2010年 03月 27日

イ課長がけっぷち-平成21年度版-

一応ちょっとは仕事もしているイ課長、本日は休日出勤であります。
去年に比べればずっとラクなんだけど、それでも年度末のがけっぷちともなれば
休日出勤もしなければならないわけだ。

去年も「イ課長がけっぷち」っていう記事を書いた。
いま確認したら、あれを書いたのは4月の8日だった。
今年は同じがけっぷち状況について3月26日に書くことになった。

なぜか?

去年までは3月末まで「報告書を仕上げるためにヒイヒイ」、4月1日になったとたんに
「昨日報告書を出した仕事の会計監査でヒイヒイ」という順序だった。

ところが今年は会計監査関連書類をすべて4月2日金曜必着で出せ、と釘を刺されてる。
つまり報告書ヒイヒイと会計監査ヒイヒイが3月下旬に重なったんだよ。これはキツい。

だもんで、春分の日以降、イ課長はほとんど報告書を書いてるヒマがなかった。
引き出しの奥にあるはずのシンガポール出張の航空券の半券をドタバタと探したり
ドイツ・ベルギー出張のe-チケットのコピーをとったり
沖縄出張のときのANAの航空券の領収書をまたドタバタと探したりしながら
電卓たたいて会計監査書類の作成に追われている。

ううう…


このクソ忙しい状態なのに、木曜はちょいとした委員会に出なきゃいけなかった。
イ課長が書いた今年度報告書の内容説明。去年11月にドイツ・ベルギー出張した仕事だ。
説明して、委員から「まぁイイんじゃないの」という承認を得る必要がある。

「内容が間違いだらけだし、その辺の資料のマル写しではないか」
「何のための欧州出張だったのか、全く意味がない。単なる物見遊山か?」
「こんな報告書をシャアシャアと出すヤツのバカさ加減に呆れる」
…といった意見は幸いにして出ず(笑)、細かい修正はあるにしても全体としては
「まぁイイんじゃないの」的雰囲気で委員会は無事終わった。

報告書の評価がおおむね好意的なものだったのは結構なことだ。
しかし、そのコトは単にイ課長の仕事上のヒトコマというだけでは終わらない。
このイ課長ブログにも影響があるコトなのだ。

なぜか?

この委員会は来年度もある(らしい)。
今年度の報告書は悪くなかったし、来年度もイ課長さんにお願いしようか…といった話が
チラリと出た。
来年度もイ課長がこの委員会の仕事を担当する可能性は高い。仮にそうなったとすれば…



かなり高い確率で秋ごろにまた海外出張が発生する。


うう、う…今年もあるの?海外出張。
たまには海外出張のない、平穏な一年を送らせてくれないかね?

しかし、海外出張があれば、また新しいネタ、新しい写真でこのイ課長ブログを更新できる。
ブログ存続という観点からは結構なことなんだけどさぁ~…

と、まぁそんな状況の年度末の土曜、静かなオフィスでコレを書いてるというわけだ。

先日、アメリカ南部在住のネット友達がある写真加工サイト教えてくれた。
そこで作ったくだらない写真でも載せよう。
f0189467_13333526.jpg

f0189467_133445.jpg


こんなことしてないで仕事しろって?
してるよ!ちゃんとしてるんだってば!!



[PR]

by tohoiwanya | 2010-03-27 13:35 | 日本でのオシゴト | Comments(0)


<< 南国の建物と食べ物      パリの広告の中の美女たち >>