タグ:風景 ( 87 ) タグの人気記事


2013年 02月 13日

ブリュッセルの丘の上

ブリュッセルという街の中心はグラン・プラス。これに異論はないだろう。
このグラン・プラスから中央駅あたりまでは平坦な土地が続いてるけど、そこから西の方に向かうと
地形は小高い丘になってる。丘の上から“低地”を眺めるとこんな感じで高低差がある。
f0189467_11302437.jpg

この丘の上には王宮や王立美術館、EU本部、最高裁判所、各国大使館なんかが集まってる。
行政機関や公的施設が集中した場所なんだよね。

グラン・プラス周辺が「観光客が散歩や飲食や買い物のために集まるところ」とすれば、この丘の上は
観光客がもう少し目的性を持って「あそこを見学したいと思って観光しに行くところ」といえる。
この丘、別名「芸術の丘」とも言われてるらしいけど、そんなの知らなかったイ課長としては、
ここではあくまで「ブリュッセルの丘」という名称を使わせていただく。

この丘には中央駅から歩いて行ける。しかし丘である以上、途中で少し上り坂になる。
“登攀ルート”はいくつもあるんだろうけど、イ課長が好きなのはここだ。坂道がカーブになっている場所。
向こうにブリュッセルの低い市街地が見渡せる。
f0189467_1131135.jpg

このカーブに面したところには華麗なアールヌーボー建築の建物がけっこうあって、中でも有名なのが
楽器博物館。実は2008年にイ課長が初めてブリュッセルに来た時に、これが有名な建物とは知らず、
単純に「へ〜キレイな建物だなぁ」と思ってこの楽器博物館をカメラに収めていた。
今となれば「あの頃はブリュッセルのこと、何も知らなかったよなぁ…」と思える、懐かしい場所なんだよ。
f0189467_11323122.jpg

この坂を登りきると王立美術館、マグリット美術館、王宮なんかがひしめく一角に出る。
道路の真ん中に銅像があって、市電の線路がそれをよける形でびろーんと左右に広がってるのが
何となくオカシい。この辺から遠い正面に、これまた壮麗な建築で有名な最高裁判所が見える。
f0189467_11331055.jpg

王宮ってのはこんな感じ。ここは特に興味はないからイ課長もじっくり見たことはない(笑)。
f0189467_11333385.jpg

王宮の正面にはブリュッセル公園がある。この日はとにっかく寒くてさぁ~、散歩をする人も少ない。
f0189467_1133497.jpg

ブリュッセル公園を王宮の方からナナメに突っ切っていくとロワ通りっていう広い道に出る。
このロワ通りがブリュッセルのビジネス街の中央通りみたいなもんで、イ課長もブリュッセルに来るたびに
この辺りの訪問先に行くことが多い。

ロワ通りをまっすぐ行くと、マールビーク、シューマンっていう順に地下鉄の駅がある。
昨年3月の出張ではこのシューマンっていう駅で降りた。

イ課長がブリュッセルで行動範囲にしてるのはこのあたりまでなんだよね。
逆に言えば、ビジネス街もこのシューマンの駅あたりで終わる。
ただ、このシューマン駅の地上にはイ課長にとって少し重要な建物があるのだ。

そう。ここはEUの本部のある場所なんでございますよ。
この四方向に飛び出したモダンなEU本部ビルは写真でも何度も見た。
f0189467_11343776.jpg

27カ国の連合体であるEU欧州連合。
そのEU本部が置かれているブリュッセル。
さらにそのEU本部ビルがあるシューマン駅というわけだ。

思えばイ課長が2007年の初欧州出張以来すでに7回、次回で8回も欧州出張する原因は
かなりの部分、このビルが関係している・・・というか、事実上こいつらのせいで発生した出張が
大半と言っていい(笑)。8回の欧州出張のうち6回はアナタがたのせいざますよEU本部!
あんまりヘンなことしないでもらいたいざますッ!!
f0189467_11352445.jpg

出張で来るより、自由な旅行でブリュッセルを訪問する方が断然楽しいに違いない。
「出張で来た街」としてしか、ブリュッセルを知らないというのは不幸なことだ。恨むぞ、EU本部。
だがその一方で、もしEUがらみの仕事をしてなければ、イ課長がブリュッセルなんていう街に
来ることは生涯なかったかもしれない。そういう点ではむしろ感謝すべきなのか?
ううむ・・恨むべきなのか、感謝すべきなのか・・・ううむ・・ううううーーーむ・・・(←うなっている)。
複雑な感情が入り混じった表情でEU本部を見上げるイ課長なのであった・・・

というわけで、前回が平地部分のグラン・プラス周辺、今回が王宮のある丘の上のご紹介でした。
ブリュッセルに来る観光客の大半は大体このエリアを中心に歩くことになるはずだ。
場所によっては治安が悪いとも言われるブリュッセルだけど、この両エリアについてはぶっそうな
雰囲気は全然ないし、街並みもきれい。1.5流都市・ブリュッセルの魅力をぜひご堪能ください。
 

・・・ブリュッセル観光協会からの感謝状はまだかな・・・。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-02-13 11:41 | 2012.03 欧州出張 | Comments(6)
2013年 02月 11日

1.5流の大都市・ブリュッセル

ベルギーの首都・ブリュッセル。
この街には旅行で行ったことは一度もない。ぜんぶ出張。

その代わり、訪問回数はけっこう多い。過去7回の欧州出張で4回行ってるもんね。
次回の欧州出張で5回目のブリュッセルってことになるわけだ。

欧州出張での訪問回数ではフランクフルトに次ぎ、ロンドンやパリなんかよりずっと多い。
2008年に初めて行ったときは文字通り、右も左もわからなかったけど、今やイ課長にとって
ブリュッセルは「多少は土地カンのある街」になっちゃってるもんなぁ。感慨深いよなぁ~。

イ課長ブログ、この後しばらく2012年3月出張のときのブリュッセルのネタが多くなると思う。
なぜかというと、2月下旬にはまた行くからだ。ブリュッセルネタの倉庫に新しい荷が
入ってくる前に、前の在庫を処理。こういうのも一種の在庫管理と言うべきか(笑)。

実はイ課長、ブリュッセルっていう街をけっこう気に入ってる。
適度な街の規模で(バカ大きくない)、適度に観光資源が散らばってて、適度に混沌としてる。
パリやロンドンなんかが「一流都市」なら、さしずめブリュッセルは「1.5流都市」か。
ほんの少しガサツで、ユルくて、時代の先端から遅れた感じがイ課長にはむしろ合うようだ。

近年は「適度に治安も悪い」っていう要素も指摘されるようになったみたいだけど、幸いにも
イ課長はブリュッセルでヤバい目にあったことがない。場所による差が激しいみたいだね。

前回の出張ではブリュッセルに2泊して、モネ劇場に「ルサルカ」観にいったりしたけど
それだけじゃなく、ちゃんとグランプラスも見た。ここもイ課長にとっては今やすっかり
「欧州でおなじみの場所」になりつつある。
f0189467_1273670.jpg

せっかくベルギーに来たんだからっていうんで、ベルギーワッフルも食った。
どこの店も、こんな風にイチゴやらチョコやらを乗せたスーパーボリュームワッフルを並べて
スウィーツ好きの気をひこうとしている。
f0189467_128596.jpg

いくらビール&甘いもの・両刀使いのイ課長といえども、あんな山盛りワッフルを食う自信はない。
チョコと、砕いたアーモンド(か?)を載せた、シンプルなやつを食った。
f0189467_1293023.jpg

おっとヘンなものがある。こりゃ三人の盲人をあらわした像か?たぶんそうだよな。
なかなか変わったモチーフだ。こんなものがどこにくっついているかというと・・・。
f0189467_1295846.jpg

実は公共水飲み場(だよな、これ)なのである。
この水飲み場のうしろにも、女性の大理石像が飾られてるよ。ブリュッセルってこんな風な
パブリック・アートがよく目につく街だよなぁ。小便小僧だってその一種なわけだし。
f0189467_1302531.jpg

・・・てなこと言ってるうちに段々暗くなってきた。
夜景を見ても、ブリュッセルって「1.5流の都会」って感じがするよ。
パリだのニューヨークだの東京だの、世界的都市の夜景に比べれば、全然大したことはない。
ちょっと古めかしそうだし、キラキラ明るいわけでもない。
f0189467_1305786.jpg

でも、この暮れ行く街を見ながら「ああ、ブリュッセルってイイよなぁ…」とボンヤリ思った。
もし、アナタを一年間、欧州の街に住まわせてあげる、どこがいい?とイ課長が聞かれたら
迷っていろいろ考えるだろうけど、ブリュッセルも候補の一つになることは間違いない。
食い物もけっこう美味しいしね。

というわけで、本日は夕暮れから夜にかけてのブリュッセル、それもグランプラス~モネ劇場の
周辺を淡々とご紹介しました。次回もたぶんブリュッセルネタのはずで、とりあえず王宮のある
丘の上の風景でもご紹介しましょうかね。


 
[PR]

by tohoiwanya | 2013-02-11 01:31 | 2012.03 欧州出張 | Comments(2)
2012年 12月 26日

インド動物図鑑

はぁはぁ…ただでさえ忙しい年末なのに、インド仕事の原稿化と欧州仕事の原稿化で
イ課長は疲弊しておる(じゃ、何でブログの更新なんかしてるのだという質問はムシ)。

本日はインドネタでいくぞ。
疲れてるから、思いついたことを書くのである(笑)。

インド出張中、イ課長がゲーリーにおびえ続けたのはご存知の通りだけど、
インドにおいては狂犬病もコワいのだ。向こうから野良イヌが来ると「うひっ」と思って
気をつけたけど、イヌだけじゃなく動物全般避けた方がいいとされる。

ところがインドじゃ街を歩いててもけっこう遭遇するんだよ、動物に。そこで本日は
インド動物図鑑企画でいってみよう。ヘンな企画だが、思いついたから書くのだ。


①ワンコ
f0189467_17511772.jpg

狂犬病の元凶・ワンコ。ネコはあまり見なかったけど、野良イヌはけっこういた。
イヌを見ると動揺して逃げることの方が優先されたので、近くから撮った写真は少ない(笑)。
もっとも、「うわ、イヌだ!」と思って大げさに逃げるとかえって追ってくるらしいから
さりげなく何気なくスルーするしかない。


②ウシ
インドといやぁウシ。確かによく見かけた。
上の写真はアグラからデリーに戻る車の窓から撮ったんだけど、こうやって広い道路では
中央分離帯にウシを放してるのをよく見かけた。中央分離帯は草が生えてて、ウシの食い物は
抱負だし(この写真に関してはそうでもなさそうだが)、両側は車がビュンビュン通ってて逃げられない
構造だから、“放牧”させとくにはいい場所なんじゃないかと思う。
f0189467_17472611.jpg

何せ「牛乳屋サンが毎朝ウシを連れて巡回してくる」というインド。ウシの写真は他にもあって、
いずれ別途「ウシ特集」をやりたいから今日はこのくらいで。それにしても、これ、子ウシだよね?
ヤギじゃないよね?(笑)


③ヤギ…?
f0189467_17442046.jpg

上の写真、たぶんヤギだろうと思うんだけど、自信はない。
四足獣でこの体つきはヤギだよねぇ?


④ウマ
f0189467_17511389.jpg

馬車はインドではまだ重要な交通手段みたいで、大都市の中心街ではともかく、
車で郊外に出るとたまに見かけた。上の写真はアグラにいた観光用馬車だけど、
たぶんインドの田舎だと馬車なんてちっとも珍しくないんじゃないんだと思うよ。


⑤リス
f0189467_17522055.jpg

リスいたねぇ。上の写真はアグラ城の庭園にいたリス。
つまり大自然の中ってわけじゃなく、けっこう都市部でもいるんだよリスが。
ワシントンDCの公園にもリスはいっぱいいたし、アグラ城の庭園にもリスはいた。
そのくせ、なんで東京の新宿御苑とかにはいないんだろうなぁ?


⑥サル
f0189467_1754132.jpg

これだよ危ないのは。狂犬病ウィルスのキャリアとしてイヌが怖いのは当然なんだけど
サルも意外にヤバいらしい。しかもけっこう町のそこらにいるんだ、サルが。
リスが都市部にいるのには驚かないけど、野生のサルがいるとやっぱ多少は驚く。
下の写真みたいに、大自然のカケラもないような雑踏の都市部にもいるわけだから
飼いザルと考えられなくもないが、よくわからない。
f0189467_17535983.jpg


⑦トリ
f0189467_17543441.jpg

インドじゃスズメやカラスといった見慣れたトリを見かけることはついぞなかった。
というより、トリ自体があんまり飛んでなかったように思うんだが…。
上の写真はホテルの窓ンとこにいたトリ。シンガポールでも黄色いクチバシのトリを
よく見かけたけど、あれとはまた違う種類なんだと思う。


⑧ヒト
f0189467_1756081.jpg

とはいえ、インドで圧倒的に勢力の強い動物といえばやはりヒトだ(笑)。
上の写真、高級ショッピングモールの入口にいた門番?のヒトは体長も大きく、立派で
外国人がイメージする「ターバン+ヒゲもじゃのインド人」像を体現したようなインド人だった。


おそらく狂犬病という点ではワンコ、ヤギ、リス、サルあたりは気をつけた方がいいんだろう。
(ネコの写真がないけど、もちろんネコもね)

ウシやウマといった大型家畜になると、危険度がどうなのかイ課長もよくわからない。
ウシのせいで狂犬病にかかったって話は聞いたことがないが…。

しかしインドで、眺めて飽きない動物といえば、やっぱヒトに尽きる。
「インド人」という種の中でも極めてたくさんの亜種?がいるし、個体差も大きいから
結果的に非常にバラエティに富んだヒト風景を眺め、ヒト体験ができることになる。
もっとも、中にはタチの悪いヒトもいるから、一応気をつけましょうね。
 
イ課長の勤務先は本日、26日が仕事納め(早いのだ)。
しかし、イ課長個人は明日の出社は決定的。あさっての出社も濃厚。

ばっきゃろー。

…と言い残して、イ課長はこれから忘年会に行ってくるっス。飲んでやる!

  
[PR]

by tohoiwanya | 2012-12-26 17:56 | 2012.10 インド出張 | Comments(6)
2012年 11月 02日

パリ・決定的夕景写真 その2

アレクサンドル3世橋の欄干の灯りが点灯され、いそいそと橋の上に向かうイ課長。
いよいよ「パリ・決定的夕景写真」をモノにしてやろうではないか。

うーーーーーむ…イイ感じになってきたぞ。いい感じではあるが…
f0189467_0272288.jpg

ここが難しいところだ。出来れば背景のエッフェル塔のイルミネーションが
もう少し明るく見えた方がキレイだよな?だが、そのためにはもっと空が暗くなる必要がある。

ただ、この決定的夕景写真のポイントはアレクサンドル3世橋から見てエッフェル塔が
ほぼ西にあり、ダイダイ色の夕焼けがバックになるってところだ。
空にまだダイダイ色~紫色が残ってて、しかもエッフェル塔のイルミネーションが
もう少し明るく見えるような時を狙って…シロウトのくせにイ課長うるさい(笑)。

同じポイントから夕焼けに見とれながら何枚か写真を撮ってみた。
考えてみたら、この時はまだマンチェスターでカメラを落として壊す前だったから、
旧カメラを使ってたんだよなぁ…。手ブレで、その場でボツにした写真もけっこうあったよ。
f0189467_0275951.jpg

いやしかしアレクサンドル3世橋からエッフェル塔の方(すなわち西)を見る夕景は
本当にウットリの美しさだ。2009年、初のパリ旅行で「パリにはやられた」イ課長だが、
今回もまたパリの誘惑にやられっぱなしだねぇ。川に映る街の灯りをフィーチャーして撮ると、
こんな感じになるのである。
f0189467_0294979.jpg

結局、今回の「パリ・決定的夕景写真」撮影プロジェクトにおいて、ベスト・ショットと
思われるのはコレかなぁ。え?他と大差ない?まぁそうだよね…(笑)。
f0189467_0322087.jpg

f0189467_0331635.jpg

例のCDジャケットの写真と比べると、やっぱエッフェル塔の後ろの雲がなぁ~…。
澄み渡った夕景だったらよかったんだけどなぁ~…。

しかしまぁ、このCDの写真を撮ったカメラマンも大したもんだ。
エッフェル塔の手前に天使のいる欄干をシルエットで配するこの構図はまさにパリならでは。
アレクサンドル3世橋の右岸側からの、このアングルはパリ夕景写真お勧めポイントだね。
f0189467_0385369.jpg

このあと、シャンゼリゼのX'masマーケットを見物したりして、最後にイ課長はもう一度
アレクサンドル3世橋の、この天使の街灯のところに戻ってみた。

あー、ここまで暗くなると、もう写真の感じも全然違っちゃうね。
エッフェル塔のイルミネーションも、天使ちゃんたちも明るく見えるようになったけど
全てがシルエットの中に沈んでいた、あの神秘はもうないよなぁ(おまけに少し手ブレてるし)。
f0189467_0335253.jpg

長い欧州出張の中休み。早起きしてルーアンに行き、午後パリに戻ってきたら
シャンゼリゼのX'masマーケットを見物し、さらにこうしてパリ決定的夕景写真を撮影。
このあとホテルに戻ってひと休みし、ふたたびジャズを聴きに夜のパリに出撃して
シャトレー駅周辺で盛大に道に迷って…というわけだ。よく活動したのう。

パリの休日を満喫したイ課長なのであった。いいじゃんかよ、土曜なんだから!
 
 
[PR]

by tohoiwanya | 2012-11-02 00:36 | 2011.11 欧州出張 | Comments(6)
2012年 10月 31日

パリ・決定的夕景写真 その1

まず下のCDジャケットを見てほしい。

世界的チェリスト、ヨーヨー・マがフォーレやフランクなんかのバイオリン・ソナタを
チェロで弾いたっていうアルバムのジャケットなのである。
図書館で見て、ちょっと良さげだったから、iPodに入れて聞こうかなと思って借りた。
f0189467_2350423.jpg

しかしこのCDジャケット、明らかにパリで撮られた写真だけど、えらくロマンチックではないか。
夕焼けを背景にしたエッフェル塔、手前の天使ちゃんがタムロする街灯と合わさって
「これぞパリのロマンチックな夕暮れざますわよ」と言わんばかりの美しさだ。

これ、パリのドコから撮ったんだろう?
2009年、イ課長がコンコルド広場から撮った写真がこれと近いような気がするから、
おそらくコンコルド広場から遠くない場所で撮影したと推測されるけど、どこだ?

Google MapやStreet Viewを駆使して探索しまくり(仕事しろって)、この写真が
アレクサンドル3世橋から撮られたと突き止めるまでにさほどの時間はかからなかった。

アレクサンドル3世橋から見たパリの夜景の美しさ。これはトホ妻も以前に賞賛していた。
なーるほど。エッフェル塔の見え方は他の場所からでも同じようなものだろうけど、
何といっても手前にある豪華絢爛な欄干の灯りがロマンチックなムードをもり立てる。
今度パリに行くことがあったら、ここで写真を撮ってみたいなぁ…と思った。

この願いは異常にたやすくかなえられた(笑)。

このヨーヨー・マのアルバムをiPodに入れたのが2011年9月10日(いま確認した)。
その2ヶ月半後の11月下旬、イ課長は欧州に出張することになり、しかもパリで
自由な土日を過ごすことになったからだ。よし!この機会にCDジャケットにも使われた
「パリ決定的夕景写真」をイ課長も撮ってみようぢゃないかよ。

ルーアンからパリに戻ってきたイ課長はメトロでアレクサンドル3世橋へと向かった。

時刻はまだ5時前…4時半頃だったかなぁ?
11月下旬とはいえ、まだあの「決定的夕景写真」にはちょっと早い。
しかし場所はここで間違いない。いろいろアングルを研究してみる。
f0189467_23503579.jpg

f0189467_23505047.jpg

アレクサンドル3世橋のたもとはすでにロマンチックなムードが高まって、
行き交う観光客も多い。いや~パリだよ…土日だよ…イ課長は自由だよ…うふうふ。
海外出張中の土曜。仕事からは一時的に解放されてるけど、かといって観光客ってわけでもなく、
中途半端な立場なんだけど、その中途半端さが逆にくすぐったいように嬉しいんだよ。うふふ。
f0189467_23535758.jpg

シャンゼリゼのX'masマーケットを見物したりしながら暗くなるのを待つ。
やっぱ「決定的夕景」のためには、天使がたわむれる欄干の灯りが点灯されないといかん。
もうちょっとかかるかな…と思いながら、ヒマつぶしに橋の下に降りてみた。

ふーむ…アレクサンドル3世橋ってのはセーヌ川にかかる多くの橋の中でも
破格に豪華絢爛なことで知られている。これ、欄干の灯りがぜんぶズラッと点灯したら、
さぞかしキレイに違いない。
f0189467_23542115.jpg

うお!てなこと言ってる間にいきなり点灯されたよ。
カメラがオートで露出を調整してくれるおかげで、空の明るさが違って見えるけど、
実際には上の写真と下の写真の時間的な差は10分くらいしかないのだ。
f0189467_23544739.jpg

よっしゃ。欄干の灯りが点灯されたからには、いよいよ「パリ決定的夕景写真」の撮影だ。
橋の上に戻って、例のアングルから撮りまくってくれようじゃねぇか。

というわけで、その撮影成果は次回にご披露しまっす。
 
[PR]

by tohoiwanya | 2012-10-31 00:03 | 2011.11 欧州出張 | Comments(0)
2012年 09月 25日

パリのインドに行く

インド出張の前に、これだけは書いておかなきゃって気がするんだよね(笑)。

むかし、パリのパサージュについて書いたことがある。
その記事の最後のところに「インド料理屋だらけになったパサージュがあるらしい」ってことに
ちょこっと触れた。

実は去年の11月出張の時、わざわざそこに行ってみたんだよ。
ルーアンに行ったり、ジャズを聞きに行ったりした土曜日の翌日、つまり日曜日は
パリ市内でひたすら「健全な観光客は行かないマニアックな観光」に明け暮れた日で、
例のポストイット・アートを見に行ったり、インド・パサージュを探検しに行ったというわけ。

さて、その「パリのリトル・インディア」とでも言うべきパサージュ。
メトロのストラスブール・サンドニ駅から大通りをちょっと北に行ったところにある。
その名もパサージュ・ブラディという。場所は事前にGoogle Mapで入念に調べておいた。
f0189467_23414149.jpg

ふーむ…入り口はこんな感じか。
ここだけ見ると、別にこの奥が「リトル・インディア状態」とは思えない。
しかし奥に入ってみると、濃厚なインディアン・ムードが漂っててなかなか楽しい。
f0189467_2342419.jpg

f0189467_23422679.jpg

パリでサリー屋なんて、商売になるんだろうかと思っちゃうけど、何せこれだけの
「インド人街」があるくらいだから、最低1軒はこういう店がないと困るんだろうな。

パサージュの中ほどには左右にインド料理屋がズラリと並ぶゾーンがある。
これこれ。やっぱこれですよ。世界どこに行ってもインド人街の楽しみはコレ。
昼メシはここでカレーを食うぞ、というわけで適当な店に入ってみた。
f0189467_23433717.jpg

店内はすごく空いてる。客はイ課長しかいない。
とりあえずチキンカレーとライスとビールを頼み、改めて店内をシゲシゲと観察してみた。
f0189467_23442140.jpg

f0189467_23444459.jpg

ふーーむ…いかにも「ガイジンから見たインド」のイメージを強調してるって感じやねー。
日本にある中華料理屋が水墨画を飾ったり、海外にある日本料理屋が入口を障子にするのと
同じように、盛んにインドっぽさをアピールしてる。でもここはパリなのだ(笑)。
f0189467_23451173.jpg

テーブルにはバラの花びら?が撒かれてる。こういうのもインド風なのかね?
f0189467_23453113.jpg

おっと、そんなことを言ってる間にきました。カレー。
米がインディカ米という違いはあるけど、これは日本人が考えるカレーライスに
かなり近いと言っていいだろう。生キャベツはちょっとジャマだが…(笑)。
f0189467_23455791.jpg

ホテルで朝飯を食ってからずっと何も食わないまま、もう午後だったからね。
ガツガツと「パリのリトル・インディアのカレー」を食わせていただきましたよ。
そう激辛というわけでもなく、なかなか結構なお味でした。ごちそうさまでした。

パリのリトル・インディア、パサージュ・ブラディ。
ここでカレーを食ったのが2011年11月27日の日曜日のことだ。
まさかその10ヶ月ちょっと後、2012年10月2日に自分が「本当のインド」に出張して
本場のカレーを食うことになるたぁ、お釈迦様でも気がつくめぇってヤツだよねぇ…。

人生は数奇なモンやのう…。
[PR]

by tohoiwanya | 2012-09-25 00:03 | 2011.11 欧州出張 | Comments(2)
2012年 07月 25日

ルーアンを歩く

ルーアン・リヴ・ドロワ駅を出たイ課長はとりあえず、南に向かって歩き始めた。
これがリヴ・ドロワ駅の外観。なかなか立派な駅だ。
f0189467_03948.jpg

前回記事のコメントでも指摘されてるけどリヴ・ドロワって、「右岸」っていう意味で
左岸だったらリヴ・ゴーシュになる。こういう言い方は街の真ん中にセーヌ川が流れる
パリでよく聞く言い方だ。右岸っていう以上、ルーアンも街の真ん中を大きな川が流れてる。

そのルーアンを流れてるのはナニ川か?少なからず意外なことに、これが実はパリと同じ
セーヌ川なんだよ。パリからルーアンまで同じセーヌ川でつながってたとは知らなかったぜ。
大聖堂やなんかがある街の中心部は駅から南に歩いた右岸の川っぺりに広がってるみたいだから
とりあえず南に向かって歩き始めたというわけだ。

歩いてると、こんな風にいかにも情緒ある石畳の路地がそこココにある。
いいよね、こういう道。なにげない路地が好きなイ課長としては心ひかれるものがある。
f0189467_025317.jpg

「ほら、こちらに曲がってみない?うふ」と甘い声で誘われてるようで(道がしゃべるかよ!)
ついフラフラと曲がりたくなるけど、地理不案内な身としては迷子になりそうなワキ道の
誘惑には目をつぶり、品行方正に?地図を片手に大聖堂を目指して大通りを南に歩く。

うお?フと上を見上げるとガーゴイルがおなじみのゲロ吐きポーズで口をあけてる。
大聖堂はまだもう少し先のはずだが、この建物はなんだろ?
f0189467_033174.jpg

…と思ってみると、うっわーーーーガーゴイル軍団がズラリと並んでるよ。すげぇ。
これだけたくさんガーゴイルがくっついてるってことは、相当立派&巨大なゴシック建築のはずだ。
しかし、この辺にはデカい教会はないみたいだけどなーー??
f0189467_034930.jpg

地図を確認すると、この建物はどうやらノルマンディー地方の最高裁判所らしい。
なるほど裁判所か。そりゃ建物が立派なのもうなづける。
とりあえず建物外観をブラブラ歩きながら見てたんだけど、そうやって見てるうちに
イ課長はむしろ建物の外壁が気になりだした。これ、ひょっとすると…
f0189467_043318.jpg

どうやらその「ひょっとすると」らしいんだよ。
ルーアンの最高裁判所外壁には未だに第二次大戦の弾痕がナマナマしく残っている。
「残そう」と思って残しているのは間違いなくて、要するに「あの戦争を忘れないように」
っていうことだろう。しかし、その弾痕の数ってのがハンパじゃないんだよ。
f0189467_04486.jpg

考えてみたらルーアンって連合軍が上陸したノルマンディー海岸からわりと近いわけだし、
内陸に進撃しようとする連合軍と、それを阻止するドイツ軍との間で激しい市街戦が
あっても不思議はない…つうか、間違いなくあったはずだよな。うーむ…。
この最高裁判所、ルーアンのゴシック建築の中でも非常に優れたものらしいんだけど、
イ課長にはこのスサマジい弾痕だけが印象に残っちまったよ。

さて、気を取り直して先に進もう。
最高裁判所からまたちょっと南に行くと、巨大時計がある。
イ課長は知らなかったけど、ルーアン観光名所として必ず挙がる有名な時計らしい。
f0189467_051587.jpg

うーむ…確かに豪華絢爛な時計だ。たいへん立派。
この時計があるあたりはもうルーアンの街の中心部といっていい。
だってほら、この時計のマタの下から、もう大聖堂がすぐ近くに見えてるじゃん。
f0189467_054958.jpg

というわけで、次回はいよいよフランスゴシック教会の中でも
フランボワイヤン・ゴシック(火焔様式)の傑作といわれる、華麗な装飾で有名な
ルーアン大聖堂をご紹介するのである。



[PR]

by tohoiwanya | 2012-07-25 00:06 | 2011.11 欧州出張 | Comments(4)
2012年 07月 19日

アーヘンのホーンテッドマンション

去年11月出張でのフランスネタ消化が順調にサクサク進んでいくのかと思いきや、
話は突然その数日前、同じ出張で訪問したドイツのアーヘンという街に飛ぶ。
書き手の気分次第でドコに飛ぶかわからないイ課長ブログなのである。
(要するに“行った順番どおり順ぐりに書く”というのがイヤなようだ)

というわけで、今日はアーヘンの話ね。
夏にふさわしく怪談ネタで…というほどのモンでもないが(笑)。

2011年11月23日、ハンブルクから空路、ケルン空港経由でアーヘンに夜到着したイ課長。
クタクタになってホテルにチェックインはしたものの、なにせどくとるマンボウの教え
信奉するイ課長。その夜もいつものように疲れた身体にムチ打ち、アーヘンのX'masマーケット
見るために、ふたたび夜のアーヘンの街に出撃したのである。

時刻はもう8時過ぎ。冬だから街はすっかり夜のとばりに包まれて真っ暗だ。
ホテルでもらった地図だけを頼りに、駅前の通りを西に向かって歩く。
もう少し行ったら右に折れればいいはず…と思いながら歩いてると、ちょうどその
「右に折れる道」の始まると思われるあたりに、異様に真っ黒で巨大な建物がある。
ふむ…あのドス黒い巨大建物ンとこを曲がるわけだな。

しかしそれにしても、このデッカい建物は一体なんだい?
最初は古くて大きな建物だなぁ…と思って眺めてたんだけど、しばらく見てるうちに
だんだん薄気味悪さを感じてきた。
f0189467_012328.jpg

中世の城郭建築はどれも開口部がすごく小さいもんだけど、この建物も窓が極めて小さい。
何となく牢獄を連想させるものがある。しかも屋根ンところに何カ所かある窓の扉が
血の色のように赤く鮮やかで、気味悪さを増幅させる。建物下部にアーチ型トンネルあって、
そこが通れるようになってるから、おそらく大昔の城門みたいなもんなんだと思うけど、
あたかもどこかのテーマパークにある西洋幽霊屋敷に見える(笑)。

そこでイ課長は自主的にこの塔のことを「アーヘンのホーンテッドマンション」と名付けた。
イ課長が泊まった例のホテルからX'masマーケットの会場、つまり大聖堂なんかがある
市の中心部に行くには、このホーンテッドマンションを右に曲がるのがわかりやすいのだ。

翌朝早朝、イ課長はまたもやホテルから散歩に出た(モノ好きだねぇ…寒いのに)。
11月下旬だから早朝っつうてもまだ真っ暗で実質的には夜。人通りも極めて少ない。
しかし中心部に行こうとすればまたホーンテッドマンションのとこを曲がらないと…。

うーーむ…夜明け前の空を背景に建つ姿、相変わらずデカくて不気味な塔だぜ。
しかし、とにかくこの建物の下を曲がって大聖堂の方に行きたいから…
f0189467_0233234.jpg




     ・・・え?


       ・・・・えええ?


             ・・・・・・ひ、人がいるよ。こんな夜中に?!

f0189467_0174599.jpg


ホーンテッドマンションの下に座っているナゾの黒い人影。
あたりは真っ暗。周囲に人通りは絶えてなくイ課長一人。そういった状況にあって、
イ課長としてはこのナゾの人影の解明よりも、そこから足早に立ち去る方を優先したい
気分だったので、そうすることにした。君子は危うきに近寄らないのである(笑)。

このアーヘンのホーンテッドマンション。
明るい時間に見るとこんな感じ。まぁ昼間みても、やっぱり幽霊屋敷的なたたずまいの
不気味な塔であると言わざるを得ないよな。
f0189467_018133.jpg

さて、ではあの不気味な人影は何だったのか?一応それも解明した(昼間にね)。
午後になって通訳さんと一緒にもう一度ここを通ったら、こんなおニイさんがいたのである。
明け方、イ課長をビックリさせたのはアンタだったのかい。
f0189467_0183451.jpg

後ろに何か説明プレートがある。
通訳さんがザッと読んでくれた内容によると、大昔にここで見張りか何かをしていた兵士が、
フとした着想で、靴を修理する道具だったか…とにかくナニかをドウにかする道具の
新しい工夫を思いついたとか何とか…そういったことを記念?した銅像らしいのである。

トホホ・・・何だそりゃ? 詳細は不明だが、とりあえず何か歴史的もしくは
感動的なデキゴトを記念したモニュメントでないことは確かなようだ。

このアーヘンのホーンテッドマンション。
建物がすごく古くいものであることは間違いないし、たぶんアーヘンのガイドブックには
これがどういう建物であるか、紹介されてるんだろうと思う。

しかし何せこっちはアーヘンに1泊しかしない出張中の身。
ガイドブックによる現地情報収集なんてハナから放棄してたから、このホーンテッドマンションが
何なのか、出張から8ヶ月たった今でもイ課長にはわからずじまいなのである。
見張り中に何かの道具を発明したという、なかなかアイディア豊富な、別の言い方をすれば
任務に不真面目な兵士の銅像がある幽霊屋敷という以上の知識をイ課長は持っていない。

この塔が何という名称で、何のために作られたのか?
真相をご存知のアーヘン関係者がおられたら、ぜひイ課長にご教示いただきたいのである。

 

[PR]

by tohoiwanya | 2012-07-19 00:18 | 2011.11 欧州出張 | Comments(2)
2012年 06月 26日

ウィーン・夜の路地裏散歩

木曜に提出しなきゃいけない書類作成でちょいとプチ修羅場のイ課長。
こういう時は文章じゃなく、写真でチャッと更新したいところだけど、さて
どんな写真がいいか…。

これでいくか。
ウィーンの夜の路地裏シリーズ。

去年のウィーン滞在中、音楽会行ったり、ブダペストから夜遅く帰ってきたりで
フリーに夜を過ごせる日っていうのが少なかったんだけど、それでもある晩、
「夜のウィーンを散歩する」、というただそれだけの目的で散歩に出てみた。
f0189467_13282615.jpg

ウィーンの路地裏は昼間見ても実にイイけど、夜もまたイイんだよコレが。
治安のいい街だから、暗い路地裏を歩いても物騒な気配がないのも助かる。
f0189467_1327811.jpg

f0189467_13253446.jpg

こういう欧州の歴史ある街の路地を歩いて、欧州旅情を喚起させる主な要素として
二つのモノが指摘できるのではないかとイ課長は思う。
(こういう四角張った書き方は最近の仕事のクセかもしれない…(笑))

一つは言うまでもなく「石畳」。
そしてもう一つはこの…何と言ったらいいか…ヒモ吊るし街路灯じゃないかって気がする。
f0189467_13224427.jpg

このヒモ吊るし街路灯はヨーロッパじゃよく見るよね。
大体どこでも細い道がこうなってることが多くて、おそらく街路灯のために
柱を設置すると、ますます道路が狭くなっちまうっていう事情が、このヒモ吊るし方式を
普及させたんじゃないかと思うんだよな。

どんな狭い路地でも電信柱が発達?した日本じゃまず見かけない方式だし、
道路が広いアメリカも「柱方式」が普通で、こんなヒモ吊るし方式はないよね。
(手ブレ写真でごめんなさい)
f0189467_13235344.jpg

このヒモ吊るし街路灯、昼間見るとちょっと間が抜けて見えるけど(笑)、
夜の、石畳の路地をこんな風に照らしてると「欧州旅情」って感じするよねぇ…。
f0189467_13245979.jpg

というわけで、仕事で軽~く追い詰められているイ課長だけに
本日は軽~い感じの更新でした。

…なぜこんな真昼間の時間、会社から更新しているかを
イ課長に問うてはなりませぬ(笑)。




[PR]

by tohoiwanya | 2012-06-26 13:29 | 2011.06 ウィーン旅行 | Comments(4)
2012年 06月 14日

EURO 2012・ワルシャワ

ウィーンネタの完結に向けて邁進しないといかんのだが、その前にひとつ、
今回の東欧・北欧旅行の中で「いまホット」な話題を書かせていただこう。

6月8日から開幕したサッカー欧州選手権・EURO 2012。
今大会はポーランドとウクライナの共催で、8日の開幕戦は地元ポーランド代表が
ワルシャワ会場でギリシャと対戦することになっていた。
その開幕戦前日までワルシャワにいたわけだよ、イ課長は。
f0189467_04275.jpg

想像はしていたけど、まぁとにかく大変な盛り上がりぶりだった。
本日はその一端をご覧にいれよう。

たとえば欧州各国から観戦客が大挙押し寄せると予想されるワルシャワ中央駅。
ワルシャワ会場行くにはコッチの電車に乗れって表示が新しく貼られている。
しかしこんなバクとしたサインだけでガイジンがサッカー場までたどり着けるわけねぇだろ。
何番ホームに行けとかさ、ナニ行き電車に乗れとかさ、もうちょっと何か書いてくれよ。
f0189467_044727.jpg

おや、ホームの床にもこんな表示が貼られているじゃん。
ふむ、こっちの方が情報としては詳しい。しかし、初めてワルシャワに来たガイジンが
こんな床に貼られた表示に気づくだろうか?これもやや疑問だが…。
f0189467_0113434.jpg

駅から街に出ればもうタイヘン。
そこらじゅうサッカー関連巨大広告だらけだ。EURO 2012のスポンサー企業から、
そうでない企業に至るまで、ほとんどの街頭広告がサッカーと関連してる感じ。
f0189467_083564.jpg

f0189467_092100.jpg

この、実物の車をサッカーボルに見立てた広告なんか、けっこう面白かったな。
f0189467_0115124.jpg

一番面白かったのは「世界的に著名なポーランドの顔」に、無理矢理ポーランドの
ユニホームを着せて広告キャラクター化しちゃったってやつだ。
下の写真、大きいのはワルシャワの人魚像、小さいのはショパンの銅像の顔だ。
サッカーの応援をするショパン…シュールだ。
f0189467_0122465.jpg

さらにスゴいのはこれ。上がコペルニクスで下がキュリー夫人。こうなるともうギャグ。
f0189467_0145357.jpg

かたや地動説の提唱者、かたやノーベル賞を2回も受賞した偉大な女性物理学者。
しかし歴史に名を残すこれら偉大な科学者たちも、母国で欧州選手権開催となれば、
こうしてユニホーム姿ではせ参じないとイカンのか。いやまったく御苦労様です。

ちなみに、開幕戦のポーランド×ギリシャ戦をイ課長はヘルシンキのホテルで観た。
ポーランドが前半1点先制し、ギリシャは1人退場で人数が減ったから「決まりやな」と
思っていたら、あろうことか後半同点に追いつかれ、結局1-1の引き分け。あーあ。

昨日は地元ポーランドの第二戦があった。相手はロシア。
結果が気になったからチェックしてみたら、また1-1の引き分けだよ。あーあ。
そりゃまぁ負けるよりはマシだけど、あれだけ盛り上がってたワルシャワ市民のためにも
勝ってくれよ~ポーランド。
f0189467_0151620.jpg

EURO 2012は7月1日の決勝まで、あと半月以上続く。どこが優勝するのであろうか?
つい先日まで滞在していただけに、イ課長としては地元ポーランド頑張れ!と思うけど、
まぁ冷静に考えてポーランドの地元優勝はないな、とも思うのである(笑)。



[PR]

by tohoiwanya | 2012-06-14 00:15 | 2012.06 東欧・北欧旅行 | Comments(2)