タグ:旅先から更新 ( 43 ) タグの人気記事


2014年 09月 19日

イ課長はここにいる(正解編)

旅の途中ですが、ここで正解を発表させていただきます。

最初の写真はベトナムのサイゴン(ホーチミン)。
月曜にバスでカンボジアのプノンペンに国境越え。
火曜は飛行機でプノンペンからシェムリアップに国内移動。
前回の、夕方のスコールの写真はシェムリアップなのでした。

シェムリアップに来れば誰もが行く「世界の観光地」。どーーん。
f0189467_07490058.jpg
 
しかし本日あと数時間もしたらまたバスに乗り込み国境越えです。
シェムリアップから陸路クロスボーダーといえば行き先はもう
あそこしかないですわな(笑)。

愚かなるイ課長だけに、個人的な大失態はすでに何度も犯してますが
(カメラのバッテリー切らしたり、通貨の換算レート10倍間違えたり)
旅そのものに支障がでるようなアクシデントは回避してなんとかここまで
きております。

無事についたら(+ネットにつながれば)、次の国からも一度くらい
更新したいと思っております。日本は地震があったり台風が近づいたりで
いろいろあるようですが、どうぞお気をつけて。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-19 07:55 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
2014年 09月 17日

イ課長はここにいる2

いやはや・・・いろいろあるけど、やっぱり出張と違って旅は楽しいですな。

すでにイ課長はA国から陸路国境越えでB国に移り、さらにB国の国内線航空で
B国第二の滞在地に来ております。これまではけっこう忙しかったけど、この町では
少~しばかり腰を落ち着けて観光するのです。

例のつながっていなかった部分を現地の旅行代理店で手配して「つなげる」ことに成功し、
少しホッとして、明るいうちからメシ食ってビール飲んで、雨がパラついてきたから
雨宿りがわりにマッサージ屋に入って90分やってもらいました。

終って、ホテルに戻ろうと思ったらザンザン降りになってました(笑)。
f0189467_00020946.jpg
 
しばらくマッサージ屋で様子を見させてもらったけど、まったくやむ気配がないので
濡れて帰ったイ課長なのでありました。

この辺の地方はいま雨季なんですよねぇ。
あさってには「雨季だからこそ見もの」っていう観光も組み込んでるんですが、
でも観光中に降られるとやっぱり困るなぁ・・・
 
金曜の朝までこの町におります。
 

 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-17 00:03 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(6)
2014年 09月 14日

イ課長はここにいる

夜中の2時半に近所の車の盗難防止装置の誤作動で起こされたイ課長です。
盗難防止装置ってあんなケタタマシい音がするんだと初めて知った。

おかげで寝坊もせず(誤作動が二度あったから、結局眠れなかった)、
ちゃんとスカイライナーに乗れて成田空港に着き、某空港で4時間の乗り継ぎをはさんで
二度のフライトも幸い落ちることはなく、イ課長はいまここにいるのである。

例によって日本に戻るまで写真をリサイズできないので、デカい写真のまま1枚。
さっき着いたばかりだからまだ写真が少ないのだ。
あんまりバレバレの写真を載せるのもナンなので、まぁこんなところで。
f0189467_02042042.jpg
 
いまいる国がA国であるとすると、月曜にはB国に移動し、金曜夜にはC国に移動する。

しかしとりあえず眠い。A国缶ビールも飲んだし、寝るぞ、イ課長は。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2014-09-14 02:10 | 2014.09 東南アジア旅行 | Comments(8)
2013年 06月 29日

イ課長のバンコク報告

水曜の夜、ハノイからてバンコクに移動してきたイ課長です。
そのあとは木曜、金曜と連日の朝6時起き(観光の都合上、そうなる)。
今日は少しゆっくりできますが、今日の夜にはもう日本への飛行機に乗らないといけません。
もっとも、飛行機は23:55という時間なので、まぁ夜の8時頃まではバンコクにいられるでしょうが。

いやぁ、久しぶりの東南アジアでしたが、よかったですワ。
ベトナムは生まれて初めてだし、バンコクは17年ぶりくらいでちょっと懐かしかったりして。
これまで出張も旅行もヨーロッパが多かったイ課長ですが、久々の東南アジア、楽しいですワ。

ベトナムとはちょっと趣向を変えて、バンコクでは「ガイジン観光客が行きたがる観光地」にも
それなりに足を運んでおります。その足もすっかりサンダルの形に日焼け跡が残ってしまいました。

しかし、ベトナムも食い物美味しかったけど、タイもまた美味しい。
南国の夜の友・シンハービールと過ごすバンコクの夜はサイコーですな。
f0189467_8343056.jpg

そんな東南アジア旅行も今日が最終日。
最終日は「ココに行きたい」という予定も特に入れてない“予備日”だし、せっかくの土曜日だし、
バンコクのウィークエンド・マーケットでもチンタラと見学してみましょうかね。もちろん、最後は
タイ古式マッサージで締める予定(ちなみに、古式マッサージはすでにもう2度行ったが(笑))。

順調にいけば、日曜の朝に成田空港に戻る予定です。
来週からはまた通常通り「日本のオヤジサラリーマン」としてのイ課長ブログに戻る予定です。
となると、去年のポーランドネタの消化から始めないといけないわけだけど・・・(笑)。

それでは皆様、また帰国後にお会いいたしましょう。
 
 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-29 08:35 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(4)
2013年 06月 26日

イ課長のベトナム報告②

ハノイのホテルから更新しております。

いやもう、ベトナム、ホント楽しいですワ。
今回の旅行、「有名なアレを見てきました」といえるような、立派な観光行為って、ほとんどない。
一見すると、見るべきものがあまりなくて、つまんない旅行みたいなんだけど、ところがギッチョン。
ベトナム人とのふれあいが、もう面白くておもしろくて。

お土産ひとつ買うにしても、フォーひとつ食うのでも、缶ビールひとつ買うのでも、
「ここはボッタクリか?正直か?」って考える。本来ならこんな状況はストレスになるはずだ。
でもそういうことすら、ベトナムだとなんだか面白くなってきちゃった。

「明らかにマックロ」、「かなりクロ」、「イ課長の勘違いの可能性もあるからグレー」、「真っ白」とか
とにかくいろいろパターンがあって、イ課長の中では、もうこれが一種のゲームみたいになってきた(笑)。
マックロでも、許せちゃうケースがあったりするから、ますます楽しい。
全ての買い物、全ての飲食がネタになるような国だ。

出発前はハノイで現地オプショナルツアーに申し込んで、「海の桂林」といわれるハロン湾の
日帰りツアーに行こうと思ってた。でもやめた。何時間もバスに乗って一日拘束されるより、
とにかく町をプラプラして、ベトナム人とちょっと何か(買い物でもナンでも)接点をもつことの方が
断然面白いんだもん。ハノイを歩こう。ハロン湾なんてどうでもいい(笑)。
f0189467_0423470.jpg

ホーチミンからダナン、ダナンからハノイと、2度、ベトナムの格安航空会社っていうのに乗った。
ベトジェットっていうすごい名前の航空会社で(笑)、これがまたネタ満載で、メマイがしそうだった。
ベトジェットの記事だけでも続きものになることは確実だよ(笑)。ベトナム、面白い。

しかし、こんな面白くて楽しいベトナムとも明日には別れないといけません。
これはまことに残念で、第二の国なんて予定に組まず、ずっとベトナムでぷらぷらしていれば
良かったなぁ、なんて気分にちょっとなっているところ。

まぁ仕方ない。第二の国でも面白いことはいろいろ待ってるだろう。
無事に着けば、明日かあさってにでもまた現地から更新します。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-26 00:43 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(0)
2013年 06月 24日

イ課長のベトナム報告

ベトナム現地時間で月曜の朝。
イ課長はベトナム中部の、ある町に来ております。

ここはイイところだったねぇ~。
(ミクシの方で場所当てクイズをやってる関係上、地名は書けない)。

サイゴンに比べるとずーーーーーっと田舎で、のどかで、
日本人がイメージする「ベトナム的風景」にあふれてる。
「小さな町だから、1泊で充分だろ」と思ったけど、もうちょっといたかったなぁ。
せっかく市場に顔見知りのオバちゃんもできたのに、ちょっと残念。
f0189467_1138292.jpg

もうちょっとしたら空港に移動し、そこからまたベトナムの別の町に飛びます。
うまくいったら、そこからまたベトナム報告したいと思います。

取り急ぎ、ベトナム報告でした。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-24 11:38 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(0)
2013年 06月 23日

イ課長はここにいる

読者のみなさまお元気でしょうか。

イ課長はベトナムに来ております。
ホーチミン市のホテルでこれを書いております。

十分予想されたことですが、ベトナムは暑うございます。
外出するとびっしょり汗をかき、ホテルに戻ってビールを飲んで一休みし、再び外出して
さっきのビールを汗として再度排出するという健康的?な体内変換作業に明け暮れております(笑)。

今回の旅行、移動のエアラインの予約はもちろんちゃんとしてあるんだけど、
行った街での行動計画はけっこうアバウト。
ホーチミンでも「行こうか」と思ってたところを、何となく気ノリしないから気軽にやめちゃうくらいで、
明日以降も(ちなみに、明日はもうホーチミンから移動する)行き当たりバッタリになりそう。

とはいえ、まぁホーチミンですよ。サイゴンですよ。
なんだかよくわからないけど面白いです。
奔流のようなバイクの中、信号のない横断歩道を渡るのも、だいぶうまくなりました。

例によって、写真は帰国するまでリサイズできないので、大きな写真を一枚だけ。
夜のベンタイン市場前ロータリーはまさにバイクの渦で、すぐ近くのこのホテルにいても
バイクの音が通奏低音のように届いてくる。ベトナムは熱い。そして暑い。
f0189467_035390.jpg

昨夜遅く到着したから、実質的には今日がベトナム初日。
まぁ、あまり飛ばしすぎずに、のんびりいきましょう。出張じゃなく、旅行なんだし。

というわけで、イ課長の東南アジア報告(と、いうからには、ベトナム以外にも行くらしい)
第一弾でした。明日以降のホテルのネット接続が順調だったら、第二弾以降、
また折をみて更新したいと思います。
 

 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-06-23 00:36 | 2013.06 ベトナム・タイ旅行 | Comments(2)
2013年 03月 02日

欧州出張、無事終了

おわった終ったおわった終ったーーー。

今の会社に入って以来、通算11回目の海外出張、8回目の欧州出張、
今年度2回目の海外出張が無事終わったーーーー。

例によって過剰なまでの解放感に浸るイ課長なのである。

出張最終日、本日はロンドンから片道2時間40分かけてHullという街まで往復してきました。
ロンドンの週末の夜を楽しい会食で過ごし、白ワインたっぷり飲み、それだけでは飽き足らず
こうしてホテルの部屋で缶ビールを飲んで自らの海外出張無事終了を祝うのである。

ロンドンは寒いし、ブリュッセルは輪をかけて寒かったけど、
まぁ何とか風邪もひかずに最後まで走り通すことが出来た。やれやれだぜ。

ロンドンには3年前に出張で来たから、何となく体がなじんでたね。
昨日は市内で2ヶ所のアポ、さらに夜はロイヤル・アルバートホールの「カルメン」があったから
ずいぶん歩いた。
f0189467_9221476.jpg


明日は昼の便だから、まぁホテルでゆっくり朝メシ食って、のんびりヒースローに行こう。
空港で会社用の土産物とか買って、12時間かけて成田に帰ろう。
あさっての日曜は成田に朝着くから、一度会社に寄って荷物を軽くして府中に戻ろう。

そして月曜からは頑張って会社に・・・・



  ・・・・・・・・・


まぁいい。
とにかく海外出張は終ったのだ。
たとえ会社が待っていようと、とりあえず日本に帰るしかないではないか。
 


アイスランドの火山よ、今すぐ大爆発して火山灰撒き散らして英国中の空港を閉鎖させてくれ。


 

[PR]

by tohoiwanya | 2013-03-02 09:23 | 2013.02 欧州出張 | Comments(4)
2013年 02月 28日

復活するイ課長

ぜいぜいぜいぜい・・・・

ブリュッセルからロンドンに移動しても、依然として無線ネットは不調。
どうも無線アダプタ自体に何か深刻な技術的問題が発生したとしか思われぬ。

しかし、こうしてイ課長は何とかネットを再開・復活することが出来たのである。
ロンドンのホテルの従業員にケーブルを借り、有線で何とかネット復活。苦しい道のりだった。
その従業員がインド系だったから、きっとヴィシュヌ神の慈悲で復活できたんだろう。

いやしかしね、ブリュッセルの寒さには参ったよ。
土曜夜に到着して、唯一の観光日だった日曜日には雪まで積もるんだからひどい。
雪のブリュッセルというのも、それなりに情緒はあるけど、とにかく寒いったらない。
ロンドンから来た通訳さんが「ロンドンより5℃くらい低いんじゃないか?」というくらい寒かった。
f0189467_2339645.jpg

しかし、そんな極寒のブリュッセルでの仕事も終わり、いまは“暖かい”ロンドンですよ。
過酷な出張もあと二日で終わりますよ。ぜいぜいぜい・・・

明日も2件、訪問アポがあるんだけど、どちらも日本人相手の面談。
従って、通訳さんナシの単独行動になるから、フラフラと変なところに行く機会もあるだろう。
それに、夜はロイヤル・アルバートホールの「カルメン」も待っている。
せいぜい、頑張って写真撮って、ブログネタを仕入れてきますよ、ぜいぜい。
f0189467_7225980.jpg

例によって出張先では写真を小さくリサイズできないから、今日は2枚だけご紹介。
とりあえず、PCネット復活のお知らせ&ロンドンから生存報告でした。


さて、缶ビールでも飲んで寝るとするか・・・


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-02-28 07:23 | 2013.02 欧州出張 | Comments(4)
2013年 02月 28日

ブリュッセルから

ふぇーん。
無事ブリュッセルに着いて仕事もスタートしたのはいいけど、PCのネット接続がド不調で、インターネットできましぇん。
このままロンドンでもネット接続出来なかったらどうしよう…。
まぁ仕方ない。すでにガイコクに来ちまった以上、出来ることをやるしかない。
というわけで、イ課長のブリュッセル生存報告、携帯からお送りいたしました。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2013-02-28 06:47 | 2013.02 欧州出張 | Comments(0)