpg
 
ふーむ・・末吉ねぇ。去年の大吉と比べるとだいぶ見劣りするけど、上がる余地のない大吉より
小吉とか末吉の方がいいという人もいるよな。ま、たぶんに負け惜しみもあるだろうが(笑)。

旅ブログの書き手としては旅行運に注目せざるを得ない。
なに?遠き方利益多し とな? 遠き方利益多し・・・

現段階で今年行く予定があるのは例のぎーんこーん式アニバーサリー旅行だ。
やっぱ近場のアジアとかより、12時間くらい飛行機乗って欧州とか米東海岸とか行った方が
「利益多し」ということなのか・・うーーむ。

英語版もその辺は極めて断定的かつ直截的に書かれている。
「より遠ければより良し」って感じか。ううーーむ・・・。
f0189467_13245787.jpg
 
トホ妻とは「行き先だけは年内に決めよう」と昨年確認しあっていた。
しかし実はまだ決まってない(笑)。有力候補地が安全上の懸念多しっていう意見が多くて
再検討のやむなきに至ったのである。国立競技場みたいだ。

「遠き方利益多し」ねぇ・・。遠き方っていうと、現在残ってる候補地の中だとアソコあたりか?
果たして今年のイ課長の旅行運はどうなるのか?そしてトホ妻&イ課長はどこに行くのか?

とりあえずネタ在庫はたっぷりあるので、次回更新あたりからは一昨年の(オソイ)カンボジアにおける
遺跡観光ネタ消化を再開する予定でごんす。よろしくお願いしますでごんす。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-01-07 13:35 | 日本での私生活 | Comments(6)
2015年 12月 23日

2015冬の国内出張

さて、アンコール遺跡群の話が続いたから、箸休めで国内出張の話をはさもう。

今年の11月から12月にかけては国内スッチョーがけっこう重なった。
すでに書いた①姫路⇒泉南出張や②大阪⇒浜松出張のあとそれぞれ日帰りで神戸と大阪。

まぁ要するに関西出張が多かったってことになるな。
甲子園球場見たのも30数年ぶりだったけど、大阪城もずいぶん久しぶりに眺めたよ。最後に見たのは
何十年前だろう?これは大阪⇒浜松出張のとき、梅田に新しく出来た高層ビルから撮った写真で、
実はイ課長は大阪城を近くから見たことって一度もないのである。
f0189467_13214228.jpg
 
その翌週には神戸日帰りスッチョー。神戸に来たのは2010年に出張で来て以来のはずで、
出張以外の目的で神戸に来たことっていうのも、これまた一度もないのである(笑)。
新神戸の駅からはかなり紅葉した六甲山やロープウェイもよく見えた。
f0189467_13210436.jpg
 
2010年出張の時、新長田で鉄人28号見たことはこのブログにも書いたけど、今回の訪問先が
偶然なことにまた新長田。ここに来たらやっぱ鉄人28号を見なくちゃ。
鉄人、今日も新長田の街を守っていてくれてありがとう。相変わらずキミは最高にカッコいいぜ。
f0189467_13210385.jpg
 
しかしこの神戸出張、食生活的には極めてプアだった。
地下鉄で新長田から新神戸まで戻って来たはいいものの、新神戸駅って小さくて店も少ないから、
帰りに駅で何か食いたいという気も起きず、結局コンビニサンド買って缶ビールと共に腹に収める。
出張なんてこんなモンなのである。出張サラリーマンは行った先で接待うけて、現地の名物料理を
食ってばかりいると思っている者は豚に食われるが良い。
f0189467_13205849.jpg
 
翌週の12月8日にはまたまた日帰りで大阪。だんだん疲れてきた。
今回の目的地は梅田じゃなく堺筋本町というところ。このあたりは船場という地名でも知られた、
かつての繊維問屋街なのだ(今でもそれなりに繊維関連企業が多い)。
f0189467_13205876.jpg
  
日帰り出張だと面談が終わったあと現地で観光なんて時間はないんだよね。
5時の新幹線乗ったとしても東京駅着は7時40分頃、ウチ着くのは9時近くだもん。
しかし新大阪駅はさすがに新神戸とは違って駅構内にいろーーんな店がある。

せっかくだから熱々揚げ物をつまみにビールでもひっかけてくか。
新大阪駅には「ソース二度づけ禁止」で有名な大阪名物の串カツ屋もあるのだ。
f0189467_13203066.jpg
 
立ち食いの串カツってむかし梅田駅の地下で一度だけ食ったことあるけど、たしかあの時も
キャベツの箸休め(指休め?)があったなぁ。ドロッとした中濃ソースじゃなくサラッとした
ウスターソースを使ってるんだね。 
f0189467_13203011.jpg
f0189467_13203002.jpg
 
で、帰りの車中はまた缶ビール+コンビニおにぎり(昼メシを食ってなかったのだ)。
さっき中ジョッキで1杯飲んでるから、持ち込む缶ビールの本数をいつもの3本じゃなく
2本にしておこうと思う程度には抑制が効いたオトコなのである、イ課長は(笑)。
f0189467_13261615.jpg
 
こんな感じで暮れていった2015年冬の国内出張ラッシュ。
とりあえず今年はもう出張はナシで新幹線も乗り納めだろう。お疲れ様でした、自分。

11月から12月にかけて忙しかったせいで、イ課長は風邪ひいちまって鼻グズグズ。
おまけにこないだ歯を抜かれ、歯肉を縫った糸がまだ残った状態で(抜糸は金曜らしい)体調はサイテー。
皆様も体調には気を付けて、どうぞ良いクリスマスを。グズグズ。
 
 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-12-23 16:57 | 国内出張・旅行 | Comments(2)
2015年 11月 28日

国内出張ナイト&デイ【浜松編】

コール・ポーターの名曲みたいな標題だ。

大阪での仕事は昼過ぎに終わり、次の浜松での仕事は翌日の16時からという効率の悪さ。
どうせ浜松は「のぞみ」は停車しないし、時間はたっぷりあるんだし、ちんたらと「こだま」の
自由席で行くことにした。新大阪から浜松までこだまで行くとほぼ2時間かかる。
f0189467_21003905.jpg
 
4時前には浜松のホテルにチェックイン。
メールチェックして、一つ二つ返事を書いて、あとはビール飲んで寝るというお約束の展開。
目が覚めたらもう8時過ぎてやがる。

浜松餃子の有名店「むつぎく」は9時で閉まっちゃうんだね。
しょうがないから他の店を探したら、近くの居酒屋にこんなノボリがあったから入った。
f0189467_20584892.jpg
 
はい、2年ぶりに食う浜松餃子。むつぎくじゃなくても美味しい。
f0189467_20584832.jpg
 
しかし一人前490円、二人前980円って餃子としては高くないか?(写真は2人前10個)
ビールは一杯だけにして、あとはコンビニで缶ビール買ってホテルで飲んだ。国内出張でも
イ課長の貧乏性は変わらないのである。

問題は翌日だ。
たまたま「12時チェックアウト」っていう宿泊プランがとれたから、朝食のあとは(ちなみに、
写真はないけどこのホテルの朝食はけっこう良かった)部屋で相変わらずメールチェクやら
ネット遊びやら二度寝やらでチンタラと過ごす。

しかし、予想されたことではあるが、12時から4時まで時間をつぶす作業は疲れた。
まず浜松城公園というところに徒歩で行ってみた。駅からだと徒歩で15分くらいかな。
前日からガラリ変わってこの日はめちゃくちゃ天気が良かったけど、風が強くて寒かった。
f0189467_21134643.jpg
 
紅葉見物できるかと思ったけど、浜松城の周りには普通の枯葉ばっかで紅葉なし(笑)。
今回初めて知ったけど、この浜松城天守閣ってずーっと失われていたのを昭和33年に作ったもので、
「元はもっと大きかったと思われる」なんて説明があるくらいだから、正確な復元というわけでもない。
「とにかく天守閣がなきゃ」ってことで作ったんだろうけど、名古屋城と一緒で評価に困る。
歴史的には徳川家康がいた“出世城”ってことなんだけど、城郭建築としての歴史的意義となるとなぁ・・。
f0189467_21024757.jpg
 
天守閣からの眺めは素晴らしいというほどじゃないけど、まぁまぁだった(入場料200円)。 
天気が良かったから雲がかかった富士山もよく見えたよ(やや左より)。
f0189467_21095145.jpg
 
しかしまだまだ時間はある。再び駅まで歩いて戻って昼飯。また浜松餃子。定食で760円。
f0189467_21105353.jpg
 
まだまだ時間はある。ドトールでコーヒー飲みつつパソコン開いてちょっとメール。
昨日の今ごろはもう大阪で仕事終わって新幹線乗ってたのに、今日の仕事はまだ始まってない。
ムダな時間ばっかり多くて、疲れて、だんだん眠くなってきた(笑)。

コーヒー飲んでもまだ時間はある。帰りの新幹線の時間をチェックし(浜松に泊る新幹線は
こだまとひかり合わせても1時間に3本しかない!)、土産物屋で帰りに買うものの目星をつけ、
さらに本屋で立ち読みで時間をつぶし、ようやくタクシーに乗って目的地に。

しかし着いてもアポの時間まで少し間があるからまたヒマつぶし。ほとほと疲れたぜ。
何もない浜松の郊外。そろそろ4時だからもうお日様も横から照らしてる。
f0189467_20574163.jpg
  
ようやく仕事が終わり、タクシーで浜松に戻り、事前に見当をつけておいた土産物と
缶ビールをダッシュで買い、18時11分発のひかりに乗ったら幸いなことに座れた。
(静岡あたりからだともう座れない人も出てた、本数が少ないからひかりは混むのだ)
f0189467_20574133.jpg
 
ひかりでも浜松から東京までは約1.5時間(こだまだと2時間かかる)。
iPod・缶ビール・バタピーという「新幹線3点セット」と共に東京に戻ってきたんだけど、
実際には写真以外に缶ビールはもう2本あって(笑)、3本飲み干して爆睡してたら終点の東京駅で
車掌に起こされるというブザマな醜態を演じてしまったのでありました。やれやれ。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-11-28 23:24 | 国内出張・旅行 | Comments(2)
2015年 11月 18日

爆泊の荒波に翻弄される

来週、また一泊出張になってしまった。忙しくなってきたよゥ・・。

来週の木曜は大阪で10時から、金曜は浜松で夕方(16時)から仕事。
26日は超早起きして大阪に行くことになるが、まぁそれはいい。問題は大阪の仕事が終わった後だ。
東京に戻って来るのはバカバカしいし高くつく。どこかに一泊することになるわけだが・・・。

泊るとすりゃ大阪か浜松のどっちかだよな、フツーに考えれば。
金曜の浜松のアポは夕方4時だから、木曜は大阪に泊って翌朝チェックアウトぎりぎりまで
ホテルでちんたら過ごし、大阪で昼飯食ってから午後ゆっくり浜松行きたいところだ。
(下の写真は本文と何の関係もない、姫路の昼寝ネコ軍団)。
f0189467_14483263.jpg
 
ところがギッチョン。

怒濤のように押し寄せる外国人観光客は今や日本のビジネスホテル事情をも激変させてしまった。
爆買いならぬ“爆泊”の波の影響で、東京とか大阪のビジネスホテルはいまや極めてとりづらくなって
たまに空いてるやつも宿泊料はバカな高騰。

数年前なら大阪市内のアパホテルなんて7,000円くらいが普通だったのに、いまや1.5万円程度がザラ。
4人部屋二段ベッド、共用バスルームなんていう聞いたこともない(本来であれば)超安ホテルでも
立地が都心部だと1万円超っつうんだから呆れ返るじゃねぇか。
 
大阪は東京より状況がヒドくて、今や日本一ホテルがとりづらいという評判すらあるらしい。
大阪市内の便利な場所で、規定宿泊費内のホテルを数日前にとるなんて今やまったく不可能。
カプセルホテルとかラブホテルとか簡易宿泊所とか、いくら何でもそれは・・ってトコしか残ってない。
f0189467_14483217.jpg
   
先日の出張でイ課長が梅田やなんばではなく、わざわざ南海電車に乗って堺東という市外のホテルに
泊った理由の一つもそのため。それでも規定内に収まらなかったから200円自己負担しなきゃならん。

道頓堀のグリコ看板の前なんて、グリコポーズで記念写真を撮るアジア系旅行者だらけだったもんなぁ。
数年前には考えられなかったような、大量の外国人旅行者が大阪に押し寄せ、そのおかげで
出張サラリーマンは大阪の泊まるところ探しで大弱りだ。
f0189467_14483271.jpg
 
東京出張に来るサラリーマンもかなり困ってるみたいだけど、大阪出張するイ課長も困った。
来週26日の夜も本来なら大阪に泊まりたかったのに、どう頑張ってもムリっぽい。

大阪が無理となれば、浜松行く途中の京都あたりに泊るか?
ムリ無理。11月下旬〜12月初めの京都は紅葉見物めあての日本人だけでもホテルは激混みなのを
知ってるのだ。2010年の京都出張ン時は苦労したもん。今やそこに外国人も加わってるわけだから
大阪以上に大変かも。2010年当時はそれでも何とかホテル泊れたけどなぁ(下はその時の写真)。
f0189467_23455073.jpg
 
大阪もダメ、京都もダメ。だが調べてみると名古屋や浜松のホテルはけっこう空きもあるし、
価格相場も異常ではない。外国人旅行者たちの「爆泊の波」は東京・大阪を席巻してるけど、
愛知県および静岡西部エリアではまださほどでもないようだ。

しかし静岡県東部はけっこうキテるよ?もう。
先日、弔いの手伝いで静岡県某市で泊まったって書いたでしょ?

ホテル探しの時「田舎町のわりにホテルの空きが少ないなぁ」と思ったんだけど、これも爆泊の影響。
富士山静岡空港ってのが出来て(日本人の多くはそんな空港知らない)、富士山観光したい中国人が
チャーター便で押し寄せてるんだと。そのせいで小さな町の数軒しかないホテルがやたら混んでる。

この「爆泊の波」、来年以降も続くに違いない。っていうか、事情はさらに悪化するのかも。
「ターミナル駅から数駅はなれた小さな駅の、飲み屋街ウラのホテルに5,800円で泊まる」なんて
ノドカな出張は、東京や大阪に関してはもはや昔話になってしまったのである。

とりあえず当面の問題は26日に泊まるトコだ。まぁ結局浜松に泊まることになるだろうけどね。
浜松泊まりかぁ・・トホ妻が足を手術した2013年にも泊まって浜松餃子食ったなぁ。
しかし冒頭書いたように今回のアポは16時だぜ?ビジネスホテルなんて10時か11時には
チェックアウトだ。その後5時間くらいヒマをつぶす必要がある。何してりゃいいのさ??

この季節だから浜松城で紅葉見物・・・っつうてもなぁ、1時間もありゃ終わっちゃうだろ。
そのあとゆっくり浜松餃子食ったって、まだ何時間も残ってるわけで・・・。

当日浜松の映画館で何をやってるか、調べておくべきかも。
爆泊の影響で、国内出張もいろいろ準備しておくことが増えて困るぜ(笑)。

 
[PR]

by tohoiwanya | 2015-11-18 00:07 | 国内出張・旅行 | Comments(6)
2015年 11月 16日

バタバタするイ課長

ちょいと大変な週後半であった。

姫路市⇒泉南市の一泊出張してたその夜、トホ妻の親戚で不幸があった。
トホ妻家のいわば本家筋で、イ課長もいろいろお世話になった伯父上が他界。
トホ妻はもちろんだがイ課長も行かねば。

従って、週後半のイ課長の行動はこういうことになった。

水曜は東京→姫路で仕事→大阪経由→堺のホテルで一泊
木曜は堺→泉南で仕事→大阪経由→夜に東京戻り
金曜は普通通り自宅→会社往復
土曜は自宅→静岡県某市へ。納棺から通夜まで一式手伝い→某市ホテルで一泊
日曜は某市で告別式&初七日(一緒にやる)、斎場その他一式手伝い→夜に東京戻り

水曜以降、新幹線ばっかり乗ってたような感じ。
明日から一週間仕事かと思うとさすがにげんなりだぜ。
月曜は午後半休とろうかと考え中(笑)。

あちこち行ったり泊ったりしたことで書きたい話もあるんだけど、
それは少し元気回復してから書きます。今日はもうビール飲んで寝るっす。

・・なんてグチこぼすだけの更新ってのも愛想のない話なので、
大阪を移動中に、なんば近くで見かけた面妖なビルの写真でも貼っとこう。
f0189467_00380258.jpg
 
ずいぶん変てこりんなビルだった。
何なんだろうか?これ。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-11-16 00:38 | 国内出張・旅行 | Comments(0)
2015年 11月 11日

関西出張

国内出張の話を書くのはずいぶん久しぶりだよなぁ・・・

今回の出張、第一目的地は姫路。姫路って町には実は生まれて初めてきた。
駅を降りると、早くも「この町にはなぁ、世界遺産の姫路城があるんだぜ」というムードが
駅構内に漂っている。とにかく「姫路城はコッチ」ということだけは案内しなければ
ならないという意気込みが感じられる。
f0189467_22492292.jpg
 
駅を出て北側のロータリーに出る。うおおおお。
こりゃたまげた。駅の出口を出ると、どどーーーんと姫路城が真正面に見えるではないか。
姫路城だぜ参ったか、っていう見え方をするように道路や駅出口を設計したのは明らかだ。
(下の写真は望遠で撮ってる。実際にはさすがにここまで近くは見えない)
f0189467_22490873.jpg
 
アポまで時間があったから、中は見学しないけど城の近くまで行ってみた。
後で乗った地元のタクシーの運転手さんの話がいろいろ面白い。
f0189467_22492167.jpg
 
「長い間修復のあと3月にグランドオープンして、こないだ200万人めが来たらしいですよ」
「修復がどのくらいだったかって?5年半(さすがに詳しい)」
「左に小さいのがあるでしょ?天守閣の屋根も元はああいう色だったんですよね。
 天守閣もいずれ汚れてああいう色になっちゃう、白く見えるのは今のうちってんで
 いまは混んでるみたいですねぇ」

なるほどねぇ・・・いやー勉強になるなぁ。

しかし残念ながら姫路でゆっくりなどしてられないのだ。
仕事を終えるとイ課長はまた新幹線に飛び乗り、大阪まで戻ってきた。
もちろん、ひと仕事終えたんだからビールくらい飲むぜくぬやろう。
f0189467_22495324.jpg
 
大阪もけっこう久しぶりだよなーー。
f0189467_22495379.jpg
 
繁華街でゆっくりお好み焼きでも食いたかったけど、またまた残念ながらその時間はない。
でも久しぶりに道頓堀のグリコ看板だけは拝んでいこうか。
f0189467_22492144.jpg
 
その後イ課長はなんばから南海電車というのに乗り(南海に乗るのは生まれて初めてじゃないか?)
今はなぜか堺東という駅にたどりつき、駅近くのホテルでこれを書いているのであった。
明日は泉南市という、これまた生まれて初めて行く土地に仕事で行って、夜には
東京に戻る予定なのでありました。やれやれ。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-11-11 22:56 | 国内出張・旅行 | Comments(6)
2015年 09月 30日

会社から旅に出る夜

昨年旅行ネタがまだたんまり残ってるから当面はソッチを書くことになるけど、今回の旅に出た夜のことを
ちょっと書いておきたくなった。

今回の旅行は会社からそのまま羽田空港に行き、ANAの深夜便で出発した。
海外出張で「会社からそのまま」っていうのはインド出張の時にやったけど、プライベートの海外旅行じゃ
やったことなかったんだよね、実は。

主な問題となるのは荷物と着替えだ。
会社からそのまま行く以上、ゴロゴロスーツケースも本来は会社に持っていく必要がある。
実際インド出張の時はそうやって会社からゴロゴロをひきづって空港まで行った。

しかし今回それはちょっと避けたかった。
会社を出るのを7時として、羽田には夜の10時半に着けば十分。
居酒屋でもパチンコ屋でも、とにかく夜の街で2時間くらいは時間をつぶす必要があった。その間ずっと
重いゴロゴロをひきづりながら行動するのは面倒だ。どこかに預けておきたい。

荷物を預けるとなればまず思い浮かぶのがコインロッカー。
しかしイ課長のゴロゴロは荷物が多い冬の海外出張でも使えるものを買ったからけっこうデカいのだ。
毎日使ってる地下鉄駅のコインロッカーじゃ無理。JRの秋葉原駅に行けばデカいのもあるんだけど
そういう大型ロッカーはふさがってる率が高いんだよね。いざ当日の朝行ってみたら空いてる大型ロッカーが
一つもないという事態は困る。

大きさや空きの心配をせずに手荷物預けられる場所があればいいんだけど、有人の手荷物預かり所なんて
東京じゃ最近トンと見かけなくなった気がするよなぁ。というわけでイ課長の探索が始まった。

すると東京駅には有人の手荷物預かり所が複数あることが判明した。
その中で条件に合うところ(改札外にあり、21時過ぎてもやってて、なるべく会社に近い等々)を探し、
東京駅日本橋口近くで佐川急便がやってる手荷物預かり所を使うことにした。こういうの。
ここは東京駅の一番北寄りだから会社から歩いて行ける距離。
f0189467_13394974.jpg
 
当日は早めに家を出て、一度ここに荷物を預けてから出社したのである。
ここはその名(および店のデザイン)が示すように、外国人観光客が手ぶらで観光できるように荷物を
預かることを主たる業務にしてはいるみたいだけど、佐川がやってるだけあって空港まで荷物を送るとか
いろいろ運搬サービスもやってる。

イ課長のゴロゴロは当日預け、当日受け取りってことで600円だった。
「空港はどちらですか?羽田まで送りましょうか?」って言われたけど、それは自分でやります(笑)。
佐川がやってるわけだから、おそらく「自宅まで」ってサービスもあるんだろうな。
f0189467_13394968.jpg
 
で、夜は仕事が終わると会社のトイレでササッと飛行機用のラクな服装に着替え(笑)、そのまま
会社から東京駅までぶらぶら歩いた。まだ気分は「東京のサラリーマン」のままだ。
f0189467_13394943.jpg
 
東京駅構内の居酒屋で90分飲み放題コースでビールをぐびぐび飲み、チンケなつまみをちびちび食いながら
本を読んで過ごし、9時半頃になってようやく預けたゴロゴロを取りに行き、浜松町までJR、そこから
モノレールで羽田空港国際線ターミナルに向かったわけなのである。
当然のことながら、この頃には完全に「これから海外に行く気分」にチェンジしてたね。
f0189467_22334091.jpg
 
東京駅に着いた頃は完全に「会社帰りモード」だったのが、騒々しい居酒屋で本読んでるうちにだんだんと
「旅モード」の細胞が体内に形成され、それが増殖していくような感じで面白かったね。
この店で飲んでるサラリーマンやOLたちは確実に明日もまた「東京のサラリーマンやOL」のままだろう。
でも自分だけは明日ヴィエンチャンの町を歩いてるんだと思うとちょっと不思議な気分だった。

9月16日水曜の夜、こんな感じで飛び立っていったわけですよ、イ課長は。
いろいろ面倒もあるけど、会社からそのまま夜出発する旅ってのもなかなかイイもんだと思ったよ。
 
 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-09-30 23:21 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
2013年 03月 02日

欧州出張、無事終了

おわった終ったおわった終ったーーー。

今の会社に入って以来、通算11回目の海外出張、8回目の欧州出張、
今年度2回目の海外出張が無事終わったーーーー。

例によって過剰なまでの解放感に浸るイ課長なのである。

出張最終日、本日はロンドンから片道2時間40分かけてHullという街まで往復してきました。
ロンドンの週末の夜を楽しい会食で過ごし、白ワインたっぷり飲み、それだけでは飽き足らず
こうしてホテルの部屋で缶ビールを飲んで自らの海外出張無事終了を祝うのである。

ロンドンは寒いし、ブリュッセルは輪をかけて寒かったけど、
まぁ何とか風邪もひかずに最後まで走り通すことが出来た。やれやれだぜ。

ロンドンには3年前に出張で来たから、何となく体がなじんでたね。
昨日は市内で2ヶ所のアポ、さらに夜はロイヤル・アルバートホールの「カルメン」があったから
ずいぶん歩いた。
f0189467_9221476.jpg


明日は昼の便だから、まぁホテルでゆっくり朝メシ食って、のんびりヒースローに行こう。
空港で会社用の土産物とか買って、12時間かけて成田に帰ろう。
あさっての日曜は成田に朝着くから、一度会社に寄って荷物を軽くして府中に戻ろう。

そして月曜からは頑張って会社に・・・・



  ・・・・・・・・・


まぁいい。
とにかく海外出張は終ったのだ。
たとえ会社が待っていようと、とりあえず日本に帰るしかないではないか。
 


アイスランドの火山よ、今すぐ大爆発して火山灰撒き散らして英国中の空港を閉鎖させてくれ。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2013-03-02 09:23 | 2013.02欧州出張 | Comments(4)
2013年 02月 22日

海外出張スケジュールをつくる

海外出張のスケジュール決めるのは難しい。

何日から何日までドコソコで開催される会合に出席、なんていうのなら場所も日程も最初から
決まってるわけだから話は簡単なんだけど、イ課長の海外出張って、まぁヒトコトで言えば

イ課長さん、欧州行って専門家といろいろ面談してきてください。どこの誰に会うかは お・ま・か・せ

という状態に近いもので、恐ろしく自由度が高い反面、全て自分で決めないといけない。
これは何度やっても恐ろしいスケジュール作成作業で、そもそも何から決めるべきかが問題になる。
誰に面談するかを考えて・・・いやその前にまず行く国を決めるべき?その前に日程を決めるべき?

まぁ詳しく書くと長くなるから、はしょって書くと、要するに

①目的にあった面談候補がいっぱいいて、アポが取れなかったときの次善の策をとりやすい国(街)
②現地で行動がしやすい国(通訳さんを見つけやすいとか、多少は土地カンがある、とかね)

といったあたりを考慮して、大まかに場所を考える。

主に①の理由で今回はブリュッセルとロンドンあたりかなぁ~という、非常にモヤモヤした状態の
まだ出張スケジュールとはとても呼べないような「スケジュール原物質」が形成される。

次に、まず1件アポを決めてしまう。
決めてしまえば自動的に「その週」ということが決定し、あとは空いた日の日程を埋めるべく、
訪問先アレンジに奔走する。併せて飛行機やホテルの手配も並行して進めるわけだ。
この辺から「原物質」だったものは急速に「出張スケジュール」らしくなる。

ある程度仕事のスケジュールが固まると、「この日の夜はブリュッセルで誰それと会食になる」とか
「この日は夜の予定は何もないな」ってことがわかってくる。
f0189467_1833436.jpg

この辺から仕事スケジュールの調整と並行して、夜の娯楽アレンジという重要な作業が始まる(笑)。
イ課長が欧州出張行くとなりゃ、もちろんオペラざますよ。

ところが今回はブリュッセルのモネ劇場も、ロンドンのコヴェント・ガーデンもナショナルオペラも
日程が合わなかったり、売り切れだったり、演目がイマイチだったりでダメだったんだよ。
ちぇー。今回はオペラなしかよ・・・
さらにあきらめず、ロンドン交響楽団とかロンドン・フィルの予定も調べたけど、これまた日程合わず。
なんてこった。つまんねーなー。

・・・と思いつつ、出張に持ってく地図をコピーするために図書館から借りた「地球の歩き方」を読んでた。
ロンドンのナイトライフのページを開くと、有名なロイヤル・アルバート・ホールのことが書かれていた。
ああ、そうか、アルバートホールってのもあったな。しかし今の季節は大したものやってないんじゃないか?

一応調べてみた。
するとどうよ、なぜか知らんがロイヤル・アルバート・ホールで英語上演のカルメンやってるぞ?
しかしあそこはオペラ劇場じゃないだろ?どういうことだ?演奏会形式の上演ってことか?
よくわからないんだけど、不思議なことにイ課長の手は自動的に動いてチケットを予約していた(笑)。
f0189467_1841170.jpg

まぁこれで(上演形態がイマイチよくわからんが)夜の娯楽も1件確保した。
その他に、今回は現地で仕事関係者との会食っていうのも2晩予定されている。
昼間の仕事の面談はもちろん、最後には夜もそれなりに予定が入ったねぇ。
原物質だったものが、今じゃどこから見ても立派な海外出張スケジュールになった。

もちろん、ホテルはとっくに予約した。ロンドンに行くユーロスターの切符も印刷済み。
出発24時間前から解禁されたオンラインチェクインで、行きの大英帝国航空の座席も決めた。
(ちなみに、イイ席は全然残ってなかった)
帰国便の座席は・・・これまた出発24時間前にならないと指定できない。だから決まってない。
旅先じゃ搭乗券のプリントアウトも出来ねぇじゃねぇか。BAのばっきゃろう。

そんなわけで、何とか今回もほぼ準備はメドをつけたイ課長なのでありました。
明日早朝、出発するっす。大英帝国航空だから、また成田の第2ターミナルからです。
もちろん、太宰府天満宮の航空安全御守はすでにスーツケースに入れたのである。
(本日載せた写真は、全て過去の出張で撮ったものです・・・って、当然だが(笑))。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-02-22 18:06 | 2013.02欧州出張 | Comments(8)