2009年 04月 08日

イ課長がけっぷち

久しぶりの更新となりました。
最近、危機的に、破滅的に忙しいイ課長ですこんばんは。


年度末も終わったのになぜこんなに忙しいのでしょう?
それは昨年度の仕事の会計監査があるからです。
木曜日に相手先がウチの会社に領収書その他の関連書類チェックに来るのです。

海外出張があると、監査のときに揃えなければならない書類もイッキに増えます。
大体こんな感じ。

旅行会社からとった見積書
旅行会社からの請求書
旅行会社にチャンと払ったという支払い証明書類
出張命令書(ウチの会社にそんなものはない)
出張報告書
(出張報告書とは別に)海外出張報告書
出張清算書
現地で会った相手の名刺のコピー
パスポートの、イ課長写真のあるページのコピー
パスポートの、出張先の入国・出国スタンプのコピー
航空券
旅程表
搭乗券の半券



冗談ではないのです。これらを全部揃えるのです。イ課長の場合、これが三つです。
もちろん、海外出張関連書類だけで済むハナシではありません。
他にも、国内出張だの人件費だの資料購入費だの、それぞれコンモリと
書類を揃えておかないといけないのです。
イ課長、もう息も絶えダエです。イ課長はこういう事務仕事が苦手で、しかも嫌いなのです。


しかもですよ?

木曜に会計監査が来た翌日、金曜日は今年度の仕事の提案書の締め切りです。
ソッチも書かないといけません。
3社によるコンペだそうです。このコンペに受からないと仕事がもらえません。
仕事をもらうためにはイイ提案書を書く必要があります。当然ですね?

イイ提案書とは、イイ内容であるということです。
イイ内容の提案書を書こうとしているわけです、イ課長は。

イイ内容にしようと思えば…



その提案書には…





海外出張することを盛り込まなくてはいけません。









しかも、2回。

そんなムチャな仕事、イヤだと思えばプアな内容の提案書を書けばよいのです。
そうすればコンペに落ちます。だが、そうすると今年度の仕事がひとつ吹っ飛びます。


進むもジゴク、退くもジゴク。

イ課長がけっぷち。


…そんな状態です。
海外出張記録の平和なブログが復活するまで、もう少しお待ちください(笑)。
  

[PR]

by tohoiwanya | 2009-04-08 02:33 | 日本でのオシゴト | Comments(2)
Commented by sca at 2009-04-08 07:39 x
このブログをプリントアウトして提出するとか?(笑)
Commented by tohoiwanya at 2009-04-09 09:47
もし、今回の提案書審査担当者がこのブログ読んだら
「イ課長を海外出張に行かせると遊んでばっかいる」と
誤解するだろうなぁ。誤解。そう、誤解ゴカイ。


<< やけくそイ課長のリベンジ      出張みやげ >>