タグ:旅先から更新 ( 40 ) タグの人気記事


2016年 06月 25日

もうすぐ空港へ

どうなるかと思った英国銀婚旅行。

何とか無事に土曜日を迎えております。このあと空港行って午後の大英帝国航空に乗って
順調なら日曜の昼頃に成田に着く予定。
f0189467_18084227.jpg
 
いやそれにしても離脱になってしまいましたねー。
「結局残留に決まってんじゃん」なんてホラ吹いたイ課長ですから、
ここはいさぎよく、お詫びの印に坊主になると言いたいところだけど
投票前にロンドンの床屋ですごく短く刈っちゃったから、もうあまり残ってない(笑)。

帰国したらまた更新します。
いただいたコメントのレスをずっと失礼してますが、帰国したら書きますので
ご容赦下さい。

とりあえず旅先からはこれにて。それではまた。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-06-25 18:09 | 2016.06 英国銀婚旅行 | Comments(4)
2016年 06月 23日

決戦は明日

夜10時になってやっと空が暗くなってきた、ここロンドンから更新しております。

いよいよ明日ですねー国民投票。
街を歩いてるといつものようにロンドン市民はパブでビール飲んだりしてて、
投票前夜っていうキンパク感は感じられない。選挙カーが「最後のお願い」を連呼する
日本の選挙の投票日前日の方がよっぽど騒々しい。

昨夜行ったロイヤル・オペラハウスも着飾った上流階級たちが集ってて
「国民投票でオペラどころじゃねぇよ」なんて雰囲気は皆無。

まぁそれでも新聞やテレビはすごい盛り上がりだ。
地下鉄に乗ると無料新聞のメトロが必ず1部か2部、読み捨ててイスに置かれてるから
それを拾って読んで面白がってる。
f0189467_06353282.jpg
 
まぁ結局残留するに決まってるというイ課長予想は変わらないけど、せっかく現地にいるんだから
あらまビックリの離脱に決まって、歴史的な日にロンドンにいたんだぜ、と帰国後に自慢したい気も
ちょっとするのだが。
f0189467_06184196.jpg
 
しかしですね、とりあえずイ課長にとっては国民投票よりもまず疲労回復ですよ。
トホ妻もヘロヘロで、今これ書いてるイ課長の横でもうグウグウ寝てるもんね(笑)。
連日の早起き&日帰り旅行、連日の電車やバス長時間拘束、おまけに連日の地下鉄トラブル。
現地じゃ相当歩き回ってるし、夜はオペラなんて見てるわけだからね。
もう体力的にクタクタっすよ。

明日もストーンヘンジツアーがあるから寝坊はできないんだよなぁ。
というわけで、そろそろイ課長も寝るっす。ぐう。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-06-23 06:39 | 2016.06 英国銀婚旅行 | Comments(6)
2016年 06月 21日

イ課長は英国にいるッ!

ええそうですよ。トホ妻とイ課長はロンドンにいるんですよ。

25年前の新婚旅行で初めて降り立った欧州の地、ロンドンでございますよ。
ダメダメな国の首都だけあって、今回のロンドンの地下鉄は大ヘボさ加減ときたらもう・・

今週いっぱい、ずっとロンドンの同じホテルの同じ部屋に滞在し続け、週末に日本に戻る予定。
偶然にも英国&EUの運命をも左右するEU離脱可否国民投票日にロンドンにいるわけですよ。
別に狙ったわけでは全然ないのだが・・。
f0189467_06451258.jpg
 
田舎の方を歩いてても小さく「離脱に投票しよう」とか「残留に一票」みたいな
ポスターを見かける。ちなみに、英国に来て新聞を読んで、国民投票のことを英語で
リファレンダムということを知ったのである。
f0189467_13392703.jpg
 
とにかく新聞やテレビはリファレンダムかサッカーのEURO2016ですよ。まぁ当然だろうが。
サッカーはいいとしてもリファレンダムはこの一回限りだからちょっと面白いよねぇ。
もっとも、イ課長予想では「結局残留」で間違いなしだと思ってるのだが。
f0189467_06563186.jpg
 
f0189467_13392761.jpg
 
ちなみに、23日木曜日、トホ妻とイ課長は午前中ストーンヘンジ見学ツアーに参加する予定。
夜は19時半からロイヤル・フェスティバルホールで音楽会なんだけど、それが終わる頃には
投票も終わってる(夜の9時まで投票できるらしい)。結果が出るのは真夜中で、どうせ寝てるから
日本の方がいいタイミングだね。

まぁ離脱か残留か、結果がどっちであれ、金曜日の朝刊は買ってみよう。
結果が出た直後のロンドンの様子、時間があれば現地からイ課長特派員がまたご報告します。

  
 

[PR]

by tohoiwanya | 2016-06-21 06:59 | 2016.06 英国銀婚旅行 | Comments(12)
2015年 09月 26日

イ課長はここにいる3

いまバンコクは土曜日の朝であります。
イ課長は今日の深夜(正確には明日)の便に乗って明朝成田に着く予定なのであります。

会社から直接羽田に行ったのが先週の火曜の夜。無事に某都市5、つまりバンコクでの滞在も
最終日となりました。大きなケガもせず、病気にもならず、パスポートもなくさずにこの日を
迎えることができたのはイ課長にとって大きな喜びです(←なぜか同時通訳調)。

連休をはさんだおかげで少し長めの旅行をすることができたわけで、旅の初日にヴィエンチャンの
床屋さんで坊主頭みたいに短く刈った髪もすでにちょっと伸びてきた。

心配していた雨はバンコクでも何とか「かわす」ことが出来たのも良かった。
午前中カンカン照りの中を移動&汗ダクで観光、バンコクに戻る乗合バンの中で土砂降りに遭うという
パターンが多かった。旅行を通じて観光中にモロにスコールにやられたっていうのは、ルアンパバーンで
滝を見に行った時だけで済んだ。ま、あの時は大変だったが(笑)。

ついさっき撮った、ホテルの窓から見た朝のバンコク(このホテルからはスカイトレインが見える)。
朝の天気は今日が一番いいよ(笑)。「東京物語」のセリフじゃないけど「今日も暑うなるぞ・・」って感じだ。
f0189467_11002775.jpg
 
今日は帰国日だから特に何の予定も入れていないのである。
ホテルをチェックアウトしたらシャワーや着替えも難しくなるから、なるべく汗ダクにならない方向で
近場で買い物とかタイマッサージでもしながら過ごす予定。

例によってくだらない、バカらしいやつも含めて写真は大量に撮ったから、ブログネタの在庫はまた
イッキに積み増しされそうで、しばらくはもちそうだ(笑)。

戻ったらまた帰国報告します。
抜けるような青空&外はめっちゃ暑そうなバンコクからの更新でした。
(でも、どうせ昼過ぎあたりになるとザッと降るんだよきっと)

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-09-26 11:02 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(6)
2015年 09月 21日

イ課長はここにいる2

某都市1=バンコク(乗り継ぎだけ)
某都市2=ヴィエンチャン(1泊)
某都市3=ルアンパバーン(3泊)

・・・と、ここまでのプロセスが白日の下にさらされた今となっては、いまさら某都市4を
隠してもしょうがないのでバラしてしまおう。わからないだろうと思ってたルアンパバーンが
ああも見事に当てられてはもうナゾナゾ方式はとれないのである(笑)。

イ課長は現在、タイ北部の町・チェンマイのホテルでこれを書いております。

チェンマイ。課長が生まれて初めて来る町だ。
ラオスのルアンパバーンと同様、タイの古都と言われる有名な町である。

実はイ課長はこれまでタイに関してちょっとしたコンプレックス?があった。
東南アジアでは過去、ベトナムに二度行ってサイゴン、ホイアン、ハノイと3つの町に泊まった。
インドネシアも二度行ってて(最初は出張だったが)ジャカルタとバリ島に泊まってる。
カンボジアは一度しか行ってないけどプノンペン、シェムリアップと2つの町に宿泊。
今回初めて来たラオスでもヴィエンチャン、ルアンパバーンと2つの町に宿泊。

けっこうあちこち泊まってるように思える。じゃタイは?
タイはもうアータ、なんせ90年代に初めて出張で来て以来、東南アジアの中じゃ
訪問回数も一番多いからね。泊まった町だって・・・


・・・・バンコクだけですね・・。

そう。出張を含めるとタイには今回で5回目の入国になるはずだけど、バンコク以外の町って
実は泊まったことがなかった。訪問回数が多いだけに宿泊滞在都市数の少なさが逆に目立つ。
「タイ何度も行ってますなんて言ってもよゥ、実は首都バンコクしか知らねぇんじゃん」という
引け目というか、コンプレックスというか、そんな気持ちがちょびっとだけあったのだ。

そんな引け目解消目的もあって(笑)、初めてきた古都チェンマイ。
昨日は到着してサンデーマーケットを見てマッサージをうけただけで終わってしまったが、
今日は本腰入れて観光活動するぜ。
f0189467_09284920.jpg
 
というわけで、チェンマイからの更新でした。旅も後半に入ってきた。
みなさんすでにご想像の通り、最後はどうせバンコクに泊まって直行便で帰ることになる。
バンコクで時間があればもういっぺんくらい更新しまっす。

ちなみに、本日の写真はチェンマイ名物(らしい)、カオ・ソーイ。
要するに「タイカレーラーメン」なんだけど、これは旨かった。タイめしは美味しいのう。



[PR]

by tohoiwanya | 2015-09-21 09:29 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(11)
2015年 09月 17日

イ課長はここにいる

東京から某都市、某都市から某都市2、さらに某都市2から某都市3という
三つのフライトを無事飛び越えて、イ課長は現在この町におります。
ワザと手がかりの少なそうな写真をご覧に入れよう。この写真だけでイ課長が
今いる町の名前がわかる人がいたらスゴいと思う。

今年買ったカシオのデジカメはカメラの中で写真を小さくリサイズできるので、
こうやってデカいサイズの写真を小さくしてブログに載せたい時はすごく便利だ。
f0189467_22355129.jpg
 
これだけじゃさすがにわかんないよなぁ~。
海外なんかじゃなく、四国あたりののんびりした田舎にいるようにも見えるし(笑)。

某都市2には1泊だけ。
現在いる某都市3には少しゆっくり、今夜を含めて3泊する予定なのである。
いやね、某都市3って実はとても外国人に人気の高い町なので来てみたんだけど、
ここは確かにイイわ。ここに3泊というスケジュールにしたのはアタリだった。

某都市の数は最終的に「5」まで増える予定なんだけど、とりあえず「3」までは
飛行機が落ちることもなく、イ課長は元気でいるということで、まぁ一種の
「生存報告」という感じの更新でした。生きていたらまたお会いしましょう。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2015-09-17 22:51 | 2015.09 東南アジア旅行 | Comments(14)
2014年 09月 22日

イ課長は明日帰る

二つの国境をバスで超え、最後のバンコクでの滞在も今日が最後。
今夜(正確には明日の01:00)のフライトで日本に帰国するのです。

いやぁ・・山あり谷ありの旅でしたが、バンコク到着直後にそれまでの大失態を
全部吹き飛ばすくらいの超大失態を犯し、いろいろ教訓も多い旅でありました。
しかしやっぱりアジア一人旅、いいですなぁ。

昨日はチャチュンサオの先にある百年市場を訪問。
ガイジンがほとんどいなくて、週末のミニ日帰り旅行という感じの地元民に混じって
川沿いのレストランでオムライス風パッタイ食って帰ってきました。
タイも雨季のはずだけど、バンコク到着以来不思議なくらい雨がない。
f0189467_11444113.jpg
しかし今日のバンコクは朝から曇ってて、「世界の天気」によると予報は雨。
まぁ今日はどうせ何の予定もない予備日だから、遠出せず近場でマッサージでもしてもらって
のんびり過ごしますですよ。

無事帰国したらまた更新しまっす。
とりあえず去年の東南アジア旅行ネタの続きがたっぷりあるし・・・(笑)。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-22 11:46 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
2014年 09月 19日

イ課長はここにいる(正解編)

旅の途中ですが、ここで正解を発表させていただきます。

最初の写真はベトナムのサイゴン(ホーチミン)。
月曜にバスでカンボジアのプノンペンに国境越え。
火曜は飛行機でプノンペンからシェムリアップに国内移動。
前回の、夕方のスコールの写真はシェムリアップなのでした。

シェムリアップに来れば誰もが行く「世界の観光地」。どーーん。
f0189467_07490058.jpg
 
しかし本日あと数時間もしたらまたバスに乗り込み国境越えです。
シェムリアップから陸路クロスボーダーといえば行き先はもう
あそこしかないですわな(笑)。

愚かなるイ課長だけに、個人的な大失態はすでに何度も犯してますが
(カメラのバッテリー切らしたり、通貨の換算レート10倍間違えたり)
旅そのものに支障がでるようなアクシデントは回避してなんとかここまで
きております。

無事についたら(+ネットにつながれば)、次の国からも一度くらい
更新したいと思っております。日本は地震があったり台風が近づいたりで
いろいろあるようですが、どうぞお気をつけて。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-19 07:55 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
2014年 09月 17日

イ課長はここにいる2

いやはや・・・いろいろあるけど、やっぱり出張と違って旅は楽しいですな。

すでにイ課長はA国から陸路国境越えでB国に移り、さらにB国の国内線航空で
B国第二の滞在地に来ております。これまではけっこう忙しかったけど、この町では
少~しばかり腰を落ち着けて観光するのです。

例のつながっていなかった部分を現地の旅行代理店で手配して「つなげる」ことに成功し、
少しホッとして、明るいうちからメシ食ってビール飲んで、雨がパラついてきたから
雨宿りがわりにマッサージ屋に入って90分やってもらいました。

終って、ホテルに戻ろうと思ったらザンザン降りになってました(笑)。
f0189467_00020946.jpg
 
しばらくマッサージ屋で様子を見させてもらったけど、まったくやむ気配がないので
濡れて帰ったイ課長なのでありました。

この辺の地方はいま雨季なんですよねぇ。
あさってには「雨季だからこそ見もの」っていう観光も組み込んでるんですが、
でも観光中に降られるとやっぱり困るなぁ・・・
 
金曜の朝までこの町におります。
 

 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-17 00:03 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(6)
2014年 09月 14日

イ課長はここにいる

夜中の2時半に近所の車の盗難防止装置の誤作動で起こされたイ課長です。
盗難防止装置ってあんなケタタマシい音がするんだと初めて知った。

おかげで寝坊もせず(誤作動が二度あったから、結局眠れなかった)、
ちゃんとスカイライナーに乗れて成田空港に着き、某空港で4時間の乗り継ぎをはさんで
二度のフライトも幸い落ちることはなく、イ課長はいまここにいるのである。

例によって日本に戻るまで写真をリサイズできないので、デカい写真のまま1枚。
さっき着いたばかりだからまだ写真が少ないのだ。
あんまりバレバレの写真を載せるのもナンなので、まぁこんなところで。
f0189467_02042042.jpg
 
いまいる国がA国であるとすると、月曜にはB国に移動し、金曜夜にはC国に移動する。

しかしとりあえず眠い。A国缶ビールも飲んだし、寝るぞ、イ課長は。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-14 02:10 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(8)