2010年 01月 25日

海外出張による休日勤務の扱いについて

イ課長の海外出張って、「何かの会議に出席する」みたいに、すでに決まった日程に
合わせて行くんじゃなく、自分で日程や出張内容を作るという性格が極めて強い。
だから日程作成の自由度が多少はあるけど、実際にはもうパターン化されてるよね。

①現地でフルに仕事するためには月曜朝から金曜夕方まで現地に滞在が必要。
②従って、日本出発は必然的に月曜の前、すなわち日曜日になる。
③金曜夕方まで仕事をすれば、欧州や米国であれば現地出発が翌日の土曜になり、
 日本に戻るのがそのまた翌日の日曜ということになる。

つまり、日曜に成田を出発し、翌週の日曜にフタタビ成田に戻るっていうパターンだ。

するとどうなるか?

1回の出張につき、日曜、土曜、日曜と3日分の休日勤務が発生することになる。
ほとんどは飛行機に乗ってる時間だけど、移動時間が出張旅程に含まれるのは当然だ。
プラハリューベックみたいに、土曜の夜の便まで現地で半日観光することもあるけど
それだって出張旅程に含まれるのは……と、当然だ。

ふん、おエラいさんたちなんて現地でゴルフしてる時間だって出張じゃねーかよ!
いいじゃないかよ、半日観光くらい!


あ、いや…ちょっと感情的になってしまった。
言いたかったことはそういうコトではないのだ。
1回の海外出張につき、3日分の休日勤務が発生するということなんだよ。

昨年の場合、シンガポール出張では深夜便があったから土曜に成田に戻って来られた。
しかし日本が体育の日で休日だったとき(10/12)、イ課長は現地で仕事してたわけだから
「海外出張1回につき休日勤務3回発生」というパターンは変わっていない。

去年は海外出張2回で休日出勤6日発生。
一昨年なんて3回行ったから9日発生したわけだ。

さて。

イ課長は課長という中間管理職である以上、残業手当をはじめ時間外勤務手当は出ない。
休日出勤しても、その分オカネでもらえるわけではないのだ。
しかしまぁそれはいい。こちらも最初っからそんな期待は持ってないし。

問題は、海外出張で発生した休日出勤に対して代休が取れるかどうか、だ。
驚くべきことに、我が社の中ではこれに関して解釈が分かれている(笑)。

ひとつは時間外勤務手当がつかない管理職なら、代休も取れるわけないじゃん、という主張。
確かにそう言われるとそういう気もする。

しかし一方で「代休取得は認められるんだ」という説もある。
その理由は「たしか規定でそうなってたはずだから」という根拠による。いまいち薄弱だなー。

こういう場合、イ課長としては後者の説を採用するのは当然だ(笑)。
海外出張の後、風邪ひいたり時差ボケでゲロゲロになったりして体調悪いときは
「冗談じゃねぇ!代休だ、ダイキュウッ!」と叫んで1日休んだことが実際に2~3回あった。
それでも何も言われないから、管理職でも代休は取っていいってことなんだろうな。
もっとも、海外出張で生じた休日勤務を全部チャラにするくらい、きっちりと
代休取れてるかっていえば、結局は余るんだけどさ。

なぜこんなことを書いたかというと、きのう日曜出勤したからなんだよ、ふん。
海外出張以外の、純粋?な休日出勤ってイ課長にとっては珍しい。
何せ遠距離通勤者だから、片道1.5時間、往復3時間の通勤時間がバカバカしいからね。
土日出勤するくらいだったら資料を持ち帰ってウチでやる方を好む。

ただ、昨日は出社する必要がある仕事だったのだ。。
何の仕事かというと、去年11月にドイツ・ベルギーに出張した仕事だよ、ふん。
これから3月の年度末にかけて、イ課長はどんどん忙しくなるんだよ。ふん。

今日みたいな記事だと貼るべき写真もないが…空港内の新交通システムの写真でも貼るか。
成田にもあるよね。ターミナルビル移動用の、無人運転の、短いモノレールみたいなやつ。
上の写真がフランクフルト空港、下がシンガポール・チャンギ空港。
どこも同じようなモンなんだね、こういうのは。
f0189467_17154686.jpg

 
f0189467_1716399.jpg




[PR]

by tohoiwanya | 2010-01-25 17:17 | 日本でのオシゴト | Comments(4)
Commented by ダルマ at 2010-01-31 22:36 x
どんな立場であれ、労働の対価としておゼゼは欲しいよな。しかも休日だったら+別途料金発生、と思うわ。
Commented by tohoiwanya at 2010-02-01 04:00
しかもさーー!!
海外出張の日当。一昨年までは1日5000円くらいあったんだけど、
去年は世界同時不況の影響でグワッと削減されて3000円強ときた。

休日勤務手当はイイとしてもだよ?出張手当くらいちゃんと出さんかい!
最後の半日観光にいくらかかると思ってるんだ!(そういう問題か?)
 
Commented by ダルマ at 2010-02-03 22:45 x
5000円もトホホだが、それに輪をかけて値下げとは。不景気だのう。
Commented by tohoiwanya at 2010-02-04 13:21
海外出張に必ず出た準備金なんかも削減されたから、オレなんて
一昨年にくらべて去年はすげー損してるよ。プリプリッ!

出張日当とかの削減措置はとりあえず今年度いっぱいは続くはず。
問題は今年の4月以降、どうなるかだよなー。
「昨年度に引き続き」なんてんだったら、ますます海外出張モチベーションが
下がるってもんだぜ。プリプリッ!!
 


<< ホテル朝食3カ国評価      フランスでの初散髪 >>